Top
薯童謡 ソドンヨ 評価★★★3
f0185577_011563.jpg
全55話 2005~2006年 SBS
【出演】チョ・ヒョンジェ イ・ボヨン リュ・ジン キム・ヨンホ イ・チャンフン チョン・ソンギョン ク・ヘソン ホ・ヨンラン


個人的な評価は、★3です。(最高が★7)。

ラスト数話は一気に見てしまいました。
プヨソンの死で涙腺が緩んだのか、結構泣けました~。


最終話の噂は聞いてて、覚悟してたんですが、た、確かに・・・(笑)






ドラマの最終回を見た後に、妙にアッサリ終わってしまってあと少しこの先を見せて~と思うことはよくあるけど、実際見せられると、誰がこんなところまで見せろと頼みましたか・・・031.gifとつっこみたくなるような最終話でしたね・・・。

まあ、このドラマが流行ったとき、私は自分でブログをしてなくていろんな方の感想を読んでいたので、ある程度このラストの予備知識はあったので、ある意味良かったです。
予備知識なくて見てたら、ショック受けるかもしれませんよね~。


f0185577_1443374.jpg
本当に史劇にしては珍しいくらい、チャンとソンファの恋愛がメインで描かれていたんですね。

私は、どうも人と感性が違うのか、史劇の恋愛があまりそそられないことが多いんです。
「茶母」とか「快刀ホン・ギルドン」なんかの短い史劇の恋愛は大好きなんですが、「大祚榮」でもそうだったんですが本格的な史劇で恋愛がらみのストーリーが出てくるとテンションが落ちちゃいます。

それより、他にやることあるでしょ~みたいな。
どうも、男たちの熱い友情とか国を想う気持ちとか、主を想う気持ちとかそんなところがグッとくるみたいです。003.gif

大体、このドラマの感想を見ると、チャン役のチョ・ヒョンジェに嵌る人が多くて、チャンとソンファの恋愛にときめくことが多いのか・・・という気がします。
残念ながら、私はチャンに堕ちることはなかったし、チャンとソンファの恋愛にもそこまで興味なく・・・。
そのあたりが★3の最大の理由かも・・・。

ただ、脇役はなかなか良かったです。

中盤以降、モッラス博士はお気に入りでした。彼が最終話までいてくれて本当に良かった~。
モッラス博士を一途に思い続けていたモジンさんも思いが報われたようで・・・(笑)

f0185577_1571417.jpg
終盤は、とにかくウヨン姫に注目してました。
そもそも、チャンとソンファってずっとラブラブなので見ていて面白くないというか、それに比べるとウヨンの報われない恋心の方がずっと切なくって大好きでした。
最後まで、チャンの事を思い続けて助けてくれたウヨン姫。

チャンが王子の証の首飾りをあげようとするのを断ったシーンのウヨン姫には泣けた~。

“来世でもらいます。今生にはソンファ姫がいるので・・・。来世が無理なら、その次の世で”
本当に切なくって、大好きなキャラでした。
大胆な行動も引き際もある意味、男前な感じでウヨン姫は良かった~。

そして、サテッギルの最期。
いつも自分の不幸をチャンのせいにばかりするサテッギルが嫌いだったけど、最期はなかなか良かった~。
あのメイク姿はすごかったけど(笑)。
もし、このドラマがチャンとサテッギルをメインにモッラス博士を絡めて男たちの数奇な運命と友情と戦いみたいに描いてくれてもらったら、このドラマはもっと嵌れたかも・・・(私だけか)

そもそも、このドラマの切ないのは最終話の終わり方もそうだし、この後まもなく百済が新羅と唐に滅ぼされるという事実を知っているからかもしれません。
ほぼ同時代の高句麗を舞台にした「大祚榮」では、高句麗の滅亡から始まるけど結局ラストでは渤海の建国というハッピーな結末が約束されているので途中でどんなに辛いことがあっても報われるんだけど、この「ソドンヨ」は散々頑張ってようやく王座について愛する人と結ばれたのにその人が先に亡くなってしまい百済という国も滅亡するのがなんとも切ない・・・。(まあ、滅亡するのは描かれてないんですが・・・笑)

そういえば、最終話の後にスペシャル番組を見たんですが、これを途中でみれば良かったかもと思うくらい大笑いしました。
意外と楽しそうな撮影風景で、やっぱりモッラス博士役のイ・チャンフィssiはなかなかお茶目だったし、プヨソン役のキム・ヨンホssiやウヨン姫役のホ・ヨンランさんの関係も何とも面白くて良かったです。

そして驚いたのが、史劇って男女ともにかっこよく美しくなるので、普段の格好に戻ると魅力半減のことが多いのに、チョ・ヒョンジェssi はやっぱり男前で、イ・ボヨンさんはやっぱり美人さんだったということかも・・・。

まあ、いろいろウダウダ言いながらも結局ラストまで見て良かったなぁと思います。
★3はあくまで私の基準で、多分一般的には愛されるドラマだと思います。
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2009-05-04 01:54 | 薯童謡 ソドンヨ
<< プラハの恋人 評価★★★★★★6 | ページトップ | 薯童謡 ソドンヨ 第52話まで >>