Top
風の絵師  評価★★★★★5
f0185577_0293391.jpg全20話 2008年 SBS
【出演】 パク・シニャン ムン・グニョン ペ・スビン ムン・チェウォン

個人的な評価は、★5つです。(最高が★7)。

かなり好きな感じのドラマでした。053.gif

すごく変な例えなんですが、「海神」を見終わったときと同じような感覚にちょっと似てます・・・。
エンドロールでポロポロ泣けました。
いや、だからといって別に「海神」のラストに似ているという訳ではないんです。

あくまで、私の嵌り方が似てるんです・・・。

以下、ネタバレなしです・・・・。





f0185577_041586.jpg実はこのドラマ、以前からすごく気になってたのに、何だか私の中の見たいピークが過ぎてしまって、先月からBSで放送が始まったときもテンション低くて、全然視聴意欲が湧かなかったんです・・・。

でも、あまりに周りの評判がいいので、見ようかどうか悩んでいるという記事をココに書いたんです。
この記事に書いたんですが、ちょっとヒロインのムン・グニョンちゃんがあまり得意ではないというのが、私の中にあったんですか、そんな私でも見てみる価値はありますよ~というコメントを頂き、さっそくノーカット版を視聴してみたんです。( かなり人の意見に左右されやすい私・・・笑 )

実は、正統派朝鮮王朝モノは今回が初めてでした・・・。フュージョンなら見たことあるけど・・・。
そして、戦いのシーンがない史劇も初めて・・・(笑)。003.gif
もうさっさと殺しちゃえ~と、ペ・スビンssi演じる王様に向かって叫びそうになっちゃいました。私の史劇レベルってかなり野蛮です~(笑)。

おそらく他の韓ドラファンの方より、基礎レベルがかなり低い私にこんな高尚そうなドラマが理解できるのか・・・すごく心配でしたが。


実際見てみると・・・。


本当に、面白かったし、素敵でした・・・。016.gif

ドラマ全体の雰囲気とか、映像、そして何よりも音楽が最高~。
このドラマのOSTは持ってるんですが、あの1曲目のチョ・ソンモssiの「風の歌」を聞くだけで何か、泣けそうな気持ちです。
完全に私のツボドラマだったみたいです・・・。

f0185577_0521270.jpgそして、このドラマをここまで格調高く仕上げているのは、やっぱり主演2人の演技の上手さだと思います。

ともすれば、安っぽい設定になってしまう可能性のある2人の関係を、繊細に演じた2人の緊張感にドキドキしました~。

パク・シニャンssiは「パリの恋人」しか見たことないんですが、本当に魅力的ですよね。
「男は顔だけじゃない」というのをここまで見事に証明してくれる俳優さんっていないと思うくらい・・・(なんて失礼な!!!)。
たまにメガネをかけているシーンもあるんですが、基本的にシニャンssiってメガネ無しだとコワイ顔だし、たまに眉間に深い皺まであるし、全然タイプじゃない顔なのに、なぜか反則みたいなエクボがあるし、本当に演じてる彼は良かったです。
一見、シニャンssiが演じているキム・ホンドって豪快磊落な天才って感じだったんだけど、実はかなり純粋で真っ直ぐな男なんですよね~。敬愛する師匠や、大切な親友、仕える国王、そして愛する弟子に対しての真っ直ぐな彼の生き方をキム・ホンドというキャラに上手くリンクさせて、周りのキャラとの調和が絶妙な感じでスゴイ~と思います。

f0185577_123112.jpgそして、私がこのドラマを見るにあたって、かなり心配していたムン・グニョンちゃん。

確かにこのシン・ユンボクというキャラは難しい役だと思うんです。

実在の天才絵師シン・ユンボクが男装の麗人だったというフィクションでの役柄ですし、さらに両親を殺されて男として生きるしかなかったという悲しい運命、女性なのに妓生のチョンヒャンと恋に堕ちたりする一面、キム・ホンドと男と女として惹かれあうという一面もあり・・・。
この難役は、演じるの大変だっただろうなぁ~と思います。
正直、ムン・グニョンちゃんでは幼すぎるイメージもあるんですが、彼女だからこそここまで嫌味のないユンボクというキャラになった気もするし、私的には全然OKでした。
なんだったんでしょうねぇ~、私の苦手意識って・・・(笑)。003.gif

ちなみに私は史劇限定ですが、、過剰なラブシーンはテンションが冷めるので苦手でして、ちょっとした手を握るとか足が触れるとかそんなシーンで充分なんで、このドラマはそういう意味でも好みでした。
なんか、リアルなラブシーンを史劇でされると、いきなり生々しく感じちゃうんです・・・。史劇って、ある意味ロマンなので・・・。
だから、胸キュンでシンプルなラブコメが大好きな人にこのドラマをオススメするのはどうかと思うんだけど、よくよく考えるとまさに私こそがそのシンプルなラブコメ大好きなタイプだったので・・・(笑)。って、私は一体何が言いたいんでしょう~(笑)。

ところで、私はどうも一貫性のあるドラマって妙に好きで、そういうドラマって必ず心に深く残ってるんです。
例えば、「茶母」「イルジメ」「海神」・・・・。
韓ドラに限らずドラマ全体って、よく視聴者受けを狙ったような展開や安易な脚本の変更があって、場合によってはそれも大歓迎なドラマは多いんですが、そういうのを狙わず、妙にポリシーを感じるひたむきさがあるようなドラマだと思えたら、何だかものすごく好きになるみたいです。

間違いなく、この「風の絵師」はそんなドラマです、私にとっては。

最後に、見るかどうかウジウジ悩んでた私に見るように勧めてくれた皆様、ありがとうございました~。053.gif
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2009-08-15 00:36 | 風の絵師
<< 大韓民国弁護士 第3話まで | ページトップ | 風の絵師 第17話まで >>