人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
年間ベストランキング発表 ベスト15  第15位~11位
今年の総括ということで、今年視聴完了した34作品のうち、私の個人的独断と偏見で好きだったドラマのベスト15を今日から発表します~。

正直言って、今年は本当に面白いドラマばかり見たので、選ぶのに苦労しました。003.gif
幸いに、私は見た直後に★評価をしているので、上半期に見て感動が既に薄れてしまったドラマを多少あるんですが、その★の数がある程度の基準にもなりました。

そもそも普段から★評価をしているので、この年間ランキングは必要なのかと少し思ったりもするんですが、まあ一応年末の個人的楽しみということで・・・。

なぜベスト10ではなく、ベスト15という中途半端な数なのかというと、昨日の記事にも書いたんですが、ちょうど今年の★7評価のドラマが8作品、★6評価が7作品だったということと、ベスト10にするとどうしてもものすごい名作が圏外になるのがしのびなくて・・・vv。

ということで、今日は第15位~11位を発表します♪




年間ベストランキング発表 ベスト15  第15位~11位_f0185577_22193489.jpg
第15位 『タルジャの春』
全22話 2007年 KBS

もともと私は年下男モノがすごく苦手なんですが(どちらかというとツンデレなアジョッシとそんな彼をメロメロにしちゃうヒロインとのストーリーの方が好みなので♪)、唯一の例外がこのドラマでイ・ミンギ君が演じたカン・テボンです。チェリムさんが演じるタルジャもすれたりくたびれてなくて(笑)、いつまでも恋に憧れる少女みたいな部分を持ってて可愛くって、そんな彼女を愛おしく見つめているテボンは本当に素敵でした~。
そして、このドラマは脇キャラもものすごくみんな可愛くて、特にクムスン叔母が演じる上司役は好きだったわ。
何というか、胸キュン&温かい気持ちになれるような素敵なラブコメでした。




年間ベストランキング発表 ベスト15  第15位~11位_f0185577_2220077.jpg
第14位 『ベートーベン・ウィルス』
全18話 2008年 MBC

とにかく、キム・ミョンミンssi演じるカン・マエが大好きでした。
もう、ずっと彼の一挙一動が見逃せなくて、ノーカット版でより多くの彼を堪能できたのが妙に嬉しかったです。
そして、チャン・グンソク君演じるゴヌがまた子犬のように可愛くて。
正直、ミョンミンssiの圧倒的なキャラの前では、ただでさえ中年スキーな私なので、もともとお目当てだったはずのグンソク君に堕ちることもなかったんですが、いろんな事があってもカン・マエの事が大好きでお世話してたゴヌは可愛かったです。
そして、そのゴヌの才能を見抜き、彼の事を思って敢えて手放してライバルに託そうとしたり、それでもゴヌが戻ってきたのを実は嬉しく思っているくせに、今度は彼の才能が認められそうになると嫉妬したりするカン・マエがとても可愛かった~。
このドラマで初めて見たミョンミンssiなんですが、手持ちの『不良家族』ではまた全然違うキャラを好演されているみたいなので、楽しみです。








年間ベストランキング発表 ベスト15  第15位~11位_f0185577_22202366.jpg
第13位 『太王四神記』
全24話 2007年 MBC

このドラマはまず世界観が大好きでした。
正統派史劇とは一線を画したあの独特の雰囲気・衣装が大好きで、一気に見てしまいました~。
そして、実はそんなに興味がなかったヨンジュンssiを初めて“イイかも~”と思ってしまいました。何というか、このドラマの彼は本当に美しかったですよね。どうすれば、自分が一番かっこよく見えるか知り尽くしているプロ意識みたいなモノを感じました。
ラストがちょっと分かりにくいと聞き、それについて詳しく解説してる雑誌を先に購入して読んだですが、いや~、本当にホゲには最後にちゃんと語らせてあげたかった~。
ところでこの写真は、カン・マエの下にイ・ジアちゃんがいると変な感じですが、私がこのドラマで一番嵌ったのは彼女かもしれません。最初の前世時代からかわゆくって、最後まで変なナムジャ目線で彼女を見続けちゃったという妙な嵌り方をしたドラマでした。
ファンタジーな世界観で他とは比較のしようがない、お気に入りのドラマです。






年間ベストランキング発表 ベスト15  第15位~11位_f0185577_22204688.jpg
第12位 『犬とオオカミの時間』
全16話 MBC 2007年

まさか、この名作がベスト10からもれることがあるなんてと思われる方もいらっしゃるかもしれないけど、私もそう思います。
このドラマは本当に評判通り面白かったです~。
イ・ジュンギ君もすごく良かったし、それ以上に『ごめ愛』で苦手だったチョン・ギョンホssiが一気に好きになれるようなイイ役だったのが印象的でした。
ただ、残念だったのはヒロインがあまり好きになれなかったんですよね~。
何というか、あのヒロインは女性受けがあまり良くない気がするんですが・・・。
もしかして、私がこのドラマでイ・ジュンギ君にそんなに堕ちなかったのも、このヒロインの事を好きというのが許せなかった部分がある気がします~。
むしろ、彼女のことを忘れて他の女性と結ばれたギョンホssiの方が好きになれたくらいですから(笑)。

今更強調することでもないけど、オッサンスキーな私としては、やはりこのドラマはマオが一番でした。最後まで疑いながらもそして真実を知ってもなおケイのことを息子と呼び続けたマオ・・・vv。
噂では、かつて若い頃は“韓国のジェームス・ディーン”とまで呼ばれたチェ・ジェソンssi。
最近ではメタボ体型のせいか、史劇ばかり出演されているらしいですが、いや~メタボでもかっこよかったですよね。あの声がまたイイんですよね~。053.gif








年間ベストランキング発表 ベスト15  第15位~11位_f0185577_2222736.jpg
第11位 『強敵たち』
全16話 KBS 2008年

これは本当に大好きな感じのドラマでした。
もう見るのが楽しくて楽しくて・・・。こんな感じのドラマなら何杯でも食べれそうですよ♪
まさかこの人をかっこよく思える日が来るとは夢にも思っていなかったイ・ジョンヒョクssiにときめいてしまうというスゴイドラマでした~。
韓ドラマジックってスゴイと再確認しましたわ。
イ・ジヌクssi演じるキャラも中盤でものすごく嵌ったんですが、後半あの“汚らしい犬のような髪型”を変えちゃったあたりからテンションがおちてしまいました。
そして、ヒロインを演じるチェリムさんが私はものすごく好きで、今年彼女のドラマを「あの青い草原の上で」「オー!必勝」「タルジャの春」とこのドラマと見たんですが、このドラマの彼女が一番好きです。
彼女ならあんな2人に愛されても納得って感じで、とにかく大好きなキャラでした~。
ぜひ、このドラマはパート2を作ってほしいです。できれば、最終話でカメオ出演したリュ・ジンssiを絡めた感じでお願いしたいです~。


ということで、今日は第15位~11位を発表しましたが、お気づきの方もいらっしゃるかもしれないですが各ドラマの写真には敢えて主役にこだわらず私が最もそのドラマで嵌ったキャラを選んでます。
本当は今年嵌ったキャラ&俳優さんも発表したいんですが、考えてたらものすごく人数になってきて無理な気がするので、ここで一緒に発表しちゃおうかな~と思いまして。

本当にこうやって振り返ると、ベスト10圏外とは思えないくらいどのドラマも大好きでした~。
明日は、第10位~6位を発表する予定です。そして、多分どんどんムサくなっていく予感もしますvv。
良かったら、どんどんムサくなっていく私のランキング発表にまたお付き合いくださいませ(笑)
Top▲ | by futonlove | 2009-12-28 00:55 | ドラマ視聴つれづれ
<< 年間ベストランキング発表 ベス... | ページトップ | 2009年に視聴した韓国ドラマ... >>