Top
完璧な恋人に出会う方法 評価★★★★★★★7
f0185577_16121020.jpg


全20話 2007年 SBS
【出演】 ペ・ドゥナ パク・シフ キム・スンウ 

評価は、最高評価の★7つです。

本当に面白かった~。

ジャンル分けのしにくいドラマで、何というか【フュージョンドラマ】って感じかも~。
ミステリー&ラブコメ&ラブメロ&シリアス&ホームドラマという色んな要素が本当にバランス良く盛り込まれてて、うまく説明できないんですが見てみないと分からないドラマです。
20話があっという間に過ぎてしまって、とにかく面白かったです。

以下もネタバレはありません~♪





実はこのドラマって、以前ここのコメントで教えてもらうまでは全く興味がなかったんですよ~。
というのも、私が定期的に購読している韓ドラ関連の本って『時代劇王』だけなんですがさすがにそれだけでは現代ドラマの情報が皆無なので、1年に2冊だけ買う本があるんです。

f0185577_16425156.jpg
キネマ旬報社
『韓国テレビドラマコレクション 2009』 

f0185577_16435262.jpg
学研
『韓国テレビドラマ事典 2009-2010』







たまに面白そうなドラマがないかな~と思って見たりするんですが、とにかくこのドラマの説明がどれを読んでも何か変なんです。
“キム・スンウssi演じる元ツバメ稼業の大学講師が、近所のトラブルを解決していくストーリー”と書かれているものもあるし(いやいや、むしろ前半のスンウssiは、本人がトラブルメーカーだったり巻き込まれたりしてたし・・・笑)、“ひょんなことから旅先のカンボジアで知り合った男女が帰国して微妙にすれ違う日常”と書かれているのもあるんです。(だってシフ君はカンボジア行ってないし・・・笑) 

実際私が観て思ったのが、多分、このドラマって説明しにくいんだと思うんですよね~。だからドラマの魅力をうまく伝えにくいというか、ドラマを観てからその説明を読むとなるほど~と思うんですが、未見だと説明を読んでも、全然興味が湧かない・・・。
さらに邦題もバラバラで、今ではKNTVで放送した「完璧な恋人に出会う方法」に統一されているけど、去年発売した本には「完璧な隣人~」とかヒドイ時には「完璧なお隣さん~」とか書かれてるんですよね~。
「お隣さん」って・・・orz


ということで、私がこのドラマの魅力を頑張って表現しようとしても無理だと思います。
でも、とにかく飽きないドラマづくりで、ラブとミステリーのバランスが良くって、雰囲気が私の好みでした。
韓ドラ要素も多くて、しかも人もよく死ぬし、いくらでもシリアスに転ぶ要素はあるのに、このドラマは終始温かいんですよ~。そういうのが苦手という人もいるかもしれないけど、私は基本的に暗い・ドロドロが苦手なので、このドラマの雰囲気がものすごく心地よかった~。053.gif
そして、演じている俳優さんが本当にベテラン揃いで、安心して見れる感じなんです。
あと、子役たちがとっても可愛い役で、ゴニとイェスルのおませな口調と微妙な言い間違えが大好きでした。


f0185577_1795958.jpg
このドラマの最大の魅力はなんと言っても、韓ドラ史上最弱な御曹司キャラを演じたパク・シフ君。

シフ君演じるチーフが、とにかく情けなくて、泣き虫で、虚弱体質で、ヤキモチ妬きで、淋しがりで・・・etc・・・
でも、普通なら欠点だと思うそんな性格が・・・

本当に本当に、可愛いんです016.gif

何だか、御曹司というよりお姫様キャラなんですよ~(*^m^*)


ほっておけない感じで、可哀想になってくるんですね。
彼が終盤、オトコらしく決断してある行動を起こすんですが、なぜか人身御供にされたお姫様みたいで、必死に泣きたいのを堪えているのが見ていて、妙に胸キュンでした~。


f0185577_17251119.jpg
ちなみに私は、もともと軟弱なナムジャキャラは大嫌いなんです。だから年下男で頼りない感じのキャラも大嫌いです。
なのに、そんな私が一度もムカツクことなく、ひたすら嵌れるこんな軟弱キャラがいるとは思わなかったです。

一瞬、自分の趣味がおかしくなったのかと心配になって、たまたまテレビであの噂の「冬鳥」を見かけて、サンヒョンssi演じる冬彦キャラを見て「キモッ」と思えた自分に一安心しました~。
自分の母親のことを“オンマー”と呼んで、ソニョンさんが“あなたは大人なんだから、オンマーじゃなくてオモニでしょ!!”と注意するシーンだったんですが、イケナイものを見た気分になりました(笑)

ま、このシフ君演じるチーフは情けなさ120%だしいつも泣いているけど、マザコンではなかったしね♪
関係ないんだけど、チーフは基本的にずっと素敵なスーツ姿だったけど、あの端整なスーツの下に「一枝梅」で見たモムチャンな肉体があると思うと、またまた妙にそそる感じでした~(私って、少し変態???)

f0185577_1732559.jpg
そして、ヒロインのドゥナちゃんもすごく可愛かったです~。
情けないチーフのために、神様がプレゼントしてくれた気さくな天使って感じで、とてもキュートでした~。016.gif

この2人のシーンがすごく可愛くて、視聴者の要望で本来の予定と変わったのも納得です。


でも、いかにも付け足しみたいですが、本来の主役であったスンウssiも後半すごく良くて、今までただのイイ声の濃い顔のオッサンだと思ってたんですが、彼が演じたスチャンはイイ役でした~。
もし私がチーフのヘンテコな魅力に夢中にならなかったら、このスンウssiのキャラに結構嵌ったかも~と思うくらいイイ仕事してました~。
最終的には、別に原題の「完璧な隣人~」で良かった気がするんですよね。
ま、彼らは隣人というより、同居人でしたが(笑)

あと、「大王世宗」を観た後なので、チョ・マルセンの演技が一緒で笑えました~。なんで、現代モノと史劇で一緒やねん~って感じで。
そうそう「大王世宗」と言えば、あのマルセンのスパイから改心したかと思いきや懲りずにマルリ派になった集賢殿のキム・ムンが出てて、意外と大事な役で笑えます。
あと、あのピョン部長の奥さんの最後の意外なリアクションがヨカッタ~。
こういうところが、このドラマの温かさというか、ドラマらしいドラマなんですよね。


f0185577_17504727.jpg
いや~、でも本当にパク・シフ君の魅力のおかげで、20話をあっという間に見てしまいました~。(しかも、他のドラマもそれなりに見ているというのに・・・笑)

何とも不思議な作りのドラマですが、ちゃんと綺麗に脚本が練られてて、視聴者の人気を取り入れながらも、大事な部分はブレずに、最後まで一気に見れる本当に面白いドラマでした。

ドラマ自体もすごく好きだったし、激しくキャラ堕ちしたチーフもいたので、迷わず最高評価の★7にしちゃいました~。



このチーフは、本当に珍味だけど、美味しいキャラでした~(≧▽≦)ノ
あの“クロンデヨ?”がとっても可愛かった~♪ 

全然興味がなかったこのドラマを勧めてくださった皆さん、ありがとうございます☆
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2010-01-28 18:01 | 完璧な恋人に出会う方法
<< 宮廷女官チャングムの誓い 第4... | ページトップ | ブログをやってて良かったと思うこと >>