人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
私の近況 主にドラマ視聴の傾向について
いきなり何を書き出すんだという感じなんだけど、何となく最近思ったことをツラツラと書きたくなったので・・・
いや、本当にどうでもいい話なので(笑)





まず、現在私が嵌っているモノ

① 韓ドラ「美男〈イケメン〉ですね」
② 韓ドラ「幻の王女 チャミョンゴ」
③ 台湾ドラマ「ハートに命中100%」
④ 日本ドラマ「コード・ブルー 2nd season」
⑤ 日本ドラマ「曲げられない女」
⑥ 日本ドラマ「龍馬伝」
⑦ 小説「彩雲国物語」シリーズ


以上でしょうか~。

①~③に関しては、日々ウザイくらいに記事にしているので今更語るまでもない気が・・・〈笑〉
特に、③の台湾ドラマ「ハートに命中100%」は初台湾ドラマだったんですが、かなり嵌ってて、今もし同時に「イケメンですね」を見てなかったら、韓ドラから台湾ドラマに乗り換えたかもしれないかも~と思うくらい面白いです。
もともと私が中国圏に抵抗がないのも関係あると思うんですが、しばらくは台湾ドラマも少し見ていこうかなぁ~と思ったりするくらい。
そう言えば、以前私が自分でブログをしてなかった頃、いろんなブログに遊びに行くのが大好きだったんですが、お気に入りブログの人が史劇に嵌ったり華流に嵌ったりすると、ちょっとついて行けなくて悲しかったんですよね~。ずっと、韓ドラオンリーでいて~と思ってたりしたんです。なのに、いざとなると自分もアッサリと(笑)

そして、④~⑥に関して、私は元々日本のドラマも大好きなんです。韓ドラで週1の放送は我慢できないんですが、日本ドラマなら大丈夫です。もともと日本ドラマって10話前後なので中身が濃くて無駄なシーンがないので、週1でも充分楽しめる濃さなんですよね~。
大河ドラマに関しては、私は基本的に歴史物が大好きなので好きなんですが、今年は珍しくダンナも一緒に見てます~。

そして⑦に関しては、もう既刊分をまもなく読み終わってしまうんですが、予想外の展開と果てしなく深いキャラたちにドキドキしてます~。これについてはまた別に記事を書きたいと思うんですが、本当にドハマリしてます~。いや~、まさかアノ人がこう出るとは・・・・みたいな感じです♪

とまあ、こんな雑多な感じで色んなモノに嵌っている状態なんですが、嵌れるモノが多いのってとっても幸せです016.gif016.gif016.gif

ふと最近思ったんですが、どうも私の韓ドラ視聴はかなり変わっている気がします。
いや、もともと変わっているんですが、チョイスに一貫性がないというか・・・(笑)
ものすごくマイペースなんですよね~。
だから、いつも次に何を見るのかを悩んでしまうし・・・。
特に去年はしょっぱなから長編史劇に目覚めてしまって、次から次に見たいドラマがあったんで悩むこともなかったんですが、長編史劇で私が最後の関門としてた「チャングム」を見てしまってからは、もうあまり見るドラマがないんです。いや、厳密に言えばドラマはあるんですが、私が見たいと思う史劇はあまりもう残ってないんですよね~。やっぱり、最近の史劇に慣れているのであまり古い作品には興味が持てないし・・・。

ということで、今年は多分かなり史劇率は下がる気がします。悲しいことですが・・・。
だから、必然的に現代モノが増えると思うんですが、ふと思ったのが・・・

私って、本当に俳優さんへの愛が薄いです(笑)

好きな俳優さんはいるんですが、その人が出ているから絶対見ようとは思わないんですよね。
どうも、その俳優さんを見ているだけで幸せとかそんな事は思わないみたいです。
実際、大好きな俳優さんが出ているドラマでも容赦なくリタイアするくらいですから。

どうも私は、俳優堕ちではなくて、ひたすらストーリー堕ちとかキャラ堕ちをしちゃうタイプみたいです。
だから、好きな俳優さんが来日して関西でファンミをすると聞いても、あまり興味が湧かないんです。
ん~、チケットをあげるからって言われたら、行くかもしれないけど(な、なんてタカビーな・・・笑)、別に素の俳優さんにはそこまでの興味がないみたいなんですよね~。

だから、韓国芸能界には色んな問題が多くて、なかなか新しいドラマに出れない俳優さんがいたり、避けられない兵役もあるんですが、わりと冷静に過ごせる感じはあります。

まあ、私がこんなに韓ドラ三昧の日々を送っているのに、妙に冷めているのは、かつての経験のせいかもしれないんですけどね。
よくいろんな所で記事に書いちゃうんですが、私は20代の大部分を香港俳優レスリー・チャンに捧げて(?)来ました。一時期は、本気で香港に住むためにマンションを購入したいと夢見てたくらい・・・。
そんな彼が7年前に悲しい亡くなり方をした時の衝撃は忘れられないんです。この世に彼が生きていないというものすごい絶望感と喪失感・・・。毎年、春が近づくとアンニュイ(?)な気持ちになっちゃいます~。

オモッ、何だかアンニュイな気分になってきて、話が激しく脱線してきたけど、

何が言いたいのかといえば、
結局のところ私は、自分が面白いと思えるドラマなら、日本でも韓国でも台湾でもいいし、あまり大したこだわりはなく、ただ単に好きなモノのみを追求しているよな~と思ったんです。だから、多分今年の視聴傾向は本当に一貫性がなくて縦横無尽なチョイスになりそうです。

っていうか、よく考えたら、ドラマ視聴はただの趣味なのでそれでいいんですけどね~(笑)
決して、ドラマ視聴に縛られることなく、日々の潤いになるような楽しいドラマ視聴生活が出来たらそれが一番だなぁ~と今更な結論でした(笑)

もし、ここまで真面目に読んでくださった方がいらっしゃったら、ありがとうございます~。
今までもそうでしたが、ますますマイペースなブログになりそうな予感がしますが、良かったらお付き合いください~♪


P.S.
ものすごく関係ない話なんですが、この間好奇心でBSで再放送中の「朱蒙」をチラ見しました。
噂の吹き替えを聞いたんですが、残念ながらイェ・ソヤは聞けなくて、チュモンのみ・・・。
あの声は変声した後なのかしら~。
やはり本人の声に慣れていたので、違和感タップリでした~。

Top▲ | by futonlove | 2010-02-16 02:06 | ドラマ視聴つれづれ
<< 美男〈イケメン〉ですね 第13... | ページトップ | 美男〈イケメン〉ですね 第12話 >>