人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
妥協し始めました(笑)
妥協し始めました(笑)_f0185577_122244.jpg突然ですが、歳を取ると、人って少しずつ丸くなっていくんですね~。

というか、妥協するようになるのかもしれませんね~。


何をいきなり言い出すんだ・・・と言う感じなんですが(笑)、最近何となくそう思うことが増えてきました。

そもそも、私ってわりとオタク体質というか、凝り性なんですが、飽きっぽい性格なんですvv。

例えば・・・





私は、コーヒーが大好きなんです。063.gif

大学時代には、コーヒー専門の喫茶店(カフェでないところが時代を感じるわ~)でバイトするくらい好きでした。
私は基本的に、タバコもアルコールもほとんど嗜まないんですが(正確にはアルコールは若いときは結構なモノでしたが・・・笑)、唯一の嗜好品がコーヒーなんです。
基本的にコーヒーはブラックでしか飲まないんですが、インスタントは飲まないんですね。
いや、別に味がどうとかそんな事は分からない貧乏舌なんですが、インスタントって淹れるのが楽すぎて、どんどん飲んでしまうんですよ。
本当にカフェイン中毒みたいになって、1日に10杯くらい飲みそうになるんです。
だから、敢えて淹れるのが大変な方法で飲むことにしてました。
そうすると、淹れるのも片づけるのも大変なので、1日に飲む量が減るかな・・・と思って。


妥協し始めました(笑)_f0185577_1181190.jpg意外と長い間、ブームだったのがサイフォン方式。
たまたまバイトした喫茶店がこの方式だったので、見よう見まねで淹れるようになったんですね。
わりとアッサリした感じに淹れれるし、何より温度が高いのが好きです。
あと、見た目が派手ですよね。
パフォーマンス的というか・・・って一体誰に見せたいんだか・・・(笑)
このブームは長かったせいか、我が家にはサイフォンが2セットもあります。






妥協し始めました(笑)_f0185577_125199.jpgあと、これはプレゼントで貰ったんですが、デロンギのエスプレッソマシーン。
写真とは型が少し違うのですが、エスプレッソやカプチーノが出来るというマシーン。

ただ、そんなに私はエスプレッソ飲まないんですよね~。
だから、普段はあまり使われることがないんですよね・・・。








妥協し始めました(笑)_f0185577_1343956.jpgそして、プレス式。
マニアには、人気のある淹れ方なんですよね。
わりとコーヒー特集の本とかでも、絶賛されているし・・・。

ただ、これは豆の特徴がもろに出る淹れ方なので、プレスで淹れると豆の鮮度や焙煎にまでこだわりだして、もう大変~~~。

だから、あまりこの方法を究める域までは行かないまま、プレス式ブームも終わりました(笑)







そんな私がここ数年、淹れている方法は・・・・

妥協し始めました(笑)_f0185577_1401946.jpgペーパードリップ式。

結局、ものすごくオーソドックスな淹れ方になりました~(笑)

この淹れ方って、本当に淹れる人の技術でコワイくらいに味が変わるんですよね~。
一時期、本気で勉強しに行こうかと思ったくらい・・・。
もちろん、思っただけで全然実現してませんが(笑)

一応、注ぎ口の細いケトルで淹れたりしてたんですが・・・

そう言えば、一時期は水にもこだわってわざわざ湧き水を汲みにいってたこともあります。
確かにあれは美味しいんですよね~。
基本的に珈琲豆は、お気に入りのお店から豆で購入するんですが、ミルも以前は手動のモノを使ってたんですが、最近は電動ミル愛用です。


そして更に、最近はどんどんズボラになっている自分を感じるんですよ~。

きっかけは、多分私の老化(笑)
以前は10杯でも飲めそうな感じでしたが、最近は2杯くらいが限界なんです。
3杯目からは美味しくないというか・・・。
で、体が受け付けないとなると、手抜きをしてもイイや~みたいな感じになってきたのかどうかは謎ですが。

最近では、マグカップの上に直接ドリッパーを乗せ、ティファールの電気ケトルで湧いたお湯を直接注ぐという大雑把さ(笑)

洗い物が少なくて、いいのよ~♪ (←ものすごい本音が・・・笑)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


さて、そんな私ですが・・・(実はここまではタダの前フリです、長すぎっ)

最近、韓ドラ視聴ライフにも若干の妥協が出てきました~。

以前からココに遊びに来てくださってた方はご存じかもしれませんが、私は「韓ドラ視聴は絶対にノーカット字幕版」というこだわりがあったんです。
それは、わりと私の中で譲れないこだわりで、何度もココで鼻息を荒くして一人で語ってしまったくらいvv。
そのこだわりを押し殺して、世間様と同じようにBSで視聴してた「イ・サン」と「善徳女王」を10数話でリタイアした時も、やはり自分のスタイルを崩してはいけないんだと痛感したモノです・・・。
だって、わりと(?)史劇が好きな私なのに、この2作品のリタイアはイタかったです。
おかげで、最近ではあまり見る韓ドラがないという有様ですから・・・。史劇は長いので、長く楽しめるのに~~。

そんな私ですが、最近少し妥協してます。
どういう妥協かというと・・・

韓ドラ視聴に関して、吹き替えは絶対NGなんですが、カット版はドラマによってはOKになりつつあります~。

きっかけは、多分「アイリス」からなんですが、実は私、最近いくつかCSでやっている韓ドラを見てるんですが、意外と字幕版ならカット版でもケンチャナなドラマがあります~。まだ記事には書いてませんが・・・。
そんなにメチャクチャ嵌るドラマではないんだけど、そこそこ楽しめそうなドラマなら(★評価で言うなら★4以下くらい・・・)ハッキリ言って、そんなに細かいシーンを見なくても大筋が分かればいい気がしてきたんです。
上手いことカットしてくれたら、1話70分が45分になるならものすごい時間の短縮なんですよね~。
あっという間に、1話見れるから♪

問題は、見る前にそれはカット版で見てもいい程度のドラマなのかどうかを見極めないといけないこと。
これはハッキリ言って、ただの直感です。
自分のアンテナを信じて、これは絶対に私好みのドラマだと思ったら、最初から今まで通りのノーカット版で見るつもりです。
それ以外は、別にカット版でもいいかな~と最近、思うようになりました。

ただ、やっぱり吹き替えは苦手です。008.gif

吹き替えと言えば、面白いことに、私は韓ドラ以外はケンチャナです。
というか、吹き替えじゃないとダメなドラマもあります。
昔見てた「ビバヒル」とか「アリーmyラブ」とかは吹き替えじゃないと、気分が出ないかも(笑)
小さいときは、ジャッキー・チェンもそうでした~♪


そう言えば、更に自分のマニアぶりを披露するみたいなんですが、私は推理小説が大好きなんです。
小学校の頃から、コナン・ドイルのシャーロック・ホームズシリーズが私のバイブルで、どうすればシャーロキアンになれるのか考えているような子供でした。シリーズ全ての読破はもちろんのこと、シャーロキアンが認める完成度の高いと言われる贋作作品も結構読んだ方なんです。
推理小説と言えば、今でも「横溝正史作品」と「京極夏彦の京極堂シリーズ」は愛読書です♪

妥協し始めました(笑)_f0185577_2281410.jpgそんなホームズ好きな私が大好きだったのが、中学生くらいの時にNHKで放送してた英国グラナダTV製作のドラマ版。
このホームズ役のジェレミー・ブレットがはまり役で、ものすごく大好きなシリーズだったんです。
そのDVDが最近、宝島社から発刊されているので、この間1冊だけ購入しました。
で、早速見てショック~~~。
何と、私、初めてジェレミー・ブレットの本当の声を聞いたのかも・・・。
そうなんです、私の中では完全に吹き替えの露口茂さんの声になってたんですよ~。
初めて聞くジェレミー・ブレットの声は素敵でしたが、なぜか不思議な違和感(笑)

やっぱり、最初に聞いたものが耳に定着するのかもしれません~。

そう言えば、初めての韓ドラ「冬ソナ」は吹き替えでもケンチャナでしたもんね~。
でも、今となってはちょっとずつ韓ドラも見てきたので、ある程度俳優さんの顔も名前も声も覚えてしまったので、妙に日本人の声で吹き替えられると違和感があるので、無理な感じがします。
そもそも、韓国の俳優さんは男女ともハスキーな感じの声が多いので、違和感があるんですよね~。

と言うことで、わりと最近まで熱く主張してきた私の韓ドラ視聴へのこだわりは「絶対ノーカット字幕版」でしたが、少し訂正して「絶対字幕版」に変更することにします~。

こうやって、少しずつ妥協していくのかもしれませんね~。
というか、こんな時間にこんなオタクな主張をするよりも寝てくださいって感じです(笑)
つい、フィギュアの女子フリーの結果を見てたら遅くなっちゃって・・・
こんな真夜中に変なテンションで書いた長文をもし最後まで読んだ方がいらっしゃったら、ありがとうございます~^^。
Top▲ | by futonlove | 2010-03-28 02:51 | ドラマ視聴つれづれ
<< IRIS アイリス 第4話 | ページトップ | 【リバイバル視聴】君はどの星か... >>