人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
名家 ミョンガ 第8話まで
名家 ミョンガ 第8話まで_f0185577_18042.jpgこのドラマ、何と全16話しかないのであっという間に半分まで来ちゃったんですね~♪

現在KBS/Wで放送中なんですが、週2話なのでちょうどいい感じです。韓国のドラマ放送スケジュールも大体週2話が多いので、ストーリー的にも2話でセットなんですよね♪

ところで、このドラマ、韓国での放送もほんのつい最近だったし、日本での放送は今回が初めてなので、まだ見てない人が多いと思います~。
何となく、わざわざリアルで動画で見る人もあまりいない系統のドラマだと思うので、本当にこのドラマについて書いている記事が少ないんですよね~。

だから、普段はネタバレケンチャナ派の私ですが、このドラマに関してはネタバレを知ることも出来ないので(笑)、このドラマがどこに向かっているのか想像もつきません~~~。

最初の2話は子供時代で、それから大人になって何というか【世間知らずなトリョンニムの珍道中】みたいな雰囲気になり、そこから【意外と切れ者なトリョンニムのサクセスストーリー】になるのかと思いきや、7話くらいから予想もしない展開が始まってきて、本当に面白いです~~~。確かにあのまま商人として成功しても仕方ないんですよね(笑)

名家 ミョンガ 第8話まで_f0185577_1815446.jpgこのドラマは、
『独特な経営哲学と倫理観を持ち約300年12代にわたり富を維持し、財産を社会に還元した韓国の代表的な名門慶州チェ氏一家の姿を通し、ノブレスオブリージュのメッセージを伝えるヒューマン時代劇』(KBS/WのHP解説より)
らしいのですが、確かにドラマ的にそんな方向に向かって来た感じもあります。何となくだけど。
でも、それとハン・ゴウンさん演じるヒロインの父が陥れられた過去の事件にまつわる出来事が上手く絡まって来てて、ちょっと推理的要素もあり、とにかく全16話にするのはもったいないくらいの内容です。

そう言えば、主人公チェ・グクソン(チャ・インピョssi)とずっと行動を共にする頼りない下男パンドル役は、あの「朱蒙」のオイマリヒョッポのマリ(笑)なんですが、7話で彼がグクソンに命じられて役人の注意を引きつける為にやったことがあまりに情けなくて~~~もう大爆笑♪ 何て情けない!!!

私自身、まだラストまで見てないし、しかも他の人の感想も分からない状態なんですが、多分史劇が好きで、あの「大王世宗」のテイストが好きな人なら、見て楽しめる感じの史劇だと思います~016.gif
Top▲ | by futonlove | 2010-05-20 18:38 | 挫折したドラマ
<< 私の韓ドラ熱 | ページトップ | 【台湾ドラマ】Silence ... >>