人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
韓国映画 「人形霊」「コックリさん」「鬘」「ビューティフル」
何だか、一気に暑くなりましたよね(T_T)

私、夏が一番嫌いです。
暑いのも嫌い、紫外線も嫌い、もう何もかも嫌い。


そんなときは、やっぱり“ホラー”で涼しくなるのが一番♪

私、あまり西洋モノのホラーは好きじゃないんです。
やはり宗教や文化が違うと怖いと思うモノが微妙に違いますよね。

だから、ホラーならやはり日本か韓国のモノが好きです。
しかも、わりとB級と評されるホラーも好きです^^。

そう言えば、私は自分がホラー好きなので、苦手な人が多いという意識があまりなかったんですが、結構苦手な人もいるんですよね~。

だから、画像はMore以降で(笑)
一つずつ記事書くのも面倒だし、読みたくない人も多いかもしれないので・・・ちなみに「ビューティフル」はホラーではありません。「大王世宗」のヨンシルが主演の映画です。





韓国映画 「人形霊」「コックリさん」「鬘」「ビューティフル」_f0185577_21485770.jpg
「コックリさん」

そんなに怖くはなかったです~。
ストーリー的には、韓国ホラーにありがちな詰め込みすぎな感じもするけど、比較的分かりやすいストーリーだし、ラストも綺麗にまとまってるかも。
謎解きのための、ネットを徘徊する必要はない映画です。
終盤、妙にスプラッタになるのがちょっと笑えました。
あっ、でもホラー好きの“怖くない”という感想はあまりアテにならないらしいですけどね。

それよりも、ヒロイン役のイ・セウンさん、
「チャングム」の医女ヨリや「クムスン」のウンジュで有名なんだけど、ものすごくホラー顔なのが笑えた~。「チャングム」の翌年制作の映画なのに高校生役です。
そして、あと一人のヒロインとも言えるのが、キム・ギュリさん。
「恋人」でソジンssiの元カノ役だった女優さんですね。彼女も結構ホラー系な感じかも。

監督さんが「友引忌」「ボイス」で有名な監督さんらしいんですが、「友引忌」だけ見てないので今度見ようかしら~(←まだ見るのか?)






韓国映画 「人形霊」「コックリさん」「鬘」「ビューティフル」_f0185577_21491238.jpg「人形霊」

やはり、題材が人形だけにその点は怖いです。
ストーリー的には、ちょっと悲しいありがちな感じもするけど・・・。
そもそも私は小さいときから、あまりお人形が好きではないのよね~。
ぬいぐるみさえも好きではなくて、部屋には一つもなかったし・・・。

舞台となる美術館がとっても気持ち悪い人形で一杯で、あんな部屋やトイレは絶対に無理だわ~。
でも、人形以外はセットがとっても綺麗で雰囲気的には好きです。

韓国ホラーって、90分以内になぜか色んな要素を詰め込んでくるので、途中で話がぼやけちゃうんですよね~。
これも、ヒロインの過去と、60年前の事件が二つ出てきて、なぜか最後は2つの人形の戦いみたいになるのが笑えましたけど・・・。

あっ、そうそう「白雪姫」で脇役なのに妙にナイスなキャラだったケーキ屋店長が出てて、やはり素敵でした。







韓国映画 「人形霊」「コックリさん」「鬘」「ビューティフル」_f0185577_21495145.jpg「鬘」

今回見たホラーの中では、これが一番好きかも。
というのも、世間的にはあまり評判が良くない蛇足だと言われるラストが私にはなぜかヒットしたんです。
この映画を見た人と、語り合いたいくらいです^^。


ストーリー的には、ある美人姉妹がいて、姉は事故で首を怪我してしまい(このシーンがものすごくエグい)喋れない設定。妹は、不治の病(白血病系?)で余命わずかで、薬の副作用で髪の毛が抜けてしまった。
そんな妹のために、姉が鬘を買ってあげるんだけど、その鬘をつけた時から妹が妙に生き生きとしてきて・・・。
とまあこんなストーリーです。

この鬘が、もうまさにサダコなんですよ~。
いや、そんな鬘は買わないだろう~って感じ。
そう言えば、昔「リング」が流行ったとき、私自身わりと長めのストレートロングヘアだったので、夜中に鏡で自分をみてちょっと不気味だったことが・・・。


そして、この映画で終盤のけぞったのが、まさかのBLネタ(笑)
いやいや、最近は何を見てもこのネタだらけです。

そしてラストのあのシーン・・・。
これは結構好きなタイプでした(笑)


韓国映画 「人形霊」「コックリさん」「鬘」「ビューティフル」_f0185577_17547.jpgあっ、ちなみに余命わずかな妹役のチェ・ミンソさん。
どうも調べていると、「不良カップル」であのスケベな医者の浮気相手だったみたいですね。
この赤い服の人ね。
この映画の方が先みたいだけど、映画のためにダイエットして剃髪までしたらしいです。
ちなみにどうでもいいけど、この写真、今見るとあんなに嫌いだった医者の彼もいとおしく感じる~。
「大王世宗」の影響力ってスゴイです^^。






韓国映画 「人形霊」「コックリさん」「鬘」「ビューティフル」_f0185577_21504781.jpg「ビューティフル」

これはホラーではありません。

この映画を見ようと思ったのは、あるサイトで話題になってラストが最悪だと聞いたので。
そう聞くと、無性に見たくなったんです。
あと、主役が「大王世宗」でヨンシル役だったイ・チョニssiだったのも関係あるかも。

ストーリー的には、ヒロインはその美貌ゆえに望まない異性からのアプローチに悩まされ、同性からの嫉妬でなかなか友人ができないという設定。
そんな彼女が、あるストーカーに乱暴されてしまい、自分の美貌が良くないんだと思い込み、必死に醜くなろうとしてどんどん常軌を逸してしまう・・・。
そんな彼女を、暴行事件がきっかけで知り合った一人の警官が本気で愛してしまい、愛する彼女のために彼が捧げる愛の形が・・・。

まあ、色々ツッコミたくなる映画だけど、私は結構好きです。
特に、美しすぎるという設定のヒロインの女優さんがそんなに美人ではないのが妙にツボ。
チャ・スヨンさんって、「犬とオオカミ」でマオの後妻だった女優さんかしら?
そんなに美人過ぎないんだけど、たまに妙に綺麗な瞬間があってわりと好きでした。

で、噂のラスト(笑)
まぁ、事前に知ってたし覚悟してたので、苦笑いだけどまあアリです(笑)
救いのなさMAXだけどね^^。

映画的には、結構嫌いじゃない感じの映画でした~。



さてさて、HDDの中にも色々録画したドラマもあり、DVD視聴中の「タムナ」も「善徳女王」もあるというのに、なぜかいきなり映画ばかり見てしまった私ですが、たまには映画も面白いですよね。
特に、ホラーは大体90分くらいなのでサクッと見れるのが好きです。


もし、怖いのが苦手なのに間違ってMoreをクリックしてしまった方がいたらスミマセンm(_ _)m
自分で見てても、この記事の画像はちょっと怖いかも~。
Top▲ | by futonlove | 2010-06-12 01:27 | 韓国映画
<< タムナ〜Love the Is... | ページトップ | タムナ〜Love the Is... >>