人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
華麗なる遺産 評価★★★3
華麗なる遺産 評価★★★3_f0185577_10271679.jpg全28話 2009年 SBS
【出演】ハン・ヒョジュ イ・スンギ ムン・チェウォン ベ・スピン キム・ミスク チョン・インテク 

韓国でも爆発的な視聴率をあげ、日本でも一大ブームを起こしたこのドラマ。
ブログチングさんのところでも評判が良かったんですが、
私はあんまりこのドラマに関しては興味がなかったんです。
だから、いつものようにノーカット版を見ようとしなかったし、結局関西ローカル局で放送が始まったので、軽い気持ちで見たって感じでした。
この関西ローカル局の放送パターンが曲者でした^^。
最初の8話までは一気に一日2~3話くらい連日放送して、いきなり週1話のペースに落とされたんです。
普段から週1話ペースで韓ドラを見慣れている人ならそれでも平気かもしれませんが、
私は韓ドラに関してはそもそも週1話で見ることが滅多にないのでこれが良くなかったかもしれません。
ただ、8話まで見た時点でド嵌りしてたらいつものようにノーカット版DVDに移行したと思うんですが、そこまで嵌ってたワケではないのがネックでした。
じゃあ、見なきゃいいんだろうけど、やっぱり続きは気になるので見てしまい・・・(笑)

そもそも、これが全28話じゃなくて全16話くらいだったら最初からノーカット版DVDでサクサク視聴したのに、全28話って微妙なんですよね~。
全16話ほどスピーディじゃないし、だからといって長編ドラマほどの深みがないというか・・・。
今まで全28話のドラマといえば「ファッション70's」のしんどい記憶しかないので、敢えてノーカット版を最初からトライする気にならなかったのが良くなかったのかも・・・。

そんな不慣れな週1話の視聴ペースでこのドラマを見た私の感想なので、ちゃんとノーカット版で見たらまた違った評価になった気もしますが、とりあえず見終わったので^^。
以下、このドラマが大好きな方が読まれると気を悪くされると思いますので、出来れば読まれない方が・・・(←じゃあ書くなよっって感じですが)



華麗なる遺産 評価★★★3_f0185577_10451059.jpgこのドラマの魅力って、私が勝手に思うに
“いかにもコテコテのザ・韓ドラ的な展開&設定を、明るく爽やかに描いている”という部分だと思います。
そのあたりが、今まであまり韓ドラに馴染みがなかったご新規さんにも入りやすかった部分だと思うし、韓ドラを純粋に好きな従来のペンにもウケた理由かもしれないな~と思います。

ただ、私的にどうもテンションが下がったのが22~25話くらいの展開なんです。
このドラマ、もともと全24話だったのが高視聴率で4話延長になったんですよね。
その延長が個人的にはいらなかったな~と。
あの吊り橋のシーンから一気に怒濤の展開に持ち込んでくれたら、仮に週1話のペースでも楽しめたと思うんですが、あの中だるみのシーンを週1話ずつ見てたらとにかくストレスが溜まってしまい、1週間の間に文句ばかり思いついてしまうんですよね・・・。
この延長のせいで、わりと嫌いじゃなかったスンミのキャラも崩壊した気がするし、ジュンセ父なんてダークなキャラにされてしまい、ハルモニの入院ネタも会社のゴタゴタも不必要な話に思えてしまったんです。
自分に気がない異性にすがりつくキャラって韓ドラでは定番だけど、私はわりとこのスンミは嫌いじゃないキャラだったんです。
というのも、スンミ役のムン・チェウォンちゃんは「風の絵師」でも繊細で綺麗な妓生で好感度が高い女優さんだったのも関係あるかもしれないけど。

ただ、この延長の影響か妙にウザい感じのキャラになってしまったのが残念vv。

あと、男性キャラ2人、ファン&ジュンセに関しては、これまた韓ドラ定番のキャラなんだけど、
キャラ的にはわりと好感度は高かったです。
ファンのキャラが最初ヒドイと聞いていたので覚悟してたんですが、全然予想よりマシで(ってどんなスゴイ予想をしてたのかしら/笑)、ちゃんと立派に成長していったし・・・。
ただ、何だろ~。
イ・スンギ君ペンには申し訳ないんですが、個人的にファンのキャラならもう少しクールなイケメン系の俳優さんが良かったかも。
何となくイ・スンギ君ってコメディとかの方が魅力的に見えそうな気がします~。
私的には、最近その魅力に開眼したチ・ヒョヌ君と同じような嵌り方をする俳優さんの匂いがするんです~。
ま、スンギ君に関しては現在韓国で放送中の話題作「僕の彼女は九尾狐」が私の大好きなホン姉妹の最新作なので、そこでコメディな彼に会えるのが楽しみな感じです。
ジュンセ役のベ・スピンssiも、韓ドラペン的に彼は何となく年齢不詳なんですよね~。
いや、正確には「朱蒙」のサヨンのイメージが強すぎるので、性別不明な人でもあったけど(笑)
ただ「風の絵師」も王様役もなかなかイイ味だったし、現在韓国で放送中のイ・ビョンフン監督「トンイ」にも出演しているので、何となく彼は史劇マジックがある時の方が素敵な気がします~。
こういう恋愛ラインの2番手キャラというイメージではないんですよね~。
ま、なにげに私がミーハーだからかもしれませんが^^。

華麗なる遺産 評価★★★3_f0185577_11165283.jpg私がこのドラマを見続けれた一番の理由は、多分メインの女優さんがみんな好きな人ばかりだったからだと思います。

私、ハン・ヒョジュちゃんは「春のワルツ」から大好きなんです。
ま、正確には私は四季シリーズに関しては全てナムジャじゃなくてヨジャに好感を持ってしまうという変わった嵌り方をしてるんですよね~。
「秋」のソン・ヘギョちゃんは「フルハウス」で好きになったけど可愛いと無条件に思うし、
「冬」に関しては完全にジウ姫に嵌ってしまったし、やはり彼女の「スターの恋人」も可憐だったし、
「夏」のソン・イェジンちゃんは見ている当時すごく好きで、これまたスンホニーそっちのけで彼女の可憐さと透明感にメロメロになっちゃったし、やっぱり「個人の趣向」も好きだし。
で、「春」のヒョジュちゃんもビックリするような色彩の服を着ているのに、それすらも可愛くって、彼女の可愛さで一気に動画で見てしまうくらい嵌ったんですよね~。
日本の韓流ペンの王道入り口である【四季シリーズ】からちゃんと嵌ったのは我ながら意外だけど、
そこでスンホニーやヨン様ではなくてヨジャに嵌ったのがいかにも私らしい気もするけど^^。

おっ、話が逸れましたが、
このドラマのヒロインがヒョジュちゃんじゃなかったら完走は難しかったかも。
あと、2番手ヨジャがムン・チェウォンちゃんじゃないとこれまたしんどかった気がします。
そして何よりも、一番の悪女役がキム・ミスクさんだったのが完走できた最大の理由です。
私、この女優さんがかなり好きなんです~。
なんと言っても「黄金の新婦」のジュヌ母ですから♪

このドラマ、色んな意味で面白いし、見て良かったとは思うんですが、
じゃあなぜ★3評価なのかというと・・・。

何となく、このドラマって不公平な気がするんです。
深いテーマを描いてそうなのに、なにげに浅いというか。

まず私が不満なのが、ウンソン父!
彼の会社経営能力にもかなり疑問だし、それ以上に疑問なのが一家の主としての能力!!!
何かあればすぐ被害者みたいな顔をするけど、そもそも自分が死んだフリをするからじゃんって感じでツッコミながら見てました。
いや、私あの俳優さんが演じるキャラがいつも嫌いで、「チャングム」の時も嫌いだったし、「クムスン」のジェヒ父も微妙だし、「ファッション」の父親役も苦手でした。
なんか、いつも鈍感ではた迷惑なキャラなんですよね~。
今回もウロウロとネットカフェにばかりいるイメージしかなくて^^。
そもそも、連れ子有り同士で再婚したのに、自分の娘ばかり留学させて、スンミをそんなに可愛がってなかったし、自閉症のウヌの面倒も再婚相手のソンヒに任せっぱなしだったのがどうにも好感が持てないんですよね~。
なのに、やたらとソンヒだけが悪役扱いされるのがどうもこのドラマのノレない部分でした。
だって、ウヌはソンヒとスンミに懐いてたんですよね~。
ウヌって、ちゃんと自分のことを大切にしてくれる人間にしか心を開かないと思うんです。
だから、ファンにもちゃんと懐いてたし。
そのウヌが、ソンヒとスンミにすごく懐いてたのは血の繋がらない2人が、留学にいったウンソンの代わりにちゃんと可愛がってたからだと思うんです。
なのに、それに対する感謝の気持ちとかがウンソンにもあまりなくて、最初から妙にスンヒに対して攻撃的だったのがどうも嵌れない部分でした。
多分、これはウンソンのノビノビと育ったお嬢様キャラを最初に演出したかったからなのかな~とは思うけど、何となくソンヒやスンミの気持ちに共感してしまうので、あまりに彼女たちが悪いように扱われると冷めてしまう感じで・・・。
なのに、ウンソンとウンソン父だけが、最終的に幸せになるのがどうも納得できないというか。
確かにスンヒも色々悪事を働いたけど、それはちゃんと家族の絆を一緒に深めなかったウンソン父にも非がある気がしてないないんです。
ソンヒの最大の罪って、スンミの為にやったコトとは言え、スンミにあれだけの苦痛を与えたことだと思うんですよね。
自分のたった一人の親が、とても尊敬できないというのが一番子供として可哀想というか。
やるなら、スンミを巻き込まずに慎重に悪事をやって欲しかったです~。

スンミに関しては、本当に可哀想で・・・。
結局、彼女は全てを失ったんですよね。
そのウンソンとの対比があまりに不公平な感じがするんです~。
スンミがこんなコトになっても、明るく留学しちゃうウンソンがものすごい強心臓というか(笑)
子供相手のストーリーなら、こんな分かりやすい勧善懲悪でいいのかもしれないけど、韓ドラでこういうテイストのドラマってもう少し深イイものが多いのに、何だかこの不公平感が苦手でした。

話がぶっ飛びますが(笑)
私は少女マンガ「BASARA」が大好きです。
ただの勧善懲悪ものではなくて、それぞれの正義があって生き方があって、それがぶつかり合って傷つけあってボロボロになりながらも未来を切り開こうとするストーリーが大好きなんです。
ま、朱里が好きだというのもあるけど^^。
だから一方だけが悪いっていう安易なストーリーはあまり好きじゃないんですよね~。
むしろ、「黄金の新婦」並みにものすごい徹底した悪役を出してくれた方が、見ている方が気楽というか・・・。

あと、これを書くと大ヒンシュクものだと思うんだけど・・・
私、ハルモニにも納得が出来なかったんです~~~。
まずファンには実父が自分のせいで死んだことを誰にも言えなかったという負い目があって、それを知らない家族が不憫に思い甘やかすのは、百歩譲ってアリとしても・・・。

あのファン母と妹の態度が許せない~~~。
というか、あそこまで家族を放置しているハルモニにもビックリ。
いや、あんなに姑の庇護のもと、お嬢様気分で気楽に暮らしているファン母が強者すぎるのか???
なのに、たまたま知り合ったウンソンを自分の家のゴタゴタに巻き込んじゃうハルモニがどうも好きになれなかったです。
もしウンソンがあんなに困った状況じゃなかったら、絶対に引き受けないであろう条件を提示するハルモニがわりと非情にも見えて・・・。
大体、お金をくれるならともかく(?)、会社経営権って私ならいらないかも。
あんなハルモニみたいな社長の跡を継ぐのって、絶対苦労しそうだし・・・。
ハルモニの態度のせいで、ウンソンは本当に居心地の悪い思いばかりするし・・・。
たまたまウンソンが強靱な精神力を持ってて、ファンがウンソンに恋したから何とかなったけど、
普通はウンソンの立場ならやってられない気がするんですよね~。
なんだかんだいっても、自分の会社と血族の為に、赤の他人を利用したようにしか見えなくてvv。
う~ん、こんな斜め目線な視聴態度はどうかと思うけど・・・。
もし、このドラマが恋愛メインだったら別に全然気にならないんですが、このドラマってどちらかというと恋愛要素以外のモノがメインっぽかったので、何だかこの前提部分にひっかかりを覚えてしまうと厳しかったです。

このあたりが8話以降もノーカット版を見たいとは思えなかった理由なんだろうな~と思います。
今回、しみじみと思ったけど、私の場合はやはりノーカット版で見なくてもいいや~と思うドラマは、絶対に低評価にしかならないですよね^^。
ドラマへの愛が薄すぎるし・・・。
やはりこんなにミーハーに話題のドラマに飛びついては、低評価をつけちゃうくらいなら、今まで以上に(笑)照準を絞りまくって自分の好きそうなドラマだけをじっくり見た方がいいのかも~なんて思ってます♪
ま、韓ドラに関しては9月1日~週2話ずつ放送するKBS/Wの「国家が呼ぶ」だけは見るつもりです。だってノーカットだし、主役がキム・サンギョンssi(「大王世宗」の世宗サマ♪)とイ・スギョンさん(「大韓民国~」のヒロイン)だし、今までとは全然違うリュ・ジンssiが見れるらしいので♪
それ以外は特に見るドラマもないので、当分はDVDオンリーかな???
ま、現在は「個人の趣向」のリピ中なので十分満足ですけどね♪
もう、どんどん見たい韓ドラが減っていくので、華流に走るのが加速しそうでコワイ~(^^;)
どっちも好きなんですけどね~。

低評価のドラマに対する記事は短めにしようと思ったのに、ものすごく長文なのにビックリ!!!
最後にこのドラマでお気に入りキャラだったのは、
ウンソンの親友のヘリ。もう、ジュンセと付き合ったらいいのに~と思ってます。
あと、やはり店長^^。
ペク・スンヒョンssiは「カイアベ」のチスを先に見てたので、このとってもイイ人な店長から目が離せませんでした~。
ここまで読んでくださった方がいらっしゃったら、変な感想で申し訳ないです~~~。
Top▲ | by futonlove | 2010-08-28 14:33 | 華麗なる遺産
<< 【台湾ドラマ】P.S.男 第4話まで | ページトップ | 加点方式・減点方式 >>