人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
神の天秤 第11話まで
神の天秤 第11話まで_f0185577_0405817.jpg
昨年中には絶対に視聴が終わるだろうと思ってたこのドラマなんですが、なぜかまだ5話残ってます。
ま、中盤まで見て絶対にこのドラマに★7評価はないと思ったので、勝手にこのドラマも昨年度視聴済み扱いにしちゃったんですが(笑)

で、あと5話ならさっさと見ればいいんですが、とにかくココで一度毒を吐きたくなってきて(^^;)
新年早々、台湾ドラマの記事ばかり書いた上に久しぶりに韓ドラの記事が毒吐き記事って(笑)
以下、軽く(?)毒です・・・。



何だろ~、このドラマって確かに面白いんですが、妙に雑ですよね^^。
いや、この雑さがこのドラマの持ち味なのかもしれないし、そもそも韓ドラにそんなに緻密さを求めてはいけないのかもしれないけど、この手のドラマにしてはあまりに軽々しい人間が多くてイライラするんです。


あっ、ちなみに私はウビンに関しては全然ムカつかないんです。
開き直ってダークキャラになってきましたが、全然ケンチャナな感じ。
ウビンで唯一いただけないと思うのは、マザコンというか、なにかあったらすぐにあの母親に相談する部分だけがちょっとツッコミたい。
だって、自分の親がどんな性格で、自分の為にどんな行動をとるかくらい想像がつくだろうに、わざわざあの母親に相談するあたりがどうも・・・。
ま、これはウビン父とウビン母、両親の微妙な関係の影響もありそうですよね~。
いくら厳格な検事とは言え、妻の弟にも容赦なかった夫に対する変な距離感が妻の心にあってもしかたないし、そんな環境で育った一人息子があんな感じになっても仕方ないかもね・・・とは思うんですが。

とにかく、私のムカつきはまずヨンジュ!!!
どうも私はこのキム・ユミさんがもともとあまり相性がよくない気がするんですよね~。
何でなのかと昨年から考えてたら、「威風堂々~」は2話でリタイアしちゃったんですが、やはりキム・ユミさんのキャラが好きになれなかったんです。
しかし、何だかもっと私の苦手意識には根が深い何かがあるような気がして、彼女の出演作を見てて思い出しました~。
なるほど・・・
神の天秤 第11話まで_f0185577_12169.jpg
映画「ボイス」で、ハ・ジウォンさんの親友役だったのね・・・キム・ユミさん。
この映画のCM、変に話題になりましたよね~。
女の子が絶叫するシーンが怖すぎるって文句が多くて、確か途中から内容が変わったという(笑)
確か、この映画が公開されたのは、私が「冬ソナ」を見るより少し前でした。
そうそう、思い出せば、私の初韓流はドラマではなく、やはり映画でした。
「シュリ」「JSA」「チング」そして、なぜかこの「ボイス」
ちなみに、邦題は「ボイス」なこの映画。
韓国版のポスターはこんな感じなんですよね。
神の天秤 第11話まで_f0185577_153383.jpg
携帯電話が実は最初のキーアイテムになってて、まるで日本映画「着信アリ」のパクリみたいな印象だったんです。
しかし、実際に見てみるとあまり携帯電話は関係なかったけど(笑)
ちなみに、この映画はCMが怖そうだったので、やはり当時からホラー好きだった私にむりやり付き合わされた会社の後輩の女の子と2人で夜のレイトショーで見ちゃいました。
当時の私はまだ独身だったから、今だったら間違いなくダが犠牲になったことでしょう(笑)
そして、キム・ユミさん演じるキャラは、あの叫び声が超怖かった女の子の母親役でした~。
そうそう、この映画、実は怖いのはあの女の子の表情と、例のCMの叫び声のシーンだけで、あとは妙に日本の2時間ものサスペンスドラマ的なてんこ盛りな感じで、全然怖くないんですよ♪
当時、韓流というモノに全然免疫がなかった私と後輩の女の子は、“韓国って何でこんなに何もかも盛り込むだろう~??”と唖然としたのが感想でした。

ただ、何となくこの映画でのキム・ユミさんの印象が妙に強く残ってて、それもあまりいい印象じゃないんですよね~。何でなのか、もう一度いつか確認したいです^^。


だからなのかどうか分からないんですが、とにかくこのキム・ユミさん演じるヨンジュが妙に幼い感じのキャラなのがイライラする~~~。
純真で正義感があるというキャラ設定らしいですが、どう見てもそう見えないし、妙に口が軽いしとにかくウザく感じるんですよね~。

ま、このドラマで最も口が軽いのは、あの先輩ですが(笑)
でも彼がいつもウッカリと口を滑らさないとこのドラマの展開は成り立たないんですよね~。
そういう、仮にも法曹界を描いてるわりに、キャラ設定が妙に軽々しい人が多いのが何だか気に入らないんです。そして、ドラマの展開も安易にそういう軽々しい人間のウッカリに任せている感じが、妙に浅い気がして・・・。


そして、実は私が意外にも好きになれないのが、主役のジュナなんです。
ん~~~、「黄金の新婦」ではかなり好きな感じのソン・チャンウィssiでしたが、やはりアレはキャラ限定でしたよね。確かに好みのタイプではもともとないですし。
とにかく、このジュナがまたまた序盤から妙に私のかんに障るというか、共感がしにくいんですよね~。
何だかワクワクするような要素がないキャラで、とにかくやることなすこと行き当たりばったりで、「復活」のオム・テウンssiみたいな深さが全然ない感じです。ただの朴念仁というか、それじゃあダメだろ~っとツッコミたくなる感じで、全然嵌れない(笑)

ただ、ドラマとしては展開が面白いのでそれなりに楽しいんですが、やはりキャラに嵌れないドラマって見ていてしんどいですvv。
わりと好感が持てるキャラももちろんいるんですが、それは「チャミョンゴ」の非情なムヒュルとは大違いな感じのウビン父と、クールで打算的なキャラかと思ったらちょっと違う感じのセラはわりとお気に入りです~。


そう言えば、全然関係ない話で申し訳ないんですが、韓国ホラーでは「ヴォイス」という映画もあるんですよね~。
神の天秤 第11話まで_f0185577_1285871.jpg
コレはいわゆる女子高生怪談シリーズ第4弾。
出演がとにかく豪華です。
キム・オクビンちゃん、ソ・ジヘちゃん(つまりドラマ「オーバー・ザ・レインボー」の2人)、チェ・イェリョンちゃん、キム・ソヒョンさん。
このシリーズはとにかく可愛い女優さんが一杯出てくるんですよね~。
私はこのシリーズを見たことによって、それまで苦手だったのに好きになった女優さんが多いです。
「狐怪談」のソン・ジヒョちゃん&パク・ハンビョルちゃんもそうだし。

さてさて、全然関係ないホラー映画の話を延々としてしまいましたが(笑)、「神の天秤」もドラマ的には面白いです。キャラ堕ちまずない気がしますが、完走はすると思います~。
ただ、どうしても今視聴している台湾ドラマがあまりに出来が良すぎるので、それに対抗する(?)韓ドラがこの「神の天秤」では不利すぎるんですよね~。
私は韓ドラにももっともっと私好みのドラマが色々あるとは思うので、ちょっと違う感じの韓ドラも一緒に見ていこうかな~とこっそり思ってます^^。
Top▲ | by futonlove | 2011-01-06 12:58 | 神の天秤
<< NHK大河ドラマ「江〜姫たちの... | ページトップ | 【台湾ドラマ】 P.S.男 第... >>