人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
シークレット・ガーデン 評価★★★★4
シークレット・ガーデン 評価★★★★4_f0185577_113959100.jpg
全20話 2010~11年 SBS

【出演】
ヒョンビン / キム・ジュウォン役
ハ・ジウォン / キル・ライム役
ユン・サンヒョン / オスカー役
キム・サラン / ユン・スル役
イ・フィリップ / イム・ジョンス役

個人的な評価は、★4つです。(最高が★7)。

韓国で大ヒットしたこのドラマ。
「パリの恋人」「プラハの恋人」「恋人」「オンエアー」「シティーホール」の脚本&演出コンビによる最新作。
ヒョンビンssi&ハ・ジウォンさんというキャスティングも話題になり、日本の韓ドラペンの間でもかなりの話題作。

13話まで観た時点でウダウダと文句を書いたんですが、終盤の展開はとっても面白かったです。
特に17話~19話の展開は今までの伏線が綺麗に活きてきて、なるほどね~って感じでした。
号泣とか超胸キュンとかそこまでの激しい感動はなかったんですが、ホロッと泣けたシーンもあって、とにかくヒョンビンssiが最高でした^^。

あまり評判のよくない最終話なんですが、まあ「パリの恋人」ほどの衝撃的なラストではなく(笑)、悪いラストではないけど感動的な素敵なラストではないという感じでした(^^;)
ま、韓ドラのラストにあまり期待できないのは、いつもの事だし、19話までの展開があまりにスピーディーだったので20話がまったりして見えてしまったんですよね~。19話ラストのシーンが、もし20話の中盤だったら良かったかも。
あと、最終話の放送事故。オスカーのコンサートのシーン、噂以上にすごかったです(笑)
KNTVで放送する時は、修正されるかと思うんですが^^。


このドラマの最大の特徴が、全然違う生活をしている男女がふとした事で知り合い、ふとしたきっかけで魂が入れ替わったりするんですが、一見ただのコメディかと思いきや、実は深い理由があって・・・って感じで、素材的にはすごく好きな感じなんです。
主役の2人もすごくハマリ役だったし。
じゃあなぜ★4だったのかというと・・・(以下もネタバレはありません)



シークレット・ガーデン 評価★★★★4_f0185577_12235071.jpg
上手く表現出来ないんですが、素材は好きなんだけどその見せ方があまり好きになれない部分があって、嵌るべきところで嵌れない感じでした。

韓国ドラマが大好きな人だったらもしかしてそんなに気にならない韓ドラ的な手法が、どうも私には苦手というか。

やはり最大の苦手ポイントは、前回の記事でも書いたんですが、ヒョンビンssi演じるジュウォンの母のキャラ。ファッションも髪型もあり得ない感じだったし、そう考えるとあのキャラ自体がコメディだと割り切って受け入れるべきだと思うんですが、どうも彼女の罵声を聞くのが嫌で嫌で、そのシーンだけは途中からずっと音声をゼロにして耐えるという有様(笑)
元々、私は韓国ドラマで韓国語でギャーギャーと罵るのが苦手でして、最近は華流に嵌っているので余計にその傾向が強くなっているのかも。
本当に、視聴意欲を激しくダウンさせる威力を持ってました(笑)
このドラマの多くの魅力をぶち壊すくらいの破壊力でした・・・私にとっては。

いや、もしこのドラマがもっと古いドラマだとか、そういうオモニが出てきそうなドラマ(ってどんなドラマ?)だとか、予備知識があって見たらもう少しは嫌悪感がマシだったのかもしれないけど、最新ドラマで、韓国で爆発的に人気があって、しかも日本の韓ドラペンの評判も上々だったので、完全に油断してました(^^;)

そう、よく考えると既にこの「シガ」を見ている人って、絶対に韓ドラ愛が深いペンですもんね~。
私みたいな韓ドラっぽくない韓ドラの方が好きみたいな感じだと、あのオモニはキツかったです^^。
聞いてて、胃が痛いっ。

それ以外にも、貧富の差の描き方とかが露骨で、何だか笑いを取っているのか本気なのか分からない感じだったし(T_T)
ジュウォンがある目的で飛行機をチャーターするシーンがあるんですが、その時の登場の仕方も妙に好きになれない感じだったり。
あと、ユン・サンヒョンssiの演じるオスカーというキャラは、キャラ的にはすごく好きで、彼が和ませ役でユルユルといてくれたから乗り切れた部分も多々あるんですが、オスカーが日本人には大人気だという韓流スターという設定でその表現が皮肉っぽいというか・・・・(^^;) ま、このスタッフの作品「プラハの恋人」冒頭の日本人キャラよりは露骨ではないんですが(笑) こういう表現を入れた方が韓国ではウケるのかな~とか。


本当にメインストーリーは、今までに見たことがないようなロマンティック・ファンタジー・ラブコメって感じで映像も絵画のように綺麗な事が多かったし、音楽も最高だったのに、余計な部分が気になってしまい、このドラマの世界観に没頭できなかったのが残念ですvv。


ただ、ドラマ的には本当に話題になるだけあって魅力的だったし、何よりもヒョンビンssiの入隊直前最後のドラマで今までそんなに興味がなかった彼が何ともいい味の俳優さんだと分かったので大満足です。

あっ、そう言えば、今日はヒョンビンssiの入隊の日でしたね~。
芸能人の兵役って、ものすごく立派な体格で健康そうなのに公益とかが多いのに、この大人気の状態で海兵隊を志願するのってスゴイですね~。
いや、私は韓国軍に対しての知識は全くないんですが、以前「あの青い草原~」で元海兵隊だった事をいつも自慢しているアボジがいたので、何となく海兵隊ってすごいんだな~というイメージだけはあるもんで(笑)


とまあ、私の感想は妙な感じですが、あのオモニがもう少し温かく描かれてたり、色んな表現のあざとさがも少しマイルドであれば、間違いなく★評価はもっと高いドラマだと思います~^^。
Top▲ | by futonlove | 2011-03-07 13:58 | シークレット・ガーデン
<< ご報告 | ページトップ | 【中国ドラマ】 楊家将伝記 第... >>