人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
【韓国ドラマ】 メリは外泊中 第3話まで
【韓国ドラマ】 メリは外泊中 第3話まで_f0185577_037195.jpg

トキメキと潤いを求めていた私ですが(笑)、手軽にトキメキを味わうには韓ドラがイイかな~と思い、手持ちの韓ドラを確認すると
「成均館スキャンダル」「検事プリンセス」「あなた笑って」「メリは外泊中」しかなかったんです。
まず「あなた笑って」はジャンル的にトキメキとは微妙に違うし長いのでパス。
そして「成均館スキャンダル」「検事プリンセス」共にものすごく評判がいいんですが、それが逆にコワイんですよね~。
そんな評判がいいドラマに嵌れなかったら、余計に悲しい気分になりそうで。
だから、この2つも保留。

と言うことで、若干失礼な理由で選んだのがこの「メリは外泊中」。
チャン・グンソクssi&キム・ジェウクssi&ムン・グニョンちゃんという豪華なキャスティング。
原作は「フルハウス」の漫画家さん、脚本は「宮」「恋愛結婚」のイン・ウナ作家というまたまた豪華な布陣でスタートしたのに、韓国での視聴率は常に一桁台で、確か中盤で脚本を「18.29」「19歳の純情」などを手がけたコ・ボンファン作家に交代したらしいけど、結局視聴率は低迷したまま終了したんですよね。
低視聴率の理由は分からないんですが、調べてみると裏で高視聴率をマークしたSBSの「ジャイアント」が終盤の時に、この「メリ」がスタートしたのも多少は関係あるのかもしれないし、単にあまり韓国では視聴率がとれにくいジャンルのドラマだったのかもしれませんね。
私の感覚的には、リアル視聴してた日本の視聴者にもドラマとしてはそこまでヒットした感じではなくて、“グンソク君&ジェウク君を観て楽しむ目の保養ドラマだった”みたいな感想が多くて、だからわりと前から手元にあるにも関わらずなかなか見る気になれないドラマだったんですよね~。

ただ、最近関東地方で放送してるらしく、ブログなどの感想を読んでると意外と好評だったりして、少し興味が上がってきて、まぁグンソク君&ジェウク君なら間違いなく目の保養にはなるだろうから・・・と思って観てみました。
その感想は・・・



【韓国ドラマ】 メリは外泊中 第3話まで_f0185577_1047868.jpg

結構好き016.gif
確かに元々の期待度がかなり低かったというのもありますが、それを差し引いてもわりと好きな感じ。
やはり私の好みは、韓国の視聴者や日本人でもリアル視聴をする方とは若干違うのかも。

何というか、ストーリーはやはり原作が漫画だというのもあってかなり強引な展開なんですが、もともとその手のドラマって私は好きなので。

あと思ったのが、まだキム・ジェウクssi演じるチョン・インのキャラがつかみにくいんですが、グンソク君演じるカン・ムギョルとグニョンちゃん演じるウィ・メリのキャラが好きです。

私、このブログをそもそも始めようと思ったのは「ホンギル」で若君堕ちしたのがきっかけの一つで(そのわりに何も語ってませんが/笑)、個人的に「イケメンですね」は私の歴代一位の韓ドラなんですが、そのわりににグンソク君自身にはそこまで興味がなかったんですよね。
何となく、私の好みよりグンソク君って線が細すぎるというか(^^;)

でも、意外とグンソク君の出演するドラマにはハズレが少ないイメージなんですが、今回のムギョル役は今までにない普通のマトモな24歳の健全なオトコって感じで好きかも。
「イケメンですね」のテギョンはオトコとしてというより人間としてかなり欠陥が多いキャラでそれがツボでしたが、今回の「メリ」のキャラは同じミュージシャン設定とは言え見事に差別化されているキャラでやっぱりグンソク君って上手いんだなぁと感心したり。


そして、ムン・グニョンちゃん。
グニョンちゃんと言えば、最初に観たのが「秋の童話」のヒロインの子役時代なんですが、やはり韓国でもその印象が強い女優さんで、だからなのか大人になってからは意欲的に難易度の高いドラマに出演してる印象があったんですよね~。
「風の絵師」とか「シンデレラのお姉さん」とか。
実は私、随分前なんですがちょっとグニョンちゃんに苦手意識があった時期があって、それを克服しようとやたらと彼女の映画を観たことがありました。
「箪笥」「ダンサーの純情」「愛なんていらない」「マイ・リトル・ブライト」など。
その結果、いつの間にか結構好きな女優さんになってて、今回もどんな感じなのか楽しみだったんですが、何となく印象としては映画「マイ・リトル・ブライト」っぽい感じですよね。
いや、あれは高校生という設定だったし、映画も2004年なのでまだ子供っぽいんですがラブコメ風の可愛いグニョンちゃんがそのまま大人になった感じです。
写真だけ見てる時は、妙にロングヘアーのウィッグが重くて可愛さが分かりにくかったんですが、実際にドラマで動いてるグニョンちゃんを見てるととっても可愛い♪

メインの2人のキャラに好感が持てたらそれだけでこの手のドラマは楽しめそうだし、とにかくグンソク君&グニョンちゃんって二人とも華奢で可愛いんですよね~。
バランスがいいというか^^。


ちなみに私が見てるのはノーカット版なので1話65分以上あるんですが、関東で放送してるのはカット有りしかも吹き替え(デジタルなら切り替えられるのかしら?)だとか。
だから、感想やツッコミポイントがずれるとは思うんですが、ものすごく気になったのが1話冒頭の日本のシーン。
ジェウク君は相変わらず日本語の発音が韓国人とは思えないくらい綺麗なんですが、それ以外の人の日本語は聞き取れません(笑)
そして、日本という設定の番組タイトルに「真劍勝負」って・・・orz・・・
韓国って漢字文化ではないから、中国・台湾・香港・日本で使われる漢字の違いが分からないのかもしれないけど、誰か日本に詳しい人がいなかったのかしら@@。


とりあえず、ヒロインのメリの境遇が何気に羨ましくも思えますが(笑)、わりと好感が持てるキャラなので私は楽しんで見れそうです~♪
Top▲ | by futonlove | 2011-06-01 11:29 | メリは外泊中
<< 【台湾ドラマ】 ブラック&ホワ... | ページトップ | 台湾ドラマが次々と!!! >>