人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
オススメなラブコメ5作品
ラブコメ
ラブコメディ Love Comedy の省略形。
直接的には英語で「愛」を意味するLoveの日本語への借用形「ラブ」と「喜劇」を意味するComedyの日本語への借用形「コメディー」を結合して造語された和製英語。
(Wikipediaより)


オススメなラブコメ5作品_f0185577_10573932.jpg


いつも何気に使ってる“ラブコメ”という単語なんですが、そもそもラブコメの定義って何だろうと色々調べてたら余計に分からなくなってきました(笑)
個人的には、恋愛がメインのドラマで(この基準が難しい気もするけど)、ハッピーエンドで、笑える要素があるドラマがラブコメなのかな? と思ってるんですが・・・。
ただ、笑いって個人差があるし、お国柄もあるのでますます難しい気もするんですけどね。

今までに私が視聴した韓国ドラマでラブコメだと私が思うのは・・・



以下、★評価順に書いてますが、★評価が同じモノは視聴した順番で記載してます。
私がラブコメだと思うモノはピンク文字です。

【評価★7】
フルハウス
快刀ホン・ギルドン
茶母
大祚榮 テジョヨン
一枝梅 イルジメ
大韓民国弁護士
朱蒙 チュモン
風の国
カインとアベル
大王世宗
完璧な恋人に出会う方法
美男〈イケメン〉ですね
タムナ~Love the Island
復活
ケ・セラ・セラ
個人の趣向
パスタ
家門の栄光

【評価★6】
君はどの星から来たの
18.29~妻が突然18歳?
太王四神記
プラハの恋人
海神-HESHIN-
タルジャの春
犬とオオカミの時間
強敵たち
ベートーベン・ウィルス
幻の王女 チャミョンゴ
善徳女王
パートナー
天下無敵イ・ピョンガン
魔王
星をとって

【評価★5】
快傑春香
頑張れ! クムスン
9回裏2アウト
あの青い草原の上で
愛に狂う
パリの恋人
彼女がラブハンター
どなたですか?
風の絵師
スターの恋人
黄金の新婦
白雪姫
宮廷女官 チャングムの誓い
新・別巡検
恋する国家情報局
必殺! 最強チル
神の天秤
お嬢さまをお願い!
シークレット・ガーデン
メリは外泊中

【評価★4】
宮~Love in palace
マイガール
ファンタスティック・カップル

1%の奇跡
不良カップル
ラストダンスは私と一緒に
あんぱん
ラスト・スキャンダル
オーバー・ザ・レインボー
インスンはきれいだ
ハロー! お嬢さん
パパ3人、ママ1人
オー! 必勝
オンエアー
サムディ
乾パン先生とこんぺいとう
太陽の女
恋人
僕の彼女は九尾狐

【評価★3】
冬のソナタ
夏の香り
春のワルツ
美しき日々
ごめん、愛してる
ぶどう畑のあの男
京城スキャンダル
バリでの出来事
薯童謡 ソドンヨ
ファッション70's
輪廻-NEXT-
宮S ~Secret Prince
IRIS アイリス
華麗なる遺産

【評価★2】
秋の童話
オールイン
私の名前はキム・サムスン
コーヒープリンス1号店

ありがとうございます
兄嫁は19歳
ランラン18歳
明朗少女成功記
イタズラなKiss


【評価★1】
リタイア作品なので省略。


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆



やっぱり分類するのって難しいですよね。
悩んだ作品が結構ありました。

ただこうやって眺めてみると、やはりラブコメ作品の割合が多い。
しかもわりと★7~★2評価まで色々と好き嫌いがあるみたいで・・・。

というのも、私の勝手な考えだけど、ラブコメってストーリーより雰囲気とか胸キュン出来るかとか笑えるかとかそういう部分がすごく大切な気がするんですよね。だからものすごく心の繊細な部分の感性によって好き嫌いが分かれちゃいそうな気がします。

あと、私は以前から“ラブコメの賞味期限は短い”と思ってたんですが、厳密に言うとその賞味期限は普遍的なモノではなく、視聴する人次第な気がします。
例えば、6~7年くらい前のかなり古いラブコメ「パリの恋人」「キム・サムスン」「フルハウス」「宮」なんかでも、今までにあまり韓ドラを見たことがない人がいきなり見たら意外とイケる気がします。ただ、わりと新しめのラブコメをいくつも見た人がそういう古めなラブコメをその後に見るとものすごく古臭く感じたりするんじゃないかなぁと。

これまた私の勝手な分析なんですが、韓ドラのラブコメって最近はものすごく多様化してきた気がするんですよね。見る方も作る方もラブコメキャリアを重ねてきて、色んな方向に進化しているというか。



もし、この今までに視聴してきたラブコメ作品の中でやはりオススメだと思うものを5作品選んでみます~。
そりゃ★評価が高いものだろうっっって突っ込まれそうですが、あくまでこの★評価は自分がそのドラマを観た時に付けたもので(たまに後から変更しますが)、今の気分とはまた違ってくるんですよね。
何だかこの記事を書きながら不思議な既視感があり、以前にも似たような記事を書いた気がして調べてたら、コレ→→→2年前の記事
なるほど、2年前はラブコメ限定ではなくミニシリーズ限定でランキングしてたんですね。
では今回は、ラブコメ限定ということで選んでみます!


まず間違いなくダントツ1位は

「美男〈イケメン〉ですね」

オススメなラブコメ5作品_f0185577_16293135.jpg

昨年の初めに超ドハマリしたこのドラマ。
飽きっぽくて移り気な私にしては珍しく1話ずつ好きなシーンを語ったり、韓国語も英語もサッパリのくせに監督版DVDまで購入したくらい大好きなドラマ。
今ではあまりに有名になりすぎたこのドラマですが、どうも私は少しだけ盛り上がるポイントが他人様とはズレてるみたいで、そのことは全話を通した好きなシーンベスト5を発表したときに発覚しました(笑)
ホン姉妹のドラマだから好きなのではなく、グンソク君だから好きなワケでもなく、ドラマの方向性が一貫してて他のドラマとは比較にならないんですよね、私の中では。
ある意味、これ以上の韓国ドラマには滅多にお目にかかれないだろうな・・・と思うくらいで、皮肉にもこのドラマに嵌った事で未知の世界である華流ワールドへの興味が大きくなってしまったくらいです。ある意味、罪作りなドラマです^^。





そして、やはりコレは外せないかも。




「パスタ」

オススメなラブコメ5作品_f0185577_16384792.jpg

主役の2人が実はすごく苦手だったのに、ノーカット版でいきなり視聴したのは脚本が大好きだった「大韓民国弁護士」と同じ方だったからなんですよね。
私、本当にこの2人の事が苦手だったのかしら・・・と思うくらい、もうずっとニマニマして楽しんだ大好きなドラマ。
このドラマ、韓国でも好評で全16話予定だったのが4話延長になったらしいんですが、意外と韓国の視聴者にもこんな韓国的ではないドラマがウケるんだとビックリでした。
今ではイ・ソンギュンssi&コン・ヒョジンさん、どちらも大好きです♪





あと、大好きだったのがこのドラマ。

「個人の趣向」

オススメなラブコメ5作品_f0185577_16455353.jpg

「夏の香り」で大好きだったソン・イェジンさん。
日本版ドラマが大好きだったし、韓国版はヒロインが苦手なので視聴しなかった「花より男子」で有名なイ・ミンホ君。
どう考えても年齢的に不自然だろう~っと思ってたこのドラマなんですが、いやいやお二人とも見事でした♪
美男美女で本当に可愛いし、美しいし、カッコイイ♪
本当にソン・イェジンさんってスゴイ女優さんなんだと思ったし、ミンホ君もどんどんイェジンさんに感化されたように素敵になっていき、大好きなドラマでした~~~。





以上3作品は視聴したのが昨年なので私の中でのお気に入り度が高いのも納得なんですが、かなり以前視聴したのにやはり大好きなのがこのドラマ。




「君はどの星から来たの」

オススメなラブコメ5作品_f0185577_16554784.jpg

世間的にこれをラブコメに分類されない方もいらっしゃるみたいなんですが、私的にラブコメの定義を充分に満たしてます!
ナゼかこのドラマのタイトルをYahoo!やGoogleで検索しようとすると、このブログが1ページ目の検索結果に出てきて驚愕するんですよね~^^。
今でもたまに再視聴してはドップリ嵌っちゃうこのドラマ。最近も実はまた嵌ってました。
私、本当にこのドラマのキム・レウォンssiが大好きなんですよね~~~。
「パスタ」のイ・ソンギュンssi演じるシェフと、「君星」のキム・レウォンssi演じるスンヒは甲乙つけにくい感じのお気に入りキャラです。全くタイプは違うんですが、私の中ではツボが一緒デス。




こんなものでしょうか。
あれっ、4作品しかない!
そっか、今年は全然韓ドラのラブコメに嵌れてないんですよね~。
手元にあるノーカット版の「成均館スキャンダル」を観れはもしかしたら入ったのかしら。
いや、そんな期待は失望の元なんですよね。


無理矢理、あと1作品を求めて華流ドラマに目を向けると・・・華流ドラマ、特に台湾ドラマってラブコメだらけかも!
むしろ、ラブコメじゃないドラマを探す方が難しいくらい^^。
「秋コン」「Silence」はラブメロだし、「ブラホワ」はちょっと違うけど、それ以外は基本的にラブコメですよね。
今年も話題作が次々と日本にやってくるので本当に楽しみな台湾ドラマなんですが、今までに視聴した数少ない台湾ドラマラブコメの中でダントツにオススメなのが・・・




「君には絶対恋してない!」

オススメなラブコメ5作品_f0185577_17154725.jpg

実はここ数ヶ月の私のこのブログの検索ワード上位はずっとこのドラマ関連。
本当にジェリー人気はスゴイと思います。
いや、でも本当にこの「君には~」は思い出すだけでニコニコしちゃうようなラブコメの傑作でした~。ヒロインがオッサンっぽいし(笑)、2番手男もかなり変だし、2番手女もオイオイって感じなのに、観ていて楽しくてたまらないし、ジェリーと一緒に泣いたり笑ったりする超キュートなラブコメなんですよね~。
あっ、そういえばまだ殺青するまでは油断できないんだけど、「我的燦爛人生」楽しみです。
あの「華麗なる遺産」のリメイクなんですが、個人的に「華麗な遺産」はナムジャ堕ちが皆無だったので嵌れなかったと最近気付いたところで、なんとジェリーちゃんでリメイクだなんて!
無事に完成しますように・・・。



何だか、話が華流の方に逸れてしまいましたが、韓ドラにも最近は韓ドラっぽくないオシャレなラブコメもたまにあるし、本当に目が離せない感じです~(^^)/
今年も華ドラだけではなく、素敵なラブコメ韓ドラにも出会えたらいいなぁ~~~。



と、私の選ぶラブコメベスト5はこんな感じなんですが、みなさん(って一体誰に聞いてるんだか)のベスト5はどんな感じなのか興味津々016.gif
Top▲ | by futonlove | 2011-06-22 17:31 | ドラマ視聴つれづれ
<< 【韓国ドラマ】 神様、お願い ... | ページトップ | 【韓国ドラマ】 メリは外泊中 ... >>