人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
【韓国ドラマ】 神様、お願い 評価★★★★4
【韓国ドラマ】 神様、お願い 評価★★★★4_f0185577_15373633.jpg
全96話/BS朝日版(オリジナルは全85話) 2005~06年 SBS

【出演】
ユン・ジョンヒ / イ・ジャギョン役
イ・テゴン / ク・ワンモ役
ハン・ヘスク / チ・ヨンソン役
イ・スギョン / ク・スラ役
チョ・ヨヌ / キム・チョンハ役
ワン・ビンナ / カン・イェリ役
カン・ジソブ / カン・イリ役
パク・ヘミ / キム・ベドゥグ役
イ・ボヒ / キム・ミヒャン役
チョン・ヘソン / ワン・マリア役
パン・ヒョジョン / モ・ランシル役
イム・チェム / イ・ホンパ役

個人的な評価は、★4つです。(最高が★7)。

基本的にBSで放送される韓国ドラマはカットが多すぎるので滅多に観ないんですが、今回は“台湾ドラマ方式”に1話45分に区切り話数を増やすノーカット版という放送だったので、珍しくBS視聴しました。
オリジナルでも全85話もあるし、敢えてDVDで観たいというタイプのドラマでもなかったので、のんびりと4月から途中で高校野球による中断も挟みつつ観たんですが、やはり噂通りこの脚本家さんのドラマは妙に変わってて(笑)、一人で観てたら完走できたのか疑問なんですが、このブログでツッコミながら色んな方と盛り上がって視聴するにはちょうどイイ感じのドラマだったと思います~。

脚本のイム・ソンハン作家のドラマは何とも独特な雰囲気らしく、他に「宝石ビビンバ」「人魚姫」などの噂は聞いたことがあるんですが、今まで観たことがなかったので今回で何となくその変わった雰囲気が楽しめた気がします(^_^;)

とにかく序盤から謎の脇役キャラの妙なシーンがやたらと多く、しかも段々とそのどうでもいいようなシーンが楽しみになっている自分に気付いてしまい(笑)、ノーカット版だったからこそ(まちがいなくカット版だったらカットされそうなシーンばかりですから)楽しめた気がします。
ヒロインの義弟は最初から最後までやたらと存在をアピールされるわりに本人の登場シーンは一度もなかったり、意味不明なランシルさんの歯磨きシーンがいきなりワンシーンだけ何度もあったり(笑)、不気味なダンスカップルのイチャイチャシーンがやたらと多かったり、極めつきがいきなり登場人物を何人も殺しちゃうんですが、あまりの唐突さには何度も驚きました!
そして、主役カップルのイチャつきシーンがとにかく変態的で(汗)、まぁある意味趣向が似てるカップルなんだと思いますが、ひたすら萌えない恋愛シーンばかりでした(^^;)

とにかく書けば書くほど、妙なドラマだったんですが(笑)、それでもクセになる感じで毎日楽しく視聴してしまいました。

以下はラストに関するネタバレです。



【韓国ドラマ】 神様、お願い 評価★★★★4_f0185577_167370.jpg

個人的に、最後のジャギョンの決断には納得出来ました。

とかく韓国ドラマって、“血のつながり”に固執するイメージなんですが、やはりそれだけで有耶無耶にさせたくないというのがいかにもジャギョンらしいなぁと思ったり。

だって、ランシル&ホンパがヨンソンとその子供を必死に探したり、ジャギョンを手元に置きたがったのって、そもそも跡取りの孫息子が事故死したからなんですよね。いくらヨンソンが妊娠したことを知らなかったとしても今まで30年近くも忘れたふりをしてたのに、たまたま知ったからと言っても、もし跡取り息子が生きてたらどんな対応だったのかそれを考えると、やはりあの二人には可哀想な結末だけど、因果応報なのかも・・・と。

まぁ、私には韓国のタブーとか全然分からないので、ヨンソンの犯した罪がいかほどのものなのか分からないんですが、最終的に真実を知ったみんながスラの提案でマリアを説得して仲良く暮らそうとしてたので、それが可能なら最初から大騒ぎしてあんなに揉めなくっても~~~と思うんですが、まぁジャギョンのショック状態やヨンソンの事故によりみんなの態度が軟化するのがすごく韓ドラ的で笑えました~。


そういえば、ヨンソンが退院後どちらの家に住んだのか、そのあたりが謎なんですがどうなんでしょ~。
ま、イェリは可哀想なくらい、恋人もいないしスラとも仲直りできない、双子のイリはみんなに頼られてるのに一人だけ騒動の蚊帳の外になってるのが惨めすぎて笑えましたけど(笑)

ジャギョン役のユン・ジョンヒさん。
私は「家門の栄光」で初めて見たんですが、個人的には「家門の栄光」のダナ役の方がすごく好きでした。宗家の子孫で知的で楚々とした感じで、そんなヒロインがものすごくキュートに変わっていく過程が微笑ましくって♪
今回のジャギョンは、一見悲劇のヒロイン風なんだけど意外と裏表があるというか、一度敵とみなすと割と容赦なく反撃するんだけど、それが痛快というよりその性格のせいで余計に不幸になってしまう事が多い感じで、可哀想なキャラなんだけどなぜだか自業自得なのでは? と思ったりしてしまう不思議なキャラでした。
まぁ、ある意味ヨンソンとジャギョンはそっくりな母娘なんでしょうね。
ジャギョンも一度はワンモの元を去ったし、ヨンソンもホンパの元を去りそのまま30年も経過したのが今回の悲劇なんですが、そう考えるやはりホンパってどうよ? とツッコミたい気が・・・。
確かにワンモの場合は、交際・結婚を反対したのが実母ではなく祖母なので、一概にホンパの時と比較出来ないんですが、そもそもヨンソンが妊娠してたという事は深い関係だったのに、母に反対されてヨンソンが姿を消したからと言ってそのままって・・・。個人的にホンパ役の俳優さんは「黄金の新婦の」の時もツッコミたくなるようなキャラだったので、一番好きになれない感じでした。

あと、スラ役のイ・スギョンさん。
私は「大韓民国弁護士」と「恋する国家情報局」でわりと好きな女優さんなんですが、今回のスラ役は若いというのもあるだろうけど、本当に可愛かった~~~。
ワガママで子供みたいな女の子だけど、何だか毒がなくって、スラとイリのやりとりが微笑ましてく癒されました~。
というか、なぜ終盤、あのタイミングでスラは捻挫する設定?
どう考えても分からないんですが、すぐに動けないスラがようやく記憶の戻ったジャギョンと抱き合う感動のシーンのために、怪我をさせられた気がしてならないんですが(笑)
どうやらイリとスラは結ばれそうなんですが、この二人の結婚は韓国的にOkなのかしら? 確かにジャギョンとイリは実のイトコではないんだけど、何が韓国的に大問題で、なにがケンチャナなのかイマイチよく分かってない私です。ま、あんな大騒動の後にはそんな些細な問題はどうでも良さそうだけど(笑)


と言うことで、何だか散漫とした感想なんですが、全く萌える事もときめく事も皆無で、やはり私にはイ・テゴンssiの魅力は分からなかったんですが、それでもツッコミだけでもココまで楽しく観れるドラマというのも珍しいと思うので、本当に明日から少し寂しくなりそうです~~~。
Top▲ | by futonlove | 2011-09-07 16:49 | 神様、お願い
<< 最近、挫折した韓ドラ | ページトップ | 【韓国ドラマ】 私の期限は49... >>