Top
【韓国ドラマ】 漢城別曲 評価★★★★★★★7
f0185577_14514429.jpg

全8話 2007年 KBS

【出演】
キム・ハウン / イ・ナヨン役
チン・イハン / パク・サンギュ役
イ・チョニ / ヤン・マノ役
アン・ネサン / 正祖役
チョン・エリ / 貞純王后役

評価は、最高評価の★7つです。

映画レベルの高品質なドラマで、時に儚く美しく、時に陰影の深いスタイリッシュな映像は絶品です。
そしてドラマを効果的に盛り上げていく哀感漂う音楽も超好みな感じで、まさに私のツボど真ん中の史劇でした♪

ものすごく好みが分かれるタイプのドラマだと思うので誰にでもお勧めする感じではないんですが、好きな人にはたまらないカルト的な魅力のドラマだと思います。016.gif
今までこんなに素敵な史劇を観てなかった自分が恥ずかしいです^^。
以下もネタバレはありません。




f0185577_14515978.jpg

実は、私2年ほど前にこのドラマの1話で挫折したことがあるんです。
ちょうど私が「茶母」に嵌った後の事で、個人的に一番韓ドラ史劇に嵌ってた頃で、韓ドラ雑誌を購入したときに付録で付いてたDVDにこのドラマの1話だけが収録されてて観たんですよね~。

しかし、とにかく当時の私には難解な感じで、ワケの分からないっっって感じでした。
だからすぐに挫折して、今回観るまで改めて観ようとも思いませんでした。
それも今考えて見ると当たり前の事で、当時の私は韓ドラ史劇に嵌っているとは言っても、主に観てる史劇は高句麗・百済・新羅の三国時代モノばかり。
朝鮮王朝モノで観たことがあるのは、「ホンギル」「茶母」「一枝梅」というフュージョン史劇ばかりだったんですよね。

いや、確かにこの「漢城別曲」もジャンル的にはフュージョン史劇に分類されるのかもしれませんが、その前提としてある程度の歴史的背景を既に知ってるいるかどうかがすごく重要な気がします。

実際、私が韓ドラ史劇を初めて観た時は、本当に見事なくらいに朝鮮半島の歴史について知らなかったんですが、それでもドラマをいくつか観ていくうちに色んな本を読んだりサイトを見たりしてるうちに少しずつ繋がってきたという感じでした。

ただ、この「漢城別曲」は全8話という韓ドラ史劇にしては短い尺なので、他の史劇のようにゆっくりと分かりやすくその世界観に引きこむような作りではなく、最低限の知識がないと理解しにくい感じだと思います。

と言っても、時代は最も史劇が多く作られてそうな朝鮮王朝22代国王・正祖の時代。
つまり、「イ・サン」や「成均館スキャンダル」「風の絵師」と同時代です。
だから、ほとんどの韓ドラ史劇を観る人なら知ってそうな時代だと思います。
ま、2年前の私には無理でしたが(笑)

あと、個人的にはやはり「チャングム」を観てなかったら、宮女と医女や尚宮も分からなかったかもしれないので、やはり時期的に今観たからこそ、すんなりとストーリーについて来れた気がします。


ドラマ的には何となく「茶母」が一番近い気がするんですが、アレよりもやはり新しいドラマなので色々と洗練されてる気もします。
切なさとか、心に残る感じがものすごく似ているというか・・・。

監督が「チュノ」の方なので、もしかしたら「チュノ」も似てるのかもしれませんが、私は未見なのでそのあたりの比較が分からないんですが・・・。

f0185577_14533231.jpg

この「漢城別曲」でも脇役ながらとっても魅力的なキャラだったのが、チョ・ソンイルssi&ハン・ジョンスssiなんですが、確か二人とも「チュノ」に出演してるらしいですね~。


ネタバレは知らない方がいいので、ココでは語りませんが、
悲しい運命に翻弄された3人が再会するところからストーリーが始まり、途中で少しずつ回想シーンがあるという凝った作りで、時代は正祖の後半っぽい感じデス。
私が今までに観た正祖の史劇って、正祖とその父の思悼世子の死という過去を絡めて描く感じが多かったんですが、このドラマはその先を描いてる感じでそのあたりも観ていてすごく面白かったです。


f0185577_1653649.jpg

胸が痛くなるような切ないドラマなんですが、それでもラストには一抹の希望が残されていて、それがこのドラマのセンスのいいところだと思います。
それぞれが死に急ぐワケではなく、ひたむきに“夢と希望”を追い求めて自分の道を進んでいく姿には本当に泣けます(T_T)
本当に本当に素敵な史劇でした。

個人的に、このドラマのイ・チョニssiは最高に好きな感じデス。
この直後に同じKBSで彼が「大王世宗」で演じたヨンシルというキャラを振り返ると、このドラマでの経験も活かされてたのかも・・・なんて想像してしまいます。

全8話と短めですが、とても素敵なドラマなので、史劇がお好きな方には超オススメだと思います~。私もこれは保存版ドラマで、何度もリピートしちゃいそうです(*^_^*)
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2011-09-14 22:30 | 漢城別曲
<< 挫折への悩み [追記アリ] | ページトップ | ☆生日快樂☆ >>