人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
私がネタバレ平気になった理由
私がネタバレ平気になった理由_f0185577_0104150.jpg


いきなりですが、“ネタバレ”私は平気です。
しかし、ネタバレが平気なのは基本的に韓ドラ限定です。

当たり前ですが、映画のネタバレなんか絶対にNGです。
昔々、ダンナがあの「シックス・センス」のネタバレを先に知ってしまったらしく(汗)、全然映画を楽しめなかったと言ってましたが、映画って全体的にそういうのが多いですよね~。

あと、日本ドラマなんかはそもそもリアルタイムでしか視聴しないから、ネタバレなんて知りようもないし。
原作アリのドラマが多いですが、原作にアレンジが加えられる事もあるので、原作を知ってても楽しめちゃうのが日本ドラマなんですよね~。

だから私は本来はネタバレは知らない方が絶対にドラマも楽しめると思ってます。
でも、韓ドラに関してはのみは基本的にネタバレや多少の予備知識を入れてから観るようにしてます。
その理由としては2つあって・・・。



まず第一に、とにかく韓ドラは長いから。
俗にミニシリーズと言われるものでも、1話65分で全16話~全24話とかだし、これが史劇やホームドラマなどになると平気で50話以上や100話超えなんかもあるんですよね~。

そして第二に、途中で脚本がウダウダになったり、ラストが意味不明なドラマがかなりの確率であるから。


ハッキリ言って、映画や日本ドラマ程度の長さだったら、例えラストがイマイチでもそこまでの落胆はしないんですよね~。時間と労力(?)が無駄だった~と思うこともないし。
でも、韓ドラに関してはとにかく長いので、そんなに長いドラマを観たのに途中から妙に変な感じの脚本になったり、ラストが変に反転を狙いすぎて理解出来ない感じだったりすると、脱力してしまいます。途中で挫折するのも、そこまで観てきた時間を考えると変に勇気がいるし・・・。

だから、本当はネタバレ無しで観るのが面白いんだとは思うんですが、韓ドラに関してはある程度の予備知識なり評判などを調べてからじゃないとなかなか視聴に踏み切れないのが本音です。

あと、コレは私の感覚なんですが、いつからか妙に韓ドラの中に日本を始めとする海外への輸出を最初から狙っているようなミエミエのキャスティングのドラマが増えた気がします。
そのキャスティングにだけ妙にお金をかけてる感じで、いざ観てみるとガッカリするような脚本のドラマが多いというか・・・。
だから、キャストで選べないというが韓ドラの実情なのかも。
なのに、とにかく日本にやってくる韓ドラの数が多すぎるんですよね~(笑)
その中から、自分好みでそれなりの質を持っているドラマを探すのが本当に大変なんじゃないかなぁと思います。

今のところ、私の韓ドラ視聴意欲は近年稀にみる(!)低さをキープしてますが、またいつか韓ドラ視聴を再開するときには、色々とネタバレを検索してから観ちゃう気がします~♪
ま、ネタバレも感想も評価も感じ方は人それぞれなので、いざ観てみないと分からない事が多いですけどね(笑)
Top▲ | by futonlove | 2011-12-04 22:54 | ドラマ視聴つれづれ
<< 超ビッグニュース!!! | ページトップ | 【台湾ドラマ】 パフェちっく!... >>