毎年、年末になると記事にしてた年間マイランキングなんですが、
今年に関しては残り1か月で韓国ドラマをこれ以上視聴する予定がないので、 サクッと早めに発表しちゃおうと思います(汗) とにかく今年は台湾ドラマを始めとする華ドラの視聴の方がメインになってきて、日本ドラマもかなり増えて来たので、必然的に韓ドラ視聴がここ数年で最も少ないです。 今年完走した韓国ドラマは・・・ 神の天秤 お嬢さまをお願い! シークレット・ガーデン 星をとって メリは外泊中 ホワイトクリスマス プレジデント トキメキ☆成均館スキャンダル 私の期限は49日 神様、お願い 漢城別曲 赤と黒 以上、12作品です(少なっ!) ドラマ毎に★評価も付けてるし、何となくこんなに少ない視聴数にランキングを付けるのも微妙なんですが、一応ベスト5を発表します~(^^)/ それでは・・・ 第5位 「赤と黒」 全17話 2010年 SBS 「善徳女王」で世間の人と違ってナムギルssiに嵌らなかった私は、まずこのドラマを観ることはないだろうなぁと思ってました。 しかし、ウッカリNHKで放送した初回をチラ見したら、何となく気になってしまいDVDで一気に観てしまいました。 結局、最後までやはりナムギルssiにはたいして嵌らなかったし、ヒロインのハン・ガインさんも終始苦手な感じだったんですが、それでも何というかドラマ全体の雰囲気がすごく好きでした。 いや、ストーリー自体は本当に韓ドラ的な復讐モノというか、出生の秘密とか貧富の差とかそんな感じなんですが、映像とか音楽の醸し出す雰囲気が上質なんですよね~。 そういえば、演出が「ごめん 愛してる」や「雪の女王」と同じ方なんですよね~。言われてみるとものすごく納得な感じかも。 こんな不条理系なドラマは、やはり韓ドラの魅力が最大限に味わえる気がするので、年に1作品くらいは観れたらいいなぁ~と思います。(それ以上は心が疲れそうだから観たくないけど/笑) 第4位 「ホワイトクリスマス」 全8話 2011年 KBS 雪で閉ざされた全寮制エリート高校。 謎の手紙によって、クリスマスの休暇に帰省せずに残された数名の高校生達。 このドラマを観てると何となくアガサ・クリスティーの小説の舞台のようでした。 閉じられた空間、意味深な台詞がそう感じさせるのかもしれません。 そして、とにかく上質な映像と音楽。まるでドラマというより映画的な上質感。 本来全16話予定だった脚本を全8話に練り直した為、本当に無駄の一切ない脚本。 基本的にネタバレ容認派の私ですら、このドラマに関しては絶対ネタバレNGだと思います。 キム・サンギョンssi&ペク・ソンヒョン君主演なんですが、今後活躍しそうなスタイリッシュな若い俳優さん達が一杯なのも印象的でした~。 第3位 「トキメキ☆成均館スキャンダル」 全20話 2010年 KBS このドラマを嫌いな人はあまりいませんよね~♪ 邦題があまりにチャラいので誤解してたんですが、ラブコメではなく、意外と正統派史劇だったのにビックリでした。 いや、確かにヒロインが男装して男の子達の中で共同生活する・・・なんてあまりにラブコメ的に設定なんだけど、その男装の理由が史劇故にしっかりとしてるので違和感なく楽しめると思いました~。 そしてとにかくキャラ達の気持ちの描写が瑞々しく丁寧で、それぞれを認め合い大切に想う気持ちが切ないほど伝わってきて愛おしくなるような。 ラブコメ的なドキドキ感もあり、青春モノとしての爽やかさもあり、父と子という普遍のテーマもあり、そこに正祖時代を上手く取り入れた政治的背景や陰謀などをいかにまとめるかという本格的な史劇の側面もあり、本当にどんな楽しみ方で出来るお得なドラマだと思います。 そして、出てくるナムジャがそれぞれ違う魅力を持っていて、悪役ですらちょっと魅力的に描かれてるので、そう言う意味でもお得感一杯なドラマだったと思います~。 第2位 「私の期限は49日」 全20話 2011年 SBS ここ最近、韓国で制作されるドラマに嵌れないんですが、この「49日」だけは別格でした。 脚本が「華麗なる遺産」「検事プリンセス」の方だと聞き、正直言って「華麗なる遺産」に嵌れなかった私はある意味不安で視聴開始しました。 ちなみに「検事プリンセス」は初回だけ観たんですが、あまりに「華麗なる遺産」を彷彿とさせる感じでそのまま放置してるくらいですから(汗) ただ、この「49日」に関しては演出家が違うのが私には逆に良かったのかどうかは分かりませんが、本当に最高でした! 脚本がぶれない感じとか、最後に仕込まれた反転もよくよく考えるとちゃんと最初から色んな所に伏線を張られているし、主役級の俳優さんを6人も使ってるんだけど本当に無駄のないドラマだったと思います。 何というかこのドラマって、相反する魅力を持ってると思うんですよね~。 とっても韓ドラ的なツッコミたくなるような出来事もてんこ盛りなんだけど、それを上手く繋げていく脚本力がすごいし、韓ドラ特有の貧富の差とか陰謀とか裏切りや復讐もあるのに何だか他のドラマと違って上品というか。恋愛に関しても、韓ドラでよくあるような押しつけがましい感じではなくて、温かく見守るような愛し方、そんな愛を受け止める感じとかもすごく優しいドラマだったと思います。 メイン6人が本当に素敵で、全ての俳優さんが大好きになってしまったドラマです☆ 第1位 「漢城別曲」 全8話 2007年 KBS 言い回しがあまりに古くて恥ずかしいんですが(笑)、コレはまさにナンバーワンではなくオンリーワン的なドラマだと思います。 「49日」や「成ス」は比較的誰でも楽しめるタイプの韓ドラだと思うんですが、この「漢城別曲」は何となく万人ウケするようなドラマじゃないのかも。 でも、間違いなく好きな人にはたまらない、好きな人にとってはずっと忘れられない珠玉のドラマだと思います。 正直言って、去年くらいから韓ドラより華ドラの方に興味が行ってしまい、それでもなかなか韓ドラへの未練(?)も断ち切れずにズルズルと二股視聴してましたが、そのおかげでこんな素晴らしいドラマに出逢えて本当にヨカッタと思います。 私の韓ドラ嗜好はかなり偏ってると思うんですが、特にその中でも史劇に関しては更に偏ってるというかマニアックなんですよね~。そんな私のマニアな好みど真ん中のドラマなので、本当に誰にでもオススメ出来る感じではあまりせんが(笑)、私の中では最高の韓国史劇です♪ 一切の妥協もブレもない脚本か最高だし、ものすごく凝った映像と叙情的な音楽。これぞまさに韓ドラ史劇の醍醐味って感じで、今まで観てなかった自分が恥ずかしいくらいなんですが、それでも韓ドラ離れしちゃう前にこんなに素敵なドラマに出逢えて本当にラッキーだったと思います。 と言うことで、たった12作品の中から無理矢理ベスト5を付けてみましたが、なかなかレベルの高いランキングだったと思います。 今年に関しては、本当に“量より質”な韓ドラ視聴だったかも。 特にベスト5の作品に関して言えるのが、 ① 話数の短いドラマが多い(笑) ② キャストより完全に脚本重視 私はこれまで韓ドラの中ではラブコメ系が好きなんだと思ってましたが、こうやって観ていると結構ジャンルは問わない感じなのかも。 意外と復讐系でも、シリアス系でもイケるのかもしれません。 ただ、とにかく短くて脚本にブレがないドラマが好きなんだなぁと思いました。ってそんなドラマは韓ドラではあまり存在しないのかもしれませんが(笑) さて、まだ12月に入ったばかりだと言うのに早々とランキングをしてしまいましたが、華ドラに関しては視聴中のドラマもあるし、どうしようかなぁという感じです。 Top▲ |
by futonlove
| 2011-12-06 22:32
| ドラマ視聴つれづれ
|
最新の記事
カテゴリ
【華ドラ】 マイランキング【韓ドラ】 マイランキング 視聴済 ドラマ一覧表 五十音順 視聴済 ドラマ一覧表 視聴順 ■■■華流ドラマ■■■ 愛、歓迎します 愛∞無限 秋のコンチェルト あの日を乗り越えて イタズラなkiss2 イタズラなkiss 泡沫の夏 王子様の条件 君には絶対恋してない! 宮廷女官 若曦 宮廷の泪・山河の恋 結婚って、幸せですか 墾丁は今日も晴れ! 最後はキミを好きになる! Silence ~深情密碼~ 進め!キラメキ女子 続・宮廷女官 若曦 ~輪廻の恋 ハートに命中100% パフェちっく! 晴れのちボクらは恋をする P.S.男 美人心計 ブラック&ホワイト 僕のSweet Devil 僕らはふたたび恋をする マイ・ラッキー・スター 敗犬女王 マジで君に恋してる 戰神 MARS 桃花タイフーン モモのお宅の王子さま 楊家将伝記 ろまんす五段活用 私たち恋しませんか? 私の億万LOVE 笑うハナに恋きたる ■■■韓国ドラマ■■■ 愛に狂う IRIS アイリス 赤と黒 秋の童話 兄嫁は19歳 あの青い草原の上で あんぱん 美男ですね INDEX 美男ですね 1%の奇跡 イニョン王妃の男 犬とオオカミの時間 一枝梅 イルジメ インスンはきれいだ 黄金の新婦 オーバー・ザ・レインボー オー! 必勝 お嬢様をお願い! おバカちゃん注意報~ありったけの愛~ オンエアー 快潔春香 快刀ホン・ギルドン カインとアベル 風の絵師 風の国 彼女がラブハンター 神様、お願い 神の天秤 家門の栄光 華麗なる遺産 漢城別曲 頑張れ クムスン 乾パン先生とこんぺいとう 完璧な恋人に出会う方法 君はどの星から来たの 9回裏2アウト 宮廷女官チャングムの誓い 京城スキャンダル 強敵たち 宮 ~Love in palace 宮S ケ・セラ・セラ 恋する国家情報局 コーヒープリンス1号店 恋人 個人の趣向 ごめん 愛してる サムディ シークレット・ガーデン 18・29~妻が突然18歳? 主君の太陽 白雪姫 新・別巡検 スターの恋人 善徳女王 薯童謡 ソドンヨ 太王四神記 大王世宗 大韓民国弁護士 太陽の女 タムナ~Love The Island 茶母 タルジャの春 朱蒙 大祚榮 天下無敵イ・ピョンガン トキメキ☆成均館スキャンダル どなたですか? ナイン:9回の時間旅行 夏の香り パスタ パートナー パパ3人、ママ1人 パリでの出来事 パリの恋人 春のワルツ ハロー! お嬢さん 必殺! 最強チル 百年の花嫁 ファッション70's ファンタスティック・カップル 復活 ぶどう畑のあの男 冬のソナタ プラハの恋人 不良カップル フルハウス プレジデント 海神-HESHIN- ベートーベン・ウィルス 僕の彼女は九尾狐 星をとって ホワイトクリスマス マイガール 魔王 幻の王女 チャミョンゴ 明朗少女成功記 メリは外泊中 ラスト・スキャンダル ラストダンスは私と一緒に ランラン18歳 輪廻-next- 恋愛じゃなくて結婚 ロマンスが必要 私の期限は49日 ■■■日本ドラマ■■■ ■■香港・台湾・中国映画■■ ■■韓国映画■■ ■小説・漫画 雑感■ ■宝塚歌劇・劇団☆新感線■ 挫折したドラマ ドラマ視聴つれづれ フリーコメント 日常の出来事 タグ
史劇(306)
華流ドラマ(222) 大祚榮 テジョヨン(104) 美男〈イケメン〉ですね(42) 評価★5(34) 評価★6(29) 評価★7(28) 評価★4(25) 何潤東(23) 評価★3(14) 華流映画(12) 韓国映画(10) 評価★2(6) 以前の記事
2015年 03月2015年 02月 2015年 01月 more... Links
韓国ドラマ感想リスト
韓国ドラマ大好き Masan's ROOM Saofangの韓流話 私と韓国ドラマ 遅咲き。韓国ドラマ大好き!! 韓国ドラマファン2 韓国ドラマ ぼちぼち 海外 韓国ドラマ 雑綴帳 nothing hurt ひっくり返ったおもちゃ箱 記事ランキング
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
リンクフリーですが、ご一報頂けると嬉しいです。 動画・画像の著作権は出処サイトに帰属します。 "Birds in Teal Sky" Skin by Animal Skin |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||