人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
大河ドラマ 「平清盛」 について思うこと
大河ドラマ 「平清盛」 について思うこと_f0185577_12154053.jpg果てしなく下がっていく視聴率の話題ばかりの今年の大河ドラマ(笑)。
私、大河ドラマってどんなにコケてもそこそこ視聴率取れるというイメージがあったのに、今年はいつ視聴率一ケタになるのか騒がれててビックリ@@。
視聴率が全てだとは思わないけど、国民から受信料を取っているNHKゆえに色々と世間の評価が厳しいのは仕方ないかも・・・。
推定では、大河ドラマって1話あたり6000万もの制作費がかかっているとか。
それでこんな低視聴率なのはどうかとも思ったり(^_^;)

個人的には、おそらく大河は何だかんだといいながら最後まで観ちゃうと思うんですが、正直言って嵌っているとは言い難いです。

以下、ちょっと毒吐いてます。



何というか、ペースが悪い気がするんですよね~、このドラマ。
出来の悪い韓ドラ史劇みたいだわ。
韓ドラ史劇って妙にタラタラと進むことがあってひたすら忍耐が必要なドラマって多いじゃないですか? あんな感じというか。
でも、大河ドラマは韓ドラと違って延長なんて出来ないんだし、1話45分で全50話以内なんでもっとサクサクと進めて欲しいんですけど・・・。
鳥羽院が亡き白河院へのこだわりを乗り越えるのにそこまで時間をかける必要があるのかしらとか、璋子さんが愛することを知るのに時間を割きすぎだろうとか、とにかくどうでもいいようなところでモタモタしすぎな気が・・・。

というか、この「平清盛」って壇之浦まで描くと聞いたんですが、それは絶対に無理っぽいですよね~。
う~ん、タイトルがそもそも「平清盛」なので清盛は壇之浦までは生きてないので、もしかすると最終話でナレーションとかで一気に平家の滅亡を描くつもりなのかしら@@。


私は、そもそも「平家物語」が好きなんです。
といっても、吉川英治の小説しか読んだことがないんですが・・・。
ちなみに再読中の今は、全16巻の3巻をのんびりと読んでますが、それでも小説ではとっくの昔に忠盛も鳥羽院も亡くなり、頼長も戦死し、崇徳院も流刑され無念のうちに亡くなり日本で最も恐れられる怨霊となってしまい(汗)、信西も義朝もみんな死んでしまったんですよね~。
まさに、今小説の中では平家絶頂期を迎えつつあります^^。

私が勝手に思うに、「平家物語」の一番の魅力って、栄華を極めた平家が虚しく儚く滅亡するその様だと思うんですよね~。
ちょうど日本中には今桜が咲き誇ってますが、私たち日本人が桜を愛する理由の一つに、春の初めに圧倒的な美しさで一斉に咲き乱れる花がほんの短い時間で一気に散ってしまうその儚さゆえだと思うんです。
私が感じる「平家物語」の魅力ってまさにそんな日本の桜のようなモノです。


しかし・・・・何というか今回の「平清盛」の平家はいつ滅亡してもおかしくないというか(笑)、そんな感じでどうも残念だわ・・・。
まぁ、清盛が生きている間は地方には色々と反乱の芽が育ってきてても、平家は安泰なんだろうから、ここからのんびりと昇っていく様子を描く予定なのかもしれないけど、どうもペース的に遅い気が・・・・。



そして、14話まで観て最大のツッコミどころといえば・・・(色んなサイトで指摘されまくってますが/笑)

このドラマ、男色ネタが多すぎ(笑)
崇徳天皇&義清もそうだったけど、頼長&家盛は笑ってしまいました~。
いや、確かに歴史上で頼長はなかなか凄腕(?)の男色家だったらしいですが(笑)、だからってその要素をここでこんなに入れてこなくても(^^;)

この家盛の嫡男に対するいきなりの豹変っぷりもあまりに前振りがなさ過ぎで何だか脚本的にしっくりこないんですよね~。
母・宗子にしても、いろんな事を乗り越えてそれなりに納得して満足そうだったのに、いきなり自分が嫁ぐ前に夫が出会った女性にたいして未だにこだわってたりとか、何か唐突過ぎるというか。

私的には、平家ってとっても仲の良い一族のイメージかあったので、あの異母弟たちの清盛に対するあまりにヒドイ態度にちょっとビックリ@@。

今回の家盛の死から、いずれは平治の乱後に義朝の子を処刑しなくてはならない時に、幼い頼朝が家盛に似ているから宗子が助けてくれと頼む伏線に繋がるようなんですが、別にココでこんなに家盛をいきなり男色家の餌食にして殺さなくってもいいのに・・・と思うんですけど。
何というか、視聴率を狙っているのか狙ってないのか意味不明過ぎる感じなんですよね~。
まぁ、男色ネタで喜ぶのは一部の腐った人だけだと思うんですけど・・・。

個人的には、その手のネタは嫌いではないんですが、何というかあまりそそられない感じで雑な扱いなので、そんな感じならいらないし・・・・とも思ったり。
そうそう、朝廷のドロドロも何だか描くならちゃんと描いて欲しいと思うんです。
何だか中途半端すぎて、三上さんの怪演に任せきりな感じが・・・。

個人的に頼みの綱は、清盛の妻・時子を演じてる深キョンのみかも。
いつまでもウダウダとまるで“中二病”みたいなことばっかり言ってる清盛もイマイチ魅力的に感じられないし(汗)
別に演じてる松ケンが悪いわけではないと思うんですが、やはり脚本&演出的にあまり好きじゃないのかも。


夏オリンピックyearの今年。
2008年の「篤姫」はドラマの魅力でそんな事をものともしない視聴率をたたき出したんですが、今年はどうなるのかとっても心配な感じです。

ちなみに私は、ネット上では散々disられてしまった昨年の大河「江」は結構イケたんです。
というのも、アレは確かにぶっ飛ぶくらいファンタジーなドラマだったんですが(笑)、むしろ割り切っているというか開き直っている感じが心地よくて、わりと最初からドラマの方向性が見えていたのが良かったのかも。
この間、HDDに残っていた昨年の「江」の年末総集編をチラ見したら、全4時間の1時間だけ観て、すでに3回も泣いてしまったという(笑)
果たして、そんな私は今年の「平清盛」で泣けることはあるのかしら・・・@@。


何だか大河ドラマのことばかり考えてたら、ふと昔観ていて面白かった大河をもう一度観たくなってきました。で、色々レンタルとか調べてたら、超大好きだった91年の「太平記」(主演・真田広之)がCSで5月~放送するのを発見! 以前から何度か放送してたんですが、いつも見逃してたんですよね~。
歴史上最もややこしい南北朝を描いたドラマで、イマイチいい印象のなかった足利尊氏を主役にしたんだけど、本当に大好きな作品でした。
果たして10代の時に感動したこのドラマに今の私が感動するのか分からないんですが、せっかくの機会なので観てみようと思います~♪

それにしても、今日のYahoo!ニュースの記事になってた“小雪をキャスティング?”とかそういう方向ではない、テコ入れをして欲しいなぁと思うんですけどね~~~。

以上、激しく毒を吐いてしまいましたvv。
Top▲ | by futonlove | 2012-04-10 14:43 | 日本ドラマ
<< 『劇場版 SPEC~天~』 | ページトップ | マイベスト5作品 《韓国ドラマ》 >>