人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
久しぶりに雑談***断捨離Ⅱ
久しぶりに雑談***断捨離Ⅱ_f0185577_16303317.jpg

すっかり秋も深まり、冬の足音が聞こえてきそうですよね^^。

赤や黄色に美しく染まった街路樹が綺麗な道を通り抜けると、あとでふと見るとフロントガラスにその葉が乗っているのに気付いてニッコリしてしまいます。
私は春の桜も満開に咲き誇っているときよりも、惜しげなく音もなく一気に散るときの美しさの方が好きです。
秋の紅葉した葉が散る様もそれに似てますよね・・・。
ま、自分の家の庭木だったら、色々と掃除が大変でそんな風流な気分にもなかなかなれませんが(汗)

さて、少し前に断捨離についての変な記事を書いたんですが→→→
その断捨離を豪快にし過ぎたのか、冬服が笑ってしまうくらいなくて困っている私です(笑)

果たして、昨年の冬・・・私はどんな格好をしていたのかしら・・・@@。

先月から、やたらと辮髪ドラマの記事ばかりなので、たまには雑談でも・・・と言うことで、以下はどうでもいいような雑談です。



そういえば、私は子供の時なぜか本気で“ノストラダムスの予言”を信じてました(笑)
いや、この話をすると家族を始め、色んな人に苦笑いされるんですが・・・・(^^;)
だから、何となく自分は20代半ばくらいまでしか生きられないんだろうなぁと思ってたんですよ、マジで。

で、子供から見ると20代半ばならもう十分大人だし、そこまで生きれるんだったらいいかぁみたいな気分だったんですよね~(笑)

なのに・・・まさかこの歳まで生きるとは予想外でした(爆)


私は本気で自分の三十路以降の人生を想像したことがなかったんです。
そういえば、私は第二次ベビーブーム最盛期に生まれたんですが、学校ではこのままでは日本の人口は増えすぎてしまい将来的に住む場所も食べるもののなくなるかもしれない・・・と習ってたんですよね。
今の高齢化・少子化・人口の減少を考えると、なんて予想と違う未来なんだろう・・・と思います。
ま、私は本気で二十代でみんな滅亡すると信じてたから、全然そんな社会の授業を聞いても心配もしてませんでしたが(笑)

しかし、私がドキドキワクワクした世紀末も普通に過ぎてしまい(!)、いつの間にか自分の予想より遥かに長生きしてる事にビックリします(いや、そんな事でビックリするのもどうかと思うんだけど)

でも、私事なんですが、数年前に舅である義父が六十という若さで、そして今年は母が七十で永眠してしまい、まぁこの二人だけで判断は出来ないんですが、何となく日本人の寿命も少しずつ短くなっているのかなぁと勝手に思ったりもします。
いや、医学の進歩により確かに寿命は延びたんでしょうが、私たちの両親世代あたりからは食の欧米化が急速に進んでしまい、それより上の世代とは食生活が変わってきたツケが来ているような気もするんですよね~。
果たして、私たちはどのくらいまで元気に生きられるのか・・・何となく分からなくなってきたというか。


まぁ、子供の時の予想よりは遥かに長生きしている私ですが(笑)、そう考えるともしかして自分は既に人生を折り返しているのかもしれないなぁと思うこともあるんですよね~。


ここ数ヶ月、母の遺品を整理する事が多くて、自分が死んだときにはもう少しスッキリとしておきたいなぁと思い、断捨離をするともう何もかも捨てたい気分にすらなってしまいます(笑)

意外と本当に必要なものって少ないんですよね・・・。
洋服も鞄もアクセサリーや時計も、結局はそれなりの品質のものを大切に長く使う事が多くて、私はバブルの恩恵を全く知らない世代なんですが、それでもブランドものはそういう意味で好きだったりします。


だんだん何が言いたいのかよく分からなくなってきましたが(いつもの事/笑)、既に折り返しているのかどうかは誰にも分からないんですが、残りの人生に本当に必要なものにだけ囲まれてそれらを大切にして暮らしていきたいなぁと思いつつ、相変わらず暇さえあれば年末の大掃除を兼ねたような掃除ばかりしている毎日です(^^;)


はっ、それにしても今年私は断捨離した最も大きいものって、実は韓ドラかもしれない(汗)
Top▲ | by futonlove | 2012-11-12 17:08 | 日常の出来事
<< 【中国ドラマ】 宮廷女官 若曦... | ページトップ | 【台湾ドラマ】 マジで君に恋し... >>