人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
【中国ドラマ】 美人心計 評価★★★★★5
【中国ドラマ】 美人心計 評価★★★★★5_f0185577_2033889.jpg

【中国ドラマ】 原題: 美人心计
全40話 2009年

【出演】
林心如 / 竇漪房(杜雲汐) 役
陳鍵鋒 / 劉恒 役
羅晋 / 劉盈 役
何晟銘 / 周亜夫 役
楊幂 / 莫雪鳶 役
戴春栄 / 呂雉 役
白珊 / 薄姫 役
王麗坤 / 聶慎児・王娡 役
高昊 / 劉啓 役
馮紹峰 / 劉章 役
胡杏児 / 呂魚 役
杜俊澤 / 呂禄 役
李莎 / 莫離 役
張彤 / 沈碧君 役
蘇青 / 張嫣 役
戚薇 / 館陶 役
高洋 / 薄巧慧 役
鄧莎 / 栗妙人 役
茅子俊 / 劉徹 役
張檬 / 衛子夫 役
厳寛 / 劉少康 役
陳怡蓉 / 李美人 役

個人的な評価は、★5です。(最高が★7)


前漢の高祖(劉邦)~恵帝~文帝~景帝~武帝という時代を舞台に繰り広げられるツッコミ満載のドラマ。
たった40話でこんだけの歴史が詰め込まれているので(笑)、少しでも油断していると登場人物が死んでしまうし(汗)、伏線も見事に放置されまくりなんだけど、意外と面白かったです!

清代が舞台の「歩歩驚心」に比べると、こちらは紀元前なのでおそらく歴史的資料とかもないんじゃないかと。だからある意味ドラマ的にフリーダムなんでしょうね。
今まで前漢建国前の項羽と劉邦のエピソードや劉邦の妻で悪名高い呂太后くらいしか前漢に対する知識がなかったんですが(汗)、このドラマのおかげで今後は武帝の時代までを楽しく笑いながら思い出しちゃうかも。

以下、簡単な感想です。



【中国ドラマ】 美人心計 評価★★★★★5_f0185577_212596.jpg

ヒロインの相手役である陳鍵鋒は本当にイケメンでしたが、何というか無駄にイケメンというか(汗)、たまにいてもいなくもあんまり存在感がなくなっている時があって、そのせいかお亡くなりになってもそんなに悲しくなかったのがビックリ@@。
というか、とにかく私は終始、林心如演じるヒロインに共感も反感も持たなかったんですよね~。
彼女の演技が妙に淡々としていて、そのキャラとか心情とかを真剣に考えた事もなかったかも(汗)

むしろ私は、漪房と劉恒の息子・劉啓が亡くなるシーンの方が悲しかったかも。
エンディング曲の一番最後のシーン、兵符が落ちるシーンはあそこだったんですね~(>_<)
ちっ、館陶め・・・。

で、ヒロインにたいして思い入れのないまま淡々と後半も観ていたので、少しボーっとしてて記憶が曖昧なんですが、結局のところ、漪房は王娡が慎児の娘だとは知らないままなんですよね??? イマイチ自信がナイ。 
ドラマ最終話で、劉徹が武帝として即位するんだけど、劉徹は劉啓と王娡の息子なので、つまり劉恒・漪房そして呂禄・慎児の孫になるんですよね?
ということは、あの呂太后が願っていた劉家と呂家が共に協力し合うという結末なんじゃないかと思うんだけど、そもそも王娡の両親を知っているのは慎児と莫離だけだったんですよね。
何だかんだと言いながらも、このドラマの前半は完全に呂太后が主役だったと思うし、ドラマ的にこの流れはすごく綺麗だなぁと思うんですけどね~。
漪房&慎児の愛憎も綺麗に収束されていくことだし。
しかし、そんなドラマティックな伏線も見事にスルーするのがこのドラマの魅力なのかしら(笑)


いや~、それにしてもあのはた迷惑で出てくる度に騒動を起こしちゃう沈碧君なんですが、なにげに彼女が育てた血の繋がらない娘は漪房にしても王娡にしてもしっかりとした皇后になれるんですね~(笑)
反面教師なのかしら(^^;)
その沈碧君と周亜夫の妙なバトルも段々ギャグみたいに感じられたのはナゼ(爆)

【中国ドラマ】 美人心計 評価★★★★★5_f0185577_21205660.jpg

色んな伏線が見事に放置されるなか、張嫣だけは少しだけ幸せになれて良かったかも。
いや、最後はお亡くなりになったけど、でもあの火事から生き残っただけでもビックリだったし。
それにしても、周亜夫って何だかヘンテコなキャラだった・・・かも。

ま、実はこのドラマのメインテーマは“漪房&周亜夫の和解への道のり”だったのかもしれないと思えてきたんですが(大汗)
何か、終盤ではすっかり茶飲み友達になってるし(^^;)


【中国ドラマ】 美人心計 評価★★★★★5_f0185577_21263034.jpg

もしこの二人がもっと早くに和解できていれば、雪鳶もあんなに早く死んじゃうことはなかっただろうに・・・vv。
でも、本当に楊幂演じる雪鳶は印象的なキャラでした~。


【中国ドラマ】 美人心計 評価★★★★★5_f0185577_21291884.jpg

それにしても、慎児と王娡の母娘は同じ女優さんだったんですが、慎児の時は出てくる度に何だかトンデモナイことばかりしでかすので、最後は死んでくれてホッとしたくらいだったのに、娘の王娡は本当にイイ子で彼女が出てきてから一気に面白くなってきたのにビックリでした。

というか、あの劉啓を巡る巧慧vs妙人のあたりが一番観ていてしんどかったかも。
あの妙人なんかに誰もが手玉に取られているのが何とも不甲斐なくて・・・。



【中国ドラマ】 美人心計 評価★★★★★5_f0185577_2132571.jpg

和解に時間がかかり過ぎたといえば、この二人もでしたよね~。
ドラマ冒頭では、薄姫は林心如演じる漪房母にすごくよくしてくれてたのに、一度もその面影を感じることもなかったらしい(笑)

私はずっと薄姫が漪房にきつく当たるのは、自分が必死に守り育てた息子・劉恒を奪われた気がするからなんだと思ってたんですが、彼女の臨終の告白は少しだけ予想と違ってて面白かったです。
なるほど・・・夫の愛と権力、その両方を持っている漪房が羨ましかったのね・・・。
薄姫・劉恒の親子は最後までビジュアル的に麗しかったわ・・・^^。



【中国ドラマ】 美人心計 評価★★★★★5_f0185577_21385989.jpg

それにしても、ドラマ序盤では考えられないくらい素敵キャラになっちゃったのが劉盈!!!
そもそもあの呂太后が息子の劉盈を自由に生きさせてくれたのがビックリな展開なんですが、中盤以降の彼はまるで少女漫画のヒーロー的存在だったし!
雪鳶のお墓を一人で掘って、あんなにこんもりと土を持っていたときは、“おいっ、漪房! お前も手伝えよ”とツッコミたくなりましたが、本当に色んな意味で便利キャラでした~(笑)
個人的に、中盤でお気に入りだった劉章と同じくらい劉盈もお気に入りのキャラになったかも。


歴史上の劉武は漪房の実の息子らしいんですが、今回は慎児の息子という設定だったのにあそこまで可愛がっているのも謎ですが(笑)、まぁそんな細かい事は気にならないくらい豪快なドラマでなかなか面白かったです~♪
「歩歩驚心」と同時に観始めて、同じようにBSで週5話ずつ観ていたので、毎日中国歴史ドラマ三昧でしたが、おかげで少しだけ俳優さんの名前と顔が覚えられた気がします~。
ま、このドラマはわりと有名な俳優さんをものすごいチョイ役で使ってくれましたけど(笑)
そして、ひそかに毎回ドラマの後のCM?で流れる“夫人と探偵”を観ては笑っていた私です。

これからもたまに中国歴史ドラマを色々と視聴して行こうかな~と思っております!
Top▲ | by futonlove | 2012-12-10 23:32 | 美人心計
<< 【中国ドラマ】  宮廷女官 若... | ページトップ | 【中国ドラマ】 宮廷女官 若曦... >>