人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
【台湾ドラマ】 進め!キラメキ女子 評価★★★★★★6
【台湾ドラマ】 進め!キラメキ女子 評価★★★★★★6_f0185577_17153986.jpg

【台湾ドラマ】 原題: 小資女孩向前衝
全40話 2011年

【出演】
柯佳嬿 アリス・クー / 沈杏仁 シェン・シンレン役
邱澤 ロイ・チウ / 秦子奇 チン・ズーチー役
溫昇豪  ウェン・シェンハオ / 余承風 ユー・チェンフォン役
李毓芬 ティア・リー / 鄭凱兒 チェン・カイアー役
李沛旭 パトリック・リー / 史特龍 シー・ターロン役
郭書瑤 グオ・シューヤオ / 劉禹樂 リウ・ユーラー役
蔡淑臻 ジャネル・ツァイ / 衛敏娜 ウェイ・ミンナー役


個人的な評価は、★6つです。(最高が★7)。

さすが台湾で記録的な視聴率を出したドラマだけに、申し分なく面白かったデス!
明るくて楽しくまさに台湾ドラマの良さがギュッと詰まっているようなドラマだと思います。

以下、ネタバレは控えめです。



【台湾ドラマ】 進め!キラメキ女子 評価★★★★★★6_f0185577_14472012.jpg


ホッペチューがこんなにセクシーなのは、やっぱり台湾ドラマならではですよね(笑)
このシーンの後、杏仁がとった行動にも爆笑でしたが(^^;)


ただ、やっぱり全40話(1話=45分)は長かった(汗)
台湾での放送時は全25話(1話=75分くらい?)だったらしいんですが、私の記憶ではこのドラマは完全事前撮影ではなく、高視聴率で少し話数を延長したんじゃないかなぁと。
リアル視聴されている方のブログなどをリアル時にチェックしてたときは、全20話予定くらいから伸びたとか見かけた記憶があるので・・・。

これはあくまで私の感覚なんですが・・・。
やはり台湾ドラマって全30話(オリジナル版だと全20話?)を超えると長すぎる気が・・・。
というか、ベストなのは全24話前後(オリジナル版だと全15話前後?)くらいのドラマが一番中だるみも少なく観やすい気がします。
個人的にこの原則を超えれるくらいの名作って「秋のコンチェルト」の全34話くらいじゃないかな~と。あのくらいのクオリティじゃないと無理な気がします。

だから、やっぱりこの「キラメキ女子」もすごく面白かったんですが、全40話は長すぎる!
特に、中盤からはひたすら李毓芬演じる悪女の活躍だけが目立つので、もうその部分がイライラするし面倒くさいのが正直な感想。
しかも、そんなに長いクセに、結構色んな解決がものすごく大雑把だったりして(笑)。


【台湾ドラマ】 進め!キラメキ女子 評価★★★★★★6_f0185577_1511319.jpg

このドラマって一言で言うと、“身分を隠した御曹司と、その彼の職場で直属の上司(というかお世話役/笑)になった女の子の恋愛モノ”というドラマとしては定番中の定番なんですよね~。
しかも、そんなにスゴイ三角関係が展開されるわけではなく(笑)、どこかの国のドラマにありがちな強烈な親の猛反対がスゴイワケでもない(いや、ないわけではないけど・・・)
と、そんな感じの内容なのに、全40話も楽しめるというのは逆にスゴイ事なのかも・・・。

【台湾ドラマ】 進め!キラメキ女子 評価★★★★★★6_f0185577_15161039.jpg

そんなベタな内容のドラマなのに、なぜこんなに面白かったのかと言うと、私が感じたのは途中で何度が記事にもしたんですが、やはり主役二人のキャラのおかげかも。
二人のキャラが本当に可愛くて、意外と丁寧にそのキャラが描かれているので、二人の気持ちにすんなりと入り込めて、途中でなぜそんな行動を取るのか、なぜそう思うのか、とかそういう不満がなかったんです。


【台湾ドラマ】 進め!キラメキ女子 評価★★★★★★6_f0185577_15495929.jpg

特に好きだったのが、ヒロイン杏仁のキャラの描き方。
真面目で努力家、母と二人で暮らす家を建てるためにコツコツと節約して貯金するというキャラなんだけど、彼女の少し鈍感で真っ直ぐなところがやりすぎでなくて、微笑ましくて応援したくなる感じなんですよね~。
意外とこのさじ加減って難しいかも・・・というキャラで、この鈍感程度がひどすぎるとイライラするキャラになるし、一歩間違うとただの天然キャラになってしまうんだろうけど、この杏仁はいい感じにバランスよく描かれていて、彼女のキャラ造形がすごく上手く行っているからそんな彼女に惹かれてしまう子奇の気持ちがすごく納得できちゃうというか。


【台湾ドラマ】 進め!キラメキ女子 評価★★★★★★6_f0185577_15544274.jpg

本当に邱澤演じる子奇のキャラも文句なしに魅力的だった~♪
ずっと一途で、何があっても揺らがない姿はとっても頼もしくもあり、可愛くもあり。
序盤は、世間知らずのワガママ御曹司なんだけど、その悪態ぶりも何だか憎めない感じなんですよね~。
まぁ、それは邱澤の匂い立つような(本当にこの表現がピッタリ)なイケメンが多少なりとも作用している気もするんですが、やはり台湾ドラマの御曹司のワガママはやり過ぎ感がなくて観やすいのかも。

序盤、子奇が“お金で解決できる問題は本当の問題ではない”という台詞を言い、それと全く同じ事をある人が終盤に言うんですが、それを聞いた時にあぁ最初の頃の子奇の性格は明らかにこの人の影響なんだなぁと思ったことがありました。
まあその台詞自体、子奇は本当の意味がちゃんと分かっていたのか謎ですが(笑)、おそらく影響を与えたその人には過去に何かがあって、実はお金で満たされない何かを薄々とは感じていたんだろうなぁと。
ま、その手の台詞はお金持ちにしか使えませんが(汗)


ずっと揺らがない子奇のキャラは本当に魅力的で、終盤色んな選択を迫られても、ずっと彼の出す結論はその信念からぶれないのが本当に素敵でした。
そして、杏仁が終盤ある行動をするのも、何となく理解出来るんですよね~。
結局、この二人にあるいわゆる“身分違い”という障害も、ベタな家族の反対を乗り越えたらそれで大丈夫・・・なんてもんじゃなくて、そのあたりをご都合主義に安易に描かなかったのがすごく好きなポイントでした。


ま、最後はもちろんハッピーエンドですけどね♪

【台湾ドラマ】 進め!キラメキ女子 評価★★★★★★6_f0185577_1683097.jpg

ネタバレが控えめと言いつつ、ガッツリとこんな画像を出してしまうヒドいブログ(笑)
いや、でも本当に綺麗でした~このシーンは。
二人のキーアイテムが最後まで使われてたし♪


そうそう、出会いの時のコレ。
【台湾ドラマ】 進め!キラメキ女子 評価★★★★★★6_f0185577_16104767.jpg

これも最終話までちゃんと活かされていたのがまたまたいい感じ。
このドラマで泣く事なんてほとんどなかったんですが、最終話はなぜか回想シーンが多いのにホロホロと泣けてしまいました~。
本当に二人が健気で可愛くって・・・。




【台湾ドラマ】 進め!キラメキ女子 評価★★★★★★6_f0185577_16133694.jpg

おそらくこのドラマの立役者と言っても過言ではないのが、李沛旭!
あの「結婚って~」の時もシリアスな雰囲気を和らげてくれる役目をしていた彼なんですが、今回はまさに彼の真骨頂? という感じで、私も多くの感想で見かけたように中盤からは彼の出番が楽しみになっていました。
李沛旭と絡むシーンで邱澤のコメディ的な部分も上手く引き出されていて、本当にムードメーカーでしたよね~。
どうやってお前は課長になったんだよっっって感じの史特龍でしたが(笑)、最終話ではあんな事になっていたし♪
いや~、最後まで大笑いさせてくれました~♪

【台湾ドラマ】 進め!キラメキ女子 評価★★★★★★6_f0185577_1618285.jpg

あと、「結婚って~」ではデキる素敵なキャラで途中からはヒロインの強力な味方になる役が魅力的だった蔡淑臻が、ちょっと意外な甘えん坊キャラでしかも意外と似合っていたのがツボです♪

【台湾ドラマ】 進め!キラメキ女子 評価★★★★★★6_f0185577_16472057.jpg

そして、凱兒役の李毓芬。
個人的には「泡沫の夏」「ハヤテのごとく」くらいしか観たことがないんですが、本当にビビアン・スー似の美人さんなんだけど、何となく美人過ぎて主役になれなさそうな感じが・・・。
なんとなく、白歆惠(ビアンカ・バイ)や許瑋甯(ティファニー・シュー)系統の2番手が似合いそうな印象が強い女優さんかも。
しかし、今回の凱兒がかなり嫌な感じのキャラだったので、今後彼女をどこかで見かけてもどんなにいい役を演じていても何だか裏がありそうにしか見えない予感が(大汗)。


それにしても、杏仁たちが住んでいた家。
どうやらお金がなくて、違法建築の屋根部屋という設定らしいんですが、何だかとっても素敵な建物でした~。
屋根部屋というのは韓国ドラマの定番でしたが(汗)、その手の部屋は絶対に住みたくないような感じなんですが、この杏仁たちの家は本当に可愛くって、「秋コン」の花田村の家もそうでしたが本当にこの手の豪邸じゃない家がすごく可愛い台湾ドラマは観ていてホッコリする事が多いです。

決してものすごく心に残るとか、心が揺さぶられるとか、そういう感じのドラマではないんですが、
間違いなく楽しめる感じのドラマなので、超オススメです♪
何となく私は、「敗犬女王」が好きな人は絶対にこのドラマも好きじゃないかなあと勝手に自分の乏しい華ドラ歴の中で思いました。(←理由は特に無し)
Top▲ | by futonlove | 2013-03-18 12:04 | 進め!キラメキ女子
<< 【日本ドラマ】 サキ  | ページトップ | 【日本ドラマ】 信長のシェフ >>