人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
【台湾ドラマ】 真愛找麻煩 ~True Love にご用心~ 第42話まで
【台湾ドラマ】 真愛找麻煩 ~True Love にご用心~ 第42話まで_f0185577_13182013.jpg

全84話なので、ちょうど折り返した42話までの感想を・・・。

基本的にこのドラマに対してはそんなにメチャクチャ嵌っているワケではないんですが、やはりGyaoの無料配信という付加価値? &毎日更新という強制的な環境のおかげでリタイアすることはありませんね~(笑)
いや、もちろん面白いんですけどね・・・。
ただ、私は基本的にイラチなのでこのドラマを観ている限り、色んなキャラにイラッとしています。
台湾ドラマなのでそんな悪質なイライラ感ではないですが、やはりイラッとするキャラ設定ってこの手のホームドラマには必要悪なんでしょうかねぇ。

ちなみに私のここ最近のイライラキャラは・・・。(以下、猛毒です/汗)



偉翔の奶奶!!!

個人的に最初の頃の仮病ネタに関しては、母を癌で亡くした私的もまだ許せる状況でした。
いや、実際にリアルに身近でそんな人がいたら不謹慎で嫌ですが、まぁドラマならどうでもいいというか、別に目くじらを立てるほどの事でもないと思えたんですよね。

ただ、ん~なんだろうなぁ。
最初は身体を張って、食事を拒んだり、自分なりに自分の嘘のために頑張っているあたりの奶奶はまだ許せる感じだったんですが、何だか途中から妙に開き直った感じになってきたのがどうも生理的に受け付けられないんですよね~。
やたらと共犯者を増やしてしまって、家族の中で仮病だと知らないのは偉翔&奕婕はいいとしても、それ以外だと偉翔ママである雪如さんだけって何だか可哀想というか、結局ばれた時に彼女の怒りの矛先は夫である有信に向かうことだってあるわけで、何だかそういう自分の身勝手な思いつきで人を平気で巻き込むようなデリカシーの無さが妙にイライラするというか・・・。
そもそも、雪如がなかなか奕婕を素直に嫁としていい部分を認めてあげられないのって、絶対に姑である奶奶に対する無意識の反抗心だと思うんですよね~。ことある毎に奶奶が嫁である雪如に無神経な言動を繰り返すのもすごく不快というか。

特に、奶奶が奕婕が妊娠しないと治療をしないと言い始めたあたりが一番にイライラしました。
いや、それで偽装妊娠作戦をする奕婕には笑えましたが(というか、絶対に無理だから/笑)、そんなデリケートな要求を自分の嘘を盾に要求してきて、たまに孫夫婦の寝室にまで勝手に入ってくるあの無神経さが鳥肌モノ(汗) 「イタキス」の入江ママのそれとは全然違う不快感がすごかったのはナゼ(笑)
しかもその嘘がばれて、なにげに孫の誕生を楽しみにしてた雪如が拗ねてしまって、それを必死に奕婕が謝罪(というか普通に嫁として家事をしただけですが/笑)あたりのやり取りでも、妙に奶奶だけは自分のついた大嘘を棚にあげて“私は理解して許してあげたんだし、あなたも奕婕を許してあげて・・・”みたいな妙に上からな態度なのがもはや意味不明。

【台湾ドラマ】 真愛找麻煩 ~True Love にご用心~ 第42話まで_f0185577_1814899.jpg

何というか、自分がトンデモナイ悪質な嘘をついて人を騙しているというやましさとか全然ないのかしら・・・。

それに比べたら、偉翔&奕婕の偽装結婚は一応秘密は二人だけにしておいて(勝手に羅芸は知ってますが)、その秘密を守るために色々と頑張っているし、特に奕婕は嘘をついているやましさに度々悩んでいるのを観るとまだこの二人の方が遥かにマシだよな~と思ってしまいます。


とにかく、最近は奶奶が出しゃばってくる度にイライラしてしまいます。
少し天罰が当たればいいのに・・・とすらたまに思ってしまう(←ヒドイ)
お年寄りには優しく・・・と思うものの、何だかこの奶奶に関してはそういう境地に立てないんですよね~。

それに比べて、奕婕の阿公はイイ味を出してますよね~。
口が軽くて(笑)ついつい暴走しがちな奕婕ママを上手く制御しつつ、阿公のその言動はユーモラスだけどとっても良識的で和みます。


あっ、個人的には偉呈&黎兒カップルにはほとんど興味がないです。
どうでもいいというか、まぁドラマの箸休め的な存在になっています(ヒドイ/笑)


そして、個人的にもう一人イライラするキャラがやはり雁妮!!!
あ~、もう何というかまさしくあの奶奶の遺伝子を隔世遺伝でダイレクトに受け継いでいるとしか思えないデリカシーの無さが苦手です。二人とも何の仕事もしてないクセに、たまに職場に来て大騒ぎするしね・・・。
関係無いけど、仕事もしてないクセに、料理も苦手だからやらないというのもツッコミどころが多すぎて、ビックリです。
とにかく相手の気持ちとか立場とかを思いやるという最低限のデリカシーがないまま、ところ構わずに自分の感情だけで全部まくし立てるのが、どうも苦手。
そして、相手が自分に対して明らかに嫌悪感すら抱いているのに気付かない鈍感さにもビックリ。
多分、色々と自分の都合のいいように何でも解釈できる回路になっているんでしょうね~。
一言で言うと、社会性ゼロ! 幼稚園児でももう少し社会性持っているよね・・・とすら思ってしまいます。
視聴者的には、そんな雁妮の言動にすっかり疲れてしまった夫の客凡にどうしても同情してしまいますよね~。
友人である佳佳ですら彼女の悪意はないけど息苦しい性格に拒否感を持っているくらいですから、夫であり妻の一族の会社で働いている客凡のその息苦しさはいかほどのものかと・・・。
客凡が佳佳に癒しを感じているのはとっても理解出来るし、もしかしたら雁妮のプレッシャーから逃れて生きようとする佳佳に憧れ? みたいな気持ちすら抱いているんじゃないかな~と思うんですよね。
そして、何も言わなくても佳佳なら妻にプレッシャーを感じている自分の気持ちを察知して(しかも決してそうとは言わずにいてくれる)と分かっている安心感があるだろうし・・・。

【台湾ドラマ】 真愛找麻煩 ~True Love にご用心~ 第42話まで_f0185577_1822662.jpg

ドラマの最初から客凡&雁妮は夫婦して登場してましたが、このままではどう考えても夫婦関係に明るい兆しが見えてこないので、いずれは大きな出来事が起きるんだろうなぁと思っています。
基本的に私は自分自身が既婚者ですし、不倫ドロドロ系は苦手なんですが、この客凡&雁妮夫婦に関しては、もうハッキリ言って客凡に佳佳とそんな関係になっちまって欲しいとすら思うくらい・・・。
そうでないと、このままでは何だか本当に客凡も不憫だし、雁妮もちゃんと学習できない気がするんですよね~。


少し前まで、私のストレスのターゲットであった羅芸は現在どこかに行ってますが(笑)、まぁどうせ彼女のことだから間の悪いタイミングで乱入してくるのではないかと・・・(汗)

あぁ、あとあの息子の人工心臓の為に恐喝詐欺を企んだ母親もどうかと思いますよね~。
よくまぁそんなお金で自分の子供の命を救おうと思うもんだよと。
病気ネタって安易にいい話に誤魔化せると思うんですが、あの母親の厚かましさと無神経さにビックリ。
まぁ、それは私が同じ立場になったことがなく、本当に困ったときには人間ってそんな良心とかなくすものなのかもしれませんが・・・。


ドラマ的に吳慷仁演じる趙東陽が登場してから、一気に偉翔の覚醒が始まったので(笑)面白くなってきたし、何と言ってもドラマはようやく折り返しポイント。
ここからが本番だと思っているので、変なスタートをしてしまった偉翔&奕婕のこれからを楽しみに観ていきたいと思います~。
またおそらく色々とイライラする事があると思うんですが(笑)、まぁたまに毒を吐きつつ(←吐きすぎ/笑)最後まで完走したいなぁと思っています。
Top▲ | by futonlove | 2013-05-02 17:09 | 挫折したドラマ
<< ***ストレス*** | ページトップ | あっという間に5月 >>