人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
心の断捨離
心の断捨離_f0185577_1271564.jpg

残暑お見舞い申し上げます。
暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか。
私はもともと暑いのが超苦手なので、もうバテバテですvv。

朝夕の涼しさに少ーしだけ秋の訪れを感じたりもしますが、まだまだ暑さは続きそうですよね~(ウンザリ)

以下、ドラマ視聴とはあまり関係のない駄文です^^。



プライベートな話ですが、先月は亡き母の一周忌、そして今年のお盆が初盆でした。(昨年のお盆はまだ四十九日が過ぎてなかったので・・・)
私が生まれ育った九州のS県(←意味もなくイニシャルトーク)では初盆には盛大に精霊流しをしていたのに、今私が住んでいる関西では禁止されているので、何だか初盆って感じではないんですよね~。まぁ子供心にあの船に乗ってご先祖様は帰っていくんだろうけど、実際河口とかではどうなっているんだろうと心配ではありましたが(汗)


とまぁ、そんな感じでとりあえずこの夏の二大イベント(?)は無事に終了し、やはりこういう節目毎に遺された家族は気持ちを切り替えて生きていくようになるんでしょうかねぇ。
いや、実はまだ最大(?)のお墓問題というのが残っていまして・・・(^^;)
う~ん、私の両親は私の成人後に離婚しておりまして、母の遺骨は本来は母の実家のお墓に・・・なんでしょうが、その肝心の母の実家が後継者がいなくて既に家もお墓も放置気味なんですよね・・・。
かろうじて伯母(母の姉たち)が存命なんですが、みんな他家に嫁いでいるし、その伯母達もいつ鬼籍に入られてもおかしくない(←コラッ)お歳だし。
と言うことは、間違いなくあと十年くらいしたら母の実家のお墓は誰にも手入れされなくなってしまう予感が。
私も自分の帰る家がないので、九州のましてやS県のものすごい田舎にある母の実家の方に行く事が今後あるのかどうかすら分からない状態なんですよね~。

生前、母にハッキリとお墓の問題を聞いたことはないんですが、ことある毎に本人は私の負担になりたくないらしくて、出来れば関西のどこかに散骨でもしてくれっと冗談めかして言っていた感じでして。
しかし、本人もあと数十年は生きると思っていたので(笑)、おそらくソレは本気ではないと思うんですが。

で、本来は納骨ってもっと早くに済ませるべきだと思いつつも、一度納めてしまうとそんなに気軽に動かすモノではないと思うので、あまり性急に答えを出さずに考えようとこの1年間くらい色々考えていました。
今のところ、個人的に第1候補なのは生前母が大好きだった宝塚歌劇からそんなに遠くないところにあるとっても有名なお寺が宗派関係無く供養してくれるので、そこだったら母も喜ぶかなぁとか。
しかもそのお寺はある御利益で有名でして、おそらく日本でもその手のお参りではベスト3には確実に入る由緒正しいお寺で、色々と派手好みだった母の好みそうな豪華絢爛なお寺さんなんですよね~(汗)
着物の着付けを指導していて日本の文化が大好きだったけど、新しい文化やその利点も大好きだった母にいかにも似合っている気がしたりもして。
まぁ、私が住んでいる場所からもものすごく近くて、行きつけのお店も一杯あるような場所なので、少なくとも私が生きている間はいつでもお参りに行ける場所だというのがやはり一番のメリットかも。

う~ん、本当にこの手の問題は本人の意向が分からないだけに悩みますね。
実の母娘だからこその遠慮があったりもして、生前の言動が全て本音だとは思えない気がするときもあり、色々と裏読みをしていると本当にワケが分からなくなりそうです。
少なくとも私は遺された者が困らないように、ちゃんとエンディングノートを書いておかないと。


■□*~*□■*~*□■*~*■□*~*■□*~*■□

とまぁ、プライベートな話題はさておき・・・。
肝心のドラマ視聴なんですが、暑さもあってかサッパリ進みません。
日本ドラマに関してはたまに記事にしてるのでお分かりかと思うんですが、わりと楽しんでおります。
というか、毎週放送されるのでちゃんと消化していかないとHDDが一杯になっちゃうし、そもそも日本ドラマの醍醐味の一つはネタバレ無しでリアル視聴出来る事だと思っているので溜めるなんて個人的に無理です。

ただ、本来のこのブログのメインであるはずのアジアドラマに関しては・・・。
まず言うまでもないんですが、韓国ドラマに関してはもはやすっかり過去のモノとなってしまいました。
あんなに何年間も観たのが嘘のようにすっかり冷めきっておりますvv。

あと、台湾ドラマをはじめとする華流ドラマに関してなんですが、観始めると面白いし気軽に楽しめるのでこれからもボチボチと観ていく予定です。
ただ、ここ最近は色々と忙しい用事があったりして、しかも今年の秋~冬以降には更に色々と忙しくなる予定でして、あまりガツガツとドラマ視聴&ブログ更新は出来ないかもなぁなんて思っています。
だから今後は本当に観たいドラマだけを厳選して、楽しんでいくというスタイルになるかも。
いや、本来はドラマ視聴に関してはただの趣味なので、そのスタイルで十分なんですけどね(笑)
ついつい、CSやBSなんかで最新ドラマをガンガン放送されちゃうとチェックしちゃう癖がついてしまってたんですが、華ドラに関してもここ最近はDVD化するのもものすごく早い(というか、下手をすると放送が終了する前にDVD発売してたりすることも・・・)ので、ゆっくりとリサーチして本当に観たいモノをじっくりと楽しんで行くのがいいのかも。

と言うことで、色々と手元にも録画済みの華ドラがありますが、最優先で観ていこうと思っているのが
「ボクらは再び恋をする」
「イタズラな恋愛白書」
くらいかなぁ(←少なっ)
「ボクらは再び恋をする」は確か来週くらいからBSで放送開始ですよね。

あと、「イタズラな恋愛白書」に関してちょっと悩むのが、どうせ観るなら録画済みのCS版全23話よりは、DVD版の全13話の方がいいのかなぁと。
個人的に台湾ドラマの国際版特有のブツ切りも慣れてはいるし、1話45分というのは観やすいは観やすいと思うんですが、何となく「イタズラな恋愛白書(というか何度書いてもこの邦題には激しく違和感が)」はオリジナルに近い形の方がいい気がしたりして・・・。


とまぁ久しぶりの更新なのに、こんな気の抜けたような内容でスミマセン^^。
管理人である私がこんなにユルユルなのに、毎日多くの方が訪問くださっているようでなんだかとっても申し訳ないんですが、今後はさらにユルユルになりそうな予感ですが、お付き合いいただけたら幸いです♪
Top▲ | by futonlove | 2013-08-17 14:24 | 日常の出来事
<< 日曜日のお楽しみドラマ2本 | ページトップ | 日本ドラマ 夏クール ■途中経過2■ >>