人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
【韓国ドラマ】 ナイン:9回の時間旅行 評価★★★★★★6
【韓国ドラマ】 ナイン:9回の時間旅行 評価★★★★★★6_f0185577_10591113.jpg


全20話 2013年 tvN

【出演】
イ・ジヌク / パク・ソヌ役
チョ・ユニ / チュ・ミニョン役
チョン・ノミン / パク・ジョンウ役
チョン・ドンファン / チェ・ジンチョル役
イ・スンジュン / ハン・ヨンフン役
オム・ヒョソプ / オ・チョルミン役

個人的な評価は、★6つです。(最高が★7)

とっても面白いドラマでした。
おそらくこのドラマは誰が観ても面白いと感じるんじゃないかと思います。
単純に楽しむことも出来るし、真面目に色々と考えるのも楽しそうなドラマだと思います。
個人的には、感動はしませんでしたが色々と考える感じのドラマでした。

私は基本的にネタバレは平気なタイプなんですが、このドラマに関してはネタバレを知らずに観た方が絶対にイイと思います。私も今回はネタバレを全く調べずに視聴して正解でした。

以下、ネタバレが含まれています。



【韓国ドラマ】 ナイン:9回の時間旅行 評価★★★★★★6_f0185577_11214177.jpg

このドラマの恋愛パートに関してはさほど心に響くものがなく、そのあたりが感動しなかった理由なのかも。

観終わってから少し時間が経っているので、トリ頭の私は色々と忘れつつありますが(笑)、最後まで楽しめました~。
このドラマは、香によってタイムスリップするというシステムを知っている人だけが記憶を共有していくというのがちょっと面白くて、最終的に主人公以外にタイムスリップの事を知っているのが、ヨンフン、ミニョン、ジョンウ、チェ教授あたりだったかな~と思います。
しかし、その状態が18~19話の主人公の死によって一旦リセット!
そして、そこからは20年後の自分に出会った18歳の主人公のその後の物語となるので、ヨンフンが知っている情報も変化するし、ミニョンやジョンウも20年後の主人公と関わっているけど、システムは理解していない状態へと・・・。

しかしこのドラマで面白いと思ったのが、過去の選択で現在の人生が変わるというのはこの手のタイムスリップ系のストーリーではお決まりなんだけど、全てが変わる訳ではないということ。
ミニョンはやっぱり何があってもソヌに恋しちゃうし(笑)、ソヌの職業の選択に関してもそうだし。
死んだり生き延びたり、愛する人と結ばれたりそうじゃなかったり、わりと大きく振り幅のあったジョンウもそんなに劇的に人格が変わる訳ではなく(笑)
映画「バタフライ・エフェクト」では悪人がものすごい善人に変わったりしますが、このドラマでは基本的に人間の本質はあまり変わらないという感じなのが面白い。

ヨンフンや局長なんかは一切ブレない人生でしたしね♪
この二人のブレないキャラがすごく癒しでした。


さて、このドラマを観終わって一番の話題は間違いなくあのラストシーン!!!
なにやら遭難中のジョンウを助けるソヌ。
果たしてあのシーンはどう解釈するか・・・。

自分が出会った20年後の自分がどうやら過去で死んでしまったことを理解したソヌ。
大きな人生の変化はないものの、少しだけ緩やかにでも確かに変化した新生ソヌが今後どんな人生を歩むのか・・・。
さっそくネパールに旅発ち、デジタル表示のついたウォッチなど買ったりして意味深な行動をしてたので、そのままタイムスリップするつもりにも見えるし、その時代でまた香を探そうとして行き倒れたジョンウを普通に助けたようにも見えるし、その時のソヌがやや老けた雰囲気だったので20年後の未来からやって来たようにも見えるし・・・。
このあたりは視聴者の想像に任せる・・・という作りなのかなと感じました。

どんなパターンにも解釈は出来るけど、どう解釈しても今ひとつスッキリしないというか(汗)
個人的に、韓国ドラマでたまにあるこの手の“開かれた結末”ってあまり好きではありません。
ドラマを制作するんだったら、多少の謎解きや答え合わせは必要だったとしても最終的には万人が分かるようなラストにして欲しい!
これが映画だったら2時間程度の尺なので色んな解釈が出来るラストもアリだと思うんですが、ドラマって観終わるまでに長い時間を要するワケでそこまで観た視聴者に対して最後の結末を投げっぱなしというのは、何というか卑怯だよな~と思うんですよね。
クレームや批判を恐れて、最終的に八方美人的に逃げた感じというか(汗)
いつまで経っても連載が終わらずにダラダラと続く漫画レベルにイラッとしちゃいます(^_^;)
ドラマでも漫画でも、ちゃんと最後のオチは作って欲しい!!! そのゴールに辿り着いた時に伝わるメッセージ性というが私はすごく好きなので、そのゴールを曖昧にしちゃうドラマはちょっと苦手。
もしこの「ナイン」のラストがもっと伝わるような鳥肌が立つような感じだったら、それが仮にどんな結末であろうとも私は★7評価にしたのになぁ~とすごく残念です。(ま、私の理解力が足らないだけで、実はちゃんとラストは決まっているだけだったら、恥ずかしいですが/笑)



それにしても、前提にツッコむのもどうかと思うけど、仮に20年前に戻ってジョンウが父を殺してしまうのを回避しても、あの父子の確執は親世代からの因縁(出た! 韓ドラのお得意パターン/笑)なので、どう考えても幸せな家族に戻れる気がしないんですが(笑)

久しぶりに新しい韓国ドラマを視聴しましたが、まあ普通に楽しめました~。
あっ、あと久しぶりに観たイ・ジヌクは歳を取って(兵役の効果?)、甘さが抜けていい感じになっていましたね~。
Top▲ | by futonlove | 2014-03-12 12:09 | ナイン:9回の時間旅行
<< タイミング | ページトップ | 【韓国ドラマ】 ナイン:9回の... >>