人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
NHK朝ドラ 「ごちそうさん」
NHK朝ドラ 「ごちそうさん」_f0185577_18165216.png
全150話。
半年間とっても楽しみだった朝ドラが先週終わりましたね~。
世間の評判や視聴率と自分が楽しめるかどうかは必ずしも一致はしないと思っているんですが、この「ごちそうさん」がここ最近10年間でもっとも視聴率をとった朝ドラだというのは納得です。

と言っても私が真面目に朝ドラを視聴しだしたのは「カーネーション」がきっかけなので、朝ドラに関してはそんなに分かっていないんですけどね(^^;)

個人的に「カーネーション」以来、最も面白かった朝ドラです。
理由として考えられるのは・・・(意味もなくMore以降に)
 




NHK朝ドラ 「ごちそうさん」_f0185577_19055767.png
「カーネーション」以降の朝ドラは4作品とも主人公に実在のモデルがいない作品だったと思うんですが、「ごちそうさん」以外の3作品は脚本家が男性でした。
やっぱり朝ドラって女性脚本家がいいのかも(ま、たまたまなのかもしれませんが/笑)

そして、やっぱりBK制作の朝ドラの方が個人的に好きです。
というか、そもそも私は本当に関西が好きなんです。
もしかして生粋の関西人以上かもしれません。
生まれも育ちも九州なのに、わざわざ何の縁もない関西に無理矢理住んでいるくらいですから(笑)
ちなみにダンナは生粋の関西人ですが、大学も就職も関西じゃなかったので、むしろ彼は首都圏に住みたがったんですが、私の強い希望により関西に転職させられたくらいですから。
そんな私なので、やっぱり関西、特に大阪の温かさが感じられたこの作品がすごく好きでした。


いや、確かに「ごちそうさん」はハッキリ言ってゆるいしベタだと思うし、基本的に少女漫画的なコメディなんだと思うんですが、その中にピリリと含まれる毒がいいスパイスになっていた気がします。
ヒロインも決して立派でもなく、特別な職業や存在でもなく、ただただ普通の主婦であるという設定がむしろ新鮮だったし、ヒロインがちょっと辛い目に遭うのも決して理不尽ではなく、確かに朝ドラのヒロインなので話が上手く行くことも展開的に多かったんですが、変に持ち上げられすぎることもなく私は観ていてすごくストレスフリーでした。

そして、とにかく好きだったのが西門家をはじめとする人間関係の距離感。
誰とも血のつながりのないお静さんや川久保さんが普通に心地よく住める西門家がすごく好きでした。
親子関係も変に甘えすぎず、逆にトゲトゲすることもなく、(もしかしたら人によってはドライに感じるかもしれないんですが)、私はあの独立した個々の集まりである家族がすごく観ていて心地良かったんです。
終盤になると、脚本家が伝えたかったであろうメッセージが色々と出てきたドラマだったんですが、一番心に残っているのが、最終週で誰にも孤独な悩みを言えない母め以子の本音を立ち聞きした泰介が祖母静にその事を話したときの静の言葉。
「人は皆一人や。それぞれ勝手がちゃう。理屈もちゃう。せやからこそ腹の底からひとつになる瞬間いうんはごっつうありがたいんやって分かるんやで」
ずっとただ一人だれとも血のつながりのない状態で西門家に同居してきた静が言うからこその言葉の重み。
出てくるキャラが本当に十二分に活かされ、誰もが愛おしくなるようなドラマでした。

最後に私が好きだったキャラをあげるなら、
まぁ主役カップルはどうでもいいと言うか微妙にアホ加減が似ていてお似合いすぎて笑えましたが(笑)
それ以外では・・・
このドラマに最高のスパイスを与えてくれた和枝、儚げな少女からしっかり者の女性に成長していった希子、出てくる度にパワーアップしてついに最終話に美中年を伴って乱入してしまった竹元(笑)、ひたすらヒロインを支え続けたまさに少女漫画的なキャラである源太、ゲスくてキモいけど徹底的にイジられキャラに徹した室井、出てきたら本当にホッコリしてしまうぬか床べにこを愛する藤井(爆)、まさかの腐女子設定に受けたふ久、本当にこんな息子が欲しいと思ってしまった泰介。あげ出すとキリがありませんが、回を重ねるごとにキャラ達が愛おしくなって来て終わりが近づくと、毎朝彼らに会えなくなるのが寂しくなるくらいでした。

もう次の朝ドラが始まっていて一応視聴してたんですが、実は4話の録画を観る前に間違えて削除しちゃったらしく、既に挫折です。
というか、削除を言い訳に早々と挫折したという・・・。
個人的に「赤毛のアン」シリーズは全巻今でもたまに読み返すくらい好きなので、あまりに中途半端なパクリ? があざとく感じて観るのが苦痛でした。
過去3作品ともそうなんですが、どうも私はAK制作の朝ドラが合わない気がしています。そんな先入観はよくないんでしょうけどね。
次に始まるBKの「マッサン」に期待しています。朝ドラ史上初の外国人ヒロインものですが(^^;)

まだまだ“ごちロス”なので、とりあえずは19日夜にBSで放送予定の泰介の初恋を巡るストーリーらしい(笑)スピンオフを楽しみにしておきます!!!
Top▲ | by futonlove | 2014-04-04 16:08 | 日本ドラマ
<< 【中国ドラマ】 宮廷の泪・山河... | ページトップ | タイミング >>