Top
快刀ホン・ギルドン 評価★★★★★★7
f0185577_14323419.jpg
全24話 2008年 KBS
【出演】カン・ジファン ソン・ユリ チャン・グンソク

評価は★7つの最高評価です。かなりはまりました。

これまで、私は意識的に長編ものと歴史ものは避けてきました。
ここ数年、韓国では歴史ものが人気あるのはしっていたんですが、そこにはまるとなんだかふかーくはまりそうで。だから大長今(チャングム)も未だに見てません。

こんな私がふとしたきっかけで見てしまったのが、このドラマ。
全24話を一気に3日で見ちゃいました。





はっきり言ってこれは歴史ものではありません。
なんの知識がない私でも全然オッケーでした。
これは明らかに、私の大好きなラブコメです。笑いと切なさとが絶妙な感じでいいバランスで仕上がっている感じ。たまたま背景が時代物なだけです。

脚本家が、私の大好きな『怪傑春香』『マイガール』と同じホン姉妹なんですね。
今まで韓国ドラマで脚本家に着目したことはなかったんですが、意外と重要なんですね。
だからモンリョンパパ&ママが出演してたんですね~。

ストーリーはあえて、詳しく書きません。というか、うまく書けません。

とにかくソン・ユリちゃんが超キュートです。
ソン・ユリちゃんが演じるイノクは、純粋で一途でちょっと天然だけど、本当に一生懸命で。すごく共感できるヒロイン。9話でチャンフィと食事してるときに、ギルドンを思い出して一人泣くイノク。19話のラストのすごい演技。ソン・ユリちゃんってこんなにすごい女優さんだったんですね。ビックリ。

カン・ジファンもとってもかっこいいです。何というか、この人じゃないとこんなギルドンにはならないですよね。もともとはチュ・ジフンの予定だった役と聞きましたが、もしそれが実現していたら、全然違うギルドンになっただろうなぁ。それはそれで、興味はあるけど。特に、9話くらいからビジュアル的にもすごくかっこいいです。髪型のせいですかね~。16話で中国の使節団にテーブルの上からしたキックがあまりにもかっこよくて何回も巻き戻して見ちゃいました。

そして何よりこのドラマをみてみる価値があるのは、チャン・グンソクが演じるチャンフィ。今まで、私は三角関係の明らかに当て馬(失礼!)系なキャラに引きつけられることはあんまりなかった気がします。例外は、秋の童話のウォンビンくらいですかね。でもこのチャンフィは本当に素敵。彼の背負っているものの重さも、何故ヒロインに惹かれるのかも、どれだけ深くヒロインを愛しているのかも何もかもが痛いほどに伝わってきます。最後に彼が選んだ選択はあまりにつらく、胸がつまるような思いです。
ここまで主役3人のキャラがたっているのは本当にすごいなぁと感じます。ほんとにいいドラマです。
このドラマを見てから2~3週間は完全に抜け殻のようになってしまい、平日のお仕事中もかなりぼんやりしてました(笑)。本当に気持ちのいいはまり方でした。


ただ、あえて難癖をつけるとすれば、やはりラスト。
歴史物だから、難しいのかもしれないけど、やっぱりラブコメとしては、わかりやすいハッピーエンドが好きです。
見た後の幸福感が個人的には、すごく大事なので。
だから、私はあえてあの2人は生き延びて、どこかで元気に盗賊をしていると信じたいし、その数年後があの第1話の最初につながると無理矢理にでも思うつもり。
もしくは生まれ変わりとか。無理・・・ですかね・・・(笑)

早くこのドラマはどこかで放送してもっともっと多くの人に見て欲しい。
衣装も色鮮やかで綺麗だし、BGMもなかなかいいです。
特にイノクがよく言う「アイ ラブ ユー」。それに最後の最後で応えてくれるギルドン。
ここにつなげるんだぁって感動しました。本当に素敵な素敵な脚本です。

2008.12.21に評価を★6から★7に上げさせてもらい、一部訂筆してます。

ちなみにこのドラマについて熱く語っている記事はコチラ →→→ 
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2008-09-15 21:36 | 快刀ホン・ギルドン
<< 18・29~妻が突然18歳? ... | ページトップ | 快傑春香 評価★★★★★5 >>