Top
カテゴリ:秋のコンチェルト( 13 )
Top▲ |
【台湾ドラマ】秋のコンチェルト 評価★★★★★★★7
f0185577_17223920.jpg
【台湾ドラマ】 原題: 下一站, 幸福
全34話 2009~2010年

【出演】
呉建豪 ヴァネス・ウー / 任光晞 レン・クァンシー役
安以軒 アン・アン / 梁慕橙 リャン・ムーチェン役
小小彬 シャオシャンビン / 梁暁楽 リャン・シャオラー役
呉慷仁 クリス・ウー / 花拓也 フア・トゥオイエ役
許瑋甯 ティファニー・シュー / 何以茜 ハー・イチエン役

評価は、最高評価の★7つです。

今までの台湾ドラマのイメージ=アイドルドラマ・少女マンガ的ドラマ が一気に変わる、切なくて温かいラブロマンスの最高傑作だと思います。
台湾ドラマが好きな人は当然なんですが、今までに台湾ドラマを見たことがない韓ドラファンでも絶対に楽しめる素敵な作品です☆

私的には、今まで見た全ての韓国ドラマ・台湾ドラマの中で、歴代2位だと思うくらい嵌ったドラマです。
面白いドラマは、一気に見ても面白いし、ゆっくり見ても面白い。そんな当たり前の事を再認識させてくれるハイクオリティーなドラマです^^。

ドラマというモノを愛する全て人にオススメしたい傑作でした。

f0185577_17232441.jpg
このドラマの宣伝文句に“「冬のソナタ」の台湾版”というフレーズがあるんですが、私的にはそのフレーズって両刃の剣だと思うんです。
確かに日本で最も有名な韓ドラと言えば、「冬のソナタ」かと思うんですが、今の韓ドラファンの「冬ソナ」に対する想いって本当に人それぞれな気がするんです。
「冬のソナタ」やあのドラマで一躍有名になったヨンジュンssiを今でも深く愛し続ける韓ドラファンもいれば、少し遅れて韓ドラに嵌った人であまりに有名すぎるため妙な既成概念が多くて「冬ソナ」を見てない人も意外と多い気もします。
だから、この「秋のコンチェルト」を台湾版「冬のソナタ」とアピールすると確かにインパクトは強い宣伝文句なんですが、
「冬ソナ」の熱烈な韓ドラファンには妙にハードルを上げてしまったり、変な反発心を持たれてしまったりする気がするし、
「冬ソナ」を敢えて見ない派の韓ドラファンには、最初から敬遠されちゃいそうな気もするんです。



ただ、一応「冬ソナ」から韓ドラに嵌り、一時期は遠ざかったりしたものの、ユン・ソクホ監督の四季シリーズも全部視聴した韓ドラファンである私的な視線から、この「秋のコンチェルト」を表現するとすれば、
この「秋のコンチェルト」は「冬ソナ」レベルの美しい映像と叙情的な音楽で楽しめる大人のラブメロストーリーであり、なおかつ「冬ソナ」を始めとする韓ドラ必須アイテムである障害“親世代の因縁”や“恋仇の卑怯な手段”などが安易に使われることなくドラマティックに盛り上げていくドラマなので、そういういかにも韓ドラチックな要素が苦手な人でも楽しめるドラマだと思います。

私はリアルな韓国に関しては全然知らないんですが、とにかく韓ドラではすぐに恋愛の最大の障害として親世代からの因縁とかが出てくるんですよね。あの「イケメンですね」ですら、それが絡むくらいですから(笑)
ただこの「秋のコンチェルト」にも確かに親の反対はありますが、それは「冬ソナ」で私がビックリした自分本位なカン・ミヒ的な理由ではなく、もっと深く温かい気持ちが感じられるので全然不愉快にならないんです。日本人の私にも納得の出来る感覚というか。
だから、韓ドラファンで「冬ソナ」が好きな人はもちろん、苦手な方でも楽しめるタイプのドラマだと思いました。

私の勝手なイメージなんですが、今まで日本で有名な台湾ドラマって「流星花園」「悪作劇之吻」この2つがダントツだと思うんです。でもコレって日本の少女マンガ「花より男子」「イタズラなキス」のドラマ化なので、これまで台湾ドラマは少女マンガ的だという印象だったんですが、オリジナル脚本のドラマでこんなに高品質なドラマが台湾ドラマにもあるんだと感じられる傑作だと思います。

以下、ネタバレはほとんどありません♪
個人的にこのドラマはあらすじ云々というドラマではなく、五感で感じるタイプのドラマだと思いますので^^。
いや、もちろん脚本もとっても練られてて見応えがあるんですが、実際に見て感じる部分も多いドラマなんです。

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2011-02-13 16:53 | 秋のコンチェルト
【台湾ドラマ】 秋のコンチェルト 第34話(最終話)
f0185577_1739238.jpg
ついにBSでの放送、昨夜が最終話でしたね~。
一足先にレンタルで完走した私ですが、もう一度観て、やっぱり感無量~♪

大体、ドラマの最終話って難しいじゃないですか?
韓ドラでも、最終話直前までものすごく面白くても、
最後だけ妙にバタバタしたり、あっと驚く予想外のオチにガッカリしたり、意味不明なラストに悶えたりすること多いですから^^。

しかも台湾ドラマを日本で放送する時って、1話70分くらいあるドラマを45分にして話数を増やすから、日本版の最終話って本当の最終話ではなく、台湾版最終話のラスト45分くらいというコトなんですよね。
その45分に過度の期待をしてはいけないっっといつも思うし、しかもこの「秋コン」はラストが最初から分かってるんですよ。

なのに、最終話を観て思ったのが

とにかくホロリと泣けて、途中からクスクス笑えて、最後にはニマニマしちゃうという超HAPPY感~emoticon-0152-heart.gif
34週間、大切に見続けて来て本当に良かったと思える素敵なラストだったと思います。

基本的に、私の記事は最終話を見たらいきなり★評価の記事になるパターンが多いんですが、その前にやはり最終話についてのみネタバレガッツリで語りたいので、また★評価の記事は後日に・・・(ま、★の数はバレバレだけど/笑)
以下、ネタバレだらけです(^^)/

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2011-01-27 20:58 | 秋のコンチェルト
【台湾ドラマ】 秋のコンチェルト 第31~33話
f0185577_1516673.jpg
ついに来週で最終回ですね!!!
いや~、こんなに充実した34週間をありがとうっっって感じです^^。
先が気になるドラマなんだけど敢えてじっくりと1話/1週のペースで楽しむことにも耐えうる高品質なドラマだったと思います(ってまだ最後まで見てないケド/笑)
多分、私が今、少し韓ドラにドップリと嵌れない理由の一つは、この「秋コン」がクライマックスだから・・・というのもあるんだろうな~。

私は韓ドラに最初に嵌ったのが8年くらい前なんですが、1年くらいであまりの韓流ブームに引いてしまい、それから3年くらい全く韓ドラを見ない時期がありました。
そんな私が2007年春、たまたま地上波で見た「フルハウス」にドハマリして今日に至るんですが、もしあの時に「フルハウス」じゃなくてこの「秋のコンチェルト」を見てたら間違いなく私は韓ドラではなく華流ドラマにドハマリしてたと思います。

もし、今までに華流ドラマを見たことがなかったけど、何か見ようかな~と思われる方がいらっしゃったら、
私は絶対に現時点ではこの「秋のコンチェルト」をオススメします!!!
【台湾ドラマ=アイドルドラマ・少女マンガ的ドラマ】という既成概念が見事に払拭される珠玉のドラマだと思います~♪

さて、韓ドラ視聴不振でウダウダしているウチに3話分も記事を書いてなかったことに気づきました(笑)
ので、この3話の簡単な感想は・・・

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2011-01-20 16:43 | 秋のコンチェルト
【台湾ドラマ】 秋のコンチェルト 第29・30話
f0185577_187512.jpg
祝你新年快樂~~~(^^)/

新年初めてのドラマ記事が、韓国ドラマじゃなくて台湾ドラマな私(笑)
ついにブログタイトルを変更すべき年が来たのかっ?!
なんてどうでもいいような話はさておき・・・新年早々ものすごく嬉しかった事。

以前、コメント欄で教えていただいたアジア・リパブリック・エンターテインメント株式会社の社長さんのブログの記事に、私のブログへのリンクが貼られているのを発見したこと!!!→→→その記事

記事のタイトルが【2010年、韓流ドラマファンもハマった! 台湾ドラマ「秋のコンチェルト」】
なるほど~、確かにこの「秋コン」は韓流ファンにも嵌る要素タップリなんですよね~。

このドラマ、BSでは残すところあと4話なんですが、少し前に全34話の日本版DVDが発売・レンタルも開始してます。
実はこのDVDの発売の前に、宣伝の担当の方から【韓ドラブロガーが語る「秋のコンチェルト」の魅力についての座談会】的なものにお誘いをいただきました。
が、しかし場所が東京だったため(当たり前ですが)、交通費の支給金額では往復できなくて(笑)、泣く泣くお断りしちゃったんですよね~。
う~ん、大好きなこのドラマのイベントに関わってみたかったな~。
関西が大好きで好きこのんで在住している私ですが、こういう時は本当に関東に住めば良かったな~と思います。と言うか、色々関東に行きたい用事もあるので多少の交通費自腹でも行けば良かったな~と後から思ったりしたんですけどね^^。゛
でも、今回アジア・リパブリックの社長さんのブログに自分の記事のリンクが貼られて、何だか嬉しかったです~。
これからも、台湾ドラマも愛する韓ドラファンとしてブログを書けたらいいな~と思います^^。
さてさて、29話&30話の簡単な感想は・・・

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2011-01-03 21:54 | 秋のコンチェルト
【台湾ドラマ】秋のコンチェルト 第28話まで
f0185577_15304179.jpg
もう残り6話しかないんですよね~(T_T)
レンタルで最終話まで今は借りれるんですが、今更そんな事はせずに残り6週間を大切に楽しみたい・・・そんな気分のドラマですemoticon-0115-inlove.gif

とにかく、脚本・演出・キャスト・音楽・映像・・・全てにおいて大好きな感じです~♪
何だかものすごく意外なところでホロホロ泣けるんですvv。
特に私の泣けるポイントが・・・

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2010-12-20 16:20 | 秋のコンチェルト
【台湾ドラマ】 秋のコンチェルト 第25話まで
f0185577_15573474.jpg
怒濤の展開でしたね(^_^;)

書きたい事が多すぎて何から書けばいいのか、分からないくらい。

そうそう、ちなみに私は現在台湾ドラマは週1話ずつ「秋コン」「P.S.男」「笑ハナ」を見てるんですが、台湾ドラマって1話が短いし、ある程度ためてから見た方がストーリーが追える気がして、3~4週間くらいためてから見るようにしてます。何となく、「秋コン」と「P.S.男」は同時に見る気が最近はしないので、わざと違う週に見てます^^。
だから、記事をアップするのが妙なタイミングなんです。

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2010-11-25 16:42 | 秋のコンチェルト
【台湾ドラマ】秋のコンチェルト 第21話まで
f0185577_15155991.jpg
私、韓国ドラマも日本ドラマも大好きなんですが、何だか最近思うのが・・・

今、最もホットなのは台湾ドラマなのでは ・・・ということ。

いや、そんなに断言するほど台湾ドラマを数多く見たわけではないんですが、日本に続いて韓国も明らかにドラマ業界が倦怠期とまでは言わないけどある程度ピークを過ぎた感じがするんですが、台湾のドラマ業界がすごく元気に見えます。
華流に詳しい方から見ると、私の華流知識なんて赤ちゃんレベルだし、そもそも私自身が華流初心者なので余計にそう感じるのかもしれないんですが・・・。

本来、台湾ドラマって日本の少女漫画のドラマ化が上手くて驚くほど世界観を忠実にそのまま映像化してた感じなんですが、だからなんだと思うけどどうしても漫画的というかユルい感じだったんですが、
ただ、たまたま私が最近見ている台湾ドラマってものすごく最新のドラマばかりなんですが、そういう感じではないんですよね・・・。

見事に韓流の長所を上手く取り入れて、どんどん進化してますよね~~~。


多分、韓国も明らかに一時期の韓流ブームの過ぎ去った日本よりは台湾への進出に力を入れている気がします。と言っても、日本と台湾では市場の大きさが違うので日本を切り捨てることはないと思いますが・・・。
韓国でまだ放送が始まってないグンソク君&グニョンちゃんの「メリーは外泊中」が史上最高値で台湾での放送が決まったのはかなり前だし、グンソク君の台湾での活躍はスゴイですよね~。
あとパク・シネちゃんの次回作はジョージ・フーと共演で日本の漫画「ハヤテのごとく」のドラマ化らしいし、ク・ヘソンちゃんはこの写真がニュースになってましたよね~。

f0185577_15391655.jpg

ウーズンと共演予定で、あの「絶対彼氏」の台湾版!!!
いや~、もこみち君がやったキャラをウーズン・・・妙にイイです。
ハマり役な気がする(^^)/

個人的に、日本漫画のドラマ化は台湾が絶対に上手いと思うし、台湾ドラマは韓ドラと違って事前撮影が多いから安心して見れる気がします~。

それにしても、やはり韓国の女優さんって中華圏に進出する人が多いですよね~。
チャン・ナラさんとか既に韓国ではなく中国での活動が多い気がするし、ソン・ヘギョちゃんもそうですよね~。

そう言えば、この間の東京国際映画祭での中国と台湾の一件・・・。国際的・政治的にとっても難しいと思うんですが、映画やドラマは国境を越えるコトが出来るモノだと思うので余計に悲しい出来事でしたvv。

何だか何を言いたいか散漫な文章になってきましたが、これだけ韓国の台湾進出が盛んで、台湾ドラマに明らかに韓流の影響が見られる今、絶対に台湾ドラマを見ないともったいない~と思います。

特に、この「秋のコンチェルト」は韓ドラペンなら見ないともったいないドラマです。

私的に、韓ドラの原点である綺麗なメロをここまで美しく映像化しているドラマを韓ドラで見たことがない気がします。(何だか、このドラマの宣伝の人みたい/笑)

さて、肝心のドラマの感想は・・・・

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2010-10-30 16:40 | 秋のコンチェルト
【台湾ドラマ】秋のコンチェルト 第16話まで
f0185577_2330427.jpg
まだ半分くらいしか見てないんですが、絶対このドラマは★7評価です!!!
いや、以前もそう書いたけど、ここまで見てもう間違いないですよね~~~。
こんなに確信を持てるドラマ(しかも台湾ドラマ)って珍しいかも♪


さすが台湾版「冬ソナ」と言われるだけあって、ある意味ガッツリと「冬ソナ」要素を取り入れながら、見事に違う色に持って行ける脚本や演出、そして俳優陣の演技に感動します~~。

正直言って、最近の韓ドラでは味わえない感じのピュアな胸キュンと切なさ要素がてんこ盛りで、なのにジメジメしてなくって、たまにクスクスって笑える温かさがあって、そのバランスがとにかく絶妙です~~~。

ストーリー的には、どう考えても切なさ大爆発な感じなのに、見ていてしんどくないんですよね~。
この感覚が不思議だ・・・。

f0185577_23423526.jpg
韓国ドラマ「冬ソナ」と一番違うのが、最初から同一人物だとムーチェンも視聴者も分かっているところですよね~。
だから、見ていて余計に切なくて・・・なのに他人のフリをするムーチェンの選択にも泣けて。

でも、とにかくクァンシーとムーチェンの息子である、シャオラーの存在が最高!!!
シャオラーのおかげでとにかくニコニコ笑えるし、しかもウルウル泣けるし(笑)

BSの放送で、CMからドラマが始まる時、毎回少しだけ今後のネタバレ映像があるのがなにげに楽しみ~~~。
なるほど~、あのローラースケートのシーンは、16話だったんですね~。
まだ本編では見てないけど、車で立ち去るクァンシーをシャオラーが泣きながら追いかけるシーンが、とにかく泣ける~(T_T)
そして、今回初めて見た、クァンシーとムーチェンが二人で走っているシーン。
ん~~~、これからも楽しみです♪

自分にだけなぜか素っ気ないけど、ふとした時に懐かしい気持ちになるムーチェンと可愛いシャオラーと楽しく暮らしているクァンシー。
この状態って、イーチエンの存在さえなければ、再びクァンシーは普通に恋に堕ちそうですよね~。

果たして、この状態をイーチエンはいつどんな感じで知るのか、知ったときにどんな感じになっちゃうのか、心配だけど気になります~。
関係ないけど、最近のムーチェンは何だかとっても綺麗ですよね~emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2010-09-26 23:58 | 秋のコンチェルト
【台湾ドラマ】秋のコンチェルト 第13話まで
f0185577_1432710.jpg
うわぁ~、ものすごい濃かったですよね~~~今週の「秋のコンチェルト」。

このドラマって、韓ドラ以上にドラマティックで繊細なんだけど、とにかく展開が早いのがイイ
ストレスが少なくって♪

ただのベタなすれ違いになるのかと思いきや、
記憶がないのに超かっこよく慕橙(ムーチェン)を助ける光晞(クァンシー)にシビれた。

そして、光晞と暁楽(シャオラー)のシーンに頬がゆるみっぱなし(*^_^*)
可愛すぎるだろ~、小小彬ちゃん。

そして、大爆笑なのが光晞と花田村のメンバーのシーン。
いや~、まさかこのドラマでこんなに笑えるなんて^^。
ものすごいパワーに圧倒されまくっている光晞がツボだわ。

ずっと45分間、閉じ込められたままの拓也(トゥオイエ)もようやく脱出できたし、いや~次回が楽しみ。
っていうか、光晞ったら慕橙の家に下宿するの???さすがドラマ!!!

あの慕橙にアプローチしてたオッサンが、「ハートに命中」のチーチーで「P.S.男」のシャオチェン叔父だと思い出したせいか、彼が睡眠薬に爆睡するシーンも笑える~。

このドラマですごいイイのが、トゥオイエ母は息子と慕橙を結婚させたくないんだけど、暁楽にはものすごく優しくてメロメロなとこかもemoticon-0115-inlove.gif
いや、実際にあの可愛さには誰もがやられちゃうよね~。
「P.S.男」でもシングルマザーの息子な小小彬ちゃんなんだけど、あちらではなにげに人のいい園長先生(慕橙の義父ね)を脅したりするオシャマな子なんだけど、この「秋~」ではものすごい可愛いわ♪
暁楽が父親がいない子だと聞いて、優しい温かいまなざしで見ている光晞がとてもイイ。
転んだ暁楽を助けにすぐ駆けだしていくし^^。

そういえば、私つい最近気づいたコトがあります。
しかも、あまりに恥ずかしくて一人で赤面したんですが・・・
現在の光晞の婚約者になった以茜(イーチェン)役のティファニー・シューってよくよく考えると、「イタキス」の松本裕子なんですよね~~~。
チーチーに気づいて、なぜそこに気づかない???
別に顔が変わった訳ではないんだけど、ものすごく役でイメージが違っててつい最近まで気づかなかった~~~(^^;)

あっ、「イタキス」で思い出したけど、韓国版の「イタキス」視聴率がなんと3%台らしいですね。
裏の「製パン王~」が40%超えで既に昨年の「善徳女王」を平均で抜いているらしいので、まあ仕方ないのかもしれないけど、予想以上に悪くてビックリ。
そう考えると、ホン姉妹の「僕の彼女~」はかなり善戦してますよね~。
個人的には、「製パン王~」を観る予定はあまりないんですが、監督さんが「天下無敵~」「快刀ホンギル」の方なので視聴率がいいのはなにげに嬉しい感じです。
監督さんも去年は「天下無敵~」が「善徳女王」の裏で苦戦したらしいので^^。

って、台湾ドラマの記事にこっそりと韓ドラのネタを書いてしまった^^。
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2010-09-02 14:35 | 秋のコンチェルト
【台湾ドラマ】秋のコンチェルト 第11話まで
f0185577_023337.jpg
相変わらず、嵌ってます~~~(*^_^*)

もう、コテコテの展開なのに、それがたまらなくイイ~~♪

10話ラストの光晞(クァンシー)の手紙、泣けた~~~。
1週間経って、11話の冒頭でも同じ手紙のシーンがリピートであっただけなのにまたまた泣けた(笑)

さすが《台湾版・冬ソナ》と言われるだけあって、10話の教会とか記念写真とか意識してるのかしら~って感じ(^^;)

でも、このドラマのスゴイのは、ここまでが序盤ってとこかも。

11話からが本当のスタートっぽいですよね~。
噂の子役ちゃんも登場したし♪
いや、マジでこの子は可愛い~~~emoticon-0115-inlove.gif
現在録画中の「P.S.男」にも出演してるらしいし、いつか絶対に見たい「君には絶対~」にも出てくるらしいので、超売れっ子子役ちゃんなんですね~。

それにしても、やっぱり拓也(トゥオイエ)のキャラ、素敵すぎかも。
2番手にしておくのが惜しいくらい、いい奴だし^^。

実はなにげにあの2番手女性キャラ・以茜(イーチエン)も嫌いじゃないです。
ビジュアル的にもキャラ的にも今のところ、好感が持てる感じかも。

そして、とにかく慕橙(ムーチェン)が可愛い。
6年前よりも、今の方が髪型も似合ってて私好みです^^。

そしてそして、ヴァネス。
やっぱりイイね~~~。
少し髪の毛が短くなったけど、やっぱりイイ。

こんなにメイン4人に好感が持てるドラマって珍しいです~。
まだ3分の1しか見てないけど、絶対にコレは★7だと思います。
後半にコケるという噂は聞いたことがないし・・・。

でも、毎週水曜日は、「秋のコンチェルト」「ホタルノヒカリ2」と大好きなドラマばかりなんですが、次の日に一番最初に見るのが深夜に録画してた「笑うハナ~」なのが我ながら謎です(笑)
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2010-08-21 00:58 | 秋のコンチェルト
| ページトップ |