Top
カテゴリ:■■■日本ドラマ■■■( 75 )
Top▲ |
【日本ドラマ】2015冬クール作品視聴状況
気がつけば、もう1月も終わりそうですね(汗)
ついこの間、新年を迎えたばかりな気がするのに・・・(^^;)

さて、日本ドラマも次々と始まり既に2~3話くらいまで来ましたよね。
気になるドラマは1話を観て、視聴するかどうか決めたんですが、今回はわりと1話でお別れしたものが多いです。
で、今期続けて視聴する予定なのは・・・



「流星ワゴン」
私は「MOZU」は挫折組なので、西島&香川コンビにそこまで飽きてなかったんですが、実は西島氏っていつも同じ様な演技なのであまり得意ではないんです。
でも今回の作品は、香川氏の魅力(?)でまさかの視聴続行決定です(笑)

「風の峠 ~銀漢の賦」
主役二人はなかなかのオッサンな時代劇なんだけど、なんか少し変わったテイストですよね。
九鬼の妙に濃いアイラインとか(笑)、他の家臣達の白いお面とか。
全6話なのであっという間に終わってしまいそうです。

「DOCTORS 3」
テレ朝の作品では「ドクターX」より私は「DOCTORS」の方が好きです。
シーズンの終わりには多少改心していたチーム森山メンバーが、新シリーズの冒頭には安定の堕落っぷりをしていて(笑)、もうベタなんだけど気軽に楽しめてしまう(^^;)
院長がこのまま世界一周から戻ってこなかったらどうしようかと思っていたら、意外と早く帰ってきて良かった~。
というか、よくあんな甥に任せていけるもんだ(汗)

「問題のあるレストラン」
この脚本家さんの作品は好きなモノとそうでもないモノがあるんですが、今回は大好きだった「最高の離婚」スタッフ集結ということで観始めました。
今のところ普通に観てますが、「ごちそうさん」の西門家3人が一緒にいたり、「あまちゃん」のメンバーもいるんですよね~。
でも個人的に一番癒されるのは“マチルダとはっさく”です(^^)/

「ウロボロス」
原作がまだ終わってないらしいので、ラストが少し心配なんですが・・・。
意外と期待してたより軽いというかアッサリとした仕上がりな気がするんですが、メイン3人がとっても好きなので楽しく観てます。
個人的に小栗旬クンはこういうテイストの方が好きだなぁ。「BORDER」は大好きなテイストだったけど、「信長協奏曲」はイマイチだったし。


そして初回を観てリタイアしたのが

「デート ~恋とはどんなものかしら~」
実はこの脚本家さんの「リーガル・ハイ」も途中から苦手だったんですが、今回も似たような理由で苦手です。
キャラをあまりに極端に作りすぎてて、楽しめなくなってしまうんですよね。

「まっしろ」
堀北真希ちゃんは好きだしキャラ的には「梅」よりはるかにマシだと思うんですが、ストーリーが何だかどうでもイイ感じで・・・(汗)

「○○妻」
この脚本家さんも実は苦手なんですよね~(と言いつつもあの悪名高い朝ドラは完走しましたが)、スタッフも完全に「ミタ」狙いなんだろうけど、実は「ミタ」もリアルで全部観たけどあまり好きではなく・・・。
とりあえず初回は観ましたが、ヒガシの演技におののきつつ未練なくリタイアしました(^^;)

「残念な夫。」
まさに今(少し前?)の私の状況を描いたドラマなんだろうけど、全然楽しめず共感出来ず。
誰をターゲットにしたドラマなんだろうと疑問。
ん? 普通に産後ママたちはこのドラマは楽しめるのだろうか?

「美しき罠」
あまりの昼ドラマテイストと、主役の演技のクサさにこれまた未練なくリタイア。


そして、大河ドラマ「花燃ゆ」も2話で挫折しています。
私は幕末が大好きでして、基本的に自分の出身が薩長土肥の肥前なので長州が舞台と聞いて以前から楽しみにしてたんですが、これは私の観たかった幕末の長州モノではないなぁと感じて・・・。
普通に真摯にストーレートに作った時代劇を大河ドラマで観たいです。
といいつつ、来年の三谷作品は観る予定ですが(笑)

あと朝ドラは毎日観てますが、やはり鴨ロスは大きいですね(汗)

そんな感じで、とりあえず今回の日本ドラマはとってもユルく視聴しています。
そのかわり、中国ドラマや韓国ドラマ視聴がいつもよりは充実しているのでこれでいいかな~と思っています。
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2015-01-28 22:57 | ■■■日本ドラマ■■■
【日本ドラマ】秋クール作品感想 & 2014総括
クリスマスも終わり、あっという間に今年もあと数日ですね。
年賀状は何とか投函しましたが、大掃除はサッパリです(汗)

さて、日本ドラマも続々と最終回を迎えましたね。
以下、今期観ていた日本ドラマの一口感想と今年観た日本ドラマについてまとめです。

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2014-12-26 00:28 | ■■■日本ドラマ■■■
日本ドラマ 2014春クール 総括
f0185577_11224270.jpg

ハッと気づけば、既に7月!
あっという間に夏クールドラマも始まっている~(^^;)
ということで、超簡単に春クール観ていたドラマの感想を一言ずつ・・・。

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2014-07-06 00:54 | ■■■日本ドラマ■■■
日本ドラマ 春クール視聴状況
f0185577_16090645.jpg
G.W.真っ最中ですね~♪
前半はお天気がイマイチっぽいんですが、後半は良さそうなので楽しみ^^。
我が家は今年は初節句があるので、その準備にドキドキしている私です(ドキドキしてるだけで、大して何もしてませんが/笑)

さて、続々と始まった日本ドラマ。
今年は大河ドラマも観てませんし、朝ドラも珍しく今回は挫折したので、何だか少し物足りない気がしています。
だからといって春クールドラマを全部観るのは到底不可能なので、興味があるやつだけ初回のみ観たりして、結局視聴継続しているのは以下の作品です。
(また意味もなく、More以降に・・・)


More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2014-04-29 16:44 | ■■■日本ドラマ■■■
NHK朝ドラ 「ごちそうさん」
f0185577_18165216.png
全150話。
半年間とっても楽しみだった朝ドラが先週終わりましたね~。
世間の評判や視聴率と自分が楽しめるかどうかは必ずしも一致はしないと思っているんですが、この「ごちそうさん」がここ最近10年間でもっとも視聴率をとった朝ドラだというのは納得です。

と言っても私が真面目に朝ドラを視聴しだしたのは「カーネーション」がきっかけなので、朝ドラに関してはそんなに分かっていないんですけどね(^^;)

個人的に「カーネーション」以来、最も面白かった朝ドラです。
理由として考えられるのは・・・(意味もなくMore以降に)
 


More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2014-04-04 16:08 | ■■■日本ドラマ■■■
【大河ドラマ】 八重の桜
f0185577_14523467.jpg

今更ながら、昨年のNHK大河ドラマ「八重の桜」の感想を・・・。

ちゃんと昨年末までには観終わっていたし、早く記事を書こうと思いつつもこんなに遅くなってしまいました。
いや~、読む方がいらっしゃるかどうかは甚だ疑問ですが、一応自分の備忘録として・・・。

以下、簡単な感想です。

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2014-01-20 13:51 | ■■■日本ドラマ■■■
日本ドラマ 夏クール 総括
お彼岸も過ぎ、ようやく秋の気配がしてきましたね^^。
そして、日本ドラマの夏クールもほとんど最終話を終えました♪

今まで“夏クールドラマ=つまらない”という概念でしたが、いや~今年の夏クールは凄かったですよね!
ま、正確に言うと、凄かったのはあのドラマですが(笑)

以下、超簡単に夏クールで完走したドラマの感想を・・・・

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2013-09-25 12:26 | ■■■日本ドラマ■■■
日曜日のお楽しみドラマ2本
暑さもようやく落ち着いて来ましたね~♪
朝夕なんて寒いくらいになって来て、日中も30℃を超える日はなくなったのでホッとしています。
どうかこのまま秋になってくれますように・・・(^人^)


今年の夏の暑さで、全ての事にヤル気がなくなっていましたが、ドラマ視聴も全然進んでいませんでした。
そんな私ですが、日曜日だけは視聴意欲がスゴイです。

それは、もちろん「半沢直樹」&「八重の桜」!

ま、「半沢直樹」は絶対にリアル視聴しますが、「八重の桜」は基本的に録画を次の日に観ることが多いです(汗)

以下、この二つのドラマに関して思うことを簡単に・・・

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2013-08-29 16:16 | ■■■日本ドラマ■■■
日本ドラマ 夏クール ■途中経過2■
f0185577_922755.jpg

見事にブログを放置しておりました(汗)
いや、色々といい意味で忙しかったのもあり、そもそもドラマ視聴をあまりしてないので記事にする事がないというか・・・。
忙しいのでPCを開く機会も少なく、圧倒的にスマホばかり使ってしまうんですが、どうも私はスマホでブログ更新とかコメントを書き込むのが面倒なんですよね~。
というわけで、コメントレスも遅くなってしまいスミマセンvv。

あっという間に、8月ですね~~~。
日本中、色んな所で異常気象みたいですが、私の住む関西は比較的穏やかな感じです。
さて、一応無理矢理なドラマネタとして、夏クールの日本ドラマの簡単な感想など・・・(^^)/

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2013-08-02 10:31 | ■■■日本ドラマ■■■
日本ドラマ 夏クール ■途中経過1■
f0185577_15413769.jpg

何だか日本ドラマブログと化してしまったこのブログ。
まぁ、たまにはいいかぁ♪

というわけで続々と始まってきた日本ドラマの途中経過&簡単な感想。(長くなりそうな予感がするので、More以降に)

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2013-07-14 17:05 | ■■■日本ドラマ■■■
| ページトップ |