Top
カテゴリ:楊家将伝記( 6 )
Top▲ |
【中国ドラマ】 楊家将伝記 評価★★★★★★6
f0185577_17292684.jpg

【中国ドラマ】 原題: 少年楊家将
全43話 2006年

【出演】
何潤東 ピーター・ホー / 楊四郎 役
胡歌 フー・ゴー / 楊六郎 役
彭于晏 エディ・ポン / 楊七郎 役
陳龍 チェン・ロン / 楊五郎 役
袁弘 ユアン・ホン / 耶律斜 役

個人的な評価は、★6つです。(最高が★7)

中国で誰もが知ってる有名な実在歴史物語「楊家将」に基づいた歴史大河ドラマ。
今回のドラマ化では、メインキャストに台湾・中国などのイケメンスターを揃えた超豪華バージョン。噂ではキャスティングの条件に身長180センチ以上という条件があったとか(笑)

初めて見た記念すべき華流史劇がコレです。
だから、個人的に比較する他の史劇もないし、私がこのドラマを見て感じたことが華流史劇全般の特徴なのか、このドラマの特徴なのかが判断付かないんですが、本当に豪華なキャスティングだし、ニコニコしたり盛り上がったり泣いたりして楽しめたドラマでした。

私の印象としては、ツッコミどころ満載なのは軽くスルーしつつ
温かさと激しさ、ほのぼのと切なさ、相反するテイストの変化が心地よいその緩急の付け方がクセになるようなドラマでした。


以下もネタバレはそんなにありません。

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2011-04-26 15:40 | 楊家将伝記
【中国ドラマ】 楊家将伝記 第36話~第39話まで
f0185577_837427.jpg
顔に血糊が付いてても、それすらも魅力的に見えてしまう何潤東演じる楊四郎!!!

あぁ・・・でも確かに四郎の出番を増やして欲しいとは思ってたけど、こんな出番は悲しすぎる(T_T)
四郎って、七兄弟の中でも生い立ちが一番特殊で、だからこそ余計に切ないというか。

もう、四郎が泣くともらい泣きしてしまうし、途中から六郎の気分にもリンクして悲しくてたまらないっっっ。
空鞍の馬に向かって、必死に訊いてるシーンなんか切なくて(>_<)

唯一の心の救いは、四郎が今後どうなるのかうっすらと知っていることですvv。

私はわりと史劇の戦闘シーンとか平気(というか好き)なので、この金沙灘の戦いも普通に見れましたが、その手のシーンが苦手な方や、36話くらいまでのラブラブホームドラマの雰囲気に油断して見るとこの一気に変化していく雰囲気にビックリするかも。


それにしても、突っ込んではいけないけど突っ込みたいのが・・・

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2011-04-21 14:56 | 楊家将伝記
【中国ドラマ】 楊家将伝記 第31話~第35話まで
f0185577_023586.jpg
我ながら、妙にスローペースで見ているこのドラマ。

決して面白くないワケではないんです。
個人的にイチオシの四郎の出番が減ってしまったのが一番ペースを落とす原因なんですが、それ以上に進みたくない理由があって・・・。

というのも・・・。

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2011-04-19 00:34 | 楊家将伝記
【中国ドラマ】 楊家将伝記 第20話~第30話まで
f0185577_8323860.jpg
お久しぶりにこのドラマの記事を。

実はこのドラマ、しばらく中断してました。
というのも、このドラマを見たら絶対に変なテンションの記事を書きそうになる自分が予想できてしまって、
さすがにこのご時世にあのテンションの萌え記事はどうかと思いまして(汗)、私なりの自粛でした。

しかし、あまりにインターバルが長いとニワトリ頭の私はストーリーを忘れてしまう危険性がありますので、視聴再開することにしました。

いや~、しかし別に中断しなくても良かったかも。
というのも・・・

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2011-04-05 21:22 | 楊家将伝記
【中国ドラマ】 楊家将伝記 第14話~第19話まで
f0185577_0391737.jpg
今更なんですが、しみじみ思うのが、
①中国語のドラマが普通に見れること。
②歴史ドラマも楽しめるようになってたこと。

この2つに大感謝!!!
じゃないと、こんなに面白いドラマに出会えなかっただろうから。

いきなりですが、とにかくこのドラマ萌えます。
妄想が炸裂しそうなヤバい感じのドラマです(笑)
私のお気に入りは、もちろん何潤東(ピーター・ホー)演じる楊四郎デスemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gif

余談ですか、NHKで放送されてた「蒼穹の昴」で出てきた京劇の演目【四郎探母】の四郎とはこの楊四郎の事なんですね~。
何だか、最近は京劇についても調べたりして、脳みそ破裂しそう^^。
やはり京劇で人気あるのは「三国志演義」と「楊家将演義」の2つだとか。

ちなみに「楊家将演義」って基本的に悲劇的なストーリーっぽいので、このドラマもいずれは悲しい結末に向かっていくんだと思います。(私、現代ドラマで悲しいオチとか暗い系統は少し苦手なんですが、史劇だったら悲劇ものもわりと好きです~)
でも、とりあえずこのドラマ版「楊家将伝記」、前半はホームドラマ系で妙に可愛いんです~♪
とある理由で、とってもアウトロー系になっちゃた四郎が13話で初登場して以来、ヤサグレてるんだけどとにかく言動が可愛すぎる~~~。

以下も、私の妙なハイテンションです(^^;)

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2011-03-06 11:43 | 楊家将伝記
【中国ドラマ】 楊家将伝記 第13話まで
f0185577_13274731.jpg
ついに禁断の華流ワールドに(笑)

いや、台湾ドラマも華流なんですが、まだまだ中国大陸のドラマには手を出さないようにしようと決めてたんですよ~~~。
なのに、うっかり日本版DVDのPR動画を見てしまったら、もう気になって気になって(実はこっそりとつぶろくでつぶやいてましたが)

それがこの動画。


ま、この動画をご覧になると全て説明してくれてるんですが(笑)、やはり私が視聴に踏み切った最大の理由は

何潤東(ピーター・ホー)×彭于晏(エディ・ポン)×胡歌(フー・ゴー)という信じられない豪華な出演!!!

何だか、自分でもビックリするくらいミーハーな動機ですが(笑)、惹かれるでしょ~~~♪

私はわりと韓ドラに関しては斜に構えている部分があって、そんなにミーハー路線な嵌り方(?)をしてないと自分では思ってるんですが(あくまで自己判断ですが)、華流に関してはマスコミなどの余計な先入観がないだけに自由な感じがするんですよね~。

さて、見始めた(と言っても既に13話ですが/笑)感想は・・・

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2011-02-28 13:29 | 楊家将伝記
| ページトップ |