Top
カテゴリ:宮廷女官 若曦( 16 )
Top▲ |
【中国ドラマ】  宮廷女官 若曦 評価★★★★★★★7
f0185577_22475039.jpg


【中国ドラマ】 原題: 步步惊心/歩歩驚心
全35話 2011年

【出演】
劉詩詩 / 若曦・張暁 役
吴奇隆 / 第四皇子 役
鄭嘉頴 / 第八皇子 役
袁弘 / 第十三皇子 役
林更新 / 第十四皇子 役
韓棟 / 第九皇子 役
葉祖新 / 第十皇子 役
劉松仁 / 康煕帝 役
劉心悠 / 若蘭 役
石小群 / 明慧 役
劉雨欣 / 明玉 役


〈あらすじ〉
歴史好きの平凡な現代女性、張暁は、ある日突然タイムスリップしてしまう。
そこは康煕帝が支配する18世紀の中国清朝だった。
宮廷女官・若曦として新しい人生を歩み始めた彼女と、帝位を争う個性豊かな美しき九人の皇子。
知的で勝ち気な若曦に皇子たちは興味をもって近づいてくるが、皇子たちの運命を知る彼女の心は大きく揺れる。
果たして歴史は変わるのか、現代には戻れるのか。
〈DVD用公式HPより〉



評価は、最高評価の★7つです。

とにかくパワフルな魅力を持つドラマでした!
今まで中国ドラマを観たことがある人もない人も、誰でも間違いなく楽しめる作品だと思います。
個人的に視聴するまではものすごく不安だった辮髪ドラマなんですが、不思議な事にすぐ慣れます!
あと、中国ドラマ(特に歴史ドラマ)は吹き替えがデフォなんですが、私は現代ドラマの吹き替えよりは歴史ドラマの方が言葉遣いも違うからか逆に違和感がない気がしました。

BSでの放送が終わって1週間ちょい経ちましたが、本当に楽しい楽しいドラマ視聴でした^^。
ドラマ視聴に何を求めるか、それは人それぞれだと思うし、タイミングや時期でも変わるものだと思いますが、
おそらくこのドラマはどんな人でも、どんなタイミングでも、かなりの高確率でその欲求を満たしてくれる稀有なドラマだと思います。

以下もたいしたネタバレはありません。

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2012-12-14 13:56 | 宮廷女官 若曦
【中国ドラマ】 宮廷女官 若曦 第33話~第35話
f0185577_15114985.jpg

ついに最終話を迎えたこのドラマ。
泣ける泣けると聞いていたのに、なかなか終盤も泣けなくてツッコんでばかりだった私ですが、34話の後半から泣けましたとも!


以下、思いっきりネタバレありです。

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2012-12-05 17:00 | 宮廷女官 若曦
【中国ドラマ】 宮廷女官 若曦 第29話~第32話
f0185577_13255296.jpg


先週の 月:康煕帝 火:李徳全 水:緑蕪 木:若蘭 に続き、
今週は 月:徳太妃 火:玉檀 水:赤ちゃん 木:明慧 と毎回誰かしらが死んでしまうこの展開!

残り3話となりましたが、どんどん登場人物が減ってきました(汗)


以下、今週の感想を・・・

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2012-12-01 14:50 | 宮廷女官 若曦
【中国ドラマ】 宮廷女官 若曦 第27話&第28話
f0185577_23273018.jpg

残り7話となりましたね~。
BSの番組HPには最終話までのサブタイトルが既に表示されているので、もうどんどん終わりが近づいているのが分かります。
しかし、なぜか意外と平穏な感じがした27話&28話!
いや、毎回必ず誰かしら亡くなっているので平穏では決してないんですが、なぜか穏やかに感じたんですよね・・・。

これは嵐の前の静けさなのかしら(^^;)
もしかして水面下で何か粛々と進んでいるだけなのかしら・・・。

さて、簡単な感想を・・・。

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2012-11-25 00:27 | 宮廷女官 若曦
【中国ドラマ】 宮廷女官 若曦 第25話&第26話
f0185577_2223270.jpg

ついにダーク雍正帝が登場!


でも私の勝手な想像ではもっともっと極悪非道かと思ってたんですが、意外とマイルドなダークっぷりでしたよね(^^;) ってどんなスゴイ想像をしてたんだか(笑)

というか、コレって普通じゃないの????
って気すらする私の感覚が少し麻痺してるのかしら@@ (んっ、「美人心計」のアクにヤラレたのか/笑)

長い間、ずっと周到に計画して、仲間を育てて増やし、時機を窺い、それを決行しただけですよね。
仲良しグループを作るのが得意だった八べえや、両親に甘えるのが上手くてその寵愛をアピールするのに長けてた十四には、その才覚がなかったという事だとしか私には思えなくって・・・。

あの大帝国のトップという重責を一人で背負い、近隣諸国の動きに気を配り、国内の腐敗を断ち切り、国益を優先させるためには、この程度の知略・策略・行動力は当たり前じゃないのかしら。

そして、そんな皇帝にとって最も憂うべきなのは、多すぎる兄弟たちの存在。
協力して使える人材なら強力な味方になり得るけど、そうでないのならただの謀反の芽にしかならないであろう最も厄介な存在。

とりあえず、今後の雍正帝の更なるダークっぷりに期待してます(笑)

以下、簡単な感想と軽い疑問点

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2012-11-20 23:24 | 宮廷女官 若曦
【中国ドラマ】 宮廷女官 若曦  最終回の勝手な予想
f0185577_2349367.jpg

私はご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、基本的にネタバレに関してはかなり平気な方です。
ただ、今回のこのドラマに関しては最後まで楽しみたいと思って、敢えてネタバレを調べずに視聴してます。

しかし、残り11話となり気になるのが、最終回はどうなるのかなぁ・・・・ということ。
でも調べずに最後まで楽しむつもりです!
(動画による視聴は、最近施行された著作権法により視聴するのも違法なのでもちろんするつもりもありませんし・・・)

さて、そんな私の勝手な最終回予想!!! (←もちろんネタバレを知らない、私の勝手な妄想です)
しかし、そんな私の変な予想すら知りたくない!!!という方もいらっしゃるかもしれせんので、More以降に書きます~。

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2012-11-17 10:10 | 宮廷女官 若曦
【中国ドラマ】 宮廷女官 若曦 第23話&第24話
f0185577_219214.jpg

ついに、残り11話となりましたね~♪

配給元の社長さんのブログ解説によると次回までが、起承転結の承にあたるらしいので、来週の火曜日からさらに怒濤の展開になるのかしら・・・。
ああ、でも確かに次回は大きな局面をついに迎えちゃいそうですもんね。

さて、簡単に感想を・・・・

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2012-11-15 23:19 | 宮廷女官 若曦
【中国ドラマ】 宮廷女官 若曦 第21話&第22話
f0185577_15403246.jpg

上がったり下がったり、忙しいドラマですよね。

まぁ、自他共に認める超アンチ八べえな私的には、喜ばしい展開もありましたが(笑) ←ヒドイ

先週は4話分まとめて記事に書こうとして大変だったので、今回は月・火の分でとりあえずのツッコミ記事を。

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2012-11-13 17:04 | 宮廷女官 若曦
【中国ドラマ】 宮廷女官 若曦 第17話~第20話
ついにこのドラマでもやって来たという感じです。
同じ李国立監督の「楊家将伝記」もそうだったんですが、中盤までは明るく楽しい雰囲気だったのが一気に終盤に向けて悲劇の大鉈を振り下ろすかのようなこの展開・・・。
前半が明るければ明るいだけ、後半の悲しさが際立つんですよね。
覚悟はしていたのものの、19話ラストあたりからもういつの間にか涙が自然と流れるような展開になってきました。
f0185577_13332795.jpg


ルォシィが十三を評するこの台詞
“騎射に優れ 馬を駆ること風のごとし
詩文は美しい対句をなし
笛の音は気高い旋律を奏でる
文武両道で豪快かつ自由な男性”

f0185577_1342182.jpg

個人的に、四サマ応援派の私ですが、四サマ派だという贔屓目なしに見てもどう考えてもこのドラマの中で最も魅力的なのはこの十三皇子・胤祥だと思います。
演じている袁弘は、「楊家将伝記」の時もなかなか魅力的な耶律斜というキャラで印象的でした。
f0185577_13475556.jpg

しかし、彼は辮髪がかなりイケてますよね~。
この凛々しい顔立ちゆえに、皇子達の中でも最も辮髪が似合うキャラに見えます。

8年ぶり(!)に酒を酌み交わしたルォシィと十三。(確か、1話のルォシィは16歳設定だったので今は24歳くらい?)
今後の彼の運命を知っているルォシィに、語る十三の台詞がまた泣けます。

“いつの日にか笛と剣を携えて 馬に乗り自由に世界を駆けたい
鵰を射て 曲を楽しみ
空の下 酒を飲み剣舞を舞う
時には佳人と詩を吟じるのもいい・・・・(中略)
一番大切な兄弟をこの冷たい宮中でひとり戦わせたくない”

その大切な兄弟・・・四サマの為に自分を犠牲にして立ち去る彼の凛とした立ち振る舞い。
たった1人の理解者を自分の為に犠牲にしてしまった四サマの無力感を思うと泣けるし、それを見てしてやったりとほくそ笑む八べえの嫌らしい笑い方を見ると、さっさと失脚すればいいのに・・・と願ってしまう(笑)
後々、四サマが雍正帝として即位した後、十三以外の兄弟はみんな改名させられるらしいですが、八べえは阿其那(犬という意味)、九は塞思黒(豚)になるとか(爆)
個人的に、犬が大好きな私なので、正直言って八べえに犬はもったいないとすら思ってしまう・・・。
はっ、また八べえの文句を言い出したら止まらなくなりそう(笑)
個人的に、今まで一瞬たりとも八べえをイイと思ったことがないので、今後も視聴スタイルは変わらない予感(^^;)

以下、この激動の4話についてツラツラと感想を・・・

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2012-11-09 15:29 | 宮廷女官 若曦
【中国ドラマ】 宮廷女官 若曦 第15話&第16話
f0185577_0132173.jpg

もう最高に楽しい事になってきましたね~♪
先週末の悪夢が嘘のようなパラダイス展開!!!

いや~、それにしても常にこのドラマは予想を上回っていきますよね?
中盤まで視聴してきて、観てきている私たちも色々と耐性がついたつもりなんですが、それでも遥かに予想を上回るツッコミどころが次々に襲ってくるこの衝撃@@。


まず16話の衝撃と言えば・・・

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2012-11-03 00:28 | 宮廷女官 若曦
| ページトップ |