Top
カテゴリ:美人心計( 3 )
Top▲ |
【中国ドラマ】 美人心計 評価★★★★★5
f0185577_2033889.jpg

【中国ドラマ】 原題: 美人心计
全40話 2009年

【出演】
林心如 / 竇漪房(杜雲汐) 役
陳鍵鋒 / 劉恒 役
羅晋 / 劉盈 役
何晟銘 / 周亜夫 役
楊幂 / 莫雪鳶 役
戴春栄 / 呂雉 役
白珊 / 薄姫 役
王麗坤 / 聶慎児・王娡 役
高昊 / 劉啓 役
馮紹峰 / 劉章 役
胡杏児 / 呂魚 役
杜俊澤 / 呂禄 役
李莎 / 莫離 役
張彤 / 沈碧君 役
蘇青 / 張嫣 役
戚薇 / 館陶 役
高洋 / 薄巧慧 役
鄧莎 / 栗妙人 役
茅子俊 / 劉徹 役
張檬 / 衛子夫 役
厳寛 / 劉少康 役
陳怡蓉 / 李美人 役

個人的な評価は、★5です。(最高が★7)


前漢の高祖(劉邦)~恵帝~文帝~景帝~武帝という時代を舞台に繰り広げられるツッコミ満載のドラマ。
たった40話でこんだけの歴史が詰め込まれているので(笑)、少しでも油断していると登場人物が死んでしまうし(汗)、伏線も見事に放置されまくりなんだけど、意外と面白かったです!

清代が舞台の「歩歩驚心」に比べると、こちらは紀元前なのでおそらく歴史的資料とかもないんじゃないかと。だからある意味ドラマ的にフリーダムなんでしょうね。
今まで前漢建国前の項羽と劉邦のエピソードや劉邦の妻で悪名高い呂太后くらいしか前漢に対する知識がなかったんですが(汗)、このドラマのおかげで今後は武帝の時代までを楽しく笑いながら思い出しちゃうかも。

以下、簡単な感想です。

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2012-12-10 23:32 | 美人心計
【中国ドラマ】 美人心計 第25話まで
f0185577_13252529.jpg

「宮廷女官 若曦」に比べて全然記事を書いてませんが、「美人心計」もとっても面白いです~♪

上手く説明出来ないんですが、面白さの種類が違うんですよね・・・ブーブーとは。
副題に“一人の妃と、二人の皇帝”と付いてたり、やたらと中国版大奥みたいな感じととか、愛憎劇や宮廷スパイ・ラブストーリーとかいう宣伝文句のせいで、逆にマイナスイメージになってる気がするんですが、このドラマの面白さはちょっと違う気がします!
正統な中国歴史ドラマではないんでしょうが、前漢を舞台に有名な歴史上に人物がどんどん出てきて、とにかく興味があるし、意外と(失礼な/笑)ストーリーも伏線もちゃんとしてて見応えがあります。
全40話なんですが、月~金の深夜と週5話放送なのでサクサク観れるのもイイです!

以下、つらつらと感想を・・・

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2012-11-19 16:00 | 美人心計
【中国ドラマ】 美人心計 第5話まで
f0185577_16251541.jpg

先週~BS11で深夜に開始したこのドラマも観てます。
全40話らしいんですが、月~金と週5話放送なので8週間で観れるというのがイイですね♪

「宮廷女官 若曦」もそうなんですが、やはり時代劇ってある程度サクサク視聴出来る方がその世界観にのめり込めるし、変なストレスがたまらないので、週4~5話くらいのペースで放送してくれるとすごく観やすい!


本当は、同じ林心如(ルビー・リン)主演のドラマ「傾世皇妃」が最近CSで放送が終わったので、それを観ようかな~と思ってたんですが、この「美人心計」が放送開始になったのでとりあえずこちらを試しに観てみようと思って観始めました。
まぁ、最初の数話観て全然好みじゃなかったら視聴ストップすればいいや~という軽い気分で観始めたんです。

しかし、意外にも面白くてなにげに楽しみに毎日観てたりします(笑)
以下もツラツラと思ったことを・・・

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2012-10-22 17:22 | 美人心計
| ページトップ |