Top
カテゴリ:IRIS アイリス( 11 )
Top▲ |
IRIS アイリス 評価★★★3
f0185577_16482447.jpg
全20話 2009年 KBS
【出演】イ・ビョンホン キム・テヒ チョン・ジュノ キム・スンウ キム・ソヨン チェ・スンヒョン(T.O.P)

悪評高いラスト・・・確かに評判通りでした(笑)

CSは昨夜が最終回でした。地上波ではまだ中盤くらいですよね~。そう言えば、地上波は初回に一気に2話分まとめて放送したので、全19話って感じになるんですよね~。

地上波でご覧になっている方もいらっしゃるかと思いますし、この手のドラマではネタバレを書くのは無粋なので極力書きませんが、ラストは覚悟して見た方がいいと思います~。
普通の韓ドラと思って見てるとビックリするかも(笑)

ただ、アメドラだと思って割り切ってみると、このラストは有りかな~って感じです。
大体アメドラって必ずシーズンの最終話は変じゃないですか?
あんな感じです^^。

ドラマの規模や雰囲気とかもアメドラの「24」っぽい感じだったんですが、別にラストまでアメドラ風にしてくれなくても・・・。

このドラマはイ・ビョンホンssiのファン的なら6年ぶりのドラマ出演だし、見る価値はあると思います。私は特に彼のファンと言うわけでもなく、苦手というわけでもないのでドラマ次第キャラ次第って感じなんですが、どうしてもビョンホンssiクラスになると妙に身構えて見てしまうんですよね~。日本のキム○クとかもそんな感じなんですが、あまりに有名すぎて何を演じてもどんなに熱演しても同じ人に見えてしまうというか・・・。
ま、どうしても、いわゆる“韓流スター”と言われる人たちは主役クラスしか演じないだろうし、今更軽いラブコメで主役をやるような年齢でもないからなかなかイメチェンも難しいんだろうけど、そのあたりがすごく残念です~。
ただ、このドラマに関しては脇役のチョン・ジュノssi、キム・スンウssiはなかなか魅力的でした~。
そして、ヒロインのキム・テヒさんは私はあまり得意じゃないタイプの女優さんなんでやはり微妙でしたが、とにかくキム・ソヨンさんがヨカッタ~~~。

スンウssiとソヨンさんの関係もなんだか好感が持てる感じで、もし主役のビョンホンssi&テヒさんの雰囲気がこれくらい抑え気味だったら私はこのドラマにもっと嵌れた気がするんですが、とにかく主役カップル2人のいちゃつきがドラマ的に微妙な感じでした~。まぁ、ビョンホンssiのペンなら大歓迎なシーンなのかもしれないけど(^^;)
この「アイリス」が終了してから、キム・ソヨンさんが次々にドラマのヒロインに決まっているので、これからも色んなソヨンさんが見れるのが楽しみです~♪
パク・シフ君との「検事プリンセス」も早く観たいです~emoticon-0115-inlove.gif

この「アイリス」はパート2というかスピンオフというべきなのか分からないですが、既に続編がキャスト総入れ替えで撮影に入っているみたいですね~。
面白いのが、今度の「アテナ 戦場の女神」を放送するのはSBSなんですよね~。
日本では考えられないんですが、コレは制作会社とテレビ局が別々だということなのかしら???
ヒロインがスエさんらしいですが、何となくキム・テヒさんにしてもスエさんにしてもわりとこれまでアガシちっくなイメージの女優さんに少しハードボイルドな感じでイメチェンというのが制作サイドの狙いなのかしら~とか色々考えてしまいます~。

ま、多分主役がイ・ビョンホンssiではないので、日本で大々的に「アテナ」を放送することはないような気もしますが、個人的には今度の「アテナ」のキャストの方が気軽に楽しめそうな気もするので、もし機会があれば観たいなぁ~と思ってます。

今回、CS版での「アイリス」視聴だったので、吹き替えではなくて字幕版だったんですがCS版もかなりのカット有りでした。
それが逆に良かったのか同じシーンばかりダラダラと見せて1シーンがやたらと長いと評判のノーカット版よりサクッと観れたし、だからといってストーリーが分かりにくいことはなかったので、カット版で良かったな・・・と思ってます。
ま、もともとノーカット版を最初から観ようとしない時点であまり期待してなかったし、高評価になりようもないんですが、全般的にはツッコミながらも楽しめたドラマでした~。
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2010-07-18 18:21 | IRIS アイリス
IRIS アイリス 中盤ですが・・・
f0185577_2115541.jpgCSで視聴している「アイリス」なんですが、現在12話まで見てます。
地上波よりは少し先を見ている感じです~。

さて、序盤は毎週視聴するたびに記事を1話ずつ書いてたんですが、何だか最近記事を書けません。
いや、もともと私の記事ってあらすじをあまり書かなくて、本当に自分の思ったことやツッコミのみなので(笑)、何だかここ数話は特に書きたいことがないんですよね~。


さてさて現実に目を向けると、朝鮮半島はすでにドラマより緊迫した雰囲気になっている気がしますが・・・。

私的にこのドラマ、面白くないことはないし、リタイアはしないと思うんですが、ちょっと文句を言いたい部分がありまして・・・。

以下、ものすごい毒舌なので「アイリス」もしくはイ・ビョンホンssiを愛する方は読まないでください~vv。

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2010-05-28 23:42 | IRIS アイリス
IRIS アイリス 第9話&第10話
f0185577_17453358.jpgGWでバタバタしてたり、寝込んだりしてたので先週の9話を見てなくて、今日10話と一緒に見ました~。

う~ん、怒濤の展開かも♪

どうも私はこのドラマは週1話ずつ見るのが慣れてたみたいで、一気に2話まとめて見たら、既に脳がついて行けそうにないんですけど(笑)。
このドラマをDVD等で一気に見ている人はスゴイわね~。


感動や興奮より、ツッコミが優先してしまう私の感想ってどうなの~と思うんですが、例の如く簡単に感想を♪

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2010-05-09 18:25 | IRIS アイリス
IRIS アイリス 第8話
f0185577_1613619.jpgもう、ツッコミいれるしかない感じだけど、面白くないことはないんですよね~(笑)

私は意外と女優さんの好みがあるみたいで、あまり意識してなかったんですが、女優さんに関してもなかなかのメンクイみたいです~。

別に誰にも聞かれてないけど、このドラマの女優2人、キム・テヒさん&キム・ソヨンさんだったら、どっちが好みのタイプなのかと聞かれると、多分キム・ソヨンさんなんですよね~。

だからなのか、このドラマでもキム・テヒさん演じるヒロインより、ソヨンさん演じる北朝鮮工作員ソンファの方が共感できるキャラだし、断然好みです~♪

地上波で今週、3話を放送するドラマなので、ネタバレはMore以降に・・・

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2010-04-26 16:59 | IRIS アイリス
IRIS アイリス 第7話
f0185577_16535753.jpgそういえば、ついに今週から地上波でも放送開始なんですね~。
吹き替えみたいですが、副音声にすれば韓国語になるらしいし、噂では字幕オンにすれば耳の不自由な方の為の字幕なら出るらしいですね~。詳しくは知らないんですが・・・。


私的には、まあそこそこ楽しんで見ているドラマではあります。
週に1話だけ、しかもカット版の45分くらいを見るのにはちょうどイイ感じのドラマです。
これをノーカット版で一気に見るとちょっと疲れちゃいそうだけど、日本ドラマみたいな感じで見てたら、ドラマにしてはロケが豪華でお金かけてる感じなので、楽しく見てます。

もともと、私がドラマを初めて見るときの姿勢としては、素直に感情移入して感動していくドラマもあるんですが、それよりもツッコミどころが多すぎで笑いながら突っ込んでしまうドラマがあるんですよね~。

間違いなく、この「アイリス」は私にとっては後者です(笑) ← 私だけ?

以下は、地上波での放送を楽しみにしている方も多いドラマなので、未見の方はご覧にならない方が・・・。

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2010-04-18 17:09 | IRIS アイリス
IRIS アイリス 第6話
f0185577_18305583.jpg今回のストーリーと関係なくT.O.P君の写真を載せる私(笑)
いや~、久しぶりに彼が登場して嬉しかった~♪ (←すっかり楽しみになっているし)
予告でも出番が多そうだったし、少し嬉しい~。

あらすじの感想を語る前に、一言ツッコミたいのが・・・第3話でも思ったんだけど・・・

13歳の美山加恋ちゃんから見たら、アラフォーのビョンホンssiは【お兄ちゃん】ではなくて【おじちゃん】じゃないかしら(笑)

ストーリーと関係のないところで、毎回ツッコミそうになった私でした~。

いや、だって今回のストーリーは・・・

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2010-04-11 21:47 | IRIS アイリス
IRIS アイリス 第5話
f0185577_14592281.jpgやっぱり、面白いです~♪

私は、あまり難しいストーリーが得意じゃなくて、どちらかというと感性でドラマを見るタイプだと思うんですが、このドラマ、ちょうどイイ感じなんですよね。そんなに難しくなくて、適度にドキドキさせてくれるから・・・。

韓ドラ特有のしんどい感じもあんまりなくて、本当に娯楽映画を観ている感じで楽しいです。
もともと好きな映画ベスト3には香港映画「男たちの挽歌」シリーズな私なので、この程度の銃撃戦やカーチェイスなどのアクション要素は気軽に見れちゃいます~。
センスいい感じのハードボイルドですよね♪

とにかくストーリー的には、全くこのドラマに関する知識なく見始めた私でさえ、普通についていけるくらい分かりやすいので良かった~~~。

第5話は本当にドキドキワクワクする展開で面白かったんです~。
ただ・・・


ストーリーより衝撃的なのが、もうすぐ始まる地上波の吹き替えキャストですよね♪


多分、声優さんではなくて俳優さんがするんだとは思ってたけど、ものすごく予想外!!!

個人的に私は、吹き替えが苦手なので善し悪しが分からないんですが、T.O.Pの吹き替えが魔裟斗って言うのはビックリ。
T.O.Pは、比較的年齢層の高めなこのドラマの中で、一番若いナムジャなんですね~。
見た目も麗しいし、ミステリアスな殺し屋で、ここ2話ほど出てこない(カットの関係なのかもともとなのかは不明)のが妙に寂しいくらい楽しみなキャラなんです。
まさか、その吹き替えが魔裟斗だとは・・・。
ものすごく予想外vv。

予想外と言えば、ダンナが「えっ、もうアイリスって放送しているの?」という昨夜の発言も予想外!!!
地上波でCMしているのをよく見るので、まだだと思ってたらしい・・・。
私、結構毎週楽しみに見ていたんですが・・・気付いてなかったのかしら(笑)
さすが、マイペースなB型オトコだと感心しました。
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2010-04-04 15:24 | IRIS アイリス
IRIS アイリス 第4話
f0185577_12384191.jpgとうとう、録画したモノをあとから見るのではなくて、放送時間に普通に見てしまった・・・orz・・・

私が見ているTBSチャンネルって、字幕版なのも嬉しいし、カット版なんだけど途中でCMがなくぶっ通しで50分くらいっていうのが見やすいんですよね~。
私はCMで中断するのが苦手なので、日本のドラマも敢えて15分くらい遅れてから、録画しているのを追いかけ再生でみるのが好きなんですよ~。

何だかんだと言いながら、結構このドラマを毎週楽しみにしているらしい自分に苦笑・・・。

特に最近の私は、「甘~いラブコメ」ばかり見ているので、たまにこんなテイストのドラマを見るのがいいのかもしれませんね。

この第4話を見て思ったこと・・・・(以下もたいしたネタバレはないです・・・笑)

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2010-03-28 13:10 | IRIS アイリス
IRIS アイリス 第3話
f0185577_21172978.jpgこれが噂の秋田ロケのシーンだったんですね~。

妙に美山加恋ちゃんが絡んでて笑える~っ。

とうとう、このドラマ用のカテゴリを作ってしまった私(笑)
いや、だってリタイアの匂いが皆無なんですよ♪

色々ツッコミたいことはあるんだけど、それがカットのせいなのかもともとなのかは分からないんですよね~。
でも、カット版なのにちゃんと第1話から録画した分を削除せずに残しているあたりが自分でも笑えるんです。
意外と気に入っているらしい~。

私、モノを捨てるのも大好きなんですが、録画を削除するのもものすごく早いタチなんです。
HDDの容量が半分を切ることはまずないです。どんどん見て、削除orDVD保存か決めちゃうので。
なのに、中途半端にHDDに残して考え中~。だからといって、ノーカット版を見ようとは思わないんですけどね。

とりあえず、一言だけツッコミたいんですが・・・(以下も、ほとんどネタバレはないです)

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2010-03-21 21:40 | IRIS アイリス
IRIS アイリス 第2話
f0185577_1343033.jpg先週に引き続き、昨夜TBSチャンネルで放送だった第2話を見てみました~。

私が韓国ドラマを視聴続けるかどうか決めるタイミングは大体2話目までなんです(はやっ・・・笑)
たまに判断をしかねるドラマだったら、4話くらいまで見ることもあるんですが、大体ドラマから受ける印象って最初の2話くらいで決まることが多いんです~。

そもそも私のドラマの見方が少しマニアックで、キャスティングやストーリー重視というより、トータルでの雰囲気(ものすごくアバウトな感覚・・・笑)で決まるので、完全に好みかどうかだけなんですよね~。
だから、自分で実際に見てみないと分からないんです~。

で、実際この「アイリス」の第2話を見てみましたが・・・(以下もネタバレはありません♪)

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2010-03-14 13:31 | IRIS アイリス
| ページトップ |