Top
カテゴリ:家門の栄光( 7 )
Top▲ |
家門の栄光 評価★★★★★★★7
f0185577_1123282.jpg
全54話 2008~2009年 SBS
【出演】 シン・グ ソ・インソク チョン・ノミン キム・ソンミン ユン・ジョンヒ パク・シフ パク・ヒョンスク キム・ヨンオク ナ・ヨンヒ シン・ダウン マヤ パク・チュンモク イ・ヒョンジン ヨン・ギュジン ソ・グォンスン チョン・ヘジン 

私のホームドラマに対する今までのイメージを一気に変えた最高傑作だと思います。

と言っても今後は他のホームドラマを積極的に見るか・・・というと多分あまり見ないとは思うんです。
というのも、おそらくこの「家門の栄光」というドラマはものすごく稀有なタイプのドラマなんだと思うので。
今までの私のホームドラマに対するイメージって、長い・ドタバタしてる・倍速で見たくなる余計な脇エビがある・セットがショボい・説教くさい(笑)etc・・・そんな感じだったんですが、私的にこの「家門の栄光」からは一度もそんな要素を感じることがないドラマでした。

多分、ソレは私が大好きで同じ★7評価付けてる「完璧な恋人に出会う方法」と同じ脚本家さんの作品だからというのが関係あると思うんです。
「完璧な~」の時も感じたんですが、とにかくこの脚本家さんの作品って、色んな要素が上手くミックスされてて、しかもそれぞれの要素がお互いを引き立て合うような感じなんですよね。
この「家門の栄光」に関しては、実は最初から最後まである一貫した大きなテーマが実はあるんですが、それ以外にも恋愛の描き方も見事で、このドラマには最終的にカップルor夫婦になる組み合わせが5組以上出てくるんですが、そのどれもが必要な要素であり最後に綺麗にまとまっていくのが最高です。ホームドラマとしての要素もあり、恋愛モノとしての見応えもあり、色んな事件があったり、意外な謎やミステリー要素もあり、とにかく楽しめる感じのドラマでした。
私はノーカット版で視聴したんですが、おそらくこのドラマはカット版で見てもそれなりに楽しめるとは思える造りなんですよね。
ただ、料理に隠し味があるように実はそんなに重要に感じないシーンも実はちゃんと意味があって、全てを見終えた後、本当に全54話を見たとは思えないくらい疲労感を感じないドラマでした。
ちなみに、私はネタバレはわりと平気なタチなので他人様の感想もチラチラ読んでから視聴したんですが、わりと序盤がノレなかった・・・という感想の方も見かけたんですが、なぜか私は第1話からとっても面白く、最後まで1分たりとも面白くないと感じた瞬間はないくらいでした。
いや、正確には中盤にとっても切なくて辛くて、ちょうど台湾ドラマ「秋のコンチェルト」であまりに素敵なシーンを同時に視聴してた悪影響で“これだから韓ドラはしんどいんだよ~”と毒づきたくなる瞬間もあったんですが(あの瞬間にはこのドラマの★7評価は絶対にしないと思ってました)、幸い手元に全話持っているので一気にそのあたりは見たのが功を奏したのか、結局終盤の16話分くらいは2日間で完走してしまいました(笑)

More以降も・・・
このドラマに関しては熱狂的なファンも多いし、現在関西では毎朝放送してるし、今月13日からはBSでの放送もあると思うので、今更私が色々感想を書く気もないし、たいしたネタバレもないと思います。

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2010-12-01 14:03 | 家門の栄光
家門の栄光 第48話まで
おぉ~、自分でもビックリな視聴の進み方!!!

たった1日で10話も進むって・・・(^^;)
昨夜は、大河の「龍馬伝」の最終話を見たりして、普通に12時過ぎには寝たので、睡眠時間を削ってドラマ視聴してたワケではないのに、どんどん見ちゃった(笑)
私が見ているのはノーカット版なので1話65分くらいはあるし、私は基本的に早送りや倍速をしないので物理的にスゴイという感じもします。

いや、それだけ嵌っているという事なんですけどね♪
さてさて、一応写真ネタバレもNGな方が多いので、全てMore以降に・・・

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2010-11-29 23:49 | 家門の栄光
家門の栄光 第38話まで
f0185577_17594620.jpg
とうとうテレビ大阪の放送に追いついてしまいました^^。
お~、こんなところで金曜日は終わって月曜まで待ってるんですね~。
38話ラストは、双子兄2人の結婚式にガンソクが現れたとこです。

いや~、それにしてもこのドラマで初めて泣いたのが・・・

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2010-11-28 18:30 | 家門の栄光
家門の栄光 第31話まで
この手のドラマでこんな感じに嵌るのって久しぶりな気がする~(^^)/
特に今年の私の韓ドラ視聴ってミニシリーズが多かったので、ドラマにものすごく嵌っても次から次に続きを見ちゃうと全16話なら2~3日で見終わってしまうので、出来るだけ自粛してゆっくり見るようにしてたんです。
でも、長編ドラマだと嵌ってもそんなにすぐには見終わらないのでとにかく嬉しいんですよね~。
終わることを気にせずに、欲望の赴くまま続きが見れるのが(笑)

ということで、あっという間に折り返しちゃったこの「家門の栄光」。
来月からBSで放送開始らしいので、いきなりココで激しいネタバレ画像も如何なものかと思ったので、More以降に・・・^^。

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2010-11-24 23:59 | 家門の栄光
家門の栄光 第22話まで
f0185577_1653197.jpg
超面白いです~(^^)/

とりあえず最初に叫んでおきたいのが、このドラマのOSTって発売されてないらしいんですが、
OST発売を強く希望~~~♪
日本版で高くてもいいので、発売して欲しいです~。
韓国でも発売してないから、オークションですらゲット出来ないんですよね~。
いや~、絶対にこのOSTは売れると思うのに!!!


私、実はこのドラマを見るのはかなり躊躇したんです。
もともとホームドラマっぽいのってあまり得意じゃないし、このドラマのあらすじとか見ると妙に堅苦しいテーマに感じるじゃないですか???
あと、私がパク・シフssiの魅力に気づいたのは

f0185577_175044.jpg
「完璧な恋人に出会う方法」
がきっかけなんですが、視聴された方にはよ~く分かると思うんですが、とにかくこのシフssiはかつて見たことも聞いたこともないくらいキワモノキャラなんですよね~。
こんなに情けなくてヘタレで心が狭くて弱くてダメダメなのに“もう~困ったやつだな~emoticon-0152-heart.gif”と愛おしく思えるヘンテコ御曹司を演じたシフssiが私の最高のツボだったんです。

ただ一般的にシフssiの代表作と言えば、絶対に「家門の栄光」だと思うんですよ。
「完璧な~」のキワモノなシフssiに嵌ったマニアな私が、そんなご立派そうなタイトルのドラマのシフssiで満足できるのか(妙に上から発言ですが/笑)、それが一抹の不安でした。
しかし、実際に見てみると・・・

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2010-11-21 18:17 | 家門の栄光
家門の栄光 第10話まで
f0185577_2301383.jpg
いや~、このドラマは本当に好きです♪
普通のホームドラマ系はあまり好きではないんですが、このドラマはものすごく私のツボです。

あっそうそう、ご存じの方が多いと思うんですが、
来月からBS朝日で放送開始らしいですね^^。

まだ10話までしか見てない私ですが、既に登場人物全員が可愛くてたまりませんっemoticon-0115-inlove.gif
私が大好きだった「完璧な恋人~」と同じ脚本家さんだからなのかもしれないけど、とにかく登場人物のキャラがきちんと考えられてて、みんな色んな意味で欠点があるキャラばかりなんだけど、その欠点が露骨な感じではなくて妙にリアリティがあるんだけど、嫌悪感を感じない欠点ばかりなんですよね~。

ホームドラマって基本的に家族がテーマだから、どうしても自分の実生活と色々比較して変にリンクして感じてしまう事があるんですが、そうすると妙に疲れてしまうんです。
でもこのドラマはその変な疲労感が出ない程度のリアリティが上手いという感じで、何だか見やすいです。

あと、韓ドラってたまに“えぇっ?!”みたいなキャラが出てくるんですが、そういうのってたまに見るにはいいのかもしれないけどあまり多いと疲れちゃうんですよね。
特にホームドラマって長いので、そういうキャラってある程度必要なのかもしれないんだけど、私はあまりそういう過激なキャラとか展開が得意じゃなくて、その手のドラマを見ていると下手をすると韓ドラ自体が嫌になってしまうので、あまりホームドラマ系は見ないようにしてる部分があります。

でも、とにかくこの「家門の栄光」はそういうミエミエなキャラがいないし、宗家という特殊な家庭を描いているんだけど、その中でそれぞれが抱えている悩みや傷って実は意外と誰でも家族間で多少なりとも感じる部分な気がして、そういうのがすごく好感が持てます。

一言で言うと、これは「完璧な恋人~」の時も感じたんですが、この脚本家さんってシフssiの使い方が上手いし(笑)、温かい目線で適度にリアルで適度にファンタジーなキャラを作るのが上手いんだな~と思ったりもします。


ドタバタ系の明るいテイストのドラマではないけど、シリアス一辺倒のドラマでもなく、私は必ず毎回声を出して笑ってしまうシーンがあるし、既にあの双子の弟(ビリー@ファンカ)が妹ダナの自分に対する態度と他の家族の態度が違うと毎回騒いでるシーンがツボだし、ハラボジと曽孫のトンドンのやりとりとか可愛くてたまりません~。
このドラマに出てくるキャラみんなが幸せになれるような展開になるといいな~と既にどっぷりとこのドラマの中に入り込んでいる感じです~(*^_^*)
あと、とにかく音楽がドラマを上手く盛り上げる感じでそのあたりもすごく好みです♪
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2010-11-13 23:28 | 家門の栄光
家門の栄光 第1話を見てみました^^
f0185577_13522060.jpg
現在、関西ローカル局で毎朝放送されている「家門の栄光」。
CSでは何度も放送されてたけど、地上波で放送するとはテレビ大阪もナイスですよね。

テレビ大阪で放送が始まる前から、パク・シフssiの代表作だし、ものすごく人気のあるドラマなので絶対に見ようと思ってたこのドラマ。
だから手元にノーカット版はあったんですが、私はあまりホームドラマ系が得意じゃなくて、ついつい後回しになってました。

しかし、テレビ大阪の放送が中盤まで来た最近、もう関西ではこのドラマに嵌っている人が続出っぽい^^。
私は、「完璧な恋人~」でシフssiに嵌ったクチなので、世間の噂を聞くとやはり興味津々。

前回の記事で、「千秋太后」と「家門の栄光」、どちらを先に見るか・・・という記事を書いたんですが、とりあえず「家門の栄光」の1話だけ見てみました。

私は大体韓国ドラマの視聴続行orリタイアを決める基準は、2話までで決めることが多いです。
私の★評価を見ると分かるんですが、多分私が好きなドラマって基準が曖昧なんです。
俳優さん自身にはそこまでの執着がないので、誰が出ているから見るというスタンスではなくって、基本的にラブコメが好きだとは思うんですが、それ以外のジャンルのドラマにドハマリすることもあるので、自分でも自分の嗜好がよく理解出来てないというか・・・。
ただ何となく2話くらいまで見ると、ドラマの雰囲気とか分かる気がしますよね~。その雰囲気に好感が持てるかどうかがすごく私的に大切な感じです。(←ものすごく曖昧~^^)
多分、私ってものすごく理屈っぽいんですが、実は結構感覚的なのかも(笑)

で、いきなり「家門の栄光」をしかも1話しか見てないのに、なぜ記事を書いているのかというと・・・
それは、このドラマは1話を見ただけで、視聴続行orリタイアかすぐに判断出来たからなんです。

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2010-11-09 14:34 | 家門の栄光
| ページトップ |