Top
カテゴリ:恋する国家情報局( 3 )
Top▲ |
恋する国家情報局 評価★★★★★5
f0185577_0423820.jpg
全16話 KBS 2010年 
【出演】 キム・サンギョン イ・スギョン リュ・ジン ホラン

個人的な評価は、★5つです。(最高が★7)。

2009年KBSミニシリーズ脚本コンクールで優秀賞を受賞した作品のドラマ化。
ちなみに脚本は、「タムナ」の脚本家と「I Am Sam」の脚本家2人の共同執筆らしいです~。
KBSワールドの番組紹介では、【愉快、爽快、痛快!トラブルメーカーの女巡査と徹底した原則主義者情報要員のロマンチックラブコメディー!】と書かれてましたが、いや~ロマンチックラブコメディーかどうかは疑問です(^^;)

でも妙に私の爆笑のツボにハマル瞬間があって、気軽に楽しく見れる不思議なドラマでした。
そして、見終わった後、気持ちがいいくらい何も残らないドラマです(笑)
この妙な爽快感は「天下無敵イ・ピョンガン」の時もそうだったんですが、とにかく楽しい気分で安心して見れるドラマで私は結構こういうドラマが好きです♪
楽しい韓ドラを見て、そのくだらなさが楽しくて、笑いたい~という人にはオススメな気がします(笑)
シリアスで深刻なドラマとか、泣けるドラマとか、切ないラブストーリーを見たい人には絶対にオススメ出来ないドラマです。

以下もネタバレはありません。

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2010-10-24 16:57 | 恋する国家情報局
恋する国家情報局 第8話まで
f0185577_16462667.jpg
KBS/Wで週2話ずつ放送中のこのドラマ。
あっという間に、半分まで来ちゃいました(^^)/

決して万人受けはしないし、他人様にお勧めするのに妙に勇気がいるドラマなんですが(笑)、私は大好きです016.gif

最初の数話をチラ見したときから、多分私が好きそうな予感はするドラマだったんですが、
やはり中盤に来てその予感はビンゴでした(^_^)v

実は、先にこのドラマをご覧になった方からも、“自分はハマレなかったけど、多分futonloveさんは好きだろうな~と思った”とコメントいただいた事があるドラマなんですが、いや~まさにその通りですわ♪
というか、その嗅覚(?)がスゴイと尊敬しつつも、微妙に複雑な気分になるアタリが(笑)

ま、もともと主役のキム・サンギョンは「大王世宗」を見た時に、写真で見るよりも動いているのを見たらかっこよく見える俳優さんだと実感したし(何だかちょっと失礼な発言/笑)、ヒロインのイ・スギョンさんも「大韓民国弁護士」で嫌いじゃなかった女優さんなので、そももそ主役2人に最初から好印象があるので余計にスンナリ楽しめてる部分があります。
そうそう、イ・スギョンさんと言えば、最近の「千万回~」での湿っぽい感じではなく、「大韓民国弁護士」とか「ヨメ全盛時代」とかのちょっとキャンキャン系に近いキャラですよね^^。

f0185577_1773068.jpg
真面目で融通の利かない情報局員コ・ジニョク(キム・サンギョンssi)と、かなりいい加減な婦警であるオ・ハナ(イ・スギョンさん)がひょんなことから、パートナーを組むことになり・・・

色んな紆余曲折を経て(笑)、黒幕の元にオ・ハナが潜入捜査のため秘書になりすましているところなんです。
その黒幕が、リュ・ジンssi。
このリュ・ジンssi演じるハン・ドフンというキャラがまたまた悪役にしてはかなりお間抜けなキャラで、いや~本当にこんなリュ・ジンssiは初めてかも^^。

男前な御曹司キャラかと思ってたハン・ドフンがかなり変な味のあるキャラで、何とも憎めない感じなので、少しずつハナの気持ちも揺れて行っちゃうんですね。

で、最初は破天荒で問題ばかりだったハナに振り回されてたけど、彼女のことが少しずつ大切になってきてたジニョクがヘンテコなジェラシーに悶えていくのがたまらなくイイ♪

実はこのジニョクも御曹司みたいで(っていかにも韓ドラ/笑)、過去に辛い恋愛経験もあり、とにかく変なツンデレオッサン(爆)なんですよね~~~。
いや~、私、この手のキャラが大好きなんです。

そう言えば、5話の冒頭のキム・サンギョンssiはマジでかっこよかった~~~。
後ろから抱き寄せて、怪我をして銃が撃てない自分のかわりにハナに撃ってもらうために、彼女に目をつぶるように言って上手くタイミングを合わせて引き金を引かせるシーン。
そして、倒れた犯人の姿を彼女に見せないように素早く抱きしめるのがカッコイイ~。

f0185577_17361042.jpg
ハナも最初は色んな目的があってジニョクに興味を持ってただけなんだけど、彼が自分を信じて守ってくれるうちに少しずつ彼に惹かれてるんだけど、とにかくジニョクの愛情表現が分かりにくいんですよね~。
とっても冷静なキャラだった彼が、ハナのピンチになるといつも動揺して周囲には丸わかりなのに、自分の気持ちに正直になれなくて、彼女に逆に冷たくしてしまったりvv。

あと、このドラマの情報局のメンバーがユルくてイイ。
特に、ヒョヌ君演じるキャラが可愛い癒し系で和む~~~。
この緊張感のなさが妙にツボです^^。
ハナちゃんは何と3か国語ペラペラの帰国子女のフリをしてるため(笑)、中国語で電話の対応をしなくてはいけなくなったときに、“喂”と“你好”と“謝謝”で乗り切ったんですが、その時に受信してたヒョヌ君が「スゲ~ッ、3語で乗り切った~(笑)」と突っ込んでたり、とにかく可愛い♪

個人的には、同じ情報局を舞台にした「アイリス」よりはこの「恋する国家情報局」の方が(比較するのもどうかと思うけど)、
面白さも胸キュン具合もかなり上な感じです。
でも、決して他人様にはお勧めできない感じがまたまたツボなんです(*^_^*)

早く、今週の水木の放送が来ないかな~~~♪
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2010-09-28 17:44 | 恋する国家情報局
恋する国家情報局 第2話まで
f0185577_910969.jpg
先週からKBS/Wで始まったこのドラマ。
韓国では、今年の5月に放送したばかりなんですね~。
視聴率はずっと1ケタ台だったみたいですが、まあ裏番組が3月スタートの「同伊」と同日スタートの「ジャイアント」なので、これは仕方ないかも。
でも、調べてみるとKBSのこの時間枠で今年放送したドラマ、「勉強の神」「富豪の誕生」「恋する国家情報局」「九尾狐、ヨウヌイ伝」「トキメキ☆成均館スキャンダル」でその次があのグンソク君が出演するかもと言われている「メアリーは外出中」と、なにげに面白そうなドラマが多い気がするんですよね~。

さて、この「恋する国家情報局」は噂では“コミック版アイリス”だとか(笑)
どんな意味なのかは、見たら納得でした~~~。
舞台は「アイリス」と同じで情報局なんですが・・・。

と、とにかくユルイ(爆)

でも個人的には、お金かけまくって話題性タップリなのにストーリーもNSSの組織自体も意外とユルユルな「アイリス」よりは、
最初からユルユルな雰囲気たっぷりのこの「恋する国家情報局」の方が私は好きかも♪

なにげにあの「アイリス」をパロっているというか、皮肉っているのかとすら思ったけど、一応同じKBS放送なのが妙にツボ。

f0185577_940332.jpg
このドラマでは、堅物の情報局員を演じるのが、キム・サンギョンssi。

「大王世宗」の世宗サマです。
あの威厳溢れる不屈の偉大な王様を演じたサンギョンssiが、このユルいドラマで真面目に演じている時点でかなり笑える~。
いや、でもひそかにアクションシーンとかはかっこよかったかも。
私的には、「アイリス」のビョンホンssiよりはこのサンギョンssiの方が好みです~。

このドラマって、2009年KBSミニシリーズ脚本コンクールで優秀賞を受賞した作品らしいので、どんな感じになるのか楽しみな感じではあります。

あと、イ・スギョンさん演じるヒロインは、本当にとんでもない婦警なんですが、私はこのイ・スギョンさんのこの手の演技が嫌いではないので大丈夫です^^。

私の韓ドラを見続けるかリタイアするかの基準は概ね2話までで決めるんですが、
このドラマは2話まで見たところ、別に嵌ってはいないけど何となく面白そうな匂いがするので見続ける予定です。この週2話っていうのが、なにげに見やすいペースなんですよね。

f0185577_1021685.jpg
あと、この情報局の要員を演じているヒョヌ君。
彼は「パスタ」にも出演してたんですよね~。(ってまだ「パスタ」を見てないんですが)

こんな癒しイケメンをちゃんとキャスティングしてくれる時点で、かなりこのドラマへの好感度は高いです^^。

いや、私はオッサンスキーですが、こういう目に優しい(?)イケメン君もやっぱりいてくれた方が嬉しいし・・・。

それ以外のメンバーも本当におなじみの顔ぶればかりで、なにげに地味なようでしっかりとした感じもするので、何となく私好みなドラマの雰囲気です。
このものすごいB級感がなにげに大好きだったり・・・。

ドラマ的には、3話目くらいから話が面白くなりそうだったので、ユルく期待しています~。
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2010-09-06 10:10 | 恋する国家情報局
| ページトップ |