Top
カテゴリ:華麗なる遺産( 6 )
Top▲ |
華麗なる遺産 評価★★★3
f0185577_10271679.jpg全28話 2009年 SBS
【出演】ハン・ヒョジュ イ・スンギ ムン・チェウォン ベ・スピン キム・ミスク チョン・インテク 

韓国でも爆発的な視聴率をあげ、日本でも一大ブームを起こしたこのドラマ。
ブログチングさんのところでも評判が良かったんですが、
私はあんまりこのドラマに関しては興味がなかったんです。
だから、いつものようにノーカット版を見ようとしなかったし、結局関西ローカル局で放送が始まったので、軽い気持ちで見たって感じでした。
この関西ローカル局の放送パターンが曲者でした^^。
最初の8話までは一気に一日2~3話くらい連日放送して、いきなり週1話のペースに落とされたんです。
普段から週1話ペースで韓ドラを見慣れている人ならそれでも平気かもしれませんが、
私は韓ドラに関してはそもそも週1話で見ることが滅多にないのでこれが良くなかったかもしれません。
ただ、8話まで見た時点でド嵌りしてたらいつものようにノーカット版DVDに移行したと思うんですが、そこまで嵌ってたワケではないのがネックでした。
じゃあ、見なきゃいいんだろうけど、やっぱり続きは気になるので見てしまい・・・(笑)

そもそも、これが全28話じゃなくて全16話くらいだったら最初からノーカット版DVDでサクサク視聴したのに、全28話って微妙なんですよね~。
全16話ほどスピーディじゃないし、だからといって長編ドラマほどの深みがないというか・・・。
今まで全28話のドラマといえば「ファッション70's」のしんどい記憶しかないので、敢えてノーカット版を最初からトライする気にならなかったのが良くなかったのかも・・・。

そんな不慣れな週1話の視聴ペースでこのドラマを見た私の感想なので、ちゃんとノーカット版で見たらまた違った評価になった気もしますが、とりあえず見終わったので^^。
以下、このドラマが大好きな方が読まれると気を悪くされると思いますので、出来れば読まれない方が・・・(←じゃあ書くなよっって感じですが)

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2010-08-28 14:33 | 華麗なる遺産
華麗なる遺産 第21話まで
f0185577_217364.jpg関西で深夜に放送しているこのドラマもようやく21話まで来ました~。

数日前、昔の上司(アラフォーのナムジャ・関西在住)と電話してたら、彼がこのドラマに嵌っててビックリ(笑)
いや~、もともと私が香港映画に嵌ったきっかけはその上司なので、確かに素養(?)はあるのかもしれないんですが、意外でした(^^;)

フフッ、韓ドラでは私が先輩っぽい感じ♪ (←だからどーしたって感じだけど)

で、その元上司に言われたのが“このドラマは音楽がイイ”と言うこと。


実は私、あまりこのドラマの音楽については考えてなかったんですよね~。
いや確かによくよく聞くとかなりイイんですが、所詮自分が見ているのは字幕版とは言えどもカット版なので、音楽もブツ切りになっていると思ってて、あまり真面目に聞いてなかったし・・・。

というか韓ドラをある程度長期間数多く見てたら、韓ドラの音楽がイイというのはものすごく当たり前の事過ぎて、よほどのレベルじゃない限り感動しなくなっているのかも~と少し自分のアンテナが鈍っている気がしました~。

で、ふと思ったのが今までに自分が見た韓ドラで特に音楽が良かったドラマってどれなのか・・・。
私は結構OSTも集めるんですが、やはりそのドラマの熱が冷めるとあまり聞かなくなることも多くて、ただ中にはドラマに対する熱とは別にOSTだけはずっとお気に入りというのがいくつかあるんです。もちろん、どのドラマも1曲2曲くらいならものすごく好きな曲ってあるんですが、なかなかOST全部気に入るドラマってないですよね~。でもたまにそんなOSTもあって・・・。

ドラマ自体も高評価で今でもOSTをヘビロテで聞いているのが
「茶母」
「一枝梅」
「風の国」
「カインとアベル」
「美男〈イケメン〉ですね」
「海神-HESHIN-」

ドラマの評価はイマイチなのにOSTは今でもヘビロテするくらい好きなのが
「ごめん 愛してる」
「バリでの出来事」
「ファッション70's」
「輪廻-NEXT-」

そして、ここ最近の大ブームOSTが
「復活」
「秋のコンチェルト」【台湾ドラマ】
「ザ・スリングショット」 ←ドラマをまだ見てないというのに^^。

こんな感じです~。
音楽って完全に好みなので、誰かがイイと言ったからって自分に合うとは限らないんですが、ドラマ自体とは別に好きなOSTってあるものなんですね~。

さて、話を「華麗なる遺産」に戻すと、確かに中盤以降切ない音楽も増えてきた気がします~。
そしてドラマも盛り上がってきて、ついに21話では・・・(以下、ネタバレです)

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2010-07-11 23:48 | 華麗なる遺産
華麗なる遺産 第16話まで
f0185577_12264417.jpg昨年の大ヒットドラマで、関東地方限定でフジテレビ「韓流α」で放送して好評だった話題のドラマ「華麗なる遺産」。

関西では、フジ系列の関西テレビで4月から放送してるんですが、最初の8話くらいまでは一気に放送して、それからは週1話ずつのペースになりました。
後から放送している中部地方の東海テレビでは毎日1話ずつ放送しているので、確か今日くらいで追いつかれたのでは・・・(笑)
そういえば、BSフジでもこの間から放送が始まったんですよね~。

私、途中まで関西での放送も関東の「韓流α」みたいな不規則な時間で変則23話になるんだと思ってたんですが、どうやら関西での放送は全28話で1話45分くらいみたいですね~。
だから、あと12話(も)残っているという感じなんですよね~。

あまりココに訪問してくださる方&コメントくださる方に、関西在住でこの関西テレビ版の「華麗なる遺産」をご覧の方がいらっしゃらないので、何だか微妙に一人旅視聴みたいになってます(^^;)

ちなみに最近の私の記事は「イケメンですね」か「台湾ドラマ」ばかりなんですが、実はちゃんと韓ドラも見てるんですよ。
ただ、私のブログの記事って、基本的にあらすじを書くのではなくて、自分が思ったことを誰かに伝えたくて、でも身近な人に延々と語るとウザいらしいので書いて発散しているだけなんです。(ものすごく迷惑な記事~笑)

そんなスタンスなので、私が視聴中のドラマの記事を書く時は、ものすごく嵌っている時か、逆に毒を吐きたい時なんですよね~(^^;)
そんな私がなぜ、この「華麗なる遺産」の記事を書こうと思ったのか・・・以下もネタバレはほとんどありません~。

※ 「華麗なる遺産」をとっても大好きな方は以下は読まれない方がいいと思います~m(_ _)m

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2010-06-08 16:11 | 華麗なる遺産
華麗なる遺産 第10話まで
f0185577_21333170.jpg韓流αバージョンをのんびり見てます~。
関西での放送は、8話までは連日放送だったんですが、それ以降は週1話ずつなんです。

韓流αバージョンはカットも多いと思うんですが、特に今までのストーリー展開で疑問に思うこともないので、上手くカットされているんだな~と思ってます。10話のラストでは、ウンソン父がスンミ母子のマンションを訪れてスンミがホラー映画ばりに驚くシーン(笑)です。

さて、ここまで見た私の感想なんですが、本当に私の変な感想なので、このドラマを深く愛する人はご覧にならない方がいいかと思いまして・・・以下は【More】をクリックしてくださいマセ♪

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2010-04-26 10:11 | 華麗なる遺産
華麗なる遺産 第8話まで
f0185577_021445.jpg関西で放送している「華麗なる遺産/韓流α版」。
この1週間は、1話~3話/1日というものすごく変な枠で放送して、現在8話まで放送しました。
しかも、来週からはなんと週1話に変更・・・^^。
この事を知らなくて、いくら番組表を観ても来週の予定で見つからなかったときは、少し焦りました。
まさか8話まで放送していきなり放置されるのかと~。

決して、ノーカット版を見たいと思うくらい嵌っているわけではないんだけど、続きは観たい~て感じなんです。
出来れば、このカット版くらいがサクサク観るのにちょうどイイので、それが続けてゆっくり観れるので一安心。
正直、毎日2話放送されると、消化するのに必死になるのでそれもしんどかったんです~。

あぁ、でも最初のスタートで一気に8話観れたのは良かったかも~。
ちょうど、ストーリー的にも面白くなってきたので、ここに来るまでを週1話で観てたらリタイアしたかもしれませんね~。

以下、私のものすごくザックリとした感想・・・

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2010-04-11 00:59 | 華麗なる遺産
華麗なる遺産 第2話まで
f0185577_2130515.jpg最近、関東地区のみで放送されている“韓流α”の「華麗なる遺産」。
昨夜から、関西でも深夜ですが開始しました(笑)

私、実はこのドラマあまり見る気がなかったんですよ~。
ハン・ヒョジュちゃんは「春のワルツ」から大好きなんだけど、相手役のイ・スンギssiに堕ちる予感が皆無でね~。
だから、ノーカット版も入手できないことはなかったんだけど、結局手を出さずじまい・・・。

そもそも、私が知っている限り「イケメンですね」に堕ちた後にこの「華麗なる遺産」を見ても全然嵌れなかったという人がかなり多いんですよね~。

だから、本当に見る気はなかったんだけど、字幕版に切り替えできるらしいし、大胆なカットをしているらしいので、好奇心で録画してみました~。(最近、わりと録画マメな私・・・笑)

その感想は・・・(ネタバレはなしです)

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2010-04-06 21:54 | 華麗なる遺産
| ページトップ |