Top
カテゴリ:宮廷女官チャングムの誓い( 5 )
Top▲ |
宮廷女官チャングムの誓い 評価★★★★★5
f0185577_9162050.jpg
全54話 MBC 2003年
 
【出演】 イ・ヨンエ チ・ジニ イム・ホ ヤン・ミギョン キョン・ミリ パク・ウネ ハン・ジミン

個人的な評価は、★5つです。(最高が★7)。

本当に、素敵なラストでした~016.gif

今更このドラマを見るのはちょっと勇気がいりましたが、思い切って見てヨカッタ~と思えるドラマでした。

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2010-02-01 17:46 | 宮廷女官チャングムの誓い
宮廷女官チャングムの誓い 第48話まで
f0185577_1321775.jpg怒濤の展開でした~。
一気に畳みかけていくようなスピーディーな展開は面白いです。

中宗の病の解明の為に、まるでホテルのように牢獄を出たり入ったりするチャングム(笑)
ま、チョンホナウリはずっとそこで連泊されていましたが・・・。

オ・ギョモとチェ一族の見苦しい泥仕合のような罪のなすりつけあいに大爆笑しました。
周りがみんなドン引きだったのに、ひたすら罪を暴露し合う両者が可笑しくて~。

これで母とハン尚宮の無念も晴らせたので、ストーリー的には一区切りなんでしょうかねぇ。
多分、ここから「大長今」へのエピソードが残り6話で出てくるんですよね。

さて41~48話までで私がすごく胸キュンしたシーンと、泣けたシーンは・・・

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2010-01-31 14:31 | 宮廷女官チャングムの誓い
宮廷女官チャングムの誓い 第40話まで
f0185577_14265398.jpgこのドラマもチョコチョコ見てます~。016.gif
本気になれば、全54話くらい2週間くらいで見れる気がするんですが(あの、「大王世宗」全86話を3週間くらいで見ちゃったので・・・笑)、ゆっくり楽しむつもりで1~2日に1話くらいのペースで見てました~。


ハン尚宮が亡くなったあと、このドラマって妙に展開が早くなりますよね~。
あっという間に、済州島の話が終わって、医女として宮に戻って来ちゃいました~。
40話がどのあたりかというと、熱烈なチャングマーの方はすぐ分かると思うんですが、疫病の村に閉じこめられたチャングムをチョンホが助けに行って、原因が病気の野菜を食べたための食中毒だと突き止めて、それを照明するためにチェ尚宮が実験台になって発病したところです。

上がったり下がったり、大忙しの展開ですよね~♪

さて、このドラマを大好きな人はものすごく多いと思うので、なんだか今更しかも私のちょっとマニアックな感想を書くのって、すごくやりにくいんですよね~。
だから、超カンタンに書きます~~~。

ここまで見てて思うのが・・・

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2010-01-29 17:27 | 宮廷女官チャングムの誓い
宮廷女官チャングムの誓い 第28話まで
f0185577_16444445.jpgいつの間にか、半分以上見てました~(^-^)/ 058.gif

あまりみんなが見てないドラマの記事を書くとネタバレするので書きにくいんですが、ここまで有名なドラマだとそれはそれで逆に記事が書きにくいのはナゼ(笑)。

27話のラスト、ハン尚宮がチャングムの背中で息絶えてしまうシーン・・・その前の二人の会話からポロポロ泣けました~(;-;)
普段、なかなか本音を素直に話せないハン尚宮だけに、余計に悲しくて・・・。
実の母ミョンイに続いて、ハン尚宮まで目の前で逝かせてしまったチャングム・・・可哀想~。

普通の人と違って、この「チャングム~」より先に他のドラマを見ている私の目には、最初ハン尚宮はクムスン母だという認識だったけど、このハン尚宮は本当に素敵な役でしたね~。
予定より水刺間のエピソードが延びたのは、ハン尚宮のおかげなのかしら~???

そして、やっぱり泣けたのが・・・

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2010-01-13 17:30 | 宮廷女官チャングムの誓い
宮廷女官チャングムの誓い 第16話まで
f0185577_22113049.jpg今更ですが、このドラマを見ています。
年末にランキングの記事ばかり書いてたせいで、いつの間にか16話になっていました(笑)

なぜ、このドラマを今まで見てなかったのかというと、ちょうどNHKで放送している時は韓ドラから離れている時だったし、3年くらい前にいきなり「フルハウス」で韓ドラにまた嵌った時は、史劇なんて興味なかったんですよね~。しかも、全54話なんて長すぎて見てられないと。

しかし何の因果か分かりませんが、1年前に「大祚榮」をきっかけに韓ドラ史劇に嵌ってしまい、それから色々評判のいい史劇を見たんですが、

その中で世間の評判がイイのに私的に嵌れなかった史劇があるんです。

それが・・・


f0185577_052794.jpg「薯童謠 ソドンヨ」だったんです。
何でこのドラマにイマイチ嵌れなかったのか、あまり深く考えたことはなかったんですが、少し悲しくはありました。何となく、評判のイイドラマに嵌れないと損した気がするんですよね。
ま、好きなドラマの好きな理由を考えるのは楽しいけど、そうじゃないドラマのその理由を考えても虚しいし、ましてやそれをブログにデカデカと書くとそのドラマを好きな人の気分を害するだけなので、書けないし・・・。
いや、そんな事を言いながらも、皆さんの大絶賛ドラマに★2評価を付けていることは内緒です(笑)

この悲しい経験をきっかけにますます「チャングムの誓い」の敷居が高くなったんですよね~。
だって、同じイ・ビョンフン監督の代表作だし。
おそらく、日本人が最も好きな韓ドラ史劇の1つだと思うし・・・。
普段は韓ドラなんてオバサンが見るモノと決めつけて見たがらない私の実母(60代)ですら、嵌ってみてた唯一の韓ドラだし・・・。(というか、そんな韓ドラにこんなに嵌っている実の娘はどうなのよ~笑)


そんな私でしたが、ついに「大王世宗」で苦手だと思いこんでた朝鮮王朝時代を克服した勢いで、見始めてしまいました~。
いや~、なんて長い苦悩の日々だったんでしょう(笑)037.gif

さて、実際見た感想は・・・

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2010-01-03 01:03 | 宮廷女官チャングムの誓い
| ページトップ |