Top
カテゴリ:善徳女王( 12 )
Top▲ |
善徳女王 評価★★★★★★6
f0185577_2055291.jpg
全62話 2009年 MBC
【出演】イ・ヨウォン コ・ヒョンジョン オム・テウン キム・ナムギル ユ・スンホ イ・スンヒョ

個人的な評価は、★6つです。(最高が★7)。


さすが2009年最大の話題作史劇の評判に相応しい豪華絢爛で面白い史劇でした(^^)

史劇が好きな人だけではなく、あまり得意でない人も楽しめる史劇だと思います~。


ただ、これはあくまで私の感覚なんですが、このドラマはものすごく取っつきやすそうに見えますが、意外と難しい史劇でした。
もともと私が好きな史劇って、一見するとものすごく取っつきにくそうだけど実際見てみるとものすごくシンプルな史劇が多いんですよね。(例 「大祚榮」「大王世宗」)
この「善徳女王」に関しては、比較的序盤から見やすい要素が多くて、とにかく視聴者をひきつける面白い場面やキャラが多いんですが、最終的な主題が分かりにくい感じがしました。
上手く表現できないんですが、誰の気持ちに共感したらいいのか分かりにくいというか・・・。
実はこの気持ちは「朱蒙」でも途中まで感じたんですが、「朱蒙」の場合は終盤のイルグクssiの演技がすごくてそこで一気に気持ちよく嵌れて★7になったという感じです。
だから、私は一度このドラマをリタイアしかけたんですが、奇しくもその直前に「イルグクssiのいない朱蒙」とこのドラマのコトを表現したのはあながち外れてはいなかったのかも~という感想です。

このドラマの評価もかなり終盤までは★5くらいかな~と思ってましたが、最後まで見て妙に評価が上がったんです。
というのも、自分でも思ってなかったキャラに嵌ってしまい、そのキャラの扱いが意外と良くてラストが納得できる感じだったので・・・。

以下は、もちろんネタバレ全開です^^。

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2010-06-26 01:28 | 善徳女王
善徳女王 終盤です
f0185577_1229728.jpg
現在56話まで視聴済み。

BSフジや、CSのフジTWOで視聴の方はまだ中盤くらいですよね。
逆に、KNTVで視聴された方は随分前に完走されたはず。

何とも中途半端なタイミングの視聴ですが、多分今日or明日には完走すると思います^^。
私は他の長編史劇もそうなんですが、後半は一気に見ることが多いかも。
「朱蒙」も「大王世宗」もそうでした。

この「善徳女王」。
本来は全50話予定だったのが、高視聴率で話数が延長して結局は全62話になった2009年最大の話題作ですよね。
ちなみに韓国での視聴率が最も良かったのが第49話か50話くらいだったみたいで、それ以降の視聴率は落ちてしまったらしいです。

日本でも既に視聴済みの方の感想を見ると、50話以降がイマイチだというのもわりとよく見かけるんですが、私は意外とこのあたりの展開が好きです。

しかも、実はこのドラマ、自分でも意外なキャラに嵌ってしまい、動揺してます。

一度このドラマはBS視聴してて13話くらいでリタイアしたんですが、その時に最終話の動画もある程度見たし、ネタバレも結構読んだのでこのドラマのラストがどうなるのかは知ってるんですが、なんだろ~、まさかこの人に嵌るとは思ってなくてかなり意外な感じ(^_^;)

このドラマ、とにかく展開がクルクル変わるので1話ずつの感想を書くのがシンドイ。
いや、そもそも私はあまり1話ずつの感想を書かないんですけどね。
それでも史劇は大体10話ずつくらいは記事を書くんですが、何となくこのドラマは書くタイミングを逸してしまい、おそらく次は最終評価の記事だと思うんですが、このままあの人たちに(複数形だし/笑)に嵌ったままで行くのか、それともただの気の迷いなのか・・・自分でも謎です~。

ちなみに意外なポイントで泣けてしまったりもして、いやいやこういうのは実際に自分で見てみないと分からないものですね~。

と言うことで、今夜はサッカーがあるので早く寝て夜中に起きる予定ですが、
「善徳女王」のラストスパートも少し楽しみです~(^^)/
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2010-06-24 12:51 | 善徳女王
善徳女王 第30話まで
f0185577_17102873.jpg
ワクワクするドラマですね~☆

私は意外と(?)、トキメキ体質(笑)みたいで、切なくて悲哀感があるような史劇が好みなんですが、ワクワクドキドキする史劇もそれなりに好きです。
どちらかというとこの「善徳女王」はワクワク系なんですが(今のところ)、何といっても魅力的なキャラが多いですよね~。


あっそう言えば、いつの間にかBS放送を抜いてしまいました♪
本当は29話の時点で、区切りの記事を書こうと思ってたんですが、このドラマは先が気になる感じで毎回終わるので、いつの間にか30話も見てしまってたんです(笑)。


さてさて、まだ全62話の半分も見てない私ですが、今のところ一番好きなキャラは・・・

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2010-05-17 20:56 | 善徳女王
善徳女王 第24話まで
f0185577_0515689.jpg
不思議な縁で、リタイアから復活した「善徳女王」。
BSのカット有り吹き替え版がどうしてもダメでリタイアしたのに、CSのノーカット字幕版にリトライしたらこのドラマに対する私の評価は180度変わりました~。
ただ、CSも週1話だったのでやはり誘惑に勝てなくて(映像が綺麗なのはCSの魅力だったんですが・・・)とうとう、DVDに手を・・・^^。

私、あまりこのドラマに関しては熱く語る気がないんです~。
というのも、もう既にいろんなブログで熱く熱く語られまくっている感があるので、何だか今更(笑)。

しかも、例の如くネタバレケンチャナ主義の私は、豪快にも色んなネタバレを読んでいるし、最終話の動画も見ているんですよね~。
いや、もちろん私もネタバレは知らない方が面白いとは思うんですが、私のように誘惑にものすごく弱い性格の場合、そもそもネットしている時点で、ネタバレは覚悟しているんですよね~。
ネタバレが嫌だったら、ネットをやめるか、リアル視聴をするかしかないと私は諦めてます(笑)。

だから、この24話でチョンミョンがこんな形で亡くなるのは、当然知ってました~。(←このあたりはBSでも放送したから、オープンで・・・)

最近思うのが、私がどうしてこのドラマにイマイチ乗り気じゃなかったかというと、多分私好みの美人さんがあまりいないからなんですよね~。
最初はヒロインものだから、ダメなのかと思ってたけど、同じヒロインものでも「チャミョンゴ」はものすごく好きだったし、その違いを考えると、問題は魅力的なナムジャの有無というより、私好みの美人さんがいるかどうかってとこだったみたい(笑)
つくづく、私ってマニアック♪

そんな私好みの美人さんが少ないこのドラマで、唯一私の楽しみだったのが、パク・イェジンさん演じるチョンミョン。
イェジンさんの史劇と言えば、やはり「大祚榮」を思い出すんだけど、あの時は最初の時ものすごくアイラインが濃くてあまり綺麗と思えなかったのに終盤どんどん痩せていってものすごく透き通るように儚く綺麗でウットリしちゃったのよね~。
あと、イェジンさんと言えば、「輪廻」での高麗時代の衣装がものすごく似合ってて・・・。
高麗時代の情熱的な赤い衣装も綺麗だったけど、この新羅の公主ファッションもすごく綺麗でした~。

そんな私の唯一の心の支えだったチョンミョンがいなくなっちゃって少しショックです~~~。

さて、この「善徳女王」と言えば、私の勝手なイメージは・・・ミシル&ビダム
なんですが、ようやくビダムが登場してきました♪

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2010-05-13 01:45 | 善徳女王
善徳女王 第14話&第15話
f0185577_14582725.jpg
一体、私がドラマに嵌るポイントって何なのか、分からなくなる・・・orz

13話から、ノーカット字幕版に視聴を切り替えたこの「善徳女王」。
私の中のこのドラマのイメージが、180度変わりました~。

吹き替えでなく字幕になった効果なのか、ノーカットの効果なのか、そのあたりがよく分からないんだけど、本当にこのドラマはかなり好きな気がします~~~。

あんなに苦手だったイ・ヨウォンさん&コ・ヒョンジョンさんなんですが、本人の声で聞くと、何だろう~~~、ものすごくしっくりくるというか・・・。
そもそも、しゃべり方って演技の一部なんですよね~。
例えば、「朱蒙」や「風の国」のイルグクssiはよく分かりやすいんだけど、頼りない青年が頼もしい王に変わっていくときに、風貌だけじゃなくて話し方とか声のトーンが変わるのがすごくツボで、そんな演技が出来る彼が大好きだったんですよ~。それをいきなり別人の吹き替えで表現しようとしたフジテレビはある意味スゴイですが・・・(笑)

ハッキリ言って、私、このミシル&トンマン・・・かなり好きかも♪
一体何なんでしょう~、我ながらこの豹変の仕方は・・・。

さて、ここで一つ、悩んでしまうことが・・・それは・・・

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2010-04-20 16:03 | 善徳女王
善徳女王 第13話 ノーカット字幕版で復活!!!
f0185577_1242287.jpg
少し前に、BSフジのカット有り吹き替え版で挫折した「善徳女王」。
今月から、我が家で無料に見れるようになったCSの「フジテレビTWO」というチャンネルでこのドラマのノーカット字幕版を放送していることに気付きました。
しかも、何ともスゴイことに、ちょうどこの間の日曜日の放送回は、まさに私がリタイアした回だったんです~。
何という、強運ぶりでしょう~~~。
こんなにリタイアを許してくれないドラマ、初めてです。emoticon-0102-bigsmile.gif

週1話なので、BSよりずっと10話遅れで追いかけていく感じだと思います。

さて、私の記憶が曖昧で、この13話を見たかどうか微妙だったんですが、どうやら以前のBSの時は録画したけどリタイアしたので、見ずに削除した回だったみたいです~。

だから、無駄にダブる視聴をすることなく、スムーズにノーカット版に移行しちゃいました♪

さて、3か月ぶりくらいに見た「善徳女王」。
果たして、カット有り吹き替え版と違った感想だったのか・・・・

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2010-04-06 14:53 | 善徳女王
オットカジョ?!
f0185577_1842639.jpg
ど、どうしよ~っ。
かつて別れた元カレから、復縁を迫られている気分なんですけど~!!!

韓国でも昨年、高視聴率を記録し、ブログでのお知り合いにも好評の「善徳女王」。
私は、BSで途中まで見たんですが、どうもあの吹き替えというモノが苦手で、リタイアしたんですね。
多分、字幕版で見たらそれなりに楽しめたんだろうな・・・と動画なんかをチラ見して思ったので、ものすごく残念ではあったんですが、敢えてノーカット字幕版を入手する気もなく、リタイアとなったドラマなんです。
私的には、3大テレビ局の去年のヒロイン史劇のうち、SBS「幻の王女 チャミョンゴ」は視聴済みだし、KBS「千秋太后」は録画済みなのでそろそろ見る予定なのに、一番視聴率が良かった話題作を見ないというのも若干寂しい気持ちもあったんです。

そんな私の未練を察したのか、史劇の女神さまが私に甘い誘惑を・・・

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2010-03-28 18:40 | 善徳女王
「善徳女王」について、今更思うこと・・・
f0185577_28864.jpg
今更宣言する必要もないんですが、私、少し前に「善徳女王」をリタイアしたんです。

わりと史劇は好きな方だと思うんですが、かなり韓国でも日本でも人気のあるこの「善徳女王」をリタイアしちゃった私・・・。emoticon-0106-crying.gif

ただ、たまたまですが、ちょうどそのリタイアをした頃から、私の韓ドラ視聴は異常なくらいに充実してるんですね。
現在視聴している「美男〈イケメン〉ですね」はおそらく私の韓ドラ歴代1位になりそうなくらい嵌ってますし、初挑戦の台湾ドラマ「ハートに命中100%」もかなり面白いし、史劇の「幻の王女 チャミョンゴ」も実は「イケメン」の記事を書くのに忙しくて(笑)、あまり記事に書いてないんですが、実はかなり盛り上がってるんです~。

3つのうちどのドラマを見ても、ものすごい胸キュンが多くて、まぁその中でやはり一番スゴイのが「イケメン」なので、一番記事を書く頻度が多いのだと思います~。

とまあ、かなり幸せな状況にいる私なので、あまり「善徳女王」のリタイアを後悔する暇もなかったんですが、たまたま先日、「善徳女王」の動画を見てて思ったことが・・・。

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2010-02-11 02:58 | 善徳女王
善徳女王 第11話まで
f0185577_186999.jpg
やっぱり、BSの吹き替え&カット版って、サクサク観てしまいますよね~。
慣れの問題だと思うんだけど、そもそも私はほとんどの韓ドラを字幕で観るので、耳でセリフを聞くことが苦手です。しかも「イ・サン」の吹き替えはまだ聞きやすいんですが、この「善徳女王」の吹き替えは妙に聞き取りにくくて
“今、なんて言った?”と思うこともシバシバ・・・。
果たして、この吹き替えで「朱蒙」や「風の国」を観てたら、私はどう感じたのかしら~?
最初から、慣れてたら違和感ないもんなんでしょうかねぇ。
あと、普段ノーカット版しか見ないのでたまにBS版と比較すると、65~70分が45分に縮小されているのでそのカットの多さにビックリするけど、最初からBS版を見るとカットされている部分を知らないから気にもならないもんなんですね~。

でもイロイロ文句を書きましたが、このままBS版をゆっくり見ていく予定です。emoticon-0100-smile.gif

というのも・・・

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2010-01-08 18:56 | 善徳女王
善徳女王 第6話まで
f0185577_12183956.jpg
嵌っているわけではないんですが、気楽に楽しめるのでちゃんと見てます。
というか、週1話で吹き替え+カットで45分程度なので、あっという間に終わっちゃうんですよね。
これで、嵌るのはなかなか難しいかも~。emoticon-0107-sweating.gif

そもそも非常に苦手な子供時代が延々と続くので、辛いわ~~~。
トンマンは無謀すぎだし、チョンミョンは一児の母にしては相変わらず世間知らずのお姫様でタカビーだし。

「海神」の子供時代と一緒くらいかな?と思うけど、やはり主役が女性というのは更に嵌れない要素が・・・(笑)
巷で大人気のアルチョンたちが出てくるまでの辛抱だと思って耐えてます。

ようやく、キム・ユシンが出てきたけど、この子は「美賊イルジメ伝」のチャドルなのね~。
可愛い~。emoticon-0152-heart.gif
でも、大きくなったらオム・テウンになるなんて、軽くショック。

それにしても、この第6話、個人的に大爆笑でした~。

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2009-11-29 13:31 | 善徳女王
| ページトップ |