Top
カテゴリ:新・別巡検( 3 )
Top▲ |
新・別巡検 評価★★★★★5
f0185577_21355418.jpg
全20話 MBC every-one 2007年 
【出演】 リュ・スンリョン オン・ジュワン アン・ネサン パク・ヒョジュ

個人的な評価は、★5つです。(最高が★7)。

すごく面白かったです~♪

ネタバレを書きようもないドラマなので、感想もすごくシンプルになっちゃうけど・・・。

さすがケーブル放送で異例の視聴率をマークして、韓ドラにしては珍しく続編まで実現させたシリーズだと思いました~。いや、正確にはこのドラマ自体が続編みたいなモノなんですが(笑)。

近代化の波が押し寄せる李氏朝鮮末期、混沌とした時代を背景に、庶民の悲哀や逞しさを描きつつ、科学捜査を取り入れた難事件を1話完結という形で解決するスタイルはすごく見やすかったです~。

さすがケーブル放送って感じのグロい描写も多いので、そういうのが苦手な人にはオススメできないんですが、それさえ平気ならすごく楽しめる感じだと思いました~。このグロい感じは、医療モノのスプラッタな感じとはまた微妙に違って、凄惨な死体が出てくるので(特にラスト2話はなかなか・・・)ダメな人にはダメかも~。

私はわりとそういうのは平気だし、もともと推理モノは好きだし、史劇も好きだし、こういうちょっと哀愁漂う雰囲気も好きなので、とっても楽しく視聴しました~。emoticon-0115-inlove.gif
あと、メイン4人のキャラもそれぞれイイ味だしてるんですが、検死コンビがとにかく笑えます♪

ただ、この手のドラマってなかなか機会がないと敢えて見ようとは思わないんですよね~。
見たらすごく面白いのは分かってても、見るきっかけがないと・・・。

私の場合はCSで平日2話ずつ放送してくれたので、サクサク溜めずに見るのがちょうどイイ感じでした。
ちなみに、パート2も見たいんですが(どっちが好きかは意外と評価が分かれるので気にはなるんです)、別に今すぐ見なくてもいいかしら~なんて感じです。
ご縁があれば、面白いので見たいなぁ~。
見てないクセに断言するのはどうかと思うんだけど、たぶん1を見てなくていきなり2を見てもイケそうな気はしますけどね♪
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2010-05-11 00:55 | 新・別巡検
新・別巡検 第8話まで
f0185577_1914582.jpgこのドラマは、本当に面白いです♪

謎解き要素はしっかりあるし、1話完結なのでスッキリするし、朝鮮王朝末期の王宮や庶民の暮らしが描かれてて、本当に面白い~って感じです。犯人が予想外の人物でビックリするときもあるし、犯人は最初から予想できても動機や方法が予想外だったりして本当に見応えがあるんです。

7話で宮中が舞台になったんだけど、時代的には高宗なのであの“明成皇后”の時代なのよね~。
少しずつ欧米化が進んできて、宮内に電灯が付けられてたり、出てくる日本人も洋装だったり、あとあの「済衆院」が存在したり、朝鮮王朝なんだけど末期なので国王は「殿下」じゃなくて「陛下」って呼ばれてたし。
でも、宮中の女官たちの世界は、「チャングム」の時代のまま延々と引き継がれているのが妙に印象的だったりしました~。

事件の遺体を検死するドラマなので、毎回殺人事件が起きるんですが、本当にテーマが毎回違って面白いです~。3話・4話は残念ながら見る前に間違って削除してしまったんですが(笑)、5話は紅染め職人、6話は拳銃と詐欺師、7話は宮女の変死、8話は不自然な家族の悲劇と本当に色んなテーマが取り上げられてて、興味深いです~。
敢えて一言書きたいんですが、5話の妻・・・凄すぎっ、8話の婿と義母・・・気持ち悪っ(笑)

平日、毎日2話ずつ放送なんですが、本当に毎日見るのが楽しみです♪
絶対に、パート2も見るつもりです♪emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2010-04-20 20:57 | 新・別巡検
新・別巡検 第2話まで
f0185577_18163585.jpgなぜか、いきなりこのドラマを見てます。
たまたま、CSのTBSチャンネルで一挙放送が始まり昨夜から毎晩2話ずつ放送するので、とりあえず録画してみました。
何の予備知識もなく見たんですが、いや~マニアックだけど面白いですね~♪

「CSI」の朝鮮王朝版って感じなんだけど、1話完結で意外とストーリーが考えられてて面白いです。
グロいのが苦手な人には、首なし死体(もちろん、マネキンだけど)や傷口を妙にリアルにえぐる描写があるので、ダメかもしれないけど、私は全然平気なタイプなので・・・^^。
むしろ、アメドラより現代的ではなくて、アジア特有の湿っぽさと史劇と科学捜査、朝鮮末期の庶民の生活の悲哀や無常感とかそういうのがミックスしてて、すごく好きな雰囲気かも~~~。1話では白丁、2話では拾妾という朝鮮王朝の身分制度や風習がテーマになってて、面白いです。

f0185577_18354443.jpgしかも、とにかく登場人物が個性的で面白いんですよね~。
メインの4人のキャラもなかなかいいし、科学捜査担当のヌングム(「太陽の女」でサウォルの太った友人役だったハ・ジェスクさん)と、オドク(「一枝梅」でウンチェの兄シワン役だったキム・ムヨルssi)のコンビが面白い~。
メイン4人の中では紅一点の茶母ヨジン役の女優さん、パク・ヒョジュさん。
「乾パン先生」ではポリの友人役だったんですが、私的には「幻の王女 チャミョンゴ」でのちょっと嫌な侍女役のイメージが強かったんです。いや、あれは仕える主が悪すぎるんですけどね・・・vv。
でも、このヨジンはなんか好きかも~、彼女のクセのある感じが似合っているというか、良家の娘なのに没落して茶母になったというのが納得できる雰囲気なんですよね~。
新人に混じってオーディションで勝ち取った役らしいですが、本当に女優さんってスゴイですね♪ (正確にはチャミョンゴよりこのドラマの方が先なんですけどね・・・笑)

本当は見たら録画を削除しようと思ってたんですが、かなり面白かったので保存することにしました~。
CMも入らずに1話60分以上あるのでノーカット版かな? と思うし(というか、このドラマはカットされたらムリな気が・・・笑)、さすがパート2がキャスト総入れ替えといえ出来るだけあって、人気シリーズものだな~と思いました。ま、そもそもこのドラマも“新”がついているので、ある意味パート2なんですけどね♪
これが面白かったら、多分パート2も見そうな気がします・・・。そして、また不覚にも(笑)イ・ジョンヒョクssiがかっこよく見えたりするんだろうな~~~。
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2010-04-15 18:51 | 新・別巡検
| ページトップ |