Top
カテゴリ:薯童謡 ソドンヨ( 10 )
Top▲ |
薯童謡 ソドンヨ 評価★★★3
f0185577_011563.jpg
全55話 2005~2006年 SBS
【出演】チョ・ヒョンジェ イ・ボヨン リュ・ジン キム・ヨンホ イ・チャンフン チョン・ソンギョン ク・ヘソン ホ・ヨンラン


個人的な評価は、★3です。(最高が★7)。

ラスト数話は一気に見てしまいました。
プヨソンの死で涙腺が緩んだのか、結構泣けました~。


最終話の噂は聞いてて、覚悟してたんですが、た、確かに・・・(笑)

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2009-05-04 01:54 | 薯童謡 ソドンヨ
薯童謡 ソドンヨ 第52話まで
f0185577_1712979.jpg

ついに51話でプヨソンが・・・。(;-;)

私は結構、プヨソン好きでした。
悪役なんですが、何というか理解できる悪役でした。
捕まえられて、牢獄でフッチピョンに自分の人生について語っているシーン。
もしかして、このドラマで一番感動したかも。

チャンとの出会いから振り返り、チャンをとても気に入っていたこと、そんなに気に入った男が敵側についたなら早く殺すべきだったと・・・。
でも、なぜ殺せなかったのかというと、あの阿佐太子が選んだ男だったから。
最初から王座を約束されていた阿佐太子は常に王座についたあとの事を考えていた。
王座を奪うしかなかった自分は奪うことばかり考えていて、そのあとのことを考えていなかった。
そんな阿佐太子が呑気に見えたが、実際王座を奪ってからも心休まることなく・・・。

プヨソン、本当に敵キャラだけど、何とも人間臭くて、なかなか好きな悪役でした。

民衆の前に連れて行かれたプヨソンが、良心の呵責からか威徳王と阿佐太子の幻覚を見て怯えだし、その姿を見てられなくなったフッチピョンがプヨソンを刺し殺すシーン。
もう、泣けました。
そのフッチピョンに礼を言うプヨソン。
“でも、あの世には威徳王と阿佐太子がいる・・・どうしよう・・・”と言いながら息を引き取るプヨソン。
そんなプヨソンに“私がついて行きます・・・”と言い、自害して後を追うフッチピョン。
このドラマ、最大の主従萌えシーンです。003.gif(ここでかいっ?!笑)
まさか、この2人に泣かされるなんて・・・(笑)

そもそも、悪役が魅力的に見える話はイイですよね。
それだけで話の幅が広がるって感じ。

このプヨソンが亡くなってしまって、あと残り3話。
最大の敵キャラであるサテッギルがどうするのか・・・、リュ・ジンssiって嫌いじゃなかったのですが、このサテッギルには一度も共感出来ないからねぇ。
ラスト3話に淡い期待を・・。
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2009-05-03 17:25 | 薯童謡 ソドンヨ
薯童謡 ソドンヨ 第48話まで
f0185577_18384692.jpg
史劇封印~と言いながら、実はチョコチョコ見てました・・・(笑)。

やっと、チャンがプヨソンの前で「私が第四王子だ」と名乗りましたよ。

な、長かった~。
あと7話しか残ってませんよ~。003.gif


ところで、全然関係ないんですが、ずっと疑問だったことが一つ。

f0185577_185812100.jpg


モジンさんの娘、ウンジンの父親は誰・・・?

モジンさんって、ずっとモッラス博士に思いを寄せている感じだし、だからヨンガモへの嫉妬やその息子チャンへのわだかまりがずっと彼女を苦しめていた感じだけど・・・?

明らかにストーリーと関係ないし、多分このまま分からないまま最終話まで行くよね~(笑)
っていうか、私見逃している・・・?
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2009-04-29 19:00 | 薯童謡 ソドンヨ
薯童謡 ソドンヨ 第36話まで
f0185577_121572.jpg
百済って、治安が悪い~。

だって、自分の国の国王や太子があっさり市場で殺されるなんて・・・。
確かに、この国は何とかしないとダメだわ。

阿佐太子にチャンが自分が四男だと告げたとき、ちょっと感動しました~。
その後の、阿佐太子の死後、彼の墓前でチャンが泣いているシーンも少しウルウル。

何より、モッラス博士がヨンガモの息子が国王の四男と知り、20年前になぜヨンガモがいきなり自分から去ったのか、なのになぜ自分にその原因となった子供を託したのか、全てを悟った時の彼の表情がいいわ~。
ずっと彼はこの悶々とする疑問を抱えながら、チャンを見守ってきたのね~。

実は、私、チャンよりモッラス博士の方が好きなのかも・・・053.gif

あと、ウヨン姫が異母兄であるプヨソンを牽制する為に、チャンと手を組むことを決めたみたいだし。
なんだか、面白くなってきました~。
チャンとソンファの恋愛より、チャンがいかにして父や兄の意志を継いで王になるのか・・・みたいなストーリーの方がかなり楽しいかも。

そういえば、私が観ているバージョンは1話が大体1時間ちょいあるんだけど、これがノーカット版なのかな~。
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2009-04-06 01:34 | 薯童謡 ソドンヨ
薯童謡 ソドンヨ 第28話まで
f0185577_1359730.jpg
いつの間にか折り返してました~。
予想以上に早く、サテッギルの正体がチャンにバレたのは意外でした。
今までなんでサテッギルの態度が豹変したのかチャンが分からず戸惑っていたので、早めに分かって良かった~。

でも、何より驚いたのが、 
チャンが百済の第4王子ということに気づいたソンファとチャンの冷静な態度。

4番目で庶出とはいえ一国の王子ですよ~。
しかも、ソンファは敵国である新羅の姫。
もっと衝撃を受けるのかと思いきや、わりと冷静な2人がある意味スゴイ。
ある意味、真のセレブです。072.gif

それにしても、ソンファが商人チン・カギョンになってからはすごく堂々と振る舞ってて、愛する「ソドン公」を守るために動いている姿は結構好きかも・・・。
あんなに最初、苦手だったソンファなのに・・・(笑)。

まだ周りにはチャンが第4王子だとは分かってない状態なんですが、威徳王が阿佐太子に譲位すると言い出して、一気に政権争いが激しくなりそう~。
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2009-03-29 14:12 | 薯童謡 ソドンヨ
薯童謡 ソドンヨ 第25話まで
f0185577_118979.jpg
どんどん、面白くなってきました~。
特に、チャンがプヨソンにハッタリを言い続けて、モッラス博士と自分を太学舎に呼び戻させるあたりなんかハラハラドキドキしました。
そのチャンに教えられたプヨソンが、隋の使者にも同じように強気で対応して見事に解決できたとこがまたまたいい感じ。
隋とか唐とか中国の国家はいつも横柄なイメージなので、強気にやっちゃえ~と応援してしまいました。完全に「テジョヨン」の影響です。003.gif
しかも、そのチャンに密かにアドバイスをしたのが、ソンファ姫というのがいいですよね~。
あんなに苦手だったソンファ姫ですが、身分を偽って商人になったあたりから、結構好きです。
姫としてはどうかと思う無鉄砲な性格が、うまく活かされている感じ。

それにしても、相変わらずサテッギルがウザイ。
父親も生きていたんだから、新羅に帰るなり、無理なら隋とかに行ったらいいのに、いつまで百済にいるんだか・・・。しかも、そんなに彼が有能だと思えないんだけど・・・。

25話のラスト、ついにソンファからの手紙がチャンの許に届いて、どうやら次回再会するみたい。
ああ、でもそうなるとまた色々と大変なんだろうな~。
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2009-03-23 01:31 | 薯童謡 ソドンヨ
薯童謡 ソドンヨ 第20話まで 結構、面白くなってきました
f0185577_2133591.jpg

結構、いやかなり面白くなってきました~。
舞台が百済になってからは特に楽しいです。

今、主役のチャンとソンファ姫が離れているのが、いいのかもしれません。
今のところ、2人の恋愛より、チャンがどうやって百済で活躍するのか、いつ自分が第4王子と気づくのか、そのことの方が気になってます。

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2009-03-19 21:46 | 薯童謡 ソドンヨ
薯童謡 ソドンヨ  第16話まで
f0185577_2274865.jpg

ようやく、舞台が新羅から百済に移ってきて、少し面白くなってきました。

いろんな方のブログにお邪魔して、「ソドンヨは戦闘シーンが少ないから、見やすかった~」みたいな感想が多いのですが、私はそのわずかの戦闘シーンが待ち遠しいです。


いや~、それにしてもソンファ姫は本当に情熱的053.gifなんですね~。
2人で逃げているときに、姫の護衛の兵士が今のうちに出てくるように説得してチャンが声をあげようとしたときに、本当に口封じをしたのにはびっくり~。003.gif

実の弟とは知らずにチャンを評価して部下にした阿佐太子がいつそのことに気づくのか・・・。2人のペンダントは入れ替わったままですよね~。

16話で、敵の矢を獲得するために使った方法は、中国の「三国志」で諸葛亮孔明が使っていた方法なので、ちょっと笑ってしまいました~。それを聞いて、“私の負けだ・・・”と落ち込んでいるプヨソンがちょっと面白い~。この人は悪役ですよね。
いつになれば、チャンが第4王子だと分かるのかが楽しみです。まだまだですかね~。
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2009-03-15 22:35 | 薯童謡 ソドンヨ
薯童謡 ソドンヨ なかなか嵌ってません・・・
f0185577_1151953.jpg
ちょうど1か月前の2/8の記事に書いたんですが、最近の私は比較的どんなドラマを見ても結構楽しめる体質(?!)になってて、それを喜んでたんですが・・・・。

正直いって、まだ「薯童謡 ソドンヨ」には嵌りきれてません。
といっても、まだ10話くらいなんですが・・・。
面白くないわけではないし、ちょこちょこ見てますが、止まらない~とか気になる~というモードではないんです。
どうしてだろう~???


こんな人気のドラマなのに・・・vv。

自分なりに理由を考えてみました

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2009-03-08 11:51 | 薯童謡 ソドンヨ
薯童謡 ソドンヨ 第1話~第4話まで
f0185577_21175692.jpg実は、数日前から見てます。「薯童謡」と「朱蒙」どちらを見るか悩んで、結局「薯童謡」に。

前知識として知っているのは、主人公が百済の王子で、新羅の姫と恋におちるということくらいです。

時代的には、当然百済が存在するので「大祚榮」よりは昔になるわけですよね~。
でも確か、この主人公のソドンの死後20年後に百済は滅亡するので、そんなに昔ではないんですね。

私はなぜか韓国ドラマに限ったことではないんですが、どうも子供時代が苦手なので、軽く流してます。
友人が指摘するには「私自身が実はまだ中身が子供なのでは・・・?」とヒドイ事を言われますが、なぜかイマイチ入り込めない。まあ、そもそも長編モノの最初のうちはいつもそんな感じなんですけど^^。

次回から、ようやく大人になるみたいで一安心。
とりあえず今のところの感想としては
「父子とも、踊っている女性にクラクラする遺伝子を持っているだなぁ~」
ということです。
あと、子供が箪笥に入っているのに気づかないのはどうなのよ~ということ。
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2009-02-25 21:34 | 薯童謡 ソドンヨ
| ページトップ |