Top
カテゴリ:トキメキ☆成均館スキャンダル( 4 )
Top▲ |
【韓国ドラマ】 トキメキ☆成均館スキャンダル 評価★★★★★★★7
f0185577_1234690.jpg

全20話 2010年 KBS

【出演】
パク・ユチョン / イ・ソンジュン役
パク・ミニョン / キム・ユニ役
ユ・アイン / ムン・ジェシン役
ソン・ジュンギ / ク・ヨンハ役
チョン・テス / ハ・インス役

評価は、最高評価の★7つです。

評判通り、本当に面白かったです~016.gif

邦題に“トキメキ☆”なんて付いてるので、一見ものすごく軽いドラマかと思ってたんですが、いやいや本当にシッカリとしたストーリーなのに、とっても繊細で瑞々しい描写、魅力的なキャラクター達ととってもお得な感じのドラマで、このドラマを嫌いな人はいないんじゃないかと思います。

個人的にも今年韓ドラで初めて★7評価を付けたドラマです。(今年の★7ドラマは台湾ドラマばかりだったんです)
正直言って、今の私は韓ドラに少し厳しめなんですが(笑)、そんな私でもこれは★7だな・・・と思います。

以下は、軽くネタバレ有りです^^。

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2011-08-13 14:17 | トキメキ☆成均館スキャンダル
【韓国ドラマ】 トキメキ☆成均館スキャンダル 第11話まで
f0185577_92534.jpg

とにかく4人が可愛い~~~016.gif

ヒロインは最初から可愛いんですが、ここに来てソンジュン・コロ・ヨンハのそれぞれが違う面白いキャラになってきました~(^^)/

まず、笑ってしまうくらい可愛いのが・・・

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2011-07-30 10:01 | トキメキ☆成均館スキャンダル
【韓国ドラマ】 トキメキ☆成均館スキャンダル 第6話まで
f0185577_1513165.jpg

このドラマって、色んな観たことのある要素が上手くミックスされてますよね~。

女の子が男のフリをして一緒に暮らす事になるなんて、もうドラマの世界ではおそらく使い古されたシチュエーションなんだけど、これを史劇にすると一気に説得力が増してしまうのがいいですね。
朝鮮王朝時代でも舞台になりやすい正祖の時代。
正祖vs老論派という政治的な対立は、わりとドラマ化しやすいのかも。

ヒロインがなぜ男の子のふりをして成均館に入り込まなくてはいけなかったのかという理由も、これが現代劇だとわざとらしくなるか、あり得ない話にしかならないんだけど、女性は学問の自由がなく、なおかつ政治的に没落した家族の悲哀なんかも自然に描かれてしまうというか。

だから史劇が好きな人にもすごく楽しめるドラマだと思うし、逆に史劇はイマイチ苦手・・・という人にもそんなに小難しくなくなおかつ目の保養が多いのでやはり楽しめるドラマなんですよね~。
つまり、誰にでもそこそこオススメしやすいドラマな気がします~~~。

さて、6話まで観た感想なんですが・・・。

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2011-07-26 16:18 | トキメキ☆成均館スキャンダル
【韓国ドラマ】 トキメキ☆成均館スキャンダル 第1話
f0185577_17353086.jpg

常々思うことなんですが、ドラマ視聴ってタイミング次第なんですよね~。
タイミングが合わなくて視聴しないドラマもあるし、視聴しても思うように嵌れないこともあるし。
ま、これもご縁ということなのかしら(笑)。

さて、この「成ス」なんですが、
実は私がこのドラマを観たいと思ってたピークは、昨年の年末くらいでした。
リアルや動画で視聴した方々の間でものすごい話題だったので。
でも、楽しみにしてた日本初放送はMnetで、しかもCSなのにカット有りバージョン。
放送当時はMnetのHPの掲示板が大荒れでした(笑)。
で、完全版らしい日本版DVDが発売・TSUTAYA独占レンタル開始になったのが今年の春くらい。
どうせ観るなら、完全版がいいと待ちに待ってようやく観れる頃には、何だか私のモチベーションはかなり低めになってましたvv。
ただ、最近はBSでも放送が始まり(ま、これはMnet以上にカット版だろうけど)、このタイミングを逃すと手元に完全版があるのに私は観ない予感がしてきました~~~。
個人的にこのドラマの旬は完全に逃してしまい、微妙に発酵しかけてるんですが、食べ物は腐りかけが一番美味しかったりもするし(?)と意味不明なテンションを上げて(笑)、ようやく視聴開始を決意しました!
ふ~っ、毎度ながらとにかく見始めるまでの準備体操が長い私です^^。

さて、このドラマに関して私が事前に知ってることは・・・

① 東方神起→JYJ のユチョンが主演
② 原作があるらしい
③ スタッフは私が大好きな「大王世宗」メンバー
④ ヒロインは「チャミョンゴ」で印象的だったパク・ミニョンちゃん
⑤ 時代背景は朝鮮王朝正祖の時代。「イ・サン」で言うと後半? 「風の絵師」より少し後かな

とまあ、これくらいです。
あっ、そういえば【成均館】といえば、「大王世宗」でチョン・インジやチェ・マルリが若い時に儒生でいたところじゃないかな~と思うんですが、勘違いかしら? (←さすがにDVDで確認する気はないので/笑)

このドラマを史劇というジャンル分けにしていいのか分からないんですが、実は韓国史劇を見るのは半年ぶりなんですよね~。
さて、1話だけ観た感想なんですが・・・・。

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2011-07-22 20:34 | トキメキ☆成均館スキャンダル
| ページトップ |