Top
カテゴリ:魔王( 4 )
Top▲ |
魔王 評価★★★★★★6
f0185577_10133633.jpg
全20話 2007年 KBS
【出演】 オム・テウン チュ・ジフン シン・ミナ

個人的な評価は、★6つです。(最高が★7)。

「復活」の脚本&演出&オム・テウンssiが再びタッグを組んだこのドラマ。
「復活」よりもこの「魔王」の方が好きだという人が多いのも、やはり「復活」の方がはるかに良かったと言う人が多いのも何となく頷ける感じのドラマでした~。

質の高さはどちらも抜群なんだけど、とにかくテイストが違うんですよね~~~。
ストーリーだけを語ると似ている要素も一杯ある2つのドラマなんだけど、だからこそ余計にテイストが違うのが目立つ気がしました。

私的には、どちらもすごく好きでした~。ほとんど一緒くらいかも。
じゃあなぜ、この「魔王」の方が★1つ少ないのかと言うと・・・

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2010-10-08 14:15 | 魔王
魔王 あと1話ですが・・・
f0185577_219047.jpg
19話まで見ました。
多分、今夜中に最後まで見てしまうと思います(^^;)

いや~、このドラマはヘビーですね~~~。
日本版も見てないし、珍しくネタバレも読んでない私ですが、ココまでの展開はほとんど予想通り。
ストーリーも難解ではないし、頭を使う感じでないドラマなんですが、とにかく心が疲れます。
でも、あまりダラダラと見ていると逆にいつまでもこの疲労感から脱出できない気がして、途中から少し視聴のペースを上げました。

他のドラマも色々見てるし、書きたい記事も一杯あるんですが、何だか他のドラマに関する楽しい記事を書ける気分になれないんですよね~~~。
鬱々とした気分になるスゴいドラマですね。

あと、どうでもいい話ですが、★評価を何にするのかも悩むドラマです~~~。
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2010-10-07 21:15 | 魔王
魔王 第9話まで
f0185577_161346.jpg
このドラマ、面白いけどしんどい。
いや言い間違えた、しんどいけど面白いドラマです(^^;)

何というか、ゾクゾクする感じなんです。
ストーリー、音楽、雰囲気、独特のカメラワーク、そしてジフニ・・・。
その感覚がかなり好みで、だけど一気に見ると鬱々としそうで、1日1話が限界なんです。
見ながら、「あ゛ぁ~っ」とか「来たっっっ」とか変な叫び声を上げる事が多い感じ(^_^;)

何だか、復讐される方にも復讐する方にも共感出来るから、神経が疲れるんですよね~。
心地良い疲労感というか・・・。

「復活」もそうだったんですが、この「魔王」も脚本・演出が卓越しているから、疑問に思うことが全くなく、出てくるキャラの気持ちに違和感を持つこともあまりないです。

f0185577_16365264.jpg


そう言えば、よく回想シーンなどで登場するオム・テウンssiの高校時代を演じてるのが、ソ・ジュニョン君。
あの「大王世宗」で世宗サマの次男・晋陽大君を演じた子なのね~~~。
いや~、晋陽大君も可愛くて好きだったので、彼がやたらと出てくるのが嬉しいです~。
その父親が、チョン・ドンファンssi・・・「大王世宗」的には最高に曲者で、でも味のあるキャラだったチョ・マルセンなのが私のツボ(笑)
基本的に私の脳内は、「大祚榮」と「大王世宗」で一杯な気がするんです。
とにかく、あの手の登場人物が多くて濃い史劇を見ると、嫌でも俳優さんを覚えてしまうんですよね~~~。


幸いな事に私は「魔王」は日本版も未見だし、ネタバレケンチャナなクセに、このドラマの結末は知らないので、ドキドキして最後まで楽しめそうです~。
そういえば、オム・テウンssiの友人と兄嫁の不倫ネタ、最初はどう絡むのか分からなかったけど、やっぱり大切な要素になってて、とにかくこのドラマってスゴイとしか言葉がありません^^。

私的には、ものすごく楽しんで見ている「魔王」ですが、何となく世間的に評価が分かれたり、挫折が多いのも納得できる気がします。
例えがオカシイし、これはあくまで私の感覚ですが、
何となく“恋人シリーズ”の「パリの恋人」と「プラハの恋人」の関係と、「復活」と「魔王」は似てる気がします。

“恋人シリーズ”でとりあえず誰にでも無難に勧めやすいのは「パリの恋人」だと思うし、熱狂的なファンも多い気がします。それに対して「プラハの恋人」は同じスタッフが作ったんですが、何となく趣が違うから万人向けではないと思うんですよね~。ま、私はどちらかというとパリよりプラハの方が好きでしたが(笑) 
何となくその2作品のテイストが違う距離感が似ているというか・・・。
いや、「復活」「魔王」の方がオム・テウンssiが両作品に出ているので余計に濃密な関係には見えるんですが。

「復活」と「魔王」、どちらが無難に勧めやすいかというとやっぱり「復活」ではないかと・・・。
でも「プラハの恋人」がそうだったように、何となく「魔王」は「復活」より重々しくて雰囲気があるので好きな人は「魔王」の方が好きだろうな~と納得出来る感じなんです。

さて、“恋人シリーズ”ではプラハの方が好きだった私ですが、この「復活」と「魔王」では最終的にどちらがより好みなのか・・・とっても楽しみになってきました(^_^)v
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2010-10-02 17:28 | 魔王
魔王 第3話まで
f0185577_0484099.jpg
やっぱり、面白いです(^^)/

「復活」と同じ脚本・演出だし、オム・テウンssi出演なので、当然この2作は似てるけど、似てないドラマですよね~。
全然違うワケではないから、余計に違いが目立つというか・・・。

ドラマのテイストも、ちょっと泥臭い感じ(笑)の「復活」に比べると、オシャレというか荘厳な感じがします。
タロットカード、サイコメトラー、ゲーテの『ファウスト』と言う小道具のせいかもしれないけど、
やはり最大の原因は、ジフニの存在かも~~~。

今更何を言ってるの???って感じですが、マジでジフニが美しすぎる~~~。
個人的には、「宮」の彼よりかっこよく見えるくらいです^^。
ダークなかっこよさというか、危険な香りがプンプンというか。

「復活」からの関連で言うと、キム・ギュチョルssi(チェ・ドンチャン@復活)が今回は善人っぽいんですね~~~。復讐に走ろうとするジフニを見守る感じなのかしら。
ま、このキム・ギュチョルssiに関しては、今までに善人役も悪人役も見たことあるので違和感はないんですが・・・

やはり、最大のポイントはアン秘書@復活が、あんなキャラになっていることかも。
しかも、妙にこのキモい感じのキャラが似合っている気が!!!
なにげにキーパーソンっぽいわよね~~~。

まだ3話までしか見てないし、幸いな事に私は日本版も未見なのでネタバレも知らないので、適当な私の勘なので全然違うかもしれないけど、

オム・テウンssi演じるカン・オス刑事は12年前に殺人を犯したのよね???
で、その殺された子の弟か何かがジフニ演じる弁護士なのよね???
今回の出来事は、関わった人物への復讐という感じなのかしら。

と勝手に予想してます^^。
「復活」の時は、視聴者もハウンの気分で復讐する側だったので、わりと気楽にワクワク観れる感じだったんですが、
この「魔王」って序盤ここまで見たところ、主観が多いのは復讐される側っぽいオム・テウンssi演じるカン・オス刑事なので、何となくドキドキハラハラ、
しかもカン・オスの気持ちもそこまでクリアに描かれてないので、何となく背筋がゾクゾクする気分です。
単純明快だった「復活」とはまだ違った味わいがありますよね~。
精神的にゾクッとする感じというか(^_^;)

多分、私はこの「魔王」も楽しめる予感がします。
果たして見終わったときに、「復活」と「魔王」のどっちがより好きなのか、それも楽しみです~。
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2010-09-22 01:15 | 魔王
| ページトップ |