Top
カテゴリ:ドラマ視聴つれづれ( 223 )
Top▲ |
華ドラが一杯
気付けば既に2月。
私は毎日元気です♪
パワフルな1歳児と毎日遊びながら、時間を見つけてはドラマ視聴もポツポツとやっています。
本当は色々と書きたい記事は一杯あるんですが、その時間が上手く見つけられないのが本当に残念。
で、書かないウチに段々記憶や感動も薄れていき、“ま、いっか~”みたいな気分になってきてしまい(^^;)
本当に上手く時間がやりくり出来るようになりたいものです。

さて、それでは簡単に現在の華ドラ視聴状況&今後の予定などを・・・

まず今嵌っているのが「後宮の涙」(原題  陸貞傳奇)
f0185577_00133812.png
BSでもCSでも去年くらいに放送済みだしDVDも既に出てるので視聴済みの方が多いと思うんですが、私はようやくLaLaTVの一挙放送で視聴しています。
土曜日に6話放送されて、24話まで放送済み。
私は土日はなかなか視聴出来ないので、平日に時間を見つけて観ていて、今のところ18話まで視聴済みです。
まだ折り返してもいないんですが、個人的にとっても楽しんでいます。
全然嵌れなくて挫折してしまった「蘭陵王」と同じ北斉が舞台で時代的には少しだけこちらの方が古いですよね。
ヒロイン陸貞は中国の最初で最後の女性宰相になるらしいですが、彼女のお相手が高湛。
絵に描いたような美男美女カップルだし、それ以外のキャラも美男美女揃いですよね~。

そして、なによりもドラマのテンポが小気味よくサクサクと進んでいくのでストレスフリー。
ヒロインがウザイほど潔癖ではないのも個人的に好みです。
たまにネット上でこのヒロインのダブスタっぷりが嫌いだという意見も見かけますが、私はなぜかそこを含んでこのヒロインが好きです。
実際に身近にいたらどう思うのか分からないんですが、ドラマのヒロインとして観てる分には楽しいんですよね~。
彼女に訪れるチャンスもピンチも全部無理のない程度で、彼女の才能が評価されるのはとっても理解出来るし、あっという間に宮女から女官になってしまうのもテンポがよくって本当に観ていて楽しい~。
最後まで観てどうなるか分からないんですが、今のところ★7評価の気分で楽しんでいます。
久しぶりにこんなに楽しめる華ドラに出会えてヨカッタ!

以下、今後視聴する予定の華ドラについてです。
長くなってきたのでMore以降に・・・

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2015-02-03 11:11 | ドラマ視聴つれづれ
今年を振り返って ***ご挨拶***
2014年も間もなく終わりますね。
一瞬、今年が2013なのか2014なのか2015なのか分からなくなったのは私だけでしょうか? (←多分私だけ/笑)

今年を振り返ると、やっぱり私の1年は育児優先な日々でした。
でも思っていたよりはドラマ視聴もマイペースに楽しめたかなぁと勝手に思っています。

我が家のおチビも1歳1ヶ月になりました。
元気に一杯食べて一杯寝てどんどん成長しています。
一日中走り回り、名前を呼ぶと両手を上げて「はーい」と返事をし、疲れるけど可愛い年頃なのかもしれませんね^^。
来年も元気に大きくなってくれる事を願っています。

さて、今年のドラマ視聴に関して振り返ると、色々と予想外な年だったなぁと思います。

何年かぶりに韓国ドラマを何作品か観たのも予想外だったし、それらがかなり面白かったのも予想外でした。
まぁ、ここ数年間ほとんど韓国ドラマを観てない状態だったので、そのぶん選択肢が多くて選りすぐった良作ばかり観たからなんでしょうね。

そして以前からとってもとっても楽しみにしていた「蘭陵王」「イタズラな恋愛白書」が両方ともリタイアになったのも予想外。
おかげでアリエルちゃん拒否症になってしまい、これも以前から楽しみにしてた新版「射鵰英雄伝」もあえなく挫折。

あっ、「続・宮廷女官 若㬢 ~輪廻の恋」がイマイチだったのはわりと想定内だったけど(笑)


。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。 。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

来年ものんびりとしたドラマ視聴&ブログ更新になるかと思いますが、一応これから観たいドラマ&気になるドラマを自分の為にも覚え書きしておきます。

まず録画していてまだ観てないのが、BSで始まった韓国ドラマ「おバカちゃん注意報~ありったけの愛~」
実はCSで明日から一気にノーカット版が全話一挙再放送あるんですが、一気に録画するのも大変だしそれを観るのも大変なので、多少カット有りでものんびりとBSで観ていこうかな~と思っています。まぁ年末年始は色々と忙しいので観れないかもしれないので、来週くらいから観るつもりですけど。

あと韓国ドラマで悩むのが1/21くらいからBS朝日で始まるらしい「帝王の娘スベクヒャン」です。
評判はいいんだけど、少し悩み中。


中国ドラマで観ようと思っているのが、1/10からLaLaTVで再放送の「後宮の涙」
CSでもBSでも何度も放送されていたドラマなんだけど、見逃していたので再放送が嬉しいです。
しかも土曜日のみに一気に6話放送するというマニアックさがいいかも~♪

同じく中国ドラマで気になるのが、2/1~チャンネル銀河で放送開始の「賢后 衛子夫」です。
あの「美人心計」のラストに出てきたキャラですよね? (演じていたのは山河恋の海蘭珠だと思いますが/笑)

そして、まだDVDしか出てない作品なんですが、とっても観たいのが「金蘭良縁」
さすがに原題のままではどうかと思うので、一文字だけ変えてきましたね~(笑)
このドラマ、原作があの「若㬢」の原作者ですごく面白そうなんですよね。
「続・若㬢」は彼女の作品じゃなかったのからあの出来だったのかも・・・。
レンタルで観てもいいんですが、どこかで放送してくれないかなぁ。

それ以外も来年は中国ドラマが一杯来日しそうなので、色々と楽しめたらいいなぁ。


あぁ、でもたまには気軽に楽しめる台湾ドラマも観たいんですが、来年はいい作品に出会いたいものです。


。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。 。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。



とまぁ、何だか年の瀬にダラダラと書いていますが、こんなユルいブログに今年もお付き合い頂きましてありがとうございます♪
来年もよろしくお願いいたします。

最後に来年の干支の着ぐるみを着ているおチビで年末のご挨拶とさせてもらいます(^^)/

f0185577_23410524.png
みなさま、よいお年を・・・♪

[PR]
Top▲ | by futonlove | 2014-12-30 23:44 | ドラマ視聴つれづれ
視聴状況 ***日本ドラマ&華ドラマ***
f0185577_23372327.jpg
あっという間に10月も後半。
今年は秋が長くて過ごしやすいですね・・・。

さて、現在の私のドラマ視聴状況をサックリと。

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2014-10-22 13:55 | ドラマ視聴つれづれ
今秋のお楽しみドラマ
9月になりましたね016.gif
今年の夏は大阪市は20数年ぶりに8月に猛暑日(35℃以上)がなかったらしいとか。このまま過ごしやすい気候で秋になりますように(^人^)

さてこの秋はドラマ視聴のお楽しみが一杯です053.gif

f0185577_22524419.png
まず9/4 午前10:57よりBSジャパンにてあの「宮廷女官 若曦」が月〜金で再放送開始。
f0185577_22530413.png
そしてその最終回翌日である10/23から同じ時間帯で続編の「続・宮廷女官 若曦~輪廻の恋」がスタート。
2年間待ちました*\(^o^)/*
前作の再放送も多分また観てしまうかも。結末は知っているもののせっかくの続編に備えて色々と忘れている部分もあるかもなので、もう一度観ようかな〜と思っています。

そしてその前に9/16 17:00〜BSフジにて「傾城の雪」が火〜金で放送開始。多分このドラマは原題からあの美人シリーズかな?「美人心計」「山河恋」と何気に観ているのでとりあえずチェックする予定。珍しく明の時代なんですね。と言うことは辮髪ではないんですよね。いや、もう辮髪をクリアしているのでどんな髪型でも平気なんですけどね001.gif

あ、あとそろそろ日本ドラマの夏クールも終わって来ますね。今クールは4作品くらいしか観てなかったんですが、秋クールはわりと観たい感じのドラマが多いので楽しみです。朝ドラも今回は久しぶりに挫折しただけに次の「マッサン」が楽しみで楽しみで。やっぱり朝ドラがないと毎日が物足りなくなって来ましたf^_^;

珍しくiPhoneのアプリから記事を投稿してるのでちょっと不慣れな記事になってますが、秋に向かってワクワクしています*\(^o^)/*
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2014-09-02 10:44 | ドラマ視聴つれづれ
タイミング
f0185577_10410404.jpg
だんだん春めいて来ましたね~。
やはりお彼岸が過ぎると暖かくなるというのは本当なんですね。
我が家の庭には亡き母と一緒に植えた植物が一杯あるんですが、冬から春にかけて水仙と蝋梅が最初に咲き、クリスマスローズが咲き誇り、今の時期は私が最も大好きな花の一つである沈丁花が最盛期、そして数日前にヒメコブシが咲き始めました。
寒い冬を経て、健気に芽を出し花を咲かせる植物には癒されますね~。

我が家のベビーも生後4か月になり、男のクセにとってもおしゃべりです(笑)
目が覚めているときはずっと喃語でなにやら話しております。
来月には予防接種が一段落するので(任意のロタを受け、しかも基本的に単独接種で進めたので、スケジュール的にドキドキものでした/汗)、一任務終えた気持ちです(←大げさ)
5月の初節句に向けて、また色々と準備しないといけないなぁと考え中です。


さてそんな感じの毎日なんですが、ドラマ視聴はやっぱりマイペースです。
まず毎日欠かさず観ているのが朝ドラ「ごちそうさん」。
毎日欠かさずというより、録画して一日に2~3度は観てしまうかも。
忙しい毎日でも、15分くらいは何とかなるもんですもんね~。
やっぱり朝ドラが長年主婦に愛されてきた理由がよく分かります。
「ごちそうさん」はある時期からやたらと泣けてくるようになってきました。
その泣けるポイントが思いがけない部分だったりして、ビックリします。
かっちゃんのお葬式の時はわりと普通に観れたのに、昨日のふ久の成長を感じるシーンで泣けてしまったり、我ながら意味不明です。
半年間、本当に楽しんだこのドラマが残り4話で終わってしまうのは本当に名残惜しいんですが、最後まで楽しみたいです~(スピンオフも楽しみ!)
連ドラで観ていたのは「隠蔽捜査」のみ。昨夜の放送分はまだ観てませんが、警察のキャリア官僚をメインというのも目新しくて、俳優陣は無駄に豪華で(笑)、なのに意外と軽く楽しく観れました。
来期は何だか気合いの入ったドラマが多くて、どれを観ようか嬉しい悩み中です。

あっ、そうそうこの記事のタイトル“タイミング”。
ようやく本題に入れます(ホッ)

やっぱりドラマ視聴ってタイミングがありますよね。
あんなに日本上陸を待ち望んでいた「蘭陵王」なんですが、現在視聴している方の感想を観るとどんどん観る気が失せてしまう・・・orz・・・・。
DVDで一気に観ようと待っていましたが、レンタル可能になった今ではモチベーションがダダ下がりです。
私は微妙に他人様と感性がズレている時があるので(ま、それは誰でもそうでしょうけど)、周りの感想は気にしちゃいけないのかもしれないけど・・・。

う~ん、もっと時間のある時だったら良かったのかもしれない。
しかしこの忙しい時にわざわざ時間を捻出してまで観る気分になれない(笑)
もはやレンタルでも新作料金を払う気はなく、旧作扱いになってから・・・と思う始末。
こうやって、今までも多くのドラマをスルーしてしまった気がします(^^;)
手元にあってもタイミングが合わなかったら観ないんですよね~。

でも「蘭陵王」に関しては、今回のBSでの放送が日本語吹き替えでさえなかったら絶対に観ていたと思います。本当に余計な手間ヒマをかけて吹き替え版にしなくっても・・・。

やはりこういうのがご縁がなかった・・・という事なんでしょうかねぇ。
ま、またご縁があれば、いつかどこかで観るかもしれませんよね♪
ということで、「蘭陵王」に関しては挫折どころか視聴にまでもいかなかったというご報告でした。


[PR]
Top▲ | by futonlove | 2014-03-25 12:33 | ドラマ視聴つれづれ
今年 絶対に観たい華ドラ
あっという間に1月が終わりそうですね~。
私は寒い季節が大好きなので(雪が降らない地域に住んでいるから言えることですが)、当分は暖かくならなきゃいいなぁなんて不謹慎なことばかり思っています。

なかなかプライベートが忙しくて、ドラマ視聴&ブログ更新が出来ていませんが、実は最近新しいドラマを観始めています。
ただ、途中経過の記事を書く時間がなかなか取れないので、もしかしたら視聴終了後にいきなり★評価の記事を書いちゃうかも(笑)
忙しい毎日ですが、ドラマ視聴を上手く息抜きに出来たらいいなぁと思っています。

そんな私が何としても今年視聴したいに鼻息荒くしている華ドラが二つありまして・・・(意味もなくMore以降に・・・)

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2014-01-30 16:31 | ドラマ視聴つれづれ
ドラマ雑談 イロイロ
f0185577_11531127.jpg

あっという間に10月ですね~016.gif
やっぱり今年の気候はおかしくて、どうでもいいから早く秋らしく涼しくなって欲しいです。

ここ最近色々と忙しくて、あまりドラマ視聴が出来てないので、いつの間にかブログ更新も途切れ途切れになっております。
あっ、私はとっても元気なんですけどね^^。

さて、ここ最近の私のドラマ視聴について・・・。
以下、もう面倒くさいので(笑)、日本ドラマ&華ドラネタごちゃ混ぜで・・・。

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2013-10-12 14:59 | ドラマ視聴つれづれ
覚え書き
ここ数日の関西地方は時折激しい雷雨もありますが、一気に涼しくなってきました。
下手をすると半袖では寒いくらいだし、寝るときには薄手の羽毛布団が必要なくらい・・・。
基本的に暑いよりは寒い方が私は好きなのでとっても嬉しいんですが、嫌なのがこの涼しさからまたあの暑さがぶり返す事・・・・どうかこのまま過ごしやすい秋になってくれますように・・・。

さて、そんな過ごしやすい気候になってくるとドラマ視聴意欲も増してきますよね(←私だけ?)

この夏は華ドラ視聴もなかなかノレなくて、観やすくてリアルに楽しめる日本ドラマばかり観ちゃいましたが、そろそろ華ドラ視聴も再開する予定です。

さて、昨日たまたま見つけたのがLaLa TVでの来月の放送予定!
最近はCSに関してはホームドラマchしかチェックしてなかったので、まさかのLaLa TV情報に喜んでいます。

それは・・・

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2013-09-05 10:50 | ドラマ視聴つれづれ
近況 と 今後のドラマ視聴予定 など☆
f0185577_1025529.jpg

連日、関西は暑いです。暑すぎます。

私、基本的に暑いのが大の苦手で、もし宝くじなど当たったら(滅多に買わないけど/笑)、絶対に南半球に別荘を購入して、日本が暑くなる時期には南半球に避暑に行くような生活を送りたいと思っているくらいなんです。
なのに、この数日間の関西の異常なまでの暑さにはビックリ@@。
梅雨はドコに行ったの~~~(T_T)
我が家はわりと高度が高いので、夏でも大阪や神戸に比べると過ごしやすくて、エアコンも例年なら7月後半か8月くらいまで必要がないくらいなんですが、ここ数日の急激な気温の変化には身体がついて行かなくて、ついに昨日は午後から夕方にかけてエアコンを入れてしまいました。
そういえば、数日前にたまたま大阪の豊中に出かけたら、その日は全国で豊中が最も気温が高かったらしく、この時期なのに37.9度だったとか。
いや~、クルマで出かけてたのでマシでしたが、どうりで暑いと思いました。

まぁ、今日は比較的過ごしやすいので、こうやってブログを更新する気分にもなれたんですが(汗)
以下もどうでもいいような近況とドラマ視聴についてツラツラ書いています。

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2013-06-15 11:35 | ドラマ視聴つれづれ
ホームドラマch の台湾ドラマチョイス♪
まだまだ台湾ドラマをはじめとする華ドラ初心者の私。
過去作品で観たいモノがいっぱいイッパイあります。
なのに、最近は(って別に以前の状況について詳しいワケではないけど/笑)、どんどん新しい台湾ドラマが日本にやって来てますよね。
本当にあっという間に観たいドラマが増えていって嬉しい悩みです。

特に最近の私のお気に入りは、ホームドラマch で放送される華ドラ016.gif
何というか、チョイスがいつも絶妙で、外れがないんですよね~~~。

現在放送中の「マジで君に恋してる」「私たち恋しませんか?」「流星花園 完全版」はいずれも面白いし。
「マジで君に~」は残り数話となってしまい、中盤から録画をためていたので一気に観るのが楽しみです。
で、ツイでは知った直後に興奮してつぶやいてしまいましたが、この「マジで君に~」の終了後に放送となるのが・・・

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2013-03-11 20:10 | ドラマ視聴つれづれ
| ページトップ |