Top
カテゴリ:日常の出来事( 54 )
Top▲ |
***今の悩み***
f0185577_00120926.png
いきなりですが、どうでもいいような悩みがあります。


それは、このブログについて。

2008年から始めたこのブログ。
って言うか、いつの間にか7年目に突入してたんですね(^^;)
まさか始めた時にはこんなに長く続くなんて思ってなかったなぁ。

韓国ドラマに最初に嵌ったのは2003年。
でも1年くらいで韓国ドラマに妙な苦手意識が芽生えてきて観なくなってしまい・・・。
再び嵌ったのが2007年くらいから。
その頃観た作品に対しての感想を昇華させるために始めたのがこのブログ。
振り返ってみると色んな事がありました(^^;)
ドラマ視聴だけで考えてもこの7年間で韓国ドラマをガンガン視聴してた時期があり、再び韓国ドラマが受け付けられなくなり、台湾ドラマを経て中国ドラマまで観始めて、再び少しだけ韓国ドラマも観れるようになって来たりとウロウロしている感じ。
プライベートにおいても、ブログを始めた時は正社員で働いてた気がするんですが(笑)、いつの間にかすっかり専業主婦になってしまい、母が他界し、息子が産まれ・・・と色んな事が起きるもんですね。

7年間も経つと、ドラマ視聴も色々と変わるしそれに伴いブログ更新頻度も変わってきました。
今の私は不慣れな育児に振り回されつつなんですが、それでもイイ感じにドラマ視聴がストレス解消になっています。
もしもっと時間があれば、このドラマ視聴ペースだったらブログ更新は週3回くらいは余裕で出来そうな気がするんですが、その時間が上手く見つけられないうちに感想の鮮度(?)が落ちていき、“まぁいいかぁ”となってしまい気がつくと時間が過ぎているという感じです。

まぁそれはそれで仕方ないし、別にいいんですが(いいのか?)じゃあ何が悩みなのかというと・・・
(ダラダラと書いていたら長くなって来たので、以下More以降に・・・)


More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2015-02-20 00:42 | 日常の出来事
今年の目標
f0185577_23240069.jpg
随分と新年のご挨拶が遅れましたが(笑)、あけましておめでとうございます。
今年もマイペースなブログですが、よろしくお願いいたします^^。

ま、関西は1/15まで松の内だという事で・・・(^^;)

さて、今更ですが今年のドラマ視聴&ブログに関しての目標を考えてみました。
まずは、“とにかくユルく視聴する”という事。
いや、これ以上どこをどうユルくするのか謎ですが(笑)、さらに今年は今まで以上にユルくマイペースに視聴する事を頑張りたい(←?)です。

実は私はこだわり出すと割とウザイ性格なんですが(汗)、ドラマ視聴はあくまで趣味なので縁があるドラマをあまりこだわらずに視聴するという感じでいいなぁと。
別にドラマは逃げたり消えたりするものではないので、観れるドラマを観れるバージョンで観れる時に無理のない時に観るという非常に当たり前な感じで視聴したいと思っています。

あっ、あと韓ドラに関してはわりと視聴歴が長いこともあって自分なりの好みや視聴スタイルも決まっているんですが、華ドラに関してはまだ色々と分からない事だらけなので、一つだけ決めたことがあります。
“リタイアは10話以内で決める”という事。
華ドラはここ数年で一気に日本に上陸する数もスピードもアップした感があり、本当に毎月ものすごい数の作品がやって来ている気がします。
それに対して私の華ドラ知識はとっても少ないので、自分好みの作品を見つけるのが難しいんですよね。
他の人の感想や評価を参考にはするものの、やはり自分の好みと全く一致するワケではないので・・・。
ただ、華ドラは1話は45分くらいでも話数が多い場合がほとんどです。
だから自分に合わないと感じたら挫折する勇気も必要だなぁと思うんです。
と言うことで、合わないと感じたらなるべく10話以内で見切りをつけようと思います。

ちなみに、今BSで放送している「トキメキ! 弘文学院」は挫折しています。
主役の二人が「続・若㬢」とは違って本当に生き生きとしているのはいいんですが、あまり学園モノに興味がなくて・・・(^_^;)
観て損はないけど、観なくてもいいかなぁと感じましたので5~6話くらいでリタイアしました。

あと、CSのLaLaTVで放送している「宮廷の秘密~王者清風」も挫折しました。
ドラマとしては、若㬢ワールドの続きを観ているかのような雍正帝~乾隆帝時代で登場人物も色々と面白いし、ストーリー的にもしっかりしていると思うんですが(←エラそう/笑)、そもそも何晟銘にあまり興味が持てないんですよね~。
彼に関しては「美人心計」よりは「傾城の雪」の方が個人的には好きでしたが、この弘暦(後の乾隆帝)は更に魅力的なキャラだとは思うんですが、どうも萌えない(笑)
このドラマも観て損はないけど、観なくてもいいかなぁと感じて7話くらいで挫折。
平日に毎日2話ずつ放送というのもちょっとツライんですよね~。

と言うことで、見事に華ドラは挫折しまくっていますが、こうやって色々と視聴して行けばいつかは自分の好みのドラマにも出逢えるんじゃないかなぁと思っています。

そして、こんな状態なのに今年こそは久しぶりに年末に自分の視聴したドラマの年間ベストなんかを上げられるようになれたらいいなぁと思っています。(そのためにはせめて10作品以上はちゃんと完走しないといけませんが/笑)

とまぁこんな感じのユルユルなブログですが、今年もお付き合いしてもらえたら光栄です♪
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2015-01-12 23:53 | 日常の出来事
近況 & ドラマ視聴の話
f0185577_23385632.png
今年の夏は比較的涼しくて、暑いのが超苦手な私&0歳児にとっては過ごしやすい夏でした。
“暑さ寒さも彼岸まで”と昔から言われるように、もう秋ですよね♪

以下、近況などツラツラと・・・

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2014-09-22 23:41 | 日常の出来事
近況など***
あっという間にG.W.も終わりましたね~♪
以下、本当にどうでもいいような私の近況です。

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2014-05-11 14:31 | 日常の出来事
2014年 最初のご挨拶
f0185577_14502356.jpg
明けましておめでとうございます。
って、遅すぎですね(汗)


こんな私ですが、今年もよろしくお願いします。

さて年末に書きたかった2013年のまとめなんですが、自分でもビックリするくらいドラマを観なかった一年だったのであまり書く内容もなく・・・。
それはそれで寂しい・・。
今年はもう少しドラマ視聴できたらいいなぁ(←子育てがあるというのに無謀すぎ)


出産して2か月が経過し、まだアタフタしておりますが何となく生活のリズムが決まってきました。
これが普通なのかどうなのか分からないんですが、我が家の息子は毎晩12時~朝6時くらいまでは起きる事なく寝てくれますので、基本的に私の睡眠はいつも通り確保できています^^。
そして朝6時に一度起きた彼は再びお昼くらいまでグッスリと寝てくれるので、午前中はひたすら家事をする感じ。掃除・洗濯はもちろんの事、夕食の準備もやってしまいます。
で、午後3時くらいからは抱っこしたりあやしたりする・・・というリズムです。
でも実はその時も腕の中でぐっすりと寝ている事が多いので、最近はその時間がドラマ見放題な気がしてきました。
と言うことで、HDDに録画しているもので観るものがなくなってきてしまい、ついに最近では過去に観たドラマのDVDを引っ張り出して再生してくる有様(笑)
まぁ途中で中断することもあるので思うようなペースでは観れませんが、過去に観たドラマなのでそのあたりは無問題(^_^;)

もしかしたらこの時間に観たかった新作ドラマとかも観れるかも・・・なんて思っています。


いや、子供はどんどん成長していくし、これからはもっと起きる時間が増えるかもしれないし、立ったり歩いたりすると色々と大変になるのかもしれないんですけどね(笑)
とりあえず今の時期は季節柄いろいろと伝染病も怖いので外出も控えめなので、もともと引きこもり大好きな私的にはいい感じです。

それにしても本当に子供の成長って早いですね~。
生まれたばかりの頃は意味の分からないタイミングでニヤリと笑うだけだったのに、最近ではあやすと声を出して笑うようになって来たし、“あ゛~っ”とか“うんが~”みたいな不思議な言語で何やらおしゃべりもしていて、本当に同じ日は一日もないなぁ~と当たり前の事を実感しています。

こんな感じの毎日なので、どんな感じでドラマ視聴が出来るのかイマイチ分からないですし、それをブログにどんなペースで書けるのか更に分からないんですが、適当に気分転換になるように楽しんで行けたらいいなぁと思っています。
こんなユルユルなブログですが、今年もよろしくお願いいたします(^^)/
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2014-01-18 10:30 | 日常の出来事
*近況*
f0185577_11305697.jpg


早いもので、出産してからあっという間に1か月が過ぎてしまいました~。
やはりブログ更新がなかなか出来なくて申し訳ありません。

もうすぐクリスマスですね~。
今年のクリスマスは例年以上に手を抜いて(笑)、ほとんどデリバリーもので済まそうとしている私です(^^;)

以下、本当にどうでもいいような近況を・・・

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2013-12-19 16:50 | 日常の出来事
***Welcome***
f0185577_2059892.jpg


思いっきりプライベートな話題なんですが^^;、先日、男の子を出産しました001.gif

私の年齢をなんとなくご存知の方もいらっしゃるかもしれないですが、結構な高齢出産しかも初産という状況でしたが、母子共に元気です*\(^o^)/*

産まれたての顔をガッツリ顔出ししちまいましたが、ダンナ似ではなくどうやら今のところは私似みたいです012.gif

という事で、しばらくはドラマ視聴&ブログ更新はポツポツペースになるかと思うんですが、マイペースにやって行きたいと思っています;^_^A

以上、簡単に近況報告でした。
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2013-11-16 20:55 | 日常の出来事
心の断捨離
f0185577_1271564.jpg

残暑お見舞い申し上げます。
暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか。
私はもともと暑いのが超苦手なので、もうバテバテですvv。

朝夕の涼しさに少ーしだけ秋の訪れを感じたりもしますが、まだまだ暑さは続きそうですよね~(ウンザリ)

以下、ドラマ視聴とはあまり関係のない駄文です^^。

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2013-08-17 14:24 | 日常の出来事
***ストレス***
f0185577_10572831.jpg

G.W.も終わりましたね~♪
たまにビックリするような冷え込みがありますが、庭の樹や花を見ていると季節は春~初夏へと確かに移ろっているんだなぁと感じます。

以下、どうでもいいような近況・・・

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2013-05-09 12:44 | 日常の出来事
あっという間に5月
f0185577_1161825.jpg

G.W.の真っ最中ですね~♪
楽しい連休を皆様お過ごしでしょうか~。

さて、私のG.W.は例年たいしたイベントもなく(笑)、まぁそんな意味では今年も例年通りという感じです。
新しくオープンした大阪・梅田のグランフロントには行きたいなぁと思っているんですが、ものすごい人出らしいのでもう少し落ち着いた頃に平日にしれ~っと行くのがいいのかもしれない・・・。
逆に半年前にオープンした阪急梅田本店とかの方が楽しめそうな予感もしますよね。
とか色んな事を考えつつも、なぜかせっせと我が家のちんまりとした庭のガーデニングに勤しんでいるような毎日デス(^_^;)

4月は少し色々と忙しくて、なかなかブログ更新とかコメントレスとかが出来なかったんですが、今月からはいつも通りのペースで更新出来ると思います(た、多分)

ドラマ視聴の方は、Gyaoの「真愛找麻煩 ~True Love にご用心~」はマイペースに観ています。毎日配信されるので、途中経過の感想をかくタイミングが微妙なんですが、全84話を無事に折り返せてホッとしています(^^)/
ホームドラマchで放送中の「私たち恋しませんか?」と「シンデレラの法則」は録画だけしているような状態です。ま、観始めたら一気に観れそうな感じなので、そうしようかな~と。

そんな感じの近況報告でした(笑)
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2013-05-01 11:25 | 日常の出来事
| ページトップ |