Top
カテゴリ:■宝塚歌劇・劇団☆新感線■( 6 )
Top▲ |
劇団☆新感線 『シレンとラギ』
f0185577_11153948.jpg

GW中に行ってきました。
劇団☆新感線 大阪公演 「シレンとラギ」。

演目によっては、中間時期に一度、大阪楽日にもう一度観劇するんですが、今回の「シレラギ」は楽日の都合が悪くて、最初から一回だけの観劇予定。
だから、超集中して観なくてはっっっと思ってたんですが・・・・・。


私だけかも知れないんですが(汗)
劇団☆新感線の舞台って、ものすごく面白いんだけどビックリするくらい後に残らないのはナゼ(笑)

ものすごい上質なアルコールみたいな感じというか。
観てる瞬間の快楽が全て♪ みたいな。
次の日には、変な爽快感だけが残ってて、ものすごく不思議な感じ。

チケット代から考えると、本当に大人の娯楽ですよね(汗)
ま、単に私の頭がトリ頭なだけかもしれませんが・・・(^^;)
仕方ないので、買って帰ったパンフを観て記憶を蘇らせることに小一時間くらいかかりました(笑)


今回は劇団員&準劇団員が勢揃いで、しかもその使い方がすごく好きでした。
ここ最近の公演は、やたらと客演が豪華すぎて、その弊害なのか、あまりに劇団員の方の使い方がもったいなくてそのバランスが観ていて少し違和感あったんです。
でも今回の「シレラギ」は劇団員みんなの強烈な個性が上手く出てて、それぞれ美味しい部分がちゃんとあって、結構好きな感じでした。
それにしても、橋本じゅん氏の登場と最後のカーテンコールの時の拍手の大きさは毎回、ずば抜けてますよね~♪

今回の「シレラギ」は日本の南北朝時代をモデルにした感じで、登場人物の名前もモデル人物が連想しやすい感じでその遊びがまたイイ感じでした。
そうそう、私が大好きだったNHK大河「太平記」に出てきたキャラばかりだったし。

あっ、以下は超ネタバレなので一応More以降に・・・

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2012-05-08 11:47 | 宝塚歌劇・劇団☆新感線
劇団☆新感線で好きな舞台
九州の片田舎で18歳まで生まれ育った私にとって、お芝居を観に行くというのは身近な事ではありませんでした。というか、子供だったしね(笑)

関西に住んで7年。
兵庫の妙に自然の多いところに住んでますが、最寄りの駅から数駅で宝塚大劇場があり、大阪・梅田には20分程度200円台で行けるという意外と便利なところでもあります。近隣在住の方ならどのあたりなのかすぐにご想像できそうですがemoticon-0136-giggle.gif

だから観劇はここ数年気楽に楽しめるんですが、特に好きなのが全くタイプの違う「劇団☆新感線」と「宝塚歌劇」。
でも私はとにかく演劇の感想を書くのが苦手で、いつも記事に出来ないんですよね~。
そこまでの予備知識とかもなく、単に感覚で楽しんでる部分が多いので(^^;)

さて、毎年夏になると、“新感線の季節だな~”と思います。
しかし、今年の舞台はキャストが派手ですね~~~。

7年に一度の“髑髏YEAR”なので、覚悟はしてましたが、キャスティング聞いた時ビックリでした~。
f0185577_16184269.jpg

劇団☆新感線2011年夏興行 いのうえ歌舞伎「髑髏城の七人」 公式サイト→→→コチラへ

出演が、小栗旬 森山未來 早乙女太一 小池栄子 勝地涼 仲里依紗 高田聖子 粟根まこと 河野まさと 千葉哲也(敬称略)。
髑髏城といえば、主役の一人二役がウリでしたが、今回は二人二役に分裂ですね(笑)
主役を小栗クンがやって、あのキャラを森山未來クンが演じるんですね~。
森山未來クンは新感線の舞台で2回観たんですが、ものすごくヨカッタのでそれも楽しみです!

さて、新感線の舞台は例年は、東京→大阪と公演があるので、東京の舞台を観た人の口コミや噂をネットでチェックするのが楽しみで、大阪公演では更に練られた舞台になったりするんですが、今年は大阪が先なんですよね~。(宝塚歌劇みたいなパターンですね~。)
コレは、日程が決まったときに関東の夏の電力不足が懸念されてた影響なのか?と勝手に勘ぐってたんですが(新感線の舞台は色んな意味で派手なので)、まさか関西までも電力不足になるとはあの頃は言われてなかったんですよね~。

今回も梅田芸術劇場なので、阪急電車利用の私にはものすごく便利な場所なのは嬉しい限り^^。
来月の観劇に向けて、久しぶりに7年前の髑髏城のDVDでもチェックしようかと計画中です。

その前に、どうでもいいんですが今までに私が観た新感線の舞台で最も好きだったのは・・・

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2011-07-28 17:07 | 宝塚歌劇・劇団☆新感線
宝塚歌劇 「太王四神記-チュシンの星のもとに-」 花組公演
f0185577_0154490.jpgなぜ、今頃1年以上前の公演の記事なのか・・・。

実は、この間の4日、CSの無料開放デーで、“タカラヅカ・スカイ・ステージ”で東京公演の千秋楽の放送があったんです~~~。

私は、ユル~い「ヅカファン」でして、一時期は年間に何回も見にいったりしてたんですが、ここ1年以上行ってないんですよね~。
ちなみに私は関西の宝塚大劇場にわりと近いところに住んでます~。
自宅のご近所さんには、その劇場で勤務している人がいるくらいの距離です。

このあたりに在住の方はよくご存じたと思うんですが、あの大劇場の周囲は独特の雰囲気で、公演を見なくてもいわゆる“はなの道”を歩いているだけで、異世界です♪
そして、入り待ち&出待ちをしてるファンクラブの皆さんの一糸乱れぬ姿を見るのもひそかな楽しみです。
駅には、音楽学校の生徒さんが制服で歩いてるんだけど、一目で男役なのか娘役なのか分かるのもすごいのよね~。みんなものすごく姿勢が綺麗だし。
こういう風景って、地元出身の方には当たり前の事みたいだけど、私は九州出身なので最初はものすごくテンションが上がりました~。

ただ、最近はあまり行ってないので今年こそは少し復活したいです~。emoticon-0115-inlove.gif

さて、この「太王四神記」の公演があっているとき、まだ私は韓ドラの方を見てなかったんですよ。見終わった頃には、公演も終わって東京に行っちゃったし・・・。
夏にはすぐに星組で「太王四神記 ver.Ⅱ-新たなる王の旅立ち-」が公演されたんですが、それも見逃してしまい・・・。

だから、今回の無料視聴はラッキーでした♪
その感想は・・・宝塚歌劇に興味がなくても、原作ドラマに興味があるひとには面白いかも・・・♪

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2010-04-08 01:11 | 宝塚歌劇・劇団☆新感線
劇団☆新感線 『蛮幽鬼』
f0185577_20451961.jpg

劇団☆新感線 Inouekabuki Shochiku-mix 『蛮幽鬼』

【出演】 上川隆也 堺 雅人 稲森いずみ 早乙女太一 橋本じゅん 高田聖子 粟根まこと 山内圭哉 山本 亨 千葉哲也 右近健一 逆木圭一郎 河野まさと 村木よし子 インディ高橋 山本カナコ 礒野慎吾 中谷さとみ 保坂エマ 村木 仁 川原正嗣 前田 悟 他

東京公演 新橋演舞場 2009/9/30(水)~10/27(火)
大阪公演 梅田芸術劇場メインホール 2009/11/9(月)~26(木)

と言うことで、既に公演終了している舞台の感想ですが(笑)、11月22日(日)に観てきました~。
別に「いい夫婦の日」だからと言うわけではないのですが、ダンナと行ってきました。夫婦揃って、新感線のファンなのでemoticon-0115-inlove.gif

とっても、素敵でした~。特に、殺陣が(笑)

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2009-12-01 21:57 | 宝塚歌劇・劇団☆新感線
劇団☆新感線 『蜉蝣峠』
f0185577_1485875.jpg劇団☆新感線 いのうえ歌舞伎・壊Punk
『蜉蝣峠』

【出演】古田新太 堤真一 高岡早紀 勝地涼 木村了 梶原善 粟根まこと 高田聖子 橋本じゅん 他

公式HP

大阪公演4/21~5/7 梅田芸術劇場メインホール

昨日5/5 13時開演の公演、見てきました~。emoticon-0115-inlove.gif

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2009-05-06 15:44 | 宝塚歌劇・劇団☆新感線
韓流ファンには宝塚ファンが多い?!
f0185577_2250425.jpg実は、私は宝塚歌劇団が結構好きです。ファンクラブである友の会の会員です。自宅からかなり近くに宝塚大劇場があります。
ご近所には、その大劇場で働いている人がいるくらいです。

だから、良く乗る阪急電車の駅や電車内では、宝塚音楽学校の生徒さんも見かけます。
私は元々、関西の出身ではなくて、地元は九州なのでこちらに住むようになって、あまりに宝塚歌劇が身近にあるのに最初はビックリしました。
今では、慣れましたが・・・。

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2009-02-19 00:08 | 宝塚歌劇・劇団☆新感線
| ページトップ |