Top
<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
【日本ドラマ】2015冬クール作品視聴状況
気がつけば、もう1月も終わりそうですね(汗)
ついこの間、新年を迎えたばかりな気がするのに・・・(^^;)

さて、日本ドラマも次々と始まり既に2~3話くらいまで来ましたよね。
気になるドラマは1話を観て、視聴するかどうか決めたんですが、今回はわりと1話でお別れしたものが多いです。
で、今期続けて視聴する予定なのは・・・



「流星ワゴン」
私は「MOZU」は挫折組なので、西島&香川コンビにそこまで飽きてなかったんですが、実は西島氏っていつも同じ様な演技なのであまり得意ではないんです。
でも今回の作品は、香川氏の魅力(?)でまさかの視聴続行決定です(笑)

「風の峠 ~銀漢の賦」
主役二人はなかなかのオッサンな時代劇なんだけど、なんか少し変わったテイストですよね。
九鬼の妙に濃いアイラインとか(笑)、他の家臣達の白いお面とか。
全6話なのであっという間に終わってしまいそうです。

「DOCTORS 3」
テレ朝の作品では「ドクターX」より私は「DOCTORS」の方が好きです。
シーズンの終わりには多少改心していたチーム森山メンバーが、新シリーズの冒頭には安定の堕落っぷりをしていて(笑)、もうベタなんだけど気軽に楽しめてしまう(^^;)
院長がこのまま世界一周から戻ってこなかったらどうしようかと思っていたら、意外と早く帰ってきて良かった~。
というか、よくあんな甥に任せていけるもんだ(汗)

「問題のあるレストラン」
この脚本家さんの作品は好きなモノとそうでもないモノがあるんですが、今回は大好きだった「最高の離婚」スタッフ集結ということで観始めました。
今のところ普通に観てますが、「ごちそうさん」の西門家3人が一緒にいたり、「あまちゃん」のメンバーもいるんですよね~。
でも個人的に一番癒されるのは“マチルダとはっさく”です(^^)/

「ウロボロス」
原作がまだ終わってないらしいので、ラストが少し心配なんですが・・・。
意外と期待してたより軽いというかアッサリとした仕上がりな気がするんですが、メイン3人がとっても好きなので楽しく観てます。
個人的に小栗旬クンはこういうテイストの方が好きだなぁ。「BORDER」は大好きなテイストだったけど、「信長協奏曲」はイマイチだったし。


そして初回を観てリタイアしたのが

「デート ~恋とはどんなものかしら~」
実はこの脚本家さんの「リーガル・ハイ」も途中から苦手だったんですが、今回も似たような理由で苦手です。
キャラをあまりに極端に作りすぎてて、楽しめなくなってしまうんですよね。

「まっしろ」
堀北真希ちゃんは好きだしキャラ的には「梅」よりはるかにマシだと思うんですが、ストーリーが何だかどうでもイイ感じで・・・(汗)

「○○妻」
この脚本家さんも実は苦手なんですよね~(と言いつつもあの悪名高い朝ドラは完走しましたが)、スタッフも完全に「ミタ」狙いなんだろうけど、実は「ミタ」もリアルで全部観たけどあまり好きではなく・・・。
とりあえず初回は観ましたが、ヒガシの演技におののきつつ未練なくリタイアしました(^^;)

「残念な夫。」
まさに今(少し前?)の私の状況を描いたドラマなんだろうけど、全然楽しめず共感出来ず。
誰をターゲットにしたドラマなんだろうと疑問。
ん? 普通に産後ママたちはこのドラマは楽しめるのだろうか?

「美しき罠」
あまりの昼ドラマテイストと、主役の演技のクサさにこれまた未練なくリタイア。


そして、大河ドラマ「花燃ゆ」も2話で挫折しています。
私は幕末が大好きでして、基本的に自分の出身が薩長土肥の肥前なので長州が舞台と聞いて以前から楽しみにしてたんですが、これは私の観たかった幕末の長州モノではないなぁと感じて・・・。
普通に真摯にストーレートに作った時代劇を大河ドラマで観たいです。
といいつつ、来年の三谷作品は観る予定ですが(笑)

あと朝ドラは毎日観てますが、やはり鴨ロスは大きいですね(汗)

そんな感じで、とりあえず今回の日本ドラマはとってもユルく視聴しています。
そのかわり、中国ドラマや韓国ドラマ視聴がいつもよりは充実しているのでこれでいいかな~と思っています。
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2015-01-28 22:57 | ■■■日本ドラマ■■■
【韓国ドラマ】おバカちゃん注意報 ~ありったけの愛 ~ 第12話まで
f0185577_23525008.png
BSで放送中のこのドラマ、毎日楽しく観ています。
本来このドラマは1話30分チョイで全133話のものを、今回のBSでは1話45分程度の全91話にしているので、オリジナル版で言えば多分16話くらいなのかな?

まぁ、こういうブツ切り編集も台湾ドラマのおかげですっかり慣れてしまいました(笑)
以前の私だったら、おそらくキレていたかもしれませんが(^_^;)

さて、昨年は少し韓ドラ視聴も再開してたんですが、基本的にミニシリーズと言われる20話程度までの作品しか観てなくて、この手の長いホームドラマを観るのは本当に久しぶりだと思います。
しかもタイトルも何かヘンテコだし・・・(これは原題もそうだから仕方ないんでしょうけど)


以下、もちろんネタバレ有りです。



More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2015-01-14 00:44 | おバカちゃん注意報~ありったけの愛~
今年の目標
f0185577_23240069.jpg
随分と新年のご挨拶が遅れましたが(笑)、あけましておめでとうございます。
今年もマイペースなブログですが、よろしくお願いいたします^^。

ま、関西は1/15まで松の内だという事で・・・(^^;)

さて、今更ですが今年のドラマ視聴&ブログに関しての目標を考えてみました。
まずは、“とにかくユルく視聴する”という事。
いや、これ以上どこをどうユルくするのか謎ですが(笑)、さらに今年は今まで以上にユルくマイペースに視聴する事を頑張りたい(←?)です。

実は私はこだわり出すと割とウザイ性格なんですが(汗)、ドラマ視聴はあくまで趣味なので縁があるドラマをあまりこだわらずに視聴するという感じでいいなぁと。
別にドラマは逃げたり消えたりするものではないので、観れるドラマを観れるバージョンで観れる時に無理のない時に観るという非常に当たり前な感じで視聴したいと思っています。

あっ、あと韓ドラに関してはわりと視聴歴が長いこともあって自分なりの好みや視聴スタイルも決まっているんですが、華ドラに関してはまだ色々と分からない事だらけなので、一つだけ決めたことがあります。
“リタイアは10話以内で決める”という事。
華ドラはここ数年で一気に日本に上陸する数もスピードもアップした感があり、本当に毎月ものすごい数の作品がやって来ている気がします。
それに対して私の華ドラ知識はとっても少ないので、自分好みの作品を見つけるのが難しいんですよね。
他の人の感想や評価を参考にはするものの、やはり自分の好みと全く一致するワケではないので・・・。
ただ、華ドラは1話は45分くらいでも話数が多い場合がほとんどです。
だから自分に合わないと感じたら挫折する勇気も必要だなぁと思うんです。
と言うことで、合わないと感じたらなるべく10話以内で見切りをつけようと思います。

ちなみに、今BSで放送している「トキメキ! 弘文学院」は挫折しています。
主役の二人が「続・若㬢」とは違って本当に生き生きとしているのはいいんですが、あまり学園モノに興味がなくて・・・(^_^;)
観て損はないけど、観なくてもいいかなぁと感じましたので5~6話くらいでリタイアしました。

あと、CSのLaLaTVで放送している「宮廷の秘密~王者清風」も挫折しました。
ドラマとしては、若㬢ワールドの続きを観ているかのような雍正帝~乾隆帝時代で登場人物も色々と面白いし、ストーリー的にもしっかりしていると思うんですが(←エラそう/笑)、そもそも何晟銘にあまり興味が持てないんですよね~。
彼に関しては「美人心計」よりは「傾城の雪」の方が個人的には好きでしたが、この弘暦(後の乾隆帝)は更に魅力的なキャラだとは思うんですが、どうも萌えない(笑)
このドラマも観て損はないけど、観なくてもいいかなぁと感じて7話くらいで挫折。
平日に毎日2話ずつ放送というのもちょっとツライんですよね~。

と言うことで、見事に華ドラは挫折しまくっていますが、こうやって色々と視聴して行けばいつかは自分の好みのドラマにも出逢えるんじゃないかなぁと思っています。

そして、こんな状態なのに今年こそは久しぶりに年末に自分の視聴したドラマの年間ベストなんかを上げられるようになれたらいいなぁと思っています。(そのためにはせめて10作品以上はちゃんと完走しないといけませんが/笑)

とまぁこんな感じのユルユルなブログですが、今年もお付き合いしてもらえたら光栄です♪
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2015-01-12 23:53 | 日常の出来事
| ページトップ |