Top
タグ:評価★4 ( 25 ) タグの人気記事
Top▲ |
【台湾ドラマ】 あの日を乗り越えて 評価★★★★4
f0185577_21284645.jpg

【台湾ドラマ】 原題: 那年,雨不停國
全6話 2010年

【出演】
簡嫚書 ジエン・マンシュー / 林雨菁 リン・ユーチン役
張書豪 チャン・シューハオ / 張福海 チャン・フーハイ役

個人的な評価は、★4つです。(最高が★7)


台湾で2009年8月に起きた“八八水害”(詳しくはコチラを→)をテーマにしたドラマ。
監督が「秋のコンチェルト」の陳慧翎。
プロデューサーとして呉建豪や洪天祥が参加。
呉建豪は2話・3話でゲスト出演もあったし、「秋コン」の光晞母や慕橙継母も出演。

随分前にホームドラマchで放送されたのを録画してたんですが、何となく重そうな感じのドラマで観るのを躊躇っていました。
今回、BSでの放送が始まったのでようやく観てみたんですが・・・・。


コレは、本当に今の全ての日本人のために作られたようなドラマでした。


天災で大切な家族や故郷を失った人間がどうやって心の傷を癒して、前を向いて生きていくのか。
周囲の人間はどう振る舞うべきなのか。


確か、BSでの放送は今週が3話ですよね。
私は4話のとあるシーンで泣いてしまいました。
そして、最終話6話では2回も大泣き。

もうあまり語るべきドラマではないと思うので、とにかくオススメですとしか書けません。

ヒロインの女優さんなんですが、写真とかで観てるとわりと地味な感じを受けたんですが、
f0185577_21564957.jpg

ドラマで動いているのを観ると、ものすごく可愛かったです♪

以下、超ネタバレです。

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2012-01-11 22:23 | あの日を乗り越えて
【台湾ドラマ】 愛∞無限 評価★★★★4
f0185577_0455141.jpg

【台湾ドラマ】 原題: 愛∞無限
全20話(ノーカット版は全24話) 2010年

【出演】
潘瑋柏 ウィルバー・パン / 梁景皓 リャン・ジンハオ役
張榕容 チャン・ロンロン / 宋瑞恩 ソン・ルイエン役
林佑威 リン・ヨウウェイ / 李民碩 リー・ミンシュオ役
住谷念美 / 許心潔 シュー・シンジエ役

個人的な評価は、★4つです。(最高が★7)
いや、正確には★3と★4の中間って感じかも。

私が視聴したのは、地上波のカット版なので低評価がカットのせいなのかは謎なんですが、でもノーカット版を視聴した人の感想もそんなに高くない気がします。
個人的に、俳優さんたちには何の問題もないと思います。
最大の問題点は、やっぱり脚本じゃないかなぁと思うんですが・・・。

ちなみに脚本は、韓国のクォン・ソヨン作家なんですが、私はこの脚本家さんのドラマと言えば挫折した「ルル姫」しか観たことがありません。
だからあまり語るほど知らないんですが、とにかくこの「愛∞無限」に関しては脚本的にかなり無理があった気がします。
それでも挫折せずに済んだのは、やはり華ドラ特有のユルさのおかげなのかも(^^;)

以下、ラストに関するネタバレです。
どうしてもツッコミたいので(笑)

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2011-12-01 00:05 | 愛∞無限
【韓国ドラマ】 神様、お願い 評価★★★★4
f0185577_15373633.jpg
全96話/BS朝日版(オリジナルは全85話) 2005~06年 SBS

【出演】
ユン・ジョンヒ / イ・ジャギョン役
イ・テゴン / ク・ワンモ役
ハン・ヘスク / チ・ヨンソン役
イ・スギョン / ク・スラ役
チョ・ヨヌ / キム・チョンハ役
ワン・ビンナ / カン・イェリ役
カン・ジソブ / カン・イリ役
パク・ヘミ / キム・ベドゥグ役
イ・ボヒ / キム・ミヒャン役
チョン・ヘソン / ワン・マリア役
パン・ヒョジョン / モ・ランシル役
イム・チェム / イ・ホンパ役

個人的な評価は、★4つです。(最高が★7)。

基本的にBSで放送される韓国ドラマはカットが多すぎるので滅多に観ないんですが、今回は“台湾ドラマ方式”に1話45分に区切り話数を増やすノーカット版という放送だったので、珍しくBS視聴しました。
オリジナルでも全85話もあるし、敢えてDVDで観たいというタイプのドラマでもなかったので、のんびりと4月から途中で高校野球による中断も挟みつつ観たんですが、やはり噂通りこの脚本家さんのドラマは妙に変わってて(笑)、一人で観てたら完走できたのか疑問なんですが、このブログでツッコミながら色んな方と盛り上がって視聴するにはちょうどイイ感じのドラマだったと思います~。

脚本のイム・ソンハン作家のドラマは何とも独特な雰囲気らしく、他に「宝石ビビンバ」「人魚姫」などの噂は聞いたことがあるんですが、今まで観たことがなかったので今回で何となくその変わった雰囲気が楽しめた気がします(^_^;)

とにかく序盤から謎の脇役キャラの妙なシーンがやたらと多く、しかも段々とそのどうでもいいようなシーンが楽しみになっている自分に気付いてしまい(笑)、ノーカット版だったからこそ(まちがいなくカット版だったらカットされそうなシーンばかりですから)楽しめた気がします。
ヒロインの義弟は最初から最後までやたらと存在をアピールされるわりに本人の登場シーンは一度もなかったり、意味不明なランシルさんの歯磨きシーンがいきなりワンシーンだけ何度もあったり(笑)、不気味なダンスカップルのイチャイチャシーンがやたらと多かったり、極めつきがいきなり登場人物を何人も殺しちゃうんですが、あまりの唐突さには何度も驚きました!
そして、主役カップルのイチャつきシーンがとにかく変態的で(汗)、まぁある意味趣向が似てるカップルなんだと思いますが、ひたすら萌えない恋愛シーンばかりでした(^^;)

とにかく書けば書くほど、妙なドラマだったんですが(笑)、それでもクセになる感じで毎日楽しく視聴してしまいました。

以下はラストに関するネタバレです。

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2011-09-07 16:49 | 神様、お願い
シークレット・ガーデン 評価★★★★4
f0185577_113959100.jpg
全20話 2010~11年 SBS

【出演】
ヒョンビン / キム・ジュウォン役
ハ・ジウォン / キル・ライム役
ユン・サンヒョン / オスカー役
キム・サラン / ユン・スル役
イ・フィリップ / イム・ジョンス役

個人的な評価は、★4つです。(最高が★7)。

韓国で大ヒットしたこのドラマ。
「パリの恋人」「プラハの恋人」「恋人」「オンエアー」「シティーホール」の脚本&演出コンビによる最新作。
ヒョンビンssi&ハ・ジウォンさんというキャスティングも話題になり、日本の韓ドラペンの間でもかなりの話題作。

13話まで観た時点でウダウダと文句を書いたんですが、終盤の展開はとっても面白かったです。
特に17話~19話の展開は今までの伏線が綺麗に活きてきて、なるほどね~って感じでした。
号泣とか超胸キュンとかそこまでの激しい感動はなかったんですが、ホロッと泣けたシーンもあって、とにかくヒョンビンssiが最高でした^^。

あまり評判のよくない最終話なんですが、まあ「パリの恋人」ほどの衝撃的なラストではなく(笑)、悪いラストではないけど感動的な素敵なラストではないという感じでした(^^;)
ま、韓ドラのラストにあまり期待できないのは、いつもの事だし、19話までの展開があまりにスピーディーだったので20話がまったりして見えてしまったんですよね~。19話ラストのシーンが、もし20話の中盤だったら良かったかも。
あと、最終話の放送事故。オスカーのコンサートのシーン、噂以上にすごかったです(笑)
KNTVで放送する時は、修正されるかと思うんですが^^。


このドラマの最大の特徴が、全然違う生活をしている男女がふとした事で知り合い、ふとしたきっかけで魂が入れ替わったりするんですが、一見ただのコメディかと思いきや、実は深い理由があって・・・って感じで、素材的にはすごく好きな感じなんです。
主役の2人もすごくハマリ役だったし。
じゃあなぜ★4だったのかというと・・・(以下もネタバレはありません)

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2011-03-07 13:58 | シークレット・ガーデン
僕の彼女は九尾狐 評価★★★★4
f0185577_15455066.jpg
全16話 SBS 2010年 
【出演】 イ・スンギ シン・ミナ ノ・ミヌ パク・スジン ソン・ドンイル ユン・ユソン
 
個人的な評価は、★4つです。(最高が★7)。

私はそんなに韓国ドラマに詳しいわけではないので、ドラマを脚本家で選ぶと言うことはほとんどないんですが唯一の例外がこのドラマの脚本家であるホン姉妹かも。
というのも、このブログを始めたきっかけがホン姉妹の「快刀ホンギル」について語りたいという想いが一杯だった(と言いながらいざブログを始めたら何も語ってませんが/笑)ことがあり、たまたまホン姉妹のドラマはほとんど見ているしわりと好きな感じのドラマが多いんです。
私が知っているホン姉妹のドラマは年代順に
「快傑春香」
「マイガール」
「ファンタスティック・カップル」
「快刀ホン・ギルトン」
「美男〈イケメン〉ですね」
「僕の彼女は九尾狐」

だと思うんですが、今回の「クミホ」を視聴しながら、妙にホン姉妹のドラマについてイロイロ考えてしまいました。

これはあくまで私の感覚なんですが、まず「ファンタスティック・カップル」は有名な洋画「潮風のいたずら」のリメイクなのでかなりホン姉妹の作品の中では異色な気がします。
あと、「快刀ホンギル」はフュージョン史劇なのでまたまたちょっと毛色が違う気がするんです。
さらに、「イケメン~」もこれは私的に歴代1位のドラマなのでそう感じるだけかもしれないけど、他の作品と比べて違う気がするんです。

で、何となくこの「クミホ」はホン姉妹の初期の頃の「快潔~」「マイガール」を彷彿とさせるような路線に感じました。
いや、「クミホ」は完全にファンタジーだし、あとの2作とは全然違うんですが、何となく従来のホン姉妹の王道パターンに久しぶりに戻ってきた感じがするんです。
私は元ゲーマーなんですが(笑)、特にFFシリーズが大好きでして、そのFFシリーズでも新作が出る度にいろいろな進化をしていくし新ジャンルも技術もどんどん開拓されていくんですが、たまにかつての作風を彷彿とするような新作が出ることがあるんです。もちろん色んな技術などはバージョンアップしたままで。
何となく今回のホン姉妹の「クミホ」はそんな感じがするドラマでした、あくまで私的には(笑)

ま、そんな超分かりにくい表現はさておいて、簡単にこのドラマの感想を・・・

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2010-12-09 16:56 | 僕の彼女は九尾狐
恋人 評価★★★★4
f0185577_16232617.jpg全20話 2006年 SBS
【出演】 イ・ソジン キム・ジョンウン

個人的な評価は、★4です。(最高が★7)。


いや~、不思議な気分になるドラマでした(笑)

自分の中に2つの人格がいるんですよ!!!
「このドラマ、結構好きかも~ドキドキ」と思っている私と、「アカンっ、このドラマに嵌っては!!!」と必死に否定しようとする謎の私と。

で、★評価もすごく悩んで、なぜか気の迷いで★6を付けたい自分を必死に止めようとするあと1人の自分がいて、結局★4ということで落ち着きました~。
こんな変な気分になるドラマ、初めてかも・・・。だから、感想もサックリと・・・。

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2010-04-28 17:09 | 恋人
太陽の女 評価★★★★4
f0185577_20105962.jpg全20話 2008年 KBS
【出演】 キム・ジス イ・ハナ ハン・ジェソク チョン・ギョウン

個人的な評価は、★4です。(最高が★7)。


韓ドラ要素てんこ盛りなんだけど、そういうのがあまり得意じゃない私でも面白かった~。
私はどうも韓ドラ特有の「恨と情」のドラマって苦手なんですよ。
このドラマは、見事なくらいその「恨と情」要素一杯なんですが、なぜか不思議な魅力があるドラマで面白かったです。その魅力のおかげで、普段の私ならリタイアしそうなタイプのドラマなんですが、最後まで楽しめました。この手のドラマが好きな人なら、評価はもっとイイと思うし、すごく嵌れるタイプのドラマですよね~。

ちなみに少し前に視聴は完走してたんですが、色々書きたい記事があって後回しになったし、少しラストについて考えてたんですよね~。

いやいや、ラストまで韓ドラ的でしたよね(笑)

ほとんどの方が視聴済みのドラマなので、以下はネタバレ全開で・・・

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2010-03-30 21:20 | 太陽の女
乾パン先生とこんぺいとう 評価★★★★4
f0185577_0134671.jpg全16話 2005年 SBS
【出演】 コン・ユ コン・ヒョジン キム・ダヒョン チェ・ヨジン オ・ユナ

個人的な評価は、★4です。(最高が★7)。

面白かったし、胸キュンキャラもいたし、ラストも大満足なんだけど、妙にツッコミどころの多いドラマでした~。

ま、一番自分でツッコミたいのは、こんなスピードでドラマを見てしまってたらあっという間に見るドラマがなくなるだろう~と言うことカモ(笑)

以下、ネタバレは多少あります。

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2010-02-05 01:07 | 乾パン先生とこんぺいとう
サムディ 評価★★★★4
f0185577_2328033.jpg全16話 2006年 OCN

【出演】 ペ・ドゥナ イ・ジヌク キム・ミンジュン オ・ユナ

個人的な評価は、★4です。(最高が★7)。

ラストシーン、よかったですねぇ016.gif

事前撮影というスタイルの為か、ケーブル局制作の為なのか分からないんですが、何というかちょっと(?)長い映画を観ているような気分でした。

じゃあなぜ★4評価なのかというと・・・

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2010-01-06 01:06 | サムディ
オンエアー 評価★★★★4
f0185577_1511213.jpg
全21話 2008年 SBS

【出演】 パク・ヨンハ ソン・ユナ キム・ハヌル イ・ボムス

面白いテーマのドラマで、メイン4人も魅力的で、恋愛面も意外と描かれてるし、なにより韓国ドラマを愛する人には楽しめるドラマだと思います。

4人の誰に嵌るかによっても、楽しみ方が違うのかも~なんて思いました~。

さて、私が嵌ったのは・・・

More
[PR]
Top▲ | by futonlove | 2009-09-06 16:22 | オンエアー
| ページトップ |