人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ブログを初めて良かったこと
ブログを初めて良かったこと_f0185577_22104699.jpg韓ドラに嵌ってまだ2年足らず、このブログを初めて5か月の超初心者の私です。
最近では、韓ドラ視聴とブログの更新ですごく忙しいですが、このブログを初めて良かったことがあります。

まずブログを通していろんな方と知り合いになれて、面白いドラマを教えてもらえたり、私の妙な感想にコメント頂いたり、嬉しいことが一杯です。まさかこんなに韓ドラに嵌れるとは思ってませんでした。

ところで最近の私の変化としては・・・








①長編モノ・時代モノに挑戦できるようになった。
②複数同時に見れるようになった。
③一気にみたい気持ちが抑えれるようになった。
④リタイアが減った。再挑戦したら完走できるようになった。


いろいろあります。でも一番大きいのは

⑤過剰な期待をしすぎて失敗することがなくなった。
実は以前、ブログを始めるよりかなり前ですが、ネットでの評判がすごく良くて楽しみにして見たら、期待はずれだったドラマがいくつかあります。
「宮」「私の名前はキム・サムスン」「ありがとうございます」
このドラマです。
ほとんどの方が大好きだと言っているドラマだと思います。
これは多分私に問題が大ありでして、見る姿勢が良くなかったと思います。
“どれだけ面白いのか、見せてもらおうじゃん”
“さあ、感動させてくれ~”
みたいな、妙に構えて見てしまったために、素直に楽しめなかったのだと思います。

ところが、最近、妙に感動するドラマが多いことに気づきました。ほぼどのドラマを見ても、かなり楽しんでます。
これは、明らかに私の変化では・・・?!
とりあえずこれはかなり嬉しい変化です。
そもそも私が見ているドラマって、結構有名なドラマが多いので失敗することはないはずですし。
たまにものすごく大ヒットするドラマに出会うときはテンションが上がりまくってますが、最近では「大祚榮」「茶母」にこの傾向があったような・・・(笑)
基本的に、ほぼ毎回感動して叫んでいる気がします。

でも時間が経つと不思議なもので大ハマリのドラマも冷静に見ることが出来て、何がそんなに良かったのか分析が出来るようになりました。
「大祚榮」「茶母」に関しては、まだ熱が冷めてないんで無理ですが、
たとえば「フルハウス」なら、なんと言ってもビ&ヘギョちゃんのあのテンポの良い口げんかでしょ~。嵌っているときは、全て好きと思ってましたが、やはり一番の魅力はそこでした。
「頑張れ クムスン」なら、このドラマは大好きな人が大勢いらっしゃるのでいろんな意見があると思うんですが、私的なツボは前半のストーカーちっくなジェヒの片想いと見事なコケ方、お姑さんとテワンのツンデレなクムスンへの深い愛情、そして後半のセクハラ発言をするジェヒと恥ずかしがる子持ちのクムスンのやりとりとか・・・。かなりマニアックなところです。

とりあえず、いつも感動した直後に記事を書いてるので、かなり暑苦しい感想が多くて恥ずかしいんですが、これからも呆れずに温かく見守ってください。

あと、私が好みそうなドラマがあれば教えてくださいね。今の私のキャパは少しずつ広くなってきてます。以前のラブコメオンリーな私ではないみたいです。
当分、私の韓ドラ熱は冷めそうにありません。
Top▲ | by futonlove | 2009-02-08 22:13 | ドラマ視聴つれづれ
<< 太王四神記 第14話まで | ページトップ | 太王四神記  第12話まで >>