人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
大祚榮 テジョヨン 第134話 最終話
大祚榮 テジョヨン 第134話  最終話_f0185577_22483564.jpg 「一人の夢は、
ただの夢に過ぎずとも、
万人の夢は必ずや叶う。
決して夢を失うな。」


134話という大長編のラスト、最高の結末で終わりました。


今まで、夢中になって見てきて、本当に良かった~と思える最終話です。






大祚榮 テジョヨン 第134話  最終話_f0185577_222891.jpg
さて、いきなり気になったのが、BS版では、広開土太王石碑の前でジョヨンが今までの事を思い出す感動の回想シーンがありますが、カットされてないですよね~。(^-^;)
BS版、録画してないので、確認してないですが、それだけが心配です。
かなりの長さだったので、カットの魔の手が非常に気になる~。

今のところ、胸がいっぱいでちゃんとした感想が書けなさそうですが(いつものことですが・・・笑)

やはり、イムンには最後まで笑わせてもらいました~。
方法は1つしかない・・・って、いきなり和睦なの??
イムン、多分最終話でもっとも泣いたキャラですよ。
彼が嫌なキャラで登場したとき、まさかこんなに笑えるキャラになるとは思ってなかったですよ~。
今回の前半は、イムンのおかげで笑いっぱなしでした^^。


そして、やっぱり泣いてしまったのが、このシーン。

大祚榮 テジョヨン 第134話  最終話_f0185577_22104734.jpg


思えば、このドラマ見ていて私が最初に泣いてしまったのが、テジュンサンとジョヨンの父子が名乗り合うシーンでした。

最後に泣いたのが、ジョヨンとコムが父子と呼び合うシーンだなんて、何とも素晴らしい符合です。

もう、二人につられて泣ける、泣ける・・・(笑)
韓ドラの“カジマ~”って定番ですが、まさかこんなオッサンの台詞に泣けるなんて~。
スゴイですよねVV。。。。



個人的に嬉しかったのが、最後までこの2人がジョヨンと共にいたこと072.gif

大祚榮 テジョヨン 第134話  最終話_f0185577_22181233.jpg
大祚榮 テジョヨン 第134話  最終話_f0185577_2218452.jpg


二人のおかげで、私はこのドラマをより一層楽しめました~。
最後にこの2人が、ジョヨンと一緒に広開土太王石碑の前にいるのを見れたので、本当に嬉しかった~。

大高句麗の繁栄から、滅亡、そしてテジョヨンの戦いをずっと見てきたんですが、最終的に渤海はあの高句麗の4倍もの広さになり、唐と並び称される歴史的に輝かしい帝国になったんですね~。

ジョヨンが建国から22年も生きたというのが、スゴイと思います。
彼が年老いてからこの偉業を成し遂げたのではなく、おそらく40代で建国しているというのが素敵です。

大祚榮 テジョヨン 第134話  最終話_f0185577_22402598.jpg実在の英雄である大祚榮の生涯をこんなに大胆にドラマティックに、上手く史実や実在の人物を歴史的に無理のないように使って描いた作品に巡り会えて本当に幸せでした。

ところで、普通ならここでついに終わりなのね~と寂しくなるんですが、現在BS日テレで先週から始まった再放送に合わせて、またまた手元のDVDを一緒に見ているので、全く寂しくないです。

なんと、明日の第8話から、チェ・スジョンssiが16歳という設定で初登場~。そろそろコルサビウも登場です。
まだまだ私の大祚榮熱は冷めなさそうです。053.gif

ということで、当分、大祚榮に関する記事は続きそうです~。
Top▲ | by futonlove | 2009-04-14 22:41 | 大祚榮
<< 再び 大祚榮 テジョヨン 第6~8話 | ページトップ | 大祚榮 テジョヨン 第133話 >>