Top
春のワルツ 評価★★★★4
f0185577_11334886.jpg

全20話 2006年 KBS
【出演】 ソ・ドヨン ハン・ヒョジュ ダニエル・ヘリー イ・ソヨン

ユン・ソクホ監督の四季シリーズ最終章。
2006年の秋にNHKのBSで放送された時に見ました。

個人的な評価は、★4です。(最高が★7)。

実は、私、いつも韓国ドラマに再び嵌ったのは2007年の春、きっかけは「フルハウス」って自己紹介なんかで書いてますが、実は嘘です。

本当は、このドラマだった気がします。
でも、言い訳すると、このドラマは見たくて見たというよりは、番宣見たときに「見なくてはいけない」義務感のようなものを感じたんですよ。せっかく、夏・秋・冬と全てみたんだし、キャスティングでいろいろ揉めているのは知ってたし・・・。

久しぶりに韓国ドラマ、見てみるか~。

そんな軽い気持ちでした。
ところが、そんな私に悲劇が・・・・



いきなり、第2話で録画に失敗しました・・・。
どうしようかと思って、ネットを徘徊してたら、ユーチュの動画発見!!!。
最近は便利になったよね~なんて思いながら、英語字幕に苦戦しつつ無事に見れました。
そこで、やはりNHK版はオリジナルと違うことに気づき、ネット上では既に最終話まで動画が見れるので、一気に英語字幕だけど、見ちゃいました。
当時を知っている同僚に言わせると、どうも私はかなり嵌っていたらしい・・・(笑)。
ただ、そのあとにNHK版を見ると、私の好きなシーンがバッサリカットされていたし、音楽も全然違ったので、ちょっとショックでした。

このあたりから、私のオリジナル版へのこだわりが生まれたのね~。
今、気づいた。
おかげで、毎回毎回ノーカットの長いバージョンを見ることになってます・・・。
ひたすら、字幕を見ることにもなっているし・・・。

そういえば、このドラマの主役2人を最近、立て続けに史劇で見ているせいか、懐かしい感じがしないわ~。
「海神」ではソ・ドヨンssi、「一枝梅」ではハン・ヒョジュちゃん。
どちらもなかなか好きな感じです。

ちなみに、この「春のワルツ」でも、私はハン・ヒョジュちゃんが結構好きでした。
ありえない原色の服も彼女が着ると、ちゃんと可愛い。

振り返ると、私は四季シリーズでは、一度も男性の主人公に堕ちてない・・・(笑)。
むしろ、ヒロインの方がまだ印象的・・・。
間違いなく、今だったらリタイアしてますよ。
他に見るドラマがなかったから、頑張って見たのかも~。


関係ないですが、超ロマンチストなイメージのユン・ソクホ監督が、最近、ちょっと年下の女性とご結婚されたというニュースを聞いたとき、意外と普通の人だったのねえ~と思っちゃいました。
別にモーホーと思っていた訳ではないんですけどね・・・(笑)。


この「春のワルツ」に軽く嵌ったあと、数ヶ月後に電撃的な「フルハウス」堕ちをするまで、まだ私の韓ドラライフは幕を開けることはなかったんですが、この「春のワルツ」がリハビリドラマになったと思います~。


これでようやく、四季シリーズの記事を全部かけました~。
久しぶりに、こんなにいっぺんに記事を投稿したので、クタクタです・・・。

※追記
2012.1.19 ★評価を3から4に上げてます^^
Top▲ | by futonlove | 2009-06-22 01:01 | 春のワルツ | Comments(16)
Commented by mauchang at 2009-06-22 16:34 x
私は今、Gyaoで見ています。
あんまり見る気はなかったのだけど、Gyaoで始まったので、見てみようか・・・と思ったら、割とはまっています^^

四季シリーズ男性主人公に堕ちていないのですね^^
世間では四季シリーズで堕ちたオバサマがたんまりといるのに^^

私は、ドラマの時は堕ちるけど、すぐに忘れちゃいます^^;
・・・秋の童話は暗いと聞くので見てないし。。

3作の中では、冬ソナが一番好きです。
最初に見た韓ドラだし、
ヨン様の発音がきれいなので、韓国語の勉強には役にたっていて、
何回も見たかも^^

そうそう、先日久しぶりに会った友人が、
「韓ドラにはまってて」
「フルハウス」100回以上見た!と言ってました。。。。
100回はすごいですよね~~。
Commented by futonlove at 2009-06-23 01:37
mauchangさん。
私もこの「春のワルツ」は期待せずに見たら、意外と嵌って見ちゃいました~。Gyaoでやっているのは、韓国版・日本版、どっちなんでしょうかねぇ。日本版はかなり編集されてて、ラストもちょっと好きなシーンがカットされてて、ガッカリした気がするので・・・。
まあ、韓国版を知らなければ、ガッカリしようもないんですが・・・。

そうそう、マニアックな私は、四季シリーズではむしろヒロインに嵌りました・・・。変なの~。

実は、4作の中では意外とこの春が私は好きかもしれません。
まあ、一番最近に見たのがこれだからかもしれませんが。

それにしても、「フルハウス」100回はスゴイです。私もかなり嵌りましたが、さすがにそこまでは・・・。
一度お会いして、フルハウスの魅力について語り合いたい気が・・・。
Commented by marone115 at 2009-06-23 14:11 x
futonloveさん
私も四季シリーズ全部見ましたが、まったく主人公たちにはまれず...これもやっぱりそうでしたね~
音楽や景色のすばらしさ、ユン ソクホ監督のドラマはそれに尽きるような気がします。もち、OSTも持ってますが、ピアノのクラシック盤のほうにしてみました。
このドラマで、
私の印象に残っているシーンといえば、オーストリアのクリスタル美術館でのシーンもステキでしたが、一番がソ ドヨンとダニエル ヘニーのドラマオリジナル曲の連弾シーン。(パチンコ屋さんのCMでも使われていたけど、思わず家事をしている手が止まっちゃったりしました~)
二番目がソ ドヨンとハン ヒョジュちゃんのスクーターに乗って打ち合わせに遅れちゃう~って言いながら、走っていくときのシーンですね。 
というわけで、四季シリーズのコメント、すべて完成させてしまったわけですね~すごい!(拍手)
追伸:futonloveさんのコメントを見て、
私もそろそろブログデビューしたいな...なんて思いました。
Commented by futonlove at 2009-06-24 00:37
marone115さん。
四季シリーズ全てのコメント、ありがとうございます。
今から思えば、四季シリーズって色々つっこみながら見ていたドラマなんですね。(笑)。
ストーリーやキャラにはかなり無理があることが多い気がするし、でも色々つっこみながらも結局全て見てしまったのは、やはりご指摘の通り、音楽や景色のすばらしさゆえですよね。

でも、この四季シリーズがなければ、韓ドラとの出会いが私の場合なかったので、やっぱりそれなりに思い入れのあるドラマ達なんですよね~。多分。


おぉ、もしブログデビューされた時は教えてくださいね~。

Commented by mie at 2010-04-09 21:53 x
こんなところでアンニョン♪
「華麗なる遺産」の後だったからではないんですけどなぜか「春ワルツ」見始めました〜〜(ちなみに宮は20話です)あまり期待せず、たまたまBSで集中放送が始まったので録画しといたやつです。
こ、れ、が。意外に嵌ります!futonloveさんも嵌ったと知って安心…。四季シリーズは「夏香」→すごい好き!「冬ソナ」→昔過ぎて忘れてる。「秋の童話」→途中で休憩。てな感じなんですけど、今のところ「夏香」ペースです!余裕がなくてあらすじも最後まで読んでないのですごい気になってしかたない〜〜〜(我慢)。とりあえずyoutubeのMVで我慢してます。
ソドヨンssiは初なんですが、子犬系(チワワ?)で可愛いですね〜〜そして寡黙なキャラ…タイプかも♪ダニエルヘニーはサムスンと同じ感じですね。問題はヒョジュちゃん…う〜ん、軽すぎる。。。ソドヨンssiの重ーい演技に対してちょっと軽め?メイン四人の中でちょっと浮きぎみな気がするんですけどどうなんでしょうか。。。まだ序盤なんで分かりませんが…。眼鏡の女子はたぶんイラっとキャラでしょうかね。映像も音楽も好き(loveholic大好きなんで)春にはピッタリなドラマですね〜〜また感想書きまーす♪
Commented by futonlove at 2010-04-10 01:25
mieさん。
こんばんは☆
「春のワルツ」まだご覧になってなかったんですね~。
私は、意外と四季シリーズの中ではこの「春」好きでした。
順番を付けると「春」→「夏」→「冬」→「秋」かな~。あぁ、でも「夏」と「冬」はいい勝負です。
四季シリーズのヒロインになった女優さんって、みんなその後ブレイクしてますよね。チェ・ジウさんは「冬ソナ」の前から人気あったと思うんですが、ソン・ヘギョちゃん、ソン・イェジンちゃん、そしてハン・ヒョジュちゃん。
私は本当にこのヒョジュちゃんが好きで、最初にBSで放送があったときに知人は彼女は地味すぎるとか文句言ってたんですが、私はすごく可愛くて好きでした。
だから、それから彼女がホームドラマ・史劇・ラブコメとどんどんブレイクしたときは、何だか妙に嬉しかったです~。

「春のワルツ」は四季シリーズの集大成って感じで、今までのパロディみたいなシーンも多いけど、あらすじを知らずに期待もせずに見たらそれなりに楽しめると思います~。
映像の美しさはもちろん、音楽もイイですよね~。私、OSTも買ってしまったくらいですから(笑)
Commented by mie at 2010-04-10 11:43 x
futonloveさんは「春」いちおしなんですね!それは期待大!じっくり見ます♪まだ6話目あたりなので子ども時代のエピソードとまじって展開中です。謎だらけだから楽しいとこです!
ヒョジュちゃんは「イルジメ」が初だったので史劇のイメージがあって、清楚でかわいいなぁ〜と思ってました。その次が「遺産」のウンソンだったから現代的なイメージが(茶髪だったし)ついちゃったんでしょうね。もちろん嫌いじゃないですよ!この先どうなるかなぁ。

音楽!いいですね〜。韓ドラは嵌ったのは音楽にも墜ちることが多いんですが(「宮」「雪の女王」は持ってます)「春ワルツ」も良さそうですね〜Flower-M(ソドヨンssi ver.)が頭にぐるぐるします。
レビュー見てたら、ウニョンが故郷の島にいる時に、ジェハが携帯で聴かせた曲が良いと書いてる人が多かったんですけどOSTには入ってないそうで。。。私はまだそこまで見てないのでなんだか楽しみ♪
Commented by futonlove at 2010-04-10 17:34
mieさん、こんにちは♪
あくまで「四季シリーズ」の中では私は「春」が一番好きなんです・・・。
ただ、他のドラマと比べるとそもそも「四季シリーズ」自体の評価は今ではそんなに高くないんですけどね(笑)
ツッコミどころが多いし・・・。理不尽なことも多いし・・・。

ソ・ドヨンssiのFlower-Mが流れているなら、mieさんがご覧になっているのは日本で放送されたNHK版なんですね。
個人的には、韓国オリジナル版の方が私は好きなんですが、これはあくまで比較しないと分からないですよね~。
ちなみに、ヒョジュちゃんの弟役の子、チェ・シウォン君なんですが、現在韓国で放送中のドラマ「オー! マイレディー」でチェリムさんと共演している話題の人ですよね~。私は「18.29」のシウォン君がすごく好きだったんですが、「春のワルツ」の方が日本では観ている人が多いみたいなので良かったらチェックしてみてください!!!ご存じだったら失礼しました♪
ジェハが携帯で聴かせるシーン、シーンは覚えてますが曲はすっかり忘れてしまいました(笑) ヒョジュちゃんはあり得ない色彩の服を着てますが、なぜか可愛いのでそれを観てるだけで楽しかったです~。
Commented by mie at 2010-04-10 19:21 x
そんなに期待してなかったので、もちろん、カット版です!Flowerはユナのも聴きましたが個人的にはMが好きかな。。。
日本版OSTは良くボーナストラック入ってるしお得なこともあるんですよね。私みたいな素人には日本版もありがたや〜。

オリジナル版と比べるとそんなに違うんですか…。普通に見てる分には分からないですけど、確かにカット版と分かって見てるから多少場面飛ぶな〜と思います(笑)こういう微妙な演技が求められるドラマはカット無しで見たかったかも〜〜。
ヒョジュちゃんの弟役、ブログ読んでから見たのでちゃんとチェックしましたよ〜〜もちろん知りませんでしたのでカムサニダ〜♪「オー!マイレディー」チェックしますね!見てる方多いですね。
そうそう、みんなものすごく色合い考えられて着せられてるな〜と思ってました。ジェハも全身青系とか。紫に、水色…。どれも優しい色合いですね。ヒョジュちゃんは…確かにコーディネート舞台衣装みたいですよね。ありえない…。「宮」の皇室の方々の衣装で見なれちゃったからフツーに見れる自分がこわい…。いつも不思議なんだけど、ナムジャでブローチしてる人って多くないですか?あれってどうなんだろ〜?
Commented by futonlove at 2010-04-11 01:13
mieさん。
こんばんは。
いや~、「春のワルツ」を見たのも3年半くらい前なので、記憶が曖昧なんですが・・・。
確か、カットも当然あるんですが、私が必死に英語字幕で見た動画ですごく好きだったシーンの音楽が差し替えられてて、印象が違ったことがあったんです。しかも、別に著作権の絡む音楽ではないのに・・・。
これは、見比べないと分からないし、最初に見た方が自分にとっての普通になるので、余計にそう感じるのかもしれませんね。
「夏の香り」をwowowで放送したときも、私は事前にオリジナルをみてたのであまりの違いにビックリしました~。
なぜか、ユン・ソクホ監督の作品だけ、シーンをカットするのではなくて、派手に編集するのかいつも謎なんですよね~。

「オー!マイレディー」、私も楽しみにしてるんですが、私はPCでのリアル視聴が苦手なので、ゆっくり日本語字幕でテレビで見れる日が楽しみです~。まだ、韓国でも放送中ですしね♪

ナムジャのブローチ・・・・確かにたまに見ますよね~。
いや~、そもそも韓ドラのファッションセンスは不思議なモノが多いですよね。それが普通なのか、ドラマだけなのか分からないんですが・・・。
Commented by mie at 2010-04-11 21:01 x
うーん、どうやら私も軽く(?)嵌ってしまった模様…。8話あたりでOST買ってしまいました〜〜あれ〜。ジフニにも堕ちなかったのにドヨンssiの子犬(子鹿?)の瞳にやられそうです…(汗)助けて〜!嵌ると生活に余裕がなくなる…。ましてや連続は辛い。。。
頑張ります…。最後までがっかりさせないで〜。
ここでノーカットに移行したいとこですが、借りてる余裕がないのでこのまま続行…(いいのか?)します(笑)そんなに違いがあるならもう一度見ちゃうかもです。派手に編集?気になりますね〜。
ピアノのクレメンタイン、良いです〜〜♪日本では雪山の歌でしたよね?

「華麗なる遺産」オリジナルで20話あたり、フジだと18、19話あたりかな?盛り上がります!ナムジャに堕ちなくても楽しめますよ〜♪
感想楽しみにしてます〜♪
Commented by futonlove at 2010-04-12 00:49
mieさん。
こんばんは☆
やはり、嵌られているんですね~。
私の記憶では、10話とか14話とか結構好きでした。
ちなみに、ノーカット版は確かレンタルでもないと思いますよ。日本での権利をNHKが持っているみたいなので、多分レンタルされているのもNHKが販売しているDVDじゃないのかな~。
日本語字幕付きのノーカット版は確かCSのKBSワールドで放送したとは思うんですが、DVDでノーカット版は英語字幕しかないと思います~。ハッキリと確認してないんですが・・・。

というのも、このNHK版が放送された時、かなりネットでオリジナルと違うという話題でアチコチで盛り上がってて、私も動画の英語字幕で見たので、色んな素敵なシーンがバッサリカットされててビックリしたんです。一度、今ご覧のカット版を見てからだと、英語字幕でもあらすじは分かると思うので、良かったら動画で確認してみたら面白いかもしれません~。見たことないシーンが、後半特にラスト多いんです♪
今ご覧になっているのがKBSワールド版ならノーカット版なので、1話70分近くあるはずなので、わざわざ動画を見る必要はないんですが・・・。
Commented by mie at 2010-04-12 09:53 x
聞いて良かったです〜〜ありがとうございます!
実はコメの後、9話から10話見たんですけど〜〜俄然盛り上がってきちゃいまして(笑)!!
やっぱりウニョンがロードマネージャーになってからですね。イナのジェラシーメラメラからです!
ものすごいカットの嵐に耐えきれず(あらすじ読んでるのでカットされてるシーンわかるんですよね。ウニョンとジェハの始めて手をつなぐシーンとかバッサリカット〜〜信じられない!)で、なるべくノーカット見たいので9話から切り替えようと思ってストップしたのに。。。ないんですか!?たぶん、私の見てるのは1時間ものだからかなりバッサリタイプです。仕方ないからとりあえずレンタルNHK版見てみようかしら。。。動画はどこのサイトで見られましたか?
Commented by futonlove at 2010-04-13 11:33
mieさん。
こんにちは。
動画は、ユーチュで見たんですが、それも3年半くらい前の話です~。
でも、今でもオリジナルとNHK版の違いはかなり話題になったので、多くの動画があると思いますよ~。
確か、NHK版はカットしたシーンのかわりに違うシーンを新しく入れたりしているので、単に時間の問題ではなくて、全然違う感じになっていることが多かったです。
特に18話を動画で見たときに大好きだったシーンが、見事にNHK版でカットされてたときはビックリしました。
それがないと、後々の謎も残るし、私的にすごく大好きなシーンだったので・・・。
この「春のワルツ」って日本でも、最初から見なかった人も意外と多くて、まぁ確かにユン・ソクホ監督の四季シリーズを今更~と思ったりもするんだけど、私的には意外と嵌ったドラマでした~♪
Commented by mie at 2010-04-13 22:52 x
私も今さら〜って思ってた人です。こんなに嵌っちゃうなんて!
今日レンタルに走ったら(「宮」で。)ついでに「春ワルツ」見たら、確かにNHK版編集です!って感じのパッケージですね。
たまたま全部レンタル中だったので次回!
とりあえず、レンタルみてから動画でチェックします。18話ですね〜〜大好きなシーン、気になります。
見終わった後お話しましょう〜〜待っててくださいね〜♪
Commented by futonlove at 2010-04-14 01:35
mieさん。
そうなんですよね~。
見る前は、今更・・・とか思うんだけど、見始めると妙に嵌ってしまうドラマでした。
私的には、あまりナムジャ2人には堕ちなかったんですが、よく考えると四季シリーズでナムジャ堕ちしたことがほとんどなくて、唯一堕ちたのが「秋」のウォンビンなんですよね~。って、既に主役ナムジャでもないし・・・(笑)
不思議なことに、「冬」でチェ・ジウさん、「夏」ではソン・イェジンちゃん、そしてこの「春」ではハン・ヒョジュちゃん。みんなヒロインがすごく綺麗でそれに嵌ってしまったという変わった見方でした~。
なんか、ユン・ソクホ監督ってロマンチストなのか、ヒロインを綺麗にとるのが上手いんですよね~。

ぜひ、レンタルのあとで動画も見てください~。
感想が楽しみです♪
<< 一枝梅 イルジメ 第11話まで | ページトップ | 夏の香り 評価★★★3 >>