人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
大好きなフュージョン史劇
いきなりですが、フュージョン史劇、好きです。
私のドラマ評価で最高評価★7のドラマは現在7作品ですが、ラブコメはなんと1作品(笑)、本格史劇も1作品、ホームドラマが2作品、そして一番多いのがフュージョン史劇の3作品なんです。

さて、その中でもこの2つのドラマ。

大好きなフュージョン史劇_f0185577_0551239.jpg

「快刀ホン・ギルトン」全24話


大好きなフュージョン史劇_f0185577_056283.jpg

「一枝梅~イルジメ~」全20話


皆様は、どちらがお好きなんでしょうかねぇ~006.gif

ちなみに私の場合・・・・。





どっちも同じくらい好きです016.gif

大好きなフュージョン史劇_f0185577_15620.jpg大好きなフュージョン史劇_f0185577_15362.jpg
















2つのドラマは共に2008年作の、義賊を主人公にしたフュージョン史劇です。
キャスティングも、カン・ジファンssiとイ・ジュンギssiという人気スターが主演ということでも話題のドラマでした。
しかも最近、ある記事で知ったんですが、ホンギルの時代背景はドラマでは朝鮮王朝時代のあの光海君時代だったんですね~。どうやらチャンフィは光海君に幼くして殺された永昌大君だったという設定だったんですね~。知りませんでした・・・。(私だけ???)
というか、そもそもあまり朝鮮半島の歴史に詳しくなくて、史劇もあまり見たことないし、見たことある史劇って高句麗時代とか高麗時代ばかりなので、朝鮮王朝の事はあまり知らない私ですが、さすがに光海君の名前はよく見るのでうっすらと知っている程度なんですが・・・・(汗)。
そして、イルジメの方は時代は光海君の少し後ですよね。
ようは、政治が混乱して民衆の生活も困窮し、義賊の誕生しやすい時代だということなのかなぁ。

でも、似ているようでこの2つのドラマは、ある意味真逆のドラマなんですよね~。

大好きなフュージョン史劇_f0185577_121142.jpg
「快刀ホン・ギルトン」はとにかく前半はかなり遊びが多いというか、ポップな感じで明るい~フュージョンです。
正直、私は最初の8話まではあまり嵌れませんでした・・・。
ところが、明るい感じのこのドラマ・・・どんどん切なくシリアスになってくるんです。
「コメディ」→「シリアス」に展開する感じ。

大好きなフュージョン史劇_f0185577_127305.jpg
そして、このホンギルの最大の特徴は、「少女マンガちっくな三角関係」をメインとする恋愛面を中心に描いていることだと思います。
だから、カン・ジファンssi演じるギルトン派と、グンソク君演じる若君派に分かれるのかも~。
ちなみに、私はもちろん(?)、若君派です。

とにかく、ヒロインであるイノクを巡る2人に胸キュンできるフュージョンだと思います。
そして、何よりもこのドラマはヒロインが魅力的。
このヒロインなら、2人に愛されても当然というくらいの魅力があるドラマだと思います。
なんというか、メイン3人のキャラが見事にたっている感じなんですよね。


大好きなフュージョン史劇_f0185577_1352645.jpg
「一枝梅」は、とにかく前半が辛い展開の連続なんですよね。
主人公の運命があまりに可哀想で、しかも視聴者には最初から全ての謎や悪役も分かるように描かれていて、余計に見ていて辛かったです。
ところが、このドラマは中盤からどんどんワクワクする展開になっていき、まさに「痛快な義賊劇」になっていくんですよね~。
どちらかというと、このドラマは「大衆マンガちっく」な感じなんですよ。
娯楽性が高いって感じです。

大好きなフュージョン史劇_f0185577_1501979.jpgそして、このドラマの最大の特徴は、恋愛をメインとするのではなく、親子愛をメインとして描いているということです。
実の親たち、育ての親たちの子供に対する深い愛情を、ものすごく繊細に丁寧に描いていて、本当に泣けました。
だから、とにかく登場人物全てが魅力的なんですよね~。
主役を演じるイ・ジュンギssiは文句なく魅力的だし、最後の最後まで丁寧に描かれていて納得のラストでした。








さて、私の大好きなこの2つのドラマなんですが、見方を間違えると魅力半減だと思います。
「一枝梅」に胸キュンな恋愛性を求めてしまうとおそらく物足りなく感じると思うし、「快刀ホンギル」に痛快な展開を期待するとガッカリしちゃうかも・・・。

でも、私はこの2つのドラマの魅力を堪能することが出来て、ほんとうにラッキーだったと思います。
本当に、フュージョン史劇にハズレはないって感じです。
Top▲ | by futonlove | 2009-07-18 01:11 | ドラマ視聴つれづれ
<< 朱蒙 チュモン 第21~23話 | ページトップ | 夢中です~♪ >>